集まりごと

HIT数 664 あ+ あ-

名無し
19/08/19 21:25(更新日時)

会社によって違いますが飲み会や職場以外で集まりごとなどある会社ありますよね。
正社員で、そういうの一回もないような会社もいたことあるのですが、仕事以外のプライベートで集まりごとがない会社のほうが精神的にも負担がないなと思いました。
引っ越しでやむを得ず転職しましたが、飲み会はなくても人間関係も問題はなく仲良かったです。
パートやアルバイトしてた頃は飲み会とかはないとこが多かったです。
働いてる人の年齢層もかなり違うし、上司や同僚、後輩など立場も違います。
会社全体の人が友達のように仲良しで仕事以外で会っても気疲れもなく楽しいと思えるような人たちなら集まりごともいいと思いますが。
いくら仲良しでも働く仲間という関係でなかなかそういう会社もないですよね。
飲み会で親睦など深めるなど言いますが、何回集まっても同じというか。お金払って気疲れだけしてストレスたまってしまう人も多かったり。
今日休みなのに、早く帰れるから寝ようと思ったのにとか。参加費も発生が多いです。
もしも、参加費が無料でも貴重なプライベートの時間減らして参加はできればしたくないと思ってる人も多いと思います。
自分の家族や友達と食事したほうが楽しいと思ってたり。
飲み会がない会社もありますし、あっても強制参加の会社はほとんどないと思いますが。
なぜ、会社で飲み会ってあるのでしょうか?

No.2900872 19/08/17 14:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/08/17 14:44
高校生1 

🍻ミュニケーション(笑

No.2 19/08/17 15:37
名無し2 

親睦を深めるため、コミュニケーションを取るため?なくてもいいと思いますけどね。飲み会じゃなくても親睦深められるし。うちは飲み会、運動、バーベキューなどいろいろな行事があります…。

No.3 19/08/17 15:57
名無し3 

昔からの慣習の名残です。
ただ、最近はパワハラ、セクハラと言われることが多くなり、職場での飲み会も減ってきています。

No.4 19/08/17 22:14
通行人4 

お酒を飲んだりしながらのコミュニケーションも必要だろうってとこからなのでは?

私が働いてる会社は全くありません。

No.5 19/08/19 14:57
通行人5 

みんなで仲良くなって頑張って一緒に働いていこうね!ってことかな?

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧