職場の後輩

HIT数 1673 あ+ あ-

社会人
19/09/12 23:02(更新日時)

職場の後輩の口臭がきつくてたまりません。

なかなかいいづらいのですが、どうすればいいでしょうか。


職場はサービス業で
わたしと後輩の二人で営業しています。


お客様がいない時間帯には
二人でスタッフルームにいたりそこで仕事についてなどやたわいもないことなど、なにかと話す事も多いのですが
その時の口臭がきつくてたまりません。

ふぅー。とかあくびやため息、一息ついた時の息もすごいです。


強いて言うなら うんk...みたいなにおい?がします。

一応私が店舗責任者でして、お客様相手のサービス業のため言わなければいけない立場なのかとおもうのですが、
なかなかいい出せなくて、、、

わたしももしかしたら口臭がすごいのかも…言えないのかも…?と思ったりとかもします。


「月に一回は私、歯医者さんに歯石取りいっててね、行かないとやっぱり口の中って変な感じするよね。」

などと遠回しにいってみたんですけど、

『僕は実家近くのいきつけの歯医者さんしか行かないので大変なんですよ(実家がめちゃくちゃ遠くて帰るのに半日以上かかる)』

って言ってました。

学校卒業して、まだ社会人になって1.2年くらいの後輩です。

はっきり言ってあげるべきなのか、知らないふりをしておくのか、
どうすればいいでしょうか。


言うとするならどんな風に言ってあげればいいでしょうか。

No.2900201 19/08/16 11:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/16 12:20
名無し1 

虫歯じゃない?それか蓄膿症とか?そういう息のにおいがしてる。とか言ってみたら?臭いとは敢えて言わずに…。

No.2 19/08/16 12:21
通行人2 ( 20代 )

まだ若い子なら、いってあげた方がいいと思う。口臭なら胃とかの内臓の病気もあるし、朝ご飯抜きでもなるし、体調管理うまく言っている?って心配で声かけたというようにしてね。
私も体臭がきつい新卒の子に声かけなきゃいけなくてかなり言葉選んでいったけど、本人も認識したし言っていただいてありがとうございますとお礼も言われたよ。言いにくいことだけど、がんばって!

No.3 19/08/16 22:03
通行人3 

サービス業ならお客さんとの距離も近いだろうし、お客さんも気づくかもしれませんよね。
言いにくい・・・でも、言ってあげた方が本人のためではあると思います。

No.4 19/08/19 15:01
名無し4 

お客さんも敏感に感じ取れる部分だから、どうにかしたいですね。
原因が分かればなあ。
ブレスケアやミンティアなどでは止まらなさそうですか?

No.5 19/08/23 15:07
社会人0 

めちゃくちゃ言いにくくて、まだ言えてないです…><



ブレスケアでも多分収まりつかない感じのニオイです。

にんにくやアルコールのようなニオイではないです。

No.6 19/09/12 23:02
匿名6 

私も上司が臭すぎて話すたびに死にそうになります。指で鼻の穴を塞いでます、じゃないと死んじゃうので。小さい扇風機を買うと良いですよ。風を相手に向けてください。私は最近そうしてます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧