注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

子宮頚がん健診で引っかかってしまいました

レス6 HIT数 810 あ+ あ-

匿名さん
19/08/19 12:46(更新日時)

27歳で思い立ち4月に初めて子宮頚がん健診に行ってきました
そして翌5月に妊娠が発覚し現在6ヶ月です
子宮頚がん健診の約2週間後に結果を聞きに行ったところ、LSILクラス3aで少し異常があります
また3ヶ月後に検査をしましょうと言われました
その時はネットで調べても子宮頚がん健診で引っかかる人は多いのと、よく分かっていないのとで、そっかとしか思っていませんでした
そしてこの前6ヶ月の健診とともに子宮頚がん健診の再検査を行いましょうと言われて実施しました
1回目より痛く、血が出るかもしれないから綿を詰めておきますねと言われました
そのあと服装を戻した後先生から、やはり少し炎症があるみたいです
2週間後に来てくださいと言われました
ずっと半分人ごとのように思ってた分
今回炎症があると言われてとても心配になっています
自分の体の事以上に
子どもが無事産めるのか
子どもに悪影響はないのか
もう1人以上は望めないのか
と考えてしまい怖いです
ネットで調べてみても、難しくてよくわかりませんでした
もし子宮頚がん健診で引っかかり同じような体験をした方がいらっしゃれば教えていただきたいです
よろしくお願いします

タグ

No.2901333 19/08/18 09:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/18 12:12
匿名さん1 

私も引っ掛かった事あるし、綿詰められて出血した事もあるけど妊娠してなかったからなぁ。
主治医に聞いてみないとなんとも。

• << 4 ありがとうございます そうですよね💦 なかなか怖くて聞けませんでしたが聞いた方がいいですね💦

No.2 19/08/18 12:38
匿名さん2 ( ♀ )

LSILだと、軽度異形成の状態で、「この状態が続く、または進行するとガンになる可能性がある」ということです。
検診で異常があったら、子宮ガンリスクの高いウィルスがいないかを調べて、その結果によって更に精密な検査をするか、経過観察をするかとなります。
軽度異形成の段階だと、放っておいて自然に治ることもあるので、経過観察になるわけです。子宮ガンの原因はウィルスなので、自然にウィルスが排除されることが多いからです。
2回目の検査でハイリスクなウィルスが出て、状態によっては外科的治療が必要になることもありますが、おそらく軽度異形成なら、出産後まで待っての治療になると思います。
今後も妊娠を希望している場合は、円錐切除という手法で子宮を温存しますが、その時に細胞を検査して、ガンがあるなら進行した状態ということで、残念ながら子宮を取るということもあります。
でも、今の段階で最悪のケースは想定しなくても大丈夫だと思いますよ。
子宮ガンは軽度→中度→高度と年単位で進行していき、本当にガンになる人もいれば、軽度・中度の段階で治ってしまう人もいる病気です。
一番危険なのは、検診や妊娠という検査の機会が長年なくて、気づいたらガンが進行していたような人で、軽度や中度の段階で発見できた人は、ほぼガンになる前に自然に治ったり、治療して完治することができるんです。
そのためには段階に応じた検査と、経過観察が必要だということで、中度異形成の主さんは、万一進行しても、次の妊娠の可能性もあるし、命が危険になる可能性は低いということです。
子宮ガンについてのサイトは沢山ありますから、調べてみるといいし、担当の医師に聞けば不安がないように説明してくれると思いますよ。

• << 5 ありがとうございます 今まで大きな病気にもかかったことがなかったので、どうしようと動揺が大きかったです しかし、詳しく教えていただき安心しました 来週結果を聞きにいくので、その時に疑問、不安を先生に聞いてもらおうと思います

No.3 19/08/18 23:33
匿名さん3 

こんばんは。

私は二人目でしたが八年前、妊娠初期の検査で子宮けいがんひっかかりました。

長男を産んだ所で検査したのですが、実は持病があり、大学病院にいっての出産となる為、子宮けいがんの検査は二回うけたんです。

最初の所は、異常なし。
大学病院ではクラス3II。二ヶ所受けた期間は二週間しか空いてなかったので、動転して電話し、最初の病院では異常なかったんです!とか電話しました。
私、死ぬんですか?と聞きました。
いまは分かりませんといわれました。

大学病院の出産は決まってたので再検査したら、やはり、3か4の間。
経過を見ながら妊娠生活をとの事で。

毎月妊婦検査と同時に子宮けいがん検査して、3から4は変わることなく、、
出産は大丈夫でした。

産後、早めに手術した方がとの事で、
産後半年で円錐切除しました。

一泊二日の入院でした。
結果は、ステージは0初期のガンの前でした。

今では、普段検診行かなかった私に教えてくれた子供に感謝しています。

• << 6 子宮頸がんの経験があるということで、貴重なお話ありがとうございました 円錐切除は1泊2日の入院で良かったと知り、正直驚いています もっと大掛かりだと思っていました もしもガンの可能性があるとしても早期に発見できれば、子宮もそのままで回復できると知り気持ちが軽くなりました

No.4 19/08/19 12:33
匿名さん0 

>> 1 私も引っ掛かった事あるし、綿詰められて出血した事もあるけど妊娠してなかったからなぁ。 主治医に聞いてみないとなんとも。 ありがとうございます
そうですよね💦
なかなか怖くて聞けませんでしたが聞いた方がいいですね💦

No.5 19/08/19 12:39
匿名さん 

>> 2 LSILだと、軽度異形成の状態で、「この状態が続く、または進行するとガンになる可能性がある」ということです。 検診で異常があったら、子宮ガ… ありがとうございます
今まで大きな病気にもかかったことがなかったので、どうしようと動揺が大きかったです
しかし、詳しく教えていただき安心しました
来週結果を聞きにいくので、その時に疑問、不安を先生に聞いてもらおうと思います

No.6 19/08/19 12:46
匿名さん 

>> 3 こんばんは。 私は二人目でしたが八年前、妊娠初期の検査で子宮けいがんひっかかりました。 長男を産んだ所で検査したのですが、実は持… 子宮頸がんの経験があるということで、貴重なお話ありがとうございました
円錐切除は1泊2日の入院で良かったと知り、正直驚いています
もっと大掛かりだと思っていました
もしもガンの可能性があるとしても早期に発見できれば、子宮もそのままで回復できると知り気持ちが軽くなりました

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧