注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

作業所

レス6 HIT数 636 あ+ あ-

名無し( ♀ )
19/08/18 08:16(更新日時)

精神科に8年通い仕事も辞めて(現在も通院中)障がい者手帳3級です
病名は聞いておりません
パキシル リスペリドン フルニトラゼパム ロゼレム クエチアピン を処方してもらっています

来月から作業所に通う事になりそうなのですが、作業所ではないですが障がい者のいる施設で働いてる職員の知り合いに「○○さん(私)には仕事も働いている人にも少し物足りないかもしれない」と言われ どんな人が働いているの不安になりました

8年振りに働く事も不安です

私は化粧も服も好きなのですが、いつも通りの化粧と服で良いのでしょうか?
(結構バッチリメイクです)怒られないでしょうか?

障がい者を指導員が見下してくるとかネットにありましたが本当なのでしょうか?指導員さんが酷い事を言った場合、意見しても大丈夫なのでしょうか?

8年振りの仕事が期待と不安で苦しいです

誤字脱字 読みにくい文章、質問ばかりで申し訳ありません

タグ

No.2901193 19/08/18 00:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/18 00:21
通りすがり ( ♀ dqRkm )

作業所は補助金出ていて、職員さん達が補助や介助してくれます。
なので、普通の仕事の出来る方、普通の職場とは全く違います。
老人ホームや、デイサービスみたいだと思って貰うと分かりやすいかな?

そもそも化粧の事を気にする人がいるかも微妙です。

まぁ、行ってみたらわかると思います。

No.2 19/08/18 00:32
名無し0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます
紹介してもらう作業所はB型ではなくA型でその地域の最低賃金を時給としてもらえると聞いたのですが、

老人ホームやデイサービスみたいな感じで最低賃金もらえるのでしょうか?

精神科のデイケアに参加した事あるのですが、そのような感じでしょうか?

化粧の事気にする人がいないのなら安心です、職員さんに化粧注意されないか不安ですが、

質問ばかり申し訳ありません

No.3 19/08/18 01:17
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 2 勿論仕事はありますし、ノルマもあります。
ただ、補助して貰えるので、心配はあまりしなくて大丈夫ですし、
普通の職場をイメージしていると、あれっ?と思うと思います。

そもそも、作業所の補助職員さんは補助金出ていてそちらからの報酬で、作業所に通う障害者さんの人数が要だったりします。

作業所そのものの維持の為には、キチンと儲けは出さないといけませんが、普通の職場の職員のようなものは求められません。

良い作業所だといいですね。

• << 5 レスありがとうございます わかりやすく説明しついただきだいぶイメージできました がんばれそうです!! 社会復帰めざしてがんばります

No.4 19/08/18 02:44
匿名4 

いろんな職場がありますから難しいですが
ファッション関係の職場でないのなら
最初は抑えめのメイク、露出のない地味目な服装で出勤した方がいいです。
どの職場でもそうですが、あくまでも仕事なので、そこは配慮する部分かなと思います。
作業着に着替えるのなら、問題はないと思いますが、
うるさい人にはグチグチ言われる可能性もあります。

• << 6 レスありがとうございます 服装は露出は苦手なのですが、ワンピかスカートしかないので スボン買いにいき色は地味めな服を選んで出勤するようにします 化粧も抑えめで最初は行きます ありがとうございました!

No.5 19/08/18 08:12
名無し ( ♀ )

>> 3 勿論仕事はありますし、ノルマもあります。 ただ、補助して貰えるので、心配はあまりしなくて大丈夫ですし、 普通の職場をイメージしていると、… レスありがとうございます

わかりやすく説明しついただきだいぶイメージできました

がんばれそうです!!

社会復帰めざしてがんばります

No.6 19/08/18 08:16
名無し ( ♀ )

>> 4 いろんな職場がありますから難しいですが ファッション関係の職場でないのなら 最初は抑えめのメイク、露出のない地味目な服装で出勤した方がい… レスありがとうございます

服装は露出は苦手なのですが、ワンピかスカートしかないので
スボン買いにいき色は地味めな服を選んで出勤するようにします

化粧も抑えめで最初は行きます

ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新