注目の話題
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

バイトが辛いです。

レス3 HIT数 398 あ+ あ-

えりんぎ( 20代 ♀ 5md6Sb )
19/08/18 00:56(更新日時)

はじめましてこんばんは。

私は最近、とあるホテルで布団を敷くバイトを始めました。紙に書いてある客室を回って、二人ひと組で布団を敷いていき、食器を洗ったりします。

今日もバイトだったのですが、一緒に組む相手はべテランのおばさんでした。初めての相手なので「よろしくお願いします。」とあいさつをしたら、その直後に「もう完璧にできる?」と聞かれました。ちょっと迷った末、「まぁ、大体できると思います。」と私が答えると「大体!?(非常に驚いた様子で)こんだけ長い間してるのに大体じゃあかんわ!」と言われました。まだ入って一カ月も経ってないのだから、私でなくとも完璧な人はあまりいないと思います・・・。

まぁ、これはいいとして布団を敷き終わって洗い物をしているときのことです。

一人が食器を洗ってもう一人がそれを拭いて片づけていくのですが、私はいつも拭く係で洗ったことはありませんでした。

それでモタモタと洗い物をしている私を見て見兼ねたのか、おばさんはものすごい剣幕で怒りました。
「あんた、今まで何してたん!?」と。

「このバイトは初めてどのくらい経つの?」と聞かれたので「2週間ほど(でもシフトに入ったのは8回程度)です。」と言うと「もう2週間も入ってるのにこんなんじゃあかん。あんたの前に入った高校生の男の子たちでもこの頃には洗い物なんて完璧にこなしてたのに!!」と厳しく注意されました。

確かにいつも拭く係で洗ったことがないからって、これじゃダメだよなぁと私は思いました。だからおばさんの言うことは正しいです。

洗い物を終えてもおばさんはムスッとした様子でした。
仕事を終えたほかの人たちと合流するときに、私の目の前で「この子、(私のこと)入って2週間もしてるのに洗いものもできないのよ!信じられないわ。やることなすことお上品なお姫さまみたいで進まない。」と、私に対する愚痴を延々と話し始めました。それを聞いた別のおばさんが「2週間もしてるのに!?教えてもらえなかったの?」と驚きました。

このときは悲しくて、恥ずかしくて、本当につらかったです。

私に責任があるのはわかっていますが、入ってまだ8回程しかしてないのにここまで言われるのは少し納得がいきません。
バイトというのは慣れるのは半年経ってからだと思います。(あくまで私の個人的な考えですが。)

あともう一つつらかったのが、私だけそのおばさんにお菓子をもらえなかったことです。
 
バイトが終わってみんなが一服しているときに、おばさんは年下(高校生)のバイトの子達に飴を配り始めました。でも、私だけもらえませんでした。
別に飴がほしかったとかそういうのではありませんが、なんで私だけもらえないんだろうって考えると涙が出てきます。

近いうちにまたバイトが始まるのですが、要領が悪くて仕事のできない私がまた足を引っ張って呆れられるのかと思うと、不安で胸が潰れそうになります。

こういうおばさんの相手はどうしたらいいですか?
自己嫌悪に陥っていてつらいです。アドバイスお願いします。

No.2901119 19/08/17 21:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/08/17 22:24
通行人1 

要領よく仕事するか、バイトをやめるか、どっちかでしょう。

No.2 19/08/17 23:13
いよ ( ♀ IiSBSb )

特に文の限りあなたに非は無さそうですが...
意地悪なおばさんに当たってしまって気の毒です。特別そこじゃないとダメな理由が無ければ辞めて次を探した方がいいと思います。
このまま続けてても自信をなくてしまいそうです。

No.3 19/08/18 00:56
旅人3 ( 40代 ♀ )

「大体出来ます」じゃなくて「一通り」とか「人並みには」って言っても同じかな?
辛いから止める道もあるけど、そのおばさまがなにも言わないように頑張る道もあります。今は「頑張ります」で乗りきるかさっぱり止めるかかな?でもどの仕事でもそのおばさまみたいな人は1人2人は居るよ?私なら敢えてそのおばさまと仲良くなるように務めるかな?おばさまに飴を逆にあげるとか、「○○さん色々教えてください」と指導をお願いする、とにかくおだてるとかね。私はその作戦で失敗して仕事変えたけど、それは私がベタベタしすぎたから(相手は悪くない)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧