注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

お嫁さんたち、ちょっとの辛抱ですよ~

レス113 HIT数 6136 あ+ あ-

ベテラン主婦
19/08/20 19:26(更新日時)

結婚して数年は色々とありました。イライラしました。泣きました。
姑に対しても、小姑に対しても、本当に腹がたちました。
離婚もちらつきました。

でもね~今、何にも思わないのよ。
嫌な相手にはね、そういうマイナスの気持ちを動かされることさえなくなるんです。すごいでしょ。
なんの感情もなくなるんですよ~まるっきりの他人事になるんです。
無関心になるんです。

私は、やるべきことは完璧にやってきました。

家事も仕事も子育ても友達付き合いも親戚付き合いも夫のことも。

今の私は仕事も充実し、同僚にはよくされています。経済的にも困りません。
友達に助けられ、親戚からの信頼も厚い。
可愛い子どももいます。
夫にも感謝されてます。

意地悪したり、やらなくてはならない付き合いをおろそかにしてきた姑や小姑の周りには人がいません。
仕方ないですよね~

50代にもなれば、一緒に焼肉とかもなくなりますよ~皆体がもたなくなるんです。

せっかく息子である夫が顔を出しても人をもてなすことをしてこなかった義理家族と一緒だと、夫であっても居心地が悪いようで、夫はすぐに帰りたがります。

逆に気の毒になるくらいです。
今は憎む気持ちもなく、憐れみだけです。

間をとりもてるのは、私だけですからね~場持ちが悪い姑や小姑にはムリなんですよ。気働きができないし、和ますこともできない。

可愛そうなほど、人が寄りませんよ~

今、辛い思いをしているお嫁さん、頑張って下さい。
やるべきことはやって下さい。
絶縁とかでなく、相手と同じレベルのことをせずに接して下さい。
いつかそこから抜け出す時が必ずきますからね~

19/08/18 12:16 追記
いつ終わるのかわからずに、今辛い立場にあるお嫁さんや、全て終わらせたお嫁さんにあてたスレです。
嫁姑の争いは、意外と早く終わる場合もありますので少しでも気持ちを楽にしていただけたらと思います。

姑に恵まれてそういう経験をしなかった方や、全て終わらせた人に嫉妬して攻撃したい人はお引き取り願います。

No.2900923 19/08/17 15:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 19/08/19 19:43
ベテラン主婦 

>> 97 主さんにとっては本当に余談で、横レス申し訳ないのですが、私の母が95さんと同じようなことを言っていました。 孫の私は間近でやり取りを見て育… 続きです。

つまり実家に来られるのはNGなわけです。

では逆に私たち夫婦の家に来るとしましょう。

今は姑は気楽に一人暮らしをしています。誰に掃除しろとも言われませんし、適当に買ってきたものを食べる毎日です。

でも、もし私の家に来たら、そういうお気楽暮らしはできません。
まず夫がダメですね。実家を出て長いので、みちみちの冷蔵庫だけでも嫌がりますし、料理もきちんと作ってほしい人です。
姑の望む生活は出来ないのです。

まだ何も体が悪いわけではなく、お気楽に一人で暮らす方が絶対に良いわけです。

体が動かなくなった場合は、前に書いていますように、私も仕事をしていますし、仕事を辞めて介護専念するのは勿体ないレベルになっています。
夫もそれを望みませんね。

まして、時間のある小姑は絶対に嫌でしょうしね。

そんなこんなで、同居はありえないのです。

私がしたことは当たり前のことを当たり前にしていただけです。私から同居したくないと言うようなことではなく、周りから自然とそうならないようになりました。
特に何もしてはいませんが、結局良いように回っていったのです。

姑さんとの同居回避についてなら、もっと別のスレでテクニックもった人の話を聞けると思います。

もし施設に入ったら必ず御見舞いは行きますよ。

ただ、人の暖かい気持ちを蔑ろにしてきた人は、どこか人の暖かい気持ちを理解しきれません。
そのくせ、当然のように暖かい気持ちをもらえるものだと軽く考えています。
それは肝に命じています。

• << 106 主さんの義理の親族は、とても個性的な方のようで、それでもその境地に行けたということですね。面会に通う気持ちも残っているようで安心しました。 主さんのスレッドやタグ、レスでは、一部、お義母さんへの勝利宣言のように感じられました。私のように誤解した人もいるのではないかと思います。 最後にしますね。失礼しました。

No.102 19/08/19 20:16
匿名102 

20で結婚し、20で子供を産みました。
二人目は24で子供を産みました。

最初は、姑が嫌みたらしくグチグチ言って来ました((笑))というか前の旦那の彼女と、比べられましたね〜。今では確かに姑に対する感情は無までは、行かないけど、何か言われてもサラーって流しふーんな感じです((笑))もう、なにかしらゴチャゴチャ言ってくる姑達は病気、言わなきゃ気がすまない人達なんですよね幸い私は、姑達とは住んで無いので、気が楽ですよ。Lineとか電話とか姑から来ますが面倒な時は出ませんし、マジで話が長くなるので対応するのが面倒ですから

色々皆ありますよね(^_^;)
なんか、こんなゴチャゴチャ言われるんだったら結婚すんじゃなかったとか思う事は有りました。孫は、可愛がるけど、私の事は嫌い、って言う人いますよ。未だに((笑))でも気にしてません‎(≧▽≦)多分私の外見が嫌なんでしょうね。長髪オレンジっぽい明るい髪に服装はショートパンツに黒タイツを良くはきハイカットを着ての格好が多いので、チャラチャラした下品な奴、って思われてるでしょうし

うん、今25歳ですが、確かに、小難しく考える事も余りしなくなりました姑達の事に関しても嫌み言われても、はい、はい、又病気が始まったって受け流す事も出来る様になりました。

主さん、素晴らしいです私も、そこまでになれたら良いです‎(≧ω≦)

• << 104 ありがとうございます!! 実際に若いお嫁さんさんからの体験談聞けると嬉しいです。私からの言葉よりも真実味がありますもの。 今、苦しんでいる人にとっても、頼もしく聞こえると思います。 悩まなくなったよ~っていうだけでも救われますね。

No.103 19/08/19 20:44
匿名103 

何も思わわなくなるのって辛くないですか

• << 105 私自身は苦しんで、憎んでいた時より本当に楽になっています。 自分を責め、自己嫌悪に陥り、頑張って、またやられて… あの時には戻りたくないですね。 「無」という表現が失敗だったかもなぁとは反省しています。

No.104 19/08/19 20:51
ベテラン主婦 

>> 102 20で結婚し、20で子供を産みました。 二人目は24で子供を産みました。 最初は、姑が嫌みたらしくグチグチ言って来ました((笑))と… ありがとうございます!!

実際に若いお嫁さんさんからの体験談聞けると嬉しいです。私からの言葉よりも真実味がありますもの。

今、苦しんでいる人にとっても、頼もしく聞こえると思います。

悩まなくなったよ~っていうだけでも救われますね。

No.105 19/08/19 20:54
ベテラン主婦 

>> 103 何も思わわなくなるのって辛くないですか 私自身は苦しんで、憎んでいた時より本当に楽になっています。

自分を責め、自己嫌悪に陥り、頑張って、またやられて…

あの時には戻りたくないですね。

「無」という表現が失敗だったかもなぁとは反省しています。

No.106 19/08/19 21:45
匿名93 

>> 101 続きです。 つまり実家に来られるのはNGなわけです。 では逆に私たち夫婦の家に来るとしましょう。 今は姑は気楽に一人暮らし… 主さんの義理の親族は、とても個性的な方のようで、それでもその境地に行けたということですね。面会に通う気持ちも残っているようで安心しました。
主さんのスレッドやタグ、レスでは、一部、お義母さんへの勝利宣言のように感じられました。私のように誤解した人もいるのではないかと思います。
最後にしますね。失礼しました。

No.107 19/08/19 22:05
ベテラン主婦107 ( ♀ )

若いお嫁さんたちの具体的なお悩みをきいてさしあげて

主さんがこうしたらよいですよとか、具体的に相談にのってあげたらこのスレのある意義も高くなると思いました。

• << 112 嫁姑の話は本当にその二人によって悩むところが異なると思います。 例えば、私の友人は洋服にこだわりがあるので、姑が服をプレゼントしてくれるのが、苦痛でたまりませんでした。全くセンスが合わなかったようです。 私はどちらかと言えば、ザインより素材にこだわるくらいで、姑からもらった服を子供には着せていました。 人によってどうしてもこれだけは嫌だということはそれぞれ違いまよね。他の人にとってはさらっと流せることが嫌で嫌で仕方がない。 それを姑に言う人、言わない人、言われて改める人、改めない人、夫に相談する人、しない人… 子供の教育に口を出された、夫婦のことに口を出された、嫌なおみやげを渡される、料理が合わない… 問題も無数で、ご本人の性格も多様。 なかなかぴたっとくるアドバイスは難しいと思います。本当によく話をしなくてはなりません。 私より、もっと的確なアドバイスができる、気転のきく人がいらっしゃると思います。

No.108 19/08/19 23:34
匿名98 

主さん。
嫁姑の問題って、嫁が絶対正義なん?
嫁が悪い場合はないのかい?
嫁の言い分だけ聞いても仕方がなくね?

憂さ晴らしスレはいいけどさ。
何か。私らは正しい!って空気感が不快なんですよ。

主さんにも欠点くらい腐るほどあるでしょう。
相手が絶対悪みたいな図式は良くないべ。

相手も主さんに迷惑を受けた部分はあるはず。
お互い様なんよ。

No.109 19/08/20 11:26
既婚者109 

今回も勝利宣言!
こういうことよね~

No.112 19/08/20 19:13
ベテラン主婦 

>> 107 若いお嫁さんたちの具体的なお悩みをきいてさしあげて 主さんがこうしたらよいですよとか、具体的に相談にのってあげたらこのスレのある意義も… 嫁姑の話は本当にその二人によって悩むところが異なると思います。

例えば、私の友人は洋服にこだわりがあるので、姑が服をプレゼントしてくれるのが、苦痛でたまりませんでした。全くセンスが合わなかったようです。

私はどちらかと言えば、ザインより素材にこだわるくらいで、姑からもらった服を子供には着せていました。

人によってどうしてもこれだけは嫌だということはそれぞれ違いまよね。他の人にとってはさらっと流せることが嫌で嫌で仕方がない。

それを姑に言う人、言わない人、言われて改める人、改めない人、夫に相談する人、しない人…

子供の教育に口を出された、夫婦のことに口を出された、嫌なおみやげを渡される、料理が合わない…

問題も無数で、ご本人の性格も多様。
なかなかぴたっとくるアドバイスは難しいと思います。本当によく話をしなくてはなりません。

私より、もっと的確なアドバイスができる、気転のきく人がいらっしゃると思います。

No.113 19/08/20 19:25
ベテラン主婦 

お盆休みも終わり、実家に行き、落ち込んだお嫁さんも、疲れきったお嫁さんもいただろな~励ましたいな~との気持ちからたてたスレでした。

スレの内容を理解していただき、今辛い思いをされている方に力づける発言をして下さった皆さん、本当に厚く御礼を申し上げます。
私も解放されたという体験談を嬉しく拝見致しました。

スレの趣旨を説明していたつもりでしたが、なかなか理解されない方もいらっしゃいました。

特に驚いたのは、姑との争いを終えた立場の人間をやっかむ人です。

もちろん私も辛い時は、上手くいっている人が羨ましかったです。
しかし、そういう人を攻撃したいという気持ちは全くありませんでした。

いくら説明しても、悪意を込めた感想をつらつらと綴ったり、他人を貶めたい人がいるようです。私はそういう人と戦うつもりはありません。

きっと私の説明の仕方もスレの設定も甘さがあり、未熟だったのでしょう。

このあたりでスレを閉めます。

気持ちのよいレスを下さった方に重ねて感謝申し上げます。お互いに素敵な時間を持ちましょうね。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧