注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

自分の気持ちを整理させる方法

レス32 HIT数 901 あ+ あ-

名無し
19/08/22 18:12(更新日時)

一つの決断をしなければいけないのですが、どちらの選択も大きなデメリットがあって、どちらも選んだらどんな対価を払っても取り返すことはできません。
自分自身が決めなくてはいけないことなのですが、どうしても自分のハッキリとした気持ちが見つからずにいます。
こんな時、どんな方法をとれば自分の気持ちを整理させることができるでしょうか?

タグ

No.2901311 19/08/18 08:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/18 08:42
名無し1 

自分のやりたい事に目を向ける。
一先ず周りへの配慮は考えない。
自分の正直な気持ちはどこにあるか、考える。

  • << 4 ご意見ありがとうございました。 確かに私は自分の選択で周りを失望させるのが怖いです。 今ある良好な関係を失ってしまうのではないかという恐怖があります。

No.2 19/08/18 08:47
名無し2 

決まらない時のコイン投げ。
表と裏をどちらにするか決めておく。
つまり、運任せ。

  • << 5 ご意見ありがとうございます。 今回の問題は、流石に一生を左右する問題なので、運任せは出来ませんが今後の参考に致します。

No.3 19/08/18 09:15
通行人3 ( ♀ )

恐れるな、困難は世の常、我等の国籍は天にある。

進まなければ道は開かない。

迷う者は指揮官にはなれず、誰も従わない。

恐れ迷う者に勝利の女神は微笑まない。

自らの退路を断たねば勝てる戦も勝てない。

  • << 6 ご意見ありがとうございます。 今回の選択はどちらを選んでも負け戦だと思います。 難しいですね。

No.4 19/08/18 09:27
名無し0 

>> 1 自分のやりたい事に目を向ける。 一先ず周りへの配慮は考えない。 自分の正直な気持ちはどこにあるか、考える。 ご意見ありがとうございました。
確かに私は自分の選択で周りを失望させるのが怖いです。
今ある良好な関係を失ってしまうのではないかという恐怖があります。

  • << 11 今ある良好な関係を失ってもその先に何かあるから考えがまとまらないなら、守りに入るか攻めるかの選択なのかな? そうだとしたらと仮定して、守りは現状維持だけど、せめてその先に何かメリットがあるから悩むわけですよね。 そのメリットを求めてデメリットが生じる。それって自然な事だと思うし、必ずしもデメリットしかないのなら考えるまでもないと思う。主さんのレス見てると、考えすぎて物事に線引きできてない気がするけどどうなんだろう? 人生時には博打しないといけない時もある。その先に成功を掴むか、失敗するかは誰にもわからない。 守るなら何も起きずに今のまま。それで良いなら守るかな。 見当違いならすまん。

No.5 19/08/18 09:28
名無し 

>> 2 決まらない時のコイン投げ。 表と裏をどちらにするか決めておく。 つまり、運任せ。 ご意見ありがとうございます。

今回の問題は、流石に一生を左右する問題なので、運任せは出来ませんが今後の参考に致します。

No.6 19/08/18 09:29
名無し 

>> 3 恐れるな、困難は世の常、我等の国籍は天にある。 進まなければ道は開かない。 迷う者は指揮官にはなれず、誰も従わない。 恐れ… ご意見ありがとうございます。

今回の選択はどちらを選んでも負け戦だと思います。
難しいですね。

No.7 19/08/18 09:33
名無し7 

デメリットではなくてメリットを感じること。多分、今あるものを手放して後者を選ぼうとしてる内容では。

その場合ならおそらく後者が正解。あなたの気持ちが動いたのは直感だと思うので。

デメリットは、あなたが直感したことに対して後悔した時に生じる、




No.8 19/08/18 09:37
名無し 

>> 7 ご意見ありがとうございます。
メリット事態がデメリットというか・・・・利点になってないんですよね。
正直自分が第三者だったらどうするか、と考えてもなかなか答えが出ないのです。
お話聞いて下さりありがとうございます。

No.9 19/08/18 09:45
名無し7 

>> 8 あなたの望みが叶うことが利点ですよ。
必ずしも損益が出ることがデメリットとは限らないと思います。

損をしてでも、やりたいことやひらめいた新たなことをやるというのは、あなたの心にメリットをもたらすと思います。それは利益よりも時に大切。

No.10 19/08/18 09:53
名無し 

>> 9 ありがとうございます。

もう少し考えてみます。

No.11 19/08/18 11:11
名無し1 

>> 4 ご意見ありがとうございました。 確かに私は自分の選択で周りを失望させるのが怖いです。 今ある良好な関係を失ってしまうのではないかという恐… 今ある良好な関係を失ってもその先に何かあるから考えがまとまらないなら、守りに入るか攻めるかの選択なのかな?

そうだとしたらと仮定して、守りは現状維持だけど、せめてその先に何かメリットがあるから悩むわけですよね。
そのメリットを求めてデメリットが生じる。それって自然な事だと思うし、必ずしもデメリットしかないのなら考えるまでもないと思う。主さんのレス見てると、考えすぎて物事に線引きできてない気がするけどどうなんだろう?

人生時には博打しないといけない時もある。その先に成功を掴むか、失敗するかは誰にもわからない。
守るなら何も起きずに今のまま。それで良いなら守るかな。

見当違いならすまん。

No.12 19/08/18 23:50
名無し 

>> 11 ご意見ありがとうございます。

考えすぎているとは思います。
周りの意見と自分の意見に大きくズレがあり、決断に踏み切れないのです。
幸いまだ時間はあるので、少しずつ進んでいくしかないとは思います。
現状維持という選択を選ぶことは出来ないので、ゆっくり考えてみます。

No.13 19/08/19 06:55
名無し13 

迷うっていうのは
どっちを選んでも同じってこと。

  • << 16 ご意見ありがとうございます。 リスクやメリット、デメリット、それが確かにどちらにも差違がないのかも知れませんね。

No.14 19/08/19 08:43
名無し14 

デメリットが多いほうは避ける
それだけだよね

  • << 17 ご意見ありがとうございます。 そうですね、私も普段ならその点に着眼して決めると思います。

No.15 19/08/19 08:47
匿名15 

周りを気にしなければどうなんでしょう。周りの人はそれにどれ位の割合で関わっているのでしょう。

ノートにA.Bと分けてメリットデメリットを書き出して見比べてみる。自分から見た欄と周囲も分けて書く。

書き出して整理して見比べてじっくり考える。

周囲の人が何人いるかは分からないけど、主がどんな選択をしようと、その人達でどうにかするでしょう。最初は混乱するかもしれないが事態が収まらない事なんてない。解決する力は皆んなが持っている。

  • << 19 ご意見ありがとうございます。 書き出すのはいい方法かも知れませんね。 試してみます。

No.16 19/08/19 08:52
名無し 

>> 13 迷うっていうのは どっちを選んでも同じってこと。 ご意見ありがとうございます。

リスクやメリット、デメリット、それが確かにどちらにも差違がないのかも知れませんね。

No.17 19/08/19 08:53
名無し 

>> 14 デメリットが多いほうは避ける それだけだよね ご意見ありがとうございます。

そうですね、私も普段ならその点に着眼して決めると思います。

No.18 19/08/19 08:53
匿名18 ( ♂ )

適した例えではないけど、バイクに乗っていて転倒確実な時に自分はどこへ突っ込むか瞬時に決断します。

AとBのどちらを選択しても事態が同じと思うなら運を天に任せるしかない。

事態が好転する事は念頭に入れず、冷静に事態を受け入れれば少しは楽になると思う。

  • << 20 ご意見ありがとうございます。 もしかしたら私が一番今の状況を受け入れてないのかも知れませんね。 出来ればしっかりと自分で納得して決めたい事柄なので、よくよく考えてみます。

No.19 19/08/19 08:54
名無し 

>> 15 周りを気にしなければどうなんでしょう。周りの人はそれにどれ位の割合で関わっているのでしょう。 ノートにA.Bと分けてメリットデメリット… ご意見ありがとうございます。

書き出すのはいい方法かも知れませんね。
試してみます。

No.20 19/08/19 08:58
名無し 

>> 18 適した例えではないけど、バイクに乗っていて転倒確実な時に自分はどこへ突っ込むか瞬時に決断します。 AとBのどちらを選択しても事態が同じ… ご意見ありがとうございます。

もしかしたら私が一番今の状況を受け入れてないのかも知れませんね。
出来ればしっかりと自分で納得して決めたい事柄なので、よくよく考えてみます。

No.21 19/08/19 10:45
名無し21 

どちらも選択しないことかな。

No.22 19/08/19 10:51
名無し21 

あと、抽象的すぎるから、具体的にきいてもらったほうがよいかな。抽象的だと正確な返答はだれからもできないと思う~。

  • << 25 ご意見ありがとうございます。 選択をしない、という選択は選ぶことが出来ないのでもう少し考えてみます。 ふんわりした相談を聞いて下さってありがとうございます。

No.23 19/08/19 15:59
名無し14 

選択せず逃げる事も時には大切ですよ
選択する事で、自分を追い込んだりまわりを不幸にするような事があるなら、絶対避けるべきです
選べずに悩んでいる って事はそういう事でしょう
時に逃げるとは、賢い選択なんですよ
自分で自分の首を閉めてはいけません

  • << 27 ご意見ありがとうございます。 まだ時間はあるのですが、選ばないという選択はないのです。 ゆっくり考えてみます。

No.24 19/08/19 23:52
匿名24 

もし結婚なら、客観視できる周囲の意見を聞く方が幸せになりやすい。

仕事や進路なら、自分の気持ちと特技を優先。

引っ越しなら親兄弟の近くが後々便利。

出産なら、案ずるより産むが易し。

恋愛なら、年齢次第。
若いなら好きな方を選ぶ、25過ぎてるなら親を大切にしてくれる方を選ぶ。

退職ならハローワークを覗いた後に考えると腹が決まる。

同棲は、不幸への片道切符。結婚が決まってからなら吉。

  • << 26 ご意見ありがとうございます。 色々な方法を考えて下さって感謝します。 今回の事柄は当てはまらないので、皆さんに頂いた色んな考え方や方法で少し自分の気持ちや周りの意見を分析してみようと思います。

No.25 19/08/20 00:54
名無し 

>> 22 あと、抽象的すぎるから、具体的にきいてもらったほうがよいかな。抽象的だと正確な返答はだれからもできないと思う~。 ご意見ありがとうございます。
選択をしない、という選択は選ぶことが出来ないのでもう少し考えてみます。
ふんわりした相談を聞いて下さってありがとうございます。

No.26 19/08/20 00:56
名無し 

>> 24 もし結婚なら、客観視できる周囲の意見を聞く方が幸せになりやすい。 仕事や進路なら、自分の気持ちと特技を優先。 引っ越しなら親兄弟… ご意見ありがとうございます。

色々な方法を考えて下さって感謝します。
今回の事柄は当てはまらないので、皆さんに頂いた色んな考え方や方法で少し自分の気持ちや周りの意見を分析してみようと思います。

No.27 19/08/20 01:10
名無し 

>> 23 選択せず逃げる事も時には大切ですよ 選択する事で、自分を追い込んだりまわりを不幸にするような事があるなら、絶対避けるべきです 選べずに悩… ご意見ありがとうございます。

まだ時間はあるのですが、選ばないという選択はないのです。
ゆっくり考えてみます。

No.28 19/08/20 12:16
匿名28 

男性の方でしょうか。

今すぐに決める事ではないのでしたら
メリット、デメリットのどちらに
比重を置きたいのが主さんの今の気持ちなのかじっくりと考えていけば
自ずと道は開けていくと思います。

答えはいつか自分の中に湧いてきて
決断する時が何れ来るはず
緊急を要する場合で無ければ
答えが出るまで待つのも在りかな

No.29 19/08/20 15:49
名無し 

>> 28 ご意見ありがとうございます。

そうですね、
ここで相談した日よりは今の方が少しずつ整理が出来てきているように思います。

No.30 19/08/20 15:53
名無し14 

仕事関係で悩まれているのかな
投稿される時間帯が朝又は夜中なので勝手にそう判断させていただきました
仕事なら、生活もかかってるだろうし、親に相談も良いかもしれませんね

No.31 19/08/21 09:43
名無し 

>> 30 ご意見ありがとうございます。

仕事ではないですが、親に相談するのも有りですね。
大分自分の気持ちは整理出来てきたのですが、今後の事を考えると結局周りの意見を尊重するべきなのかもな、と思い始めたところです。
自分の事なのに、周りに左右されるのもおかしな話ですが円滑な人間関係のためには自分が折れることも必要ですよね。

No.32 19/08/22 18:12
名無し14 

>> 31 こんにちは
確かに、自分から折れたり謙虚になるのはとても大切な事ですね
揉め事は【起こさない】ほうが絶対良いんですよね
柔らかくほのぼのと生きていきたいので、いつも笑うようにしています
すると、まわりの人達も笑ってくれます
笑顔は写るのかなぁ
世知辛い世の中なので少しでも楽しく生きたいものですね
お互い頑張っていきましょうよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧