注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
おばさんイジリされる職場

努力ではどうにも出来ない事に対して

レス18 HIT数 531 あ+ あ-

名無し
19/08/19 00:56(更新日時)

例えばなんですが、子供の時から重度の病気を抱えていて、手術を繰り返さないといけない人がいるとしますよね。その人は他の人よりも、痛い思いをしないといけない分、損してるわけですよね。
その辛さを掲示板で話したとして、「何度も手術を繰り返さないといけないなんて、手術代がどれだけかかると思ってるのか、親が可愛そう!」とか「手術している間はお仕事休まれてるわけですよね!会社の人にどれだけ迷惑がかかっているか!」とかコメントする人がいるんですが、なぜ、そんな思いやりのないコメントをするんだと思いますか?

タグ

No.2901438 19/08/18 13:46(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/18 13:54
oji ( 3Cb6Sb )

貴女がどんな思いで書き込みしたのかを考えてあげる、
想像力と優しさが足りないからだと思います。

また、
貴女の書き込みが、「私は世界一不幸せな女。皆んなで慰めて!」的な内容と、勘違いされてしまう場合も考えられます。

貴女も投稿する前に、読み手の立場になって、もう一度確認してみた方が宜しいかと。

案外、お互い様なのかも知れないんだし。

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン

• << 10 レスありがとうございます。 そうですね。想像力が足りないのかもしれません。シンプルにその人が悪い事を何もしていないかどうかを考えたらいいだけなのにと思います。 病気に関しても、タバコやお酒のやり過ぎ、体に悪いものの食べ過ぎなどで病気になった場合は、本人が悪い面もありますが、生まれつきの病気などはどうしようもないのにと思います。 自分が世界一不幸だと思ってると誤解される内容とは例えば、どんなものになるのでしょうか?基準がわからないです。

No.2 19/08/18 13:56
名無し2 

人の痛みがわからないからかな、、、
あと文面にもよると思います。ここの掲示板、心が不幸な人が多いから、同情引こうとしたり、いい話などには反論ばかりで返されるし。ちょっと普通ではない、かなり不幸よりなところですよ。

もし本当にフラットな意見が欲しかったら、質問箱などの方が一般的な意見が貰えそうです。

No.3 19/08/18 13:58
匿名3 

人が抱えてる問題や不幸って他人には分からないものだからね。投稿者目線ではなく、周りの人目線としての一意見って感じなのかな。

No.4 19/08/18 14:02
匿名4 

深く考えられないのでしょう…
感情が薄っぺらいだけのお人なんだと思います。

No.5 19/08/18 14:42
匿名5 

自分をかわいそうだと哀れんでいる人に、その人に関わることによる周りの辛さにも目を向けて頑張ってほしい、或いは甘えるなと思うからじゃないかと想像してみました。

No.6 19/08/18 14:47
匿名6 

どういう書き方したら、そんなレスがくるんでしょう?
参考までにどんな内容でしたか?

No.7 19/08/18 15:11
匿名7 

不幸自慢、病気の多さを語る
本人にそのつもりなくても不幸の押し売りで同情を買う
嫌な気分になる人も居ると思います

No.8 19/08/18 15:16
通りすがり ( ♀ dqRkm )

別に事実として、そうした側面もあると思う。
障害を持つお子さんの家の兄弟のケアって大切らしくて、どうしても、親や周囲は重病の子にばかりに意識が行く事になりがちなんだそうです。
本人も本当に辛いと思いますが、お互いに感謝がないと、自分が自分ばかりがとなってしまい、皆が不幸になってしまいます。
残酷に感じるかもしれませんが、健康な人には健康な人のその時の苦労や悩みがあるわけで、誰が幸せで、誰がより不幸とかは比べようがないわけです。
確かに、何の罪もなく事故にあったり、災害にあって被災したり、紛争地で難民になったりは、不遇ですし、不幸ですけどね。
それでも残された人間は生きていかないといけません。

病気でも、難病に認定されていて、補助金受けられて、ある程度の治療の確立されているなら、治療するしかないんです。
だって、産まれてしまったら可能な限りは生きないといけないので、尊厳死なんてないわけですから。難病指定なくても治療はしないといけない。

全く無関係のようでいて、生きていたら、関係ないはないんですよ。
わざわざ、不特定多数の掲示板に書き込みするなら、そこは想定内、自己責任でもあります。

でも、傷付ける発言ばかりではないと思いますが、辛口のレスも本音として受け取る事は出来ませんか?

No.9 19/08/18 17:22
匿名9 

どんな書き方してるのかわからないけど、不幸自慢に聞こえるような内容なら、相応の返答があるものだよね。

人は鏡。
心ない言葉が返ってきたなら、自分の投稿にも自分以外の周りに対する心ない内容だったのかもしれない。

直接関わらない人の目に触れる場所だから、忖度や同情のない返事もくると想定して利用する必要はありそう。

No.10 19/08/18 18:05
名無し0 

>> 1 貴女がどんな思いで書き込みしたのかを考えてあげる、 想像力と優しさが足りないからだと思います。 また、 貴女の書き込みが、「私は世… レスありがとうございます。
そうですね。想像力が足りないのかもしれません。シンプルにその人が悪い事を何もしていないかどうかを考えたらいいだけなのにと思います。
病気に関しても、タバコやお酒のやり過ぎ、体に悪いものの食べ過ぎなどで病気になった場合は、本人が悪い面もありますが、生まれつきの病気などはどうしようもないのにと思います。
自分が世界一不幸だと思ってると誤解される内容とは例えば、どんなものになるのでしょうか?基準がわからないです。

No.11 19/08/18 20:19

>> 10 例えば、

私は子供の時から重度の病気を抱えていて、手術を繰り返さないといけません。

他の人は、普通に学校に行ったり仕事したり恋愛を楽しんだり出来るのに、
どうして私だけがこんな目に合わなきゃならないんでしょうか。

どうして私だけ、他の人よりも痛い思いばかりしないといけないんでしょうか。

親にも厄介者扱いされてて、もう死にたいです。
私は生きる価値ないですよね?

こんな感じかな。

(´・ω・`)

No.12 19/08/18 20:41
名無し 

>> 11 ご丁寧に例文を書いて下さってありがとうございます。

私の感じ方をいえば、みんなが楽しんでる幸せをその人だけ、味わえないので、かわいそうだと思います。

世界一不幸だとは言ってないのと、そこそこ不幸なのは、間違ってないので、被害者意識とかではないですよね?

私は生きる価値はないですよね?と聞いてくるのは、ちょっと甘えといえば、甘えかなと思いました。

私だったら、出来るだけ親切にしてあげたいと思いますが、他の方は、それくらいの不幸、自分だったら、我慢出来ると思うのでしょうか?それとも、自分の人生とは関係ないので、話、聞くのめんどくさいと感じるのでしょうか?

No.13 19/08/18 21:12

>> 12 お優しい人なんですね♪

けど、

その
「出来るだけ親切にして『あげたい』と思います」
という気持ちが、相手に対する見返りを求める素になってしまうんですよ…

主さんがその人に、親切丁寧に返事を書いたとします。

相手に誤解されないようにとか、上から目線の同情になってないかとか、誤字脱字がないかとか、何回も何回も見直して。

ところが、せっかく親切にレスして『あげた』のに、その人は返事をくれませんでした。

または、主さんが期待してた、「ありがとう」という返事ではありませんでした。

せっかく親切にレスして『あげた』のに。

まあ、
その人にも都合があるし、それは仕方ないと思い、また違う人のスレにレスして『あげました』。

ところがその人も、返事や感謝の言葉をくれません。

せっかく親切にレスして『あげた』のに。

またその次の人も。

次の人も。

そういう事が何度も続くと、嫌になってきませんか?

せっかく親切にして『あげた』のに。

ここで暴言吐く人も、本当はただの優しい人だったのかも知れません。

けど、優しくして『あげた』のにと、知らず知らずの内に、その見返りを求めてて、
それが満たされなかったから、
違う人に八つ当たりするようになった人も居るんじゃないかな。

もちろん、

自分の方がもっと不幸なのに、簡単に死にたいとか言うな!それはただの甘えだろ!

と思ってそうな人も居ますけどね。

俺は10年以上こんな事してますけど、
こういう文字だけの世界って、難しいんですよ。

ハァ(´ーωー`)y-〜

No.14 19/08/18 22:12
名無し 

>> 13 私の場合、見返りを求めてませんので、返事が返ってこなくても腹は立たないんです。

それと、自分がスレッド立てた場合は親切なレスをいただいたら、ありがとうございますときちんと返しています。

私がいきなり攻撃をされたスレッドの内容はいくつかあったんですが、例えばですと、私は生まれつき発達障害を持っていて、全ての業種の仕事の能力が普通より劣っているのですが、(病院での診断結果ではっきり出ています。)努力はしっかりしてきてるんですね。メモを沢山とったり、家で勉強したり、早めに仕事に来たり、遅くまで仕事を残ってやったりするものの、もちろん、タイムカードを押す時間は通常ですし、仕事の出来が悪いので、他の方よりも時給が低いです。それで、仕事のミスをした時に普通に怒られるのは仕方ないので、不満はありませんが、怒る時のセリフが「自分に甘いからミスする」とか「その歳で高校生でも出来る事が出来なくて恥ずかしくないの?」とか言われるのは納得いかないという事を掲示板で言ったんですが、甘いとか、被害者意識が強いとかいうコメントがくるんです。何故だかわかりますか?

• << 16 主さんは、レスした事に対する見返りは求めてなくとも、他の人は違うって、例え話ですよ。 主さんの投稿の件、 そんな事があったんですか… ただ同調して貰いたかったのに、ショックでしたね。 .°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン そのようなレスした人は、 他人に優しくして貰おうとする考えは甘い。 人は誰だって、自分の事が一番なんだから。 と思ったか、 自分が悪かった事を本当に認めてるなら、その言い方にケチ付けるのはおかしい。 本当は反省してないのでは? と疑問に思たからじゃないかな。 どちらにせよ、 この先、同じように怒られる事があったとしても、 主さんが「もっと優しい言い方をして欲しい」と望んでいれば、その願いが叶わず傷付くし、 それを望まなければ、「やはりね」と思い、傷付く事もないんだよと言いたいのですよ。 主さんの事を思っての、親切の押し売りだったのだと思います。 気にしちゃダメだよ?

No.15 19/08/18 23:15
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 14 主さん
1番さんへのレスのやり取りだけで、他の方へのレス忘れてますよ?

とりあえず、貰っているレスに順次レスしましょう。
ご自身でスレを立てたらキチンと返レスしてお礼も伝えるんですよね?

努力をしていても、一般的な水準に達していないのでしたら、言われてしかるべき非難と注意ですし、ご自身で、タイムカードも早出、残業つけてないわけですから、努力してる、勉強している。が他の人にわかるわけないですし、水準に達してはじめて努力の成果が出てるわけですから、仕事出来ないって事実を主さんが実は受け入れる事が出来ていないんですよ。
仕事の水準に達していないから、時給も安い。と言うのでしたら、相手にはっきりと、私は時給分の仕事はしています。と胸を張ればいいと思いますよ?

主さんを雇うことで、会社も福祉に貢献している事になっているのでしょうし、
遅いけれど、ミスなく正確。とか、主さんを正当に評価して貰える成果を出せていれば非難だけでなく、信頼されると思います。

そうした結果がついて来ないとしたら、主さんが言い訳が多い口先だけになっていると云うことです。

• << 17 レスありがとうございます。 私は軽度でなく、中度の発達障害ですので、一般的な基準に達するのは、不可能なんです。 普通の注意、時給が安い事に関しては不満はないと言いましたよね。

No.16 19/08/19 00:02

>> 14 私の場合、見返りを求めてませんので、返事が返ってこなくても腹は立たないんです。 それと、自分がスレッド立てた場合は親切なレスをいただい… 主さんは、レスした事に対する見返りは求めてなくとも、他の人は違うって、例え話ですよ。

主さんの投稿の件、

そんな事があったんですか…
ただ同調して貰いたかったのに、ショックでしたね。

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン

そのようなレスした人は、

他人に優しくして貰おうとする考えは甘い。
人は誰だって、自分の事が一番なんだから。

と思ったか、

自分が悪かった事を本当に認めてるなら、その言い方にケチ付けるのはおかしい。
本当は反省してないのでは?

と疑問に思たからじゃないかな。

どちらにせよ、
この先、同じように怒られる事があったとしても、
主さんが「もっと優しい言い方をして欲しい」と望んでいれば、その願いが叶わず傷付くし、
それを望まなければ、「やはりね」と思い、傷付く事もないんだよと言いたいのですよ。

主さんの事を思っての、親切の押し売りだったのだと思います。

気にしちゃダメだよ?

No.17 19/08/19 00:53
名無し 

>> 15 主さん 1番さんへのレスのやり取りだけで、他の方へのレス忘れてますよ? とりあえず、貰っているレスに順次レスしましょう。 ご自身で… レスありがとうございます。
私は軽度でなく、中度の発達障害ですので、一般的な基準に達するのは、不可能なんです。
普通の注意、時給が安い事に関しては不満はないと言いましたよね。

No.18 19/08/19 00:55
名無し 

皆様、まとめてのレスになって申し訳ありません。親切にコメント下さってありがとうございます!
今回、緊急の用事が出来てしまった為にスレッドを閉めさせて頂きます!
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少