知人が勝手に私の名前で買い物してました。

HIT数 3587 あ+ あ-

社会人( ♀ )
19/12/10 15:37(更新日時)

友達という程でもないけど、たまにご飯を食べに行く女の子Aの
知り合いがいます。

今までも何度かその人のうちに遊びに行ったのですが、
今回ペットを飼ったということで見に行って触らせてもらいました。
そこまでは良かったんですが、
ふと足元に落ちていた領収書を見ると、そこには
商品名と値段が書かれており、その横を見ると
なぜか引き取り人が私のフルネームになっていました。

その商品も値段が高く、5年間無料保証付などと表記されており
Aがちょうどコンビニに出かけていて私は留守番している状態だったので
メールでなぜ私の名前なのか聞いてみたのですが、
その商品が来る日、私が遊びに来ると思ったから。
Aが受け取れないかもしれない時に私はいるかもしれないと思ったから
と言われ、腑に落ちない状態です。

クレジットカードなどが使われているのではないか、と
自宅に戻った後調べてみるととりあえず何もありませんでしたが
警戒するまでに至らない事案でしょうか。

お金系で悩んだことがないので、客観的な意見が欲しいです。
今後はICカードのみ持っていき財布は家に保管しようかと思うのですが
考え過ぎでしょうか。

19/08/17 21:30 追記
皆さん、たくさんの意見をありがとうございます。
こんなことは初めてなので、最初見たときすごく怖くなりました。

その怖さはなぜなのか分からないのですが、怖かったんです。。
また、相手から何度か電話がかかってきていたのですが
怖くて出られずにいます。

タグ

No.2900839 19/08/17 13:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/17 13:35
名無し1 

一言断りはあっても良いですよね?
事後報告でもとりあえず名前を使った以上何かしらあっても ってか当たり前ですよね

  • << 6 彼女の言い分だと、数日前に○(商品)買うんだ〜。 でも、私がその時彼女の家にいたら受け取ってよ。というメールしたでしょ? だから問題ないよね。と言われ把握はしていましたがこの件については確かに聞いていないんです。 納得していいものなのか。

No.2 19/08/17 13:38
名無し1 

何故Aさんが留守なのにAさんの家で主さんが受け取ることが出来るのでしょうか?合鍵なんて無いですよね?問い詰めて止めさせるべきです。他でもたぶん使われていると思いますよ

  • << 7 彼女は私をとても信頼してくれているのか、 以前合鍵を貰ったのですが数日して、何かあってはいけないと返した経緯があります。 私の家の鍵は渡していません。 というか、なぜ使う必要があるのでしょうか?! そこが分からないのです。。

No.3 19/08/17 13:53
匿名3 


ペット屋さんに
一応心配になって!と
聞いてみましょう。
気持ち悪いですね。
知人?友人?
その人とは縁を切りましょう。

  • << 8 一応、念の為その領収書の写メを撮りました。 やっぱり問い合わせた方がいいですよね。。 なんでそんなことするのか分かりますか? 私は未熟なのか?全く見当がつかないのです。

No.4 19/08/17 13:56
匿名4 

商品わかるならその販売会社に詳細確認したほうがいいよ。
本当に受取人だけなのか購入者名義は大丈夫なのか。
たまたまそんな紙が落ちてるって事は絶対他にもやってるから。

大袈裟に思うかもしれないけど警察に相談。

友達付き合いは絶対にやめたほうがいい。バレたのに言い訳を簡単に信じて友人関係切らないって事は今後はもっと大胆になってくるから。

  • << 10 彼女を悪く言うつもりは毛頭ないのですが、 私が席を外した時に貴重品を探ったりしていなかったか 今不安になっています。 その領収書の合計金額は8万円程で、私からしたら高額です。 明日問い合わせてみます。 他の方にも聞いたのですが、なぜ他人の名前を使う意味があるのでしょうか?! やっぱり今でも怖いです。。まずは明日連絡して検討します。

No.5 19/08/17 15:05
通行人5 

世間知らずのアンポンタン…なら発想的にはありえるのかもしれないですね。

ただ、勝手に人の名前を使うのはマナー違反というよりモラルの問題に近い気もするので、そこはハッキリと気分が悪いと、二度としないように念を押しましょう。

万が一無断でクレカ使用されてたなんてあれば、その時は通報すればいいだけです。

多分、常識のズレたタイプってだけだとは思いますが、一つズレている人は大抵他にもありますのでそういうつもりで身構えておいた方がいいかと。

  • << 11 彼女は若いです。 一人暮らししたばかりでまだ大学生です。 私も見た瞬間、背筋が凍りました。 なぜこんなことができるんでしょうか? 何の意味があるのでしょうか?憶測でいいので教えていただけませんか? 実は私は同性からストーカーされたことがあります。 だから、神経質になってます、、。 領収書の値段も高額なので不安です。 今後は貴重品は最低限に留めます。 縁を切った方がいい、と言われる方もいて、 私も実は検討しているのですがそこは明日調べて 平日結果を出してから考えます。

No.6 19/08/17 21:36
社会人0 ( ♀ )

>> 1 一言断りはあっても良いですよね? 事後報告でもとりあえず名前を使った以上何かしらあっても ってか当たり前ですよね 彼女の言い分だと、数日前に○(商品)買うんだ〜。
でも、私がその時彼女の家にいたら受け取ってよ。というメールしたでしょ?
だから問題ないよね。と言われ把握はしていましたがこの件については確かに聞いていないんです。

納得していいものなのか。

No.7 19/08/17 21:38
社会人 ( ♀ )

>> 2 何故Aさんが留守なのにAさんの家で主さんが受け取ることが出来るのでしょうか?合鍵なんて無いですよね?問い詰めて止めさせるべきです。他でもたぶ… 彼女は私をとても信頼してくれているのか、
以前合鍵を貰ったのですが数日して、何かあってはいけないと返した経緯があります。
私の家の鍵は渡していません。

というか、なぜ使う必要があるのでしょうか?!
そこが分からないのです。。

No.8 19/08/17 21:39
社会人 ( ♀ )

>> 3 ペット屋さんに 一応心配になって!と 聞いてみましょう。 気持ち悪いですね。 知人?友人? その人とは縁を切りましょう。 一応、念の為その領収書の写メを撮りました。
やっぱり問い合わせた方がいいですよね。。

なんでそんなことするのか分かりますか?
私は未熟なのか?全く見当がつかないのです。

No.9 19/08/17 21:41
匿名9 

とりあえず氷山の一角と思った方が良いと思います。
住所等も勝手に使われているかもしれません。
難しいかもしれませんが、領収書発行している店舗へ連絡し、支払い状況を確認した方が良いと思います。

その方がその領収書を何目的で発行しているかわかりませんが、偽造罪になる場合もありますので、
流さず話した方が良いと思いますよ。

  • << 12 私は社会人として働き、現在一人暮らしをしております。 皆さんの意見から、この悪寒は気のせいではなかったのですね。 残念ながら、私も同じことを想像しています。 住所や他の何かをしているのではないかと。 カード類は全て手元にありましたが、心配です。

No.10 19/08/17 21:43
社会人 ( ♀ )

>> 4 商品わかるならその販売会社に詳細確認したほうがいいよ。 本当に受取人だけなのか購入者名義は大丈夫なのか。 たまたまそんな紙が落ちてるって… 彼女を悪く言うつもりは毛頭ないのですが、
私が席を外した時に貴重品を探ったりしていなかったか
今不安になっています。

その領収書の合計金額は8万円程で、私からしたら高額です。
明日問い合わせてみます。
他の方にも聞いたのですが、なぜ他人の名前を使う意味があるのでしょうか?!
やっぱり今でも怖いです。。まずは明日連絡して検討します。

  • << 13 例えば本当に留守だとして 領収書欄にあなたのフルネーム書きますかね? あなたにメールを送ったというならメールを確認したら良いだけで そのメールをスクショして見せて貰ったら良いよ。 削除したとか都合良く言いそうですが。 人を騙す人は、顔色ひとつ変えずに流れるように嘘が出てきます。 絶対に騙されない事です。 必ず電話で販売会社に確認してください。 もし、確認後あなたの名義で購入されていたら警察に相談も勧めますよ。 緊急性がなく110番するほどではない場合、 #9110で相談聞いてくれます。 一応念頭に入れておいたほうが良いと思います。

No.11 19/08/17 21:46
社会人 ( ♀ )

>> 5 世間知らずのアンポンタン…なら発想的にはありえるのかもしれないですね。 ただ、勝手に人の名前を使うのはマナー違反というよりモラルの問題… 彼女は若いです。
一人暮らししたばかりでまだ大学生です。

私も見た瞬間、背筋が凍りました。
なぜこんなことができるんでしょうか?
何の意味があるのでしょうか?憶測でいいので教えていただけませんか?
実は私は同性からストーカーされたことがあります。
だから、神経質になってます、、。

領収書の値段も高額なので不安です。
今後は貴重品は最低限に留めます。

縁を切った方がいい、と言われる方もいて、
私も実は検討しているのですがそこは明日調べて
平日結果を出してから考えます。

  • << 27 まずは少し落ち着いて整理をしましょう。 ご友人は独り暮らしを始めたばかりの大学生なんですね。 あなたもストーカー被害にあわれた経験がおありということで、さぞ怖かったでしょうね。今回のことも不安はお察しします。 なぜかこの手の理解しづらい話しの場合、やたらヤバいとか危ないと無駄に煽る人が多いのも不特定多数の掲示板の特徴だとご留意ください。 話しは、友人の購入した商品の受取人が無断であなたの名前になってた、ただそれだけですよね? 友人という関係性でも一線を越えた非常識なこと、無断で名前の代用をやったわけです。ただこれが彼女の言い訳通りに事前に説明されていたとしたら?「ん?別にいいけど」になりませんか。 それと同時に「名前が違っても同じ部屋にいるんなら、代理で受け取りってできることない?」という疑問。実際に配達の細かな規定は分かりませんが、基本的に外での受け取り以外は該当の部屋にいる人であれば“本人確認”が必要なモノ以外は代理で受け取れるんですよね。 実際に私も友人宅で代理受け取りは何度かやったことあります。また前職は結構自由な会社で、勤務先の工場に日中受け取り出来ないからと個人の購入物の受取先指定がOKでした。なので社員個人宛ての物も代理で受け取ってましたが、表記された受取人と実際に受取サインをする人は同一でなくともOKです。 要はこのことをご友人が知っていたかどうか?名前を変えての受け取りにするってことはおそらく実家でもやっていた可能性はあるかも。なので確認してみてください、「実家にいる時も別名で受け取りにしてたの?」って。ま、家族だから友人(他人)だからの解釈違いはあるかもですが、結構その程度の話しだと思いますよ。(もしかしたら田舎はルーズで都会は代理はダメなんですかね?) ヤバいヤツも確かにいますが、今回の話しは誤解や言い分が想定できる範囲のことです。多くの人は高校以降に一人暮らしをする機会が多くなり、そこで初めて密接に他者と関わります。あなたの常識は実はあなたの実家ベースの常識、ご友人の常識はご友人の実家ベースの常識なわけです。これから他者の常識と社会全般の常識を知り、新しく自分自身の常識を作り上げていく段階なので、こういう“非常識的”なことは誰しも起こり得ることです。

No.12 19/08/17 21:49
社会人 ( ♀ )

>> 9 とりあえず氷山の一角と思った方が良いと思います。 住所等も勝手に使われているかもしれません。 難しいかもしれませんが、領収書発行している… 私は社会人として働き、現在一人暮らしをしております。
皆さんの意見から、この悪寒は気のせいではなかったのですね。

残念ながら、私も同じことを想像しています。
住所や他の何かをしているのではないかと。
カード類は全て手元にありましたが、心配です。

No.13 19/08/17 21:55
匿名4 

>> 10 彼女を悪く言うつもりは毛頭ないのですが、 私が席を外した時に貴重品を探ったりしていなかったか 今不安になっています。 その領収書の… 例えば本当に留守だとして
領収書欄にあなたのフルネーム書きますかね?
あなたにメールを送ったというならメールを確認したら良いだけで
そのメールをスクショして見せて貰ったら良いよ。
削除したとか都合良く言いそうですが。

人を騙す人は、顔色ひとつ変えずに流れるように嘘が出てきます。
絶対に騙されない事です。

必ず電話で販売会社に確認してください。

もし、確認後あなたの名義で購入されていたら警察に相談も勧めますよ。
緊急性がなく110番するほどではない場合、
#9110で相談聞いてくれます。
一応念頭に入れておいたほうが良いと思います。

  • << 15 続き 本当にありがとうございます。 明日お店に問い合わせた上で、♯9110に聞いてみます。 正直、すごく怖いです。

No.14 19/08/17 22:13
社会人 ( ♀ )

>> 13 重ねてのお返事をありがとうございます。
私も同じことを思っていました。(何故フルネームなのか)
スクショは見せてもらいました。
悪用するつもりもないから、ごめん。と言われたのですが納得していません。

改めて確認したところ、ご依頼主という名前が男性になっています(?!)
仮名ですが *森岡 裕太だとしましょう。
そして、お届け先の名前が私のフルネーム(仮に小森 ゆい)でした。
一体どういう意味なのでしょうか?

彼女の名前が一つも記入されていないのですが。
彼女には弟がいたはずですが、彼女の苗字は森岡ではありません。
*仮に飯岡 夕美だとします。
それとも婿養子で弟さんが結婚され、森岡なのか。
すごく怖いです。

ご依頼主とはなんでしょうか?

  • << 16 全て第三者。怖いですね。 彼女は自分で購入したと言ってるのでしょうか? 住民票も委任状と適当な理由をつければ第三者が取れてしまうし、本当に念には念をですよ。 日付け付きのスクショなら本当だとして、主さんに身に覚えがない事は不思議。 一応、依頼主さんの名前SNSで検索かけてみては。 よっぽど変わった名前じゃない限り、複数ヒットしてしまうかもしれませんが、把握の為だけでも。 同棲、同居してたとしても同居人の代わりに受け取る事は出来るし、フルネームなんて全く必要がない。 何より真意がわからない事が1番怖いですね。

No.15 19/08/17 22:14
社会人 ( ♀ )

>> 13 例えば本当に留守だとして 領収書欄にあなたのフルネーム書きますかね? あなたにメールを送ったというならメールを確認したら良いだけで そ… 続き

本当にありがとうございます。
明日お店に問い合わせた上で、♯9110に聞いてみます。
正直、すごく怖いです。

No.16 19/08/17 22:31
匿名4 

>> 14 重ねてのお返事をありがとうございます。 私も同じことを思っていました。(何故フルネームなのか) スクショは見せてもらいました。 悪用す… 全て第三者。怖いですね。
彼女は自分で購入したと言ってるのでしょうか?
住民票も委任状と適当な理由をつければ第三者が取れてしまうし、本当に念には念をですよ。

日付け付きのスクショなら本当だとして、主さんに身に覚えがない事は不思議。

一応、依頼主さんの名前SNSで検索かけてみては。
よっぽど変わった名前じゃない限り、複数ヒットしてしまうかもしれませんが、把握の為だけでも。

同棲、同居してたとしても同居人の代わりに受け取る事は出来るし、フルネームなんて全く必要がない。

何より真意がわからない事が1番怖いですね。

No.17 19/08/17 22:42
社会人 ( ♀ )

>> 16 怖い、、、住民票と委任状?何の目的でしょうか?
私の名前、かなり変わってます。

ちなみに、彼女と同居していません。

、、それと、ここまで言うつもりなかったんですが真実を追求したいので
書かせてください。
...実は彼女はパパ活の疑いがあります。学生なのに、私の年収以上に羽振りが良く
複数の男性からお金を貰っている封筒などが部屋に転がっていたり
学生では買えないプレゼントが積まれてあったり、長期の海外旅行などに行っているためです。

考えられるのは、ご依頼主がそのパパだとしたら
私の名前を偽名として使っていた可能性もあるでしょうか。
と言うか、そもそもそんなことして何になるんだろう、、。
商品金額が8万円もするんです。すごく怖いんですが。

  • << 46 パパ活していて、なんかあったらあなたに押し付けて自分は安全を保っているのでは、 友達辞めた方がよいのではないかな。

No.18 19/08/17 23:02
匿名4 

>> 17 混乱させてごめんなさい。同居の話は例え話です。例えば自分が同居人の代わりに荷物を受け取るにしても、自分のフルネームは必要がないという意味です。

パパ活・・・
主さんの名前を名乗り、、
だとしたら一番腑に落ちてきますよね・・・
パパ活なら余計、素性を隠す為に偽名を使う可能性は大ですね。
だとしても友人のフルネームを使うか?って話ですが。

Facebook、インスタ、Twitterなどで
依頼主さんの名前は出てきませんか?

No.19 19/08/17 23:15
社会人 ( ♀ )

>> 18 名前は出てきませんでしたが、
それにしてもフルネームはおかしいですよね。、、怖い。。

申し訳ないのですが、明日も場合によっては返信するかもしれません。

No.20 19/08/17 23:29
匿名4 

>> 19 不安ですよね。
自分は息を吐くように嘘をつく人が身近にいて騙されてしまった事があるので心中をお察しします。

それと、もし金品の被害や写真の悪用などがなく、パパ活の偽名だけなら警察の介入は難しいかもしれません。。
弁護士さんに相談し、氏名権の侵害で損害賠償の請求などは出来ると思いますが。

何か少しでも突き止められる事を願います。

  • << 24 私も同感、共感します。私もその息を吐くように平気で嘘をつくキ〇ガイに酷い目にあっていましたからね。おそらくですがサイコパスだと思います。自分の利益のためなら他人などどうでも良い、なついてるフリをして、利用する。そして虚言癖、嘘をつくことや、作り話、盛々の話を平気で言う。この先つき合っていると必ず害が生あるでしょうね

No.21 19/08/18 00:30
名無し1 

因みにですが、生年月日と、本籍地も知られていますか?自分の情報は一切、明かさないことですね。

No.22 19/08/18 00:55
社会人 ( ♀ )

>> 21 最近、何故か生年月日を何度も聞かれた事がありました。
私の年齢や誕生日は知ってるけど、何でか分からなくて何も言えなかったです。

本籍地は知らないと思います。
今後は慎みます、、。

  • << 39 今は生年月日と名前が分かっているならネットで殆んど何でも出来ますね? カードも作れるし銀行口座も開設できる当然キャッシュカードも手に入る… 主さんの名義が主さんの知らないところで使われてたのは明白な事実ですね。 パパなる人が既婚者ならある日突然主さん名義で慰謝料請求されたりとか? 今はそういう高額商品の取り引きや受け取りで詐欺事件の被害者にされる? 主さんが動くとしても限界があると思うのです。 先ず弁護士の無料相談を受けてアドバイスしてもらい困ったら雇うで如何?

No.23 19/08/18 01:09
名無し1 

本名隠したいときは、あなたの名前使ってる可能性大ですね。そのうちあなたの名前と生年月日だけで何かのトラブルに巻き込まれなければ良いのですが……。先ずは、フェードアウトしていきましょう。おそらくですが、パパ達にはあなたの名前使われてそうですね。

  • << 25 改めてメールを見返してみたんですが、 知人の帰宅が間に合わなければ、 あう約束していた私に受け取ってもらう予定にしていた。 本人じゃないと受取拒否されるから、サインも私の苗字にした。 だそうです。 回答者様はお若い方かもしれませんが、もし私の兄弟や親でしたら、 距離を置いたほうがいいと私に言いますか? これまでの知人は私にはとてもフランクな女性で、深く信頼してくれている印象がありました。 彼女が何をしたいのか見えず正常な判断が取れません。。 このような大切なことを文章だけで伝え、その内容をお返事するのも 大変な状況だと思われますが、常識の範囲で教えていただけたらと思います。

No.24 19/08/18 01:20
名無し1 

>> 20 不安ですよね。 自分は息を吐くように嘘をつく人が身近にいて騙されてしまった事があるので心中をお察しします。 それと、もし金品の被害や… 私も同感、共感します。私もその息を吐くように平気で嘘をつくキ〇ガイに酷い目にあっていましたからね。おそらくですがサイコパスだと思います。自分の利益のためなら他人などどうでも良い、なついてるフリをして、利用する。そして虚言癖、嘘をつくことや、作り話、盛々の話を平気で言う。この先つき合っていると必ず害が生あるでしょうね

  • << 26 明日は日曜日ですが、お店に問い合わせしてみます。 もし良ければ、その後の客観的な意見をいただけないでしょうか。 親には言いにくい問題です。心配させたくありません。

No.25 19/08/18 02:31
社会人 ( ♀ )

>> 23 本名隠したいときは、あなたの名前使ってる可能性大ですね。そのうちあなたの名前と生年月日だけで何かのトラブルに巻き込まれなければ良いのですが…… 改めてメールを見返してみたんですが、
知人の帰宅が間に合わなければ、
あう約束していた私に受け取ってもらう予定にしていた。
本人じゃないと受取拒否されるから、サインも私の苗字にした。

だそうです。

回答者様はお若い方かもしれませんが、もし私の兄弟や親でしたら、
距離を置いたほうがいいと私に言いますか?
これまでの知人は私にはとてもフランクな女性で、深く信頼してくれている印象がありました。
彼女が何をしたいのか見えず正常な判断が取れません。。

このような大切なことを文章だけで伝え、その内容をお返事するのも
大変な状況だと思われますが、常識の範囲で教えていただけたらと思います。

  • << 28 >本人じゃないと受取拒否されるから、サインも私の苗字にした。 サインも主さんの苗字にしたのですよね? ではなぜ主さんの苗字で友人が受け取れたのでしょう? 私は「ただそれだけの事」とは思えません。
  • << 31 若くは無いですよ😅だから注意出来るのです。この感じの人は悪いことを悪いという自覚が無いと思います
  • << 36 本人じゃないと受け取り拒否されるなら、普通は約束していても来れるかわからない他人の名前をわざわざ書かないでしょ。 仮に主さんの名前で主さんがサインしたとします。 配達員はどうやって荷物の送り先の主が主さんだと調べるんですか? 大抵の配達員の場合、送り主の名前とサインの名前が同じかどうかでしか本人か確認出来ませんよね? 逆に主さんの名前で送ってもらい、主さんが来れず主さん本人のサインが出来なきゃどうしてた?荷物の送り主が主さんじゃないから絶対受け取れませんが笑 どうせ、その場合はその子が「◯◯主は私ですが?」と配達員に言って、主さんの名前書いて受け取るんでしょう? もしくは送り主は今出かけてて、その子から受け取ってって頼まれたので〜って配達員に言って受け取るんでしょ? ならこの時点でもう主さんの名前書く必要性が無いんだよね笑 ほかの方が書いてますが、その人息を吐くように嘘をつけるタイプの人ですね。 世間話ししながらさらっと個人情報引き出そうとしてるもの。 困った時は天然を装ってるし。 また生年月日聞いて来たら嘘の生年月日を言っておいてください。 聞いて来たついでに地元はどこか聞いてみてください。 露骨に遠い県を言って来たらそれは嘘の出身地です、聞いてすぐに市より更に下の細かい地名で言ったら探られてると感じてどう切り返すか考え中のアイズです。 あと、女性は嘘をついて尋問されると、男性と違って目をずっと見て話して来ますがその子はどうでしたか?
  • << 47 カード類、携帯電話、PC,WIFI等の配送では保険証等の本人確認が必要です。 機械で情報を送って確認の手続きを完了してから受け取り可能になります。 高額商品ばかり常に届けるなら時間が要るので業者さんと親しくなる事も目的かも? 本人確認専門の業者さんになるので特定されるし確認し易いのかもしれませんねー? 写メ撮ったなら業者さんの名前が確認出来れば…主さん名義での配送回数が判れば… 詐欺集団でも高額商品の取り引きで事件の記憶が…詐欺師も下調べも余念がないです。 何も分からないうちに事件に巻き込まれるケースもあるので危険から即逃げる事です。 アブナイ人が普段から危険な感じなら誰も騙されないですが親しい人が騙す世の中… 主さんもカード等が手元にあってもカード会社に履歴確認などした方が安心出来ます。 カードも今はスキミングの機械もコンパクトでパパッと出来る時代!安心確認大切! 不安の要素はいろいろありますが上手に対処する事で予防も準備も出来ますねー? その人主さんの知らない所で何をしてるのか不明で怖いので交友はキッパリ断つ事!

No.26 19/08/18 02:33
社会人 ( ♀ )

>> 24 私も同感、共感します。私もその息を吐くように平気で嘘をつくキ〇ガイに酷い目にあっていましたからね。おそらくですがサイコパスだと思います。自分… 明日は日曜日ですが、お店に問い合わせしてみます。
もし良ければ、その後の客観的な意見をいただけないでしょうか。

親には言いにくい問題です。心配させたくありません。

  • << 30 1日OFFなので、いつでもどうぞ~ ハッキリさせて、たまにランチに行く程度の人ならバッサリと付き合い止めても良いと思いますよ。厄介なことに巻き込まれると大変ですからね。話すと長くなるので割愛しますが、そこまで馴れ馴れしいと、本当に酷い目に会いますよ。私は後から聞いて、驚くほど、呆れるほど逆のこと言われてましたからね。

No.27 19/08/18 02:50
通行人5 

>> 11 彼女は若いです。 一人暮らししたばかりでまだ大学生です。 私も見た瞬間、背筋が凍りました。 なぜこんなことができるんでしょうか? … まずは少し落ち着いて整理をしましょう。

ご友人は独り暮らしを始めたばかりの大学生なんですね。

あなたもストーカー被害にあわれた経験がおありということで、さぞ怖かったでしょうね。今回のことも不安はお察しします。

なぜかこの手の理解しづらい話しの場合、やたらヤバいとか危ないと無駄に煽る人が多いのも不特定多数の掲示板の特徴だとご留意ください。

話しは、友人の購入した商品の受取人が無断であなたの名前になってた、ただそれだけですよね?

友人という関係性でも一線を越えた非常識なこと、無断で名前の代用をやったわけです。ただこれが彼女の言い訳通りに事前に説明されていたとしたら?「ん?別にいいけど」になりませんか。

それと同時に「名前が違っても同じ部屋にいるんなら、代理で受け取りってできることない?」という疑問。実際に配達の細かな規定は分かりませんが、基本的に外での受け取り以外は該当の部屋にいる人であれば“本人確認”が必要なモノ以外は代理で受け取れるんですよね。

実際に私も友人宅で代理受け取りは何度かやったことあります。また前職は結構自由な会社で、勤務先の工場に日中受け取り出来ないからと個人の購入物の受取先指定がOKでした。なので社員個人宛ての物も代理で受け取ってましたが、表記された受取人と実際に受取サインをする人は同一でなくともOKです。

要はこのことをご友人が知っていたかどうか?名前を変えての受け取りにするってことはおそらく実家でもやっていた可能性はあるかも。なので確認してみてください、「実家にいる時も別名で受け取りにしてたの?」って。ま、家族だから友人(他人)だからの解釈違いはあるかもですが、結構その程度の話しだと思いますよ。(もしかしたら田舎はルーズで都会は代理はダメなんですかね?)

ヤバいヤツも確かにいますが、今回の話しは誤解や言い分が想定できる範囲のことです。多くの人は高校以降に一人暮らしをする機会が多くなり、そこで初めて密接に他者と関わります。あなたの常識は実はあなたの実家ベースの常識、ご友人の常識はご友人の実家ベースの常識なわけです。これから他者の常識と社会全般の常識を知り、新しく自分自身の常識を作り上げていく段階なので、こういう“非常識的”なことは誰しも起こり得ることです。

  • << 32 いやいや一般常識の範囲内のことでしょう。実家ベースではないですよそんなの
  • << 92 んーと、会社でのやり取りは私もあります。 でも、領収書まで私のフルネームっておかしくないですか? また、その領収書なんですが5年間保証のちゃんとした感じの紙でできたもので ぺらぺらのレシートではありませんでした。 ちゃんと何年も保管するタイプの物でしたし、購入品もとても高額でした。 また、頭がおかしいのはお前だ。などと吐き捨てられましたし 購入した男性からは お前を訴えてやろうか?などと言われました。 クズだと思いますので絶縁しました。

No.28 19/08/18 03:28
匿名4 

>> 25 改めてメールを見返してみたんですが、 知人の帰宅が間に合わなければ、 あう約束していた私に受け取ってもらう予定にしていた。 本人じゃな… >本人じゃないと受取拒否されるから、サインも私の苗字にした。

サインも主さんの苗字にしたのですよね?
ではなぜ主さんの苗字で友人が受け取れたのでしょう?

私は「ただそれだけの事」とは思えません。

  • << 91 私も、とてもこれだけで終わるような雰囲気ではないと感じたので 絶縁しました。

No.29 19/08/18 08:18
名無し1 

受け取るときに、本人確認しませんよね?名前(苗字)だけで免許証とか保険証までは確認しませんね。そこまで自分を名乗らないにはきっと指名手配(警察以外)かかってないですかね?例えば、高額商品買わせたとか、宝石買わせてそれっきりとかで、捜している人はいそうですよ

  • << 90 色んな問題性をはらんでいる人に見えたので絶縁しました。

No.30 19/08/18 08:25
名無し1 

>> 26 明日は日曜日ですが、お店に問い合わせしてみます。 もし良ければ、その後の客観的な意見をいただけないでしょうか。 親には言いにくい問題… 1日OFFなので、いつでもどうぞ~
ハッキリさせて、たまにランチに行く程度の人ならバッサリと付き合い止めても良いと思いますよ。厄介なことに巻き込まれると大変ですからね。話すと長くなるので割愛しますが、そこまで馴れ馴れしいと、本当に酷い目に会いますよ。私は後から聞いて、驚くほど、呆れるほど逆のこと言われてましたからね。

  • << 89 返信が遅れて申し訳ありませんでした。 恐らく、使用禁止ワードを使ってしまいIDが停止となり 皆様に返事できずにいました。 購入した男性はAの父親で、苗字が違うのはAが養子だから(?)だそうです。 この問題をAに話しかけると、男性側も怒ったそうで お前を訴えてやってもいいんだぞ?だそうです。 また、Aは中国人で、日本人ではなく年齢も違いました。 絶縁しました。

No.31 19/08/18 09:07
名無し1 

>> 25 改めてメールを見返してみたんですが、 知人の帰宅が間に合わなければ、 あう約束していた私に受け取ってもらう予定にしていた。 本人じゃな… 若くは無いですよ😅だから注意出来るのです。この感じの人は悪いことを悪いという自覚が無いと思います

No.32 19/08/18 11:54
名無し1 

>> 27 まずは少し落ち着いて整理をしましょう。 ご友人は独り暮らしを始めたばかりの大学生なんですね。 あなたもストーカー被害にあわれた経… いやいや一般常識の範囲内のことでしょう。実家ベースではないですよそんなの

No.33 19/08/18 12:03
名無し1 

どうですか?この後何か変化ありましたか?どちらにせよ、人の名前勝手に使うのは非常識ですね。その子本名違うかもしれませんね

  • << 88 あなたの言う通り、本名違いました。 後から他の人から聞いたんですが 年齢も違ったし、日本人ではありませんでした。 私の知っている名前は通名で、中国の人でした。 怖いので絶縁しました。

No.34 19/08/18 13:16
匿名34 

私文書偽造の罪にならないの?
後払いの商品でお金を払わないってなったらどうするですか?
ブラックリストに載り自分が通販とかで買い物出来なくなる可能性もある

  • << 87 返信が遅れて申し訳ありませんでした。 恐らく、使用禁止ワードを使ってしまいIDが停止となり 皆様に返事できずにいました。 実際、購入先の店に問い合わせると 問題視され、本社のオーナーが掛け直してくると言う状況になりました。 お店側からしても、Aのしたことは迷惑行為だと言う認識です。 絶縁しました。

No.35 19/08/18 14:29
名無し35 ( ♀ )

勝手に自分名義で品物が届いたわけでも、支払い明細が届いたとか、覚えのない請求が来たわけじゃない。
今回みたいに彼女の家に届く物なら 彼女の名義で良くて 受取人じゃなくてもいいんだと勝手に使われた事由が必要の無い事なんだって注意したらいいだけでしょ。
心配なら それこそ勝手に購入先に確かめるのではなく
彼女がその品物の代金を支払い済み、もしくは支払う手配がされると確かめられたらいいんじゃないの?

購入先に確かめるなんて 注文して取り引きするには、受注番号や品番、金額明細などそれこそ個人情報にあたることが必要なのに それも分からずに購入先に確かめる事だって彼女の了承がなくちゃ出来ないでしょ。
実際、主が支払う事になったり、支払ったわけじゃないんだから。

人の鞄や財布からお金を盗む様な人なら
そんな間抜けな事しないし、
ましてや鍵を預けたり、わざわざ騙すつもりだった荷物の話なんかしないよ。

やった事はちょっと理解されないような
こうなった時に相手がどうおもうのかがわからないんだなって思う事だから
嫌なら 付き合いをやめたらいいと思うけど
自分の財布を漁ったんじゃないかとか、盗まれるんじゃないかなんて思いながら
これからはいるなんて
そんな結論になるなら ちゃんと支払い明細なりなんなり本当に被害に遭ったのか、あるのか確かめてそれこそしなくてもいい疑いは持たずに縁を切るべきだと思う。

  • << 86 この事実が判明してから、絶縁しました。

No.36 19/08/18 15:38
名無し36 ( ♀ )

>> 25 改めてメールを見返してみたんですが、 知人の帰宅が間に合わなければ、 あう約束していた私に受け取ってもらう予定にしていた。 本人じゃな… 本人じゃないと受け取り拒否されるなら、普通は約束していても来れるかわからない他人の名前をわざわざ書かないでしょ。

仮に主さんの名前で主さんがサインしたとします。
配達員はどうやって荷物の送り先の主が主さんだと調べるんですか?
大抵の配達員の場合、送り主の名前とサインの名前が同じかどうかでしか本人か確認出来ませんよね?

逆に主さんの名前で送ってもらい、主さんが来れず主さん本人のサインが出来なきゃどうしてた?荷物の送り主が主さんじゃないから絶対受け取れませんが笑

どうせ、その場合はその子が「◯◯主は私ですが?」と配達員に言って、主さんの名前書いて受け取るんでしょう?
もしくは送り主は今出かけてて、その子から受け取ってって頼まれたので〜って配達員に言って受け取るんでしょ?
ならこの時点でもう主さんの名前書く必要性が無いんだよね笑

ほかの方が書いてますが、その人息を吐くように嘘をつけるタイプの人ですね。
世間話ししながらさらっと個人情報引き出そうとしてるもの。
困った時は天然を装ってるし。

また生年月日聞いて来たら嘘の生年月日を言っておいてください。
聞いて来たついでに地元はどこか聞いてみてください。
露骨に遠い県を言って来たらそれは嘘の出身地です、聞いてすぐに市より更に下の細かい地名で言ったら探られてると感じてどう切り返すか考え中のアイズです。
あと、女性は嘘をついて尋問されると、男性と違って目をずっと見て話して来ますがその子はどうでしたか?

  • << 85 何となくだけど、ちょいちょい嘘ついてるな〜っていう感覚はありました。 他の知人が言うには、Aは年齢の嘘をついているんだそうです。 あとで知りましたが、Aは名前も違いました。 また日本人ではありませんでした。

No.37 19/08/18 15:59
匿名37 

パパ活って聞えは良いけど売春だよ。

素行が悪そうなのでお友達止めたら?
もし、逆恨みされて、友達から遊びにおいでよ。と言われてそこに男が待っていたら?
危ない写真撮られたら?
主さんの人生無くなるよ。

  • << 84 怖くなったので、気持ち悪いのもあり 絶縁しました。 2度と私の名前を使わないでほしいと言ったら 激高されて、頭がおかしいのはお前だと吐き捨てられました。

No.38 19/08/18 17:29
匿名38 

途中まで読んだ段階で、キャバクラとか夜の商売やってるのかな?って思ったけど、パパ活疑惑があるなら納得です。
パパに本名を隠したいから、主さんの名前を偽名で使っているんだと思います。

荷物を受け取る時も別に本人確認なんてしません。
ハンコかサインで名字が一致しているか見る程度です。

自分が受け取れるか分からないから主さんの名前で注文したとかあり得ないですよ。
留守にしてて受け取れなかったら再配達を依頼すればいいだけの話です。

偽名を使うにしても何でわざわざ主さんのフルネームを使うのかは正直分かりません。
可能性としては、実在する人物の名前を使った方がリアリティが増すとか、万が一パパに身辺調査された時に実在する名前を使えば疑われにくいとか、自分の名前を使わないことで証拠を残さないためなのかな…と思います。

あとはもしかしたら主さんの免許証とか身分証明書を写真撮られてる可能性があるかもしれないって思ったけど、生年月日をしつこく聞いてくるあたりそれはないのかな?と思いました。

合鍵を渡されたのも怖いですよね。
何かあった時(パパがストーカーになって家に乗り込んできた)とかそういう事態になった時、警察は主=友人A(同一人物)という解釈になりますよね?
家の鍵持ってて名前が一致するんですから。

もし頻繁に出入りしてたら、近所の人の証言や宅配便の人の証言を取って、主さんがこの家の住人ですと言われてしまう可能性もあります。
友人の住む部屋の名義人がパパの場合、友人の名前は書類上どこにも出てこないことになります。

そこまで考えての行動かは分かりませんが、正直、パパ活をしている時点で縁を切った方がいいと思いますよ。

  • << 83 以前から、色んな男性の名前が書いてある紙がそこらへんに落ちており 今日はこれだけしか渡せないけど、学生生活頑張って 〜より(男性名)という手紙が よくAの部屋に落ちていました。 また、Aは学生ですが服も鞄もブランド品でマンションも都内で社会人の私より数万高い高級マンションです。 親には金銭の援助をしてもらっていないようで、全部自分でバイトしてまかなっていると聞いて 怖さを感じていました。 あなたの思っているように、私も同じように説明しましたが 本人は激高するばかりで話し合いにならず。 また、他の知人から聞く話だとAは年齢をごまかしているんだそうです。 ですが、なぜか私が年齢をごまかしているとAが疑っており(??) バカにされることが何度もありました。 とにかく気持ちが悪いので絶縁しました。

No.39 19/08/18 17:52
匿名39 

>> 22 最近、何故か生年月日を何度も聞かれた事がありました。 私の年齢や誕生日は知ってるけど、何でか分からなくて何も言えなかったです。 本籍… 今は生年月日と名前が分かっているならネットで殆んど何でも出来ますね?
カードも作れるし銀行口座も開設できる当然キャッシュカードも手に入る…
主さんの名義が主さんの知らないところで使われてたのは明白な事実ですね。

パパなる人が既婚者ならある日突然主さん名義で慰謝料請求されたりとか?
今はそういう高額商品の取り引きや受け取りで詐欺事件の被害者にされる?

主さんが動くとしても限界があると思うのです。
先ず弁護士の無料相談を受けてアドバイスしてもらい困ったら雇うで如何?

  • << 41 他人が 本人じゃないのに生年月日と名前で口座なんか開設出来るわけないじゃん。 当然、それで他人のキャッシュカードなんか作れないから。 オレオレ詐欺や犯罪で銀行口座が使われないように 口座を作るには、身分証の提示と本人確認が必要なの知らないの? 勿論、コピーがあっても他人の口座は作れないから。
  • << 82 私もそのくらい考えたのですが、 驚くことにAにこの問題について話しかけると 相手の男性が怒り出し、訴えてやろうか?だそうです。 非常識とクズの混じった連中だと言うことが理解できたので 絶縁しました。 ちなみに、購入された店側もこの連中の行為に迷惑していると言う 認識で、本社のオーナーから電話がかかってくるほどでした。 謝罪もAから一度もなく終わりました。

No.40 19/08/18 18:31
名無し1 

この件に対して名前使っただけとか
軽視してる人いますけど、もっと慎重になるべきだと思います。

  • << 81 私からしたら、ものすごく迷惑でしかありません。 なぜ、使うにしても一声かけてくれなかったのか聞きましたが メールのやり取りで「〜日うちに物が届くから受け取ってくれない?」とAが言ったのに対し 私がそこにいたら受け取ってもいいよ。と答えたのですが 彼女の中でそのやり取りでフルネームを使っていいと言う認識となったそうです。 意味わかりませんよ。

No.41 19/08/18 18:32
名無し35 ( ♀ )

>> 39 今は生年月日と名前が分かっているならネットで殆んど何でも出来ますね? カードも作れるし銀行口座も開設できる当然キャッシュカードも手に入る…… 他人が 本人じゃないのに生年月日と名前で口座なんか開設出来るわけないじゃん。
当然、それで他人のキャッシュカードなんか作れないから。

オレオレ詐欺や犯罪で銀行口座が使われないように
口座を作るには、身分証の提示と本人確認が必要なの知らないの?
勿論、コピーがあっても他人の口座は作れないから。

No.42 19/08/18 18:39
匿名39 

>> 41 失礼ですが…言葉使いには気をつけてください。

つい最近、
銀行へ行かずにカードも口座もネットで作れるという宣伝を見た?聞いたのでレスしました。

No.43 19/08/18 18:49
名無し35 ( ♀ )

配達する前にうちは、必ず受け取り人宛に連絡が来る配送会社があります。
一人暮らしの場合や 不在だったりする可能性がある場合の家にはある事ですよ。
不在時に配達するリスクを減らす為と 配達可能な時間を事前に確かめる為だと思いますが
本人確認はしなくても、受け取り人が在宅してるのか、不在なのかって連絡が来る事はあります。

  • << 80 確かに、存在するかもしれませんが 本人確認が必要なら尚更私のフルネームを使うのはおかしいと思います。 連絡が来ることはヤマトでもありますが なぜ他人のフルネーム?違和感しかないです。

No.45 19/08/18 19:08
匿名45 

とにかく、皆さんのアドバイスにのっとって事実確認ですねー。
じゃないと何もできないですから。

今は個人情報が簡単に流出してしまう時代だから常に警戒はしなきゃなと思い知らされるスレだわ。

領収書見つけてよかったね。
ずっと知らないままだったらと考えたら怖すぎる。

  • << 78 返信が遅れて申し訳ありませんでした。 恐らく、使用禁止ワードを使ってしまいIDが停止となり 皆様に返事できずにいました。 今回は本当に偶然見つけた物でした。 見つけられて良かったです。。それと絶縁しました。
  • << 79 返信が遅れて申し訳ありませんでした。 恐らく、使用禁止ワードを使ってしまいIDが停止となり 皆様に返事できずにいました。 知らないまま過ごしていたら、、と思うとゾッとします。

No.46 19/08/18 19:37
名無し46 

>> 17 怖い、、、住民票と委任状?何の目的でしょうか? 私の名前、かなり変わってます。 ちなみに、彼女と同居していません。 、、それと… パパ活していて、なんかあったらあなたに押し付けて自分は安全を保っているのでは、
友達辞めた方がよいのではないかな。

  • << 77 友達ではなかったし、Aも購入した相手もクズでした。

No.47 19/08/18 20:29
匿名39 

>> 25 改めてメールを見返してみたんですが、 知人の帰宅が間に合わなければ、 あう約束していた私に受け取ってもらう予定にしていた。 本人じゃな… カード類、携帯電話、PC,WIFI等の配送では保険証等の本人確認が必要です。
機械で情報を送って確認の手続きを完了してから受け取り可能になります。
高額商品ばかり常に届けるなら時間が要るので業者さんと親しくなる事も目的かも?
本人確認専門の業者さんになるので特定されるし確認し易いのかもしれませんねー?
写メ撮ったなら業者さんの名前が確認出来れば…主さん名義での配送回数が判れば…

詐欺集団でも高額商品の取り引きで事件の記憶が…詐欺師も下調べも余念がないです。

何も分からないうちに事件に巻き込まれるケースもあるので危険から即逃げる事です。
アブナイ人が普段から危険な感じなら誰も騙されないですが親しい人が騙す世の中…

主さんもカード等が手元にあってもカード会社に履歴確認などした方が安心出来ます。
カードも今はスキミングの機械もコンパクトでパパッと出来る時代!安心確認大切!

不安の要素はいろいろありますが上手に対処する事で予防も準備も出来ますねー?
その人主さんの知らない所で何をしてるのか不明で怖いので交友はキッパリ断つ事!

  • << 76 危険性たっぷりの非常識な人だと言う認識なので 絶縁しました。 意見をくださり参考にさせていただきます。

No.48 19/08/18 20:58
匿名48 

直接、本人に言わないのですか?そんなに不満なら言うべきじやないですか

  • << 75 本人に話しかけましたが、 全く話し合いにならず 相手の男性がお前を訴えてやろうか?と逆ギレし始める状態となり 始終上から目線で、はぐらかされ頭がおかしいのはあなただと言われ、絶縁しました。

No.49 19/08/18 22:22
通行人49 


不可解・理解不能な
行動をする人とは 知り合いになっても
まず、良いことはありません。

トラブルメーカーかも知れませんし、
マニピュレーター(人をコントロールする人)かも知れません。

私も、仲の良い友達や知人・家族だからと 相手を疑うことしてなかったら、
それはもう酷い目に合いましたよ。

※マニピュレーター 心理学 と検索して下さい。

  • << 74 あなたの仰る通りです。 ロクでもない人間だったので、バッサリ切りました。

No.50 19/08/18 22:25
名無し50 

どうなりましたか?
何事も無かったかな?

  • << 73 返信が遅れて申し訳ありませんでした。 恐らく、使用禁止ワードを使ってしまいIDが停止となり 皆様に返事できずにいました。 結局縁を切りました。 お店側に問い合わせましたが、 本社のオーナーが掛け直してくると言う事案となり 店側としてもAたちの行為が非常に迷惑だと言う認識でした。 Aにこの話をすると、始終見下した態度で、論点もはぐらかされ、 謝罪もなく、訴えてやろうか?など言われロクでもない結果となりました。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧