注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。

勘違いだったのかな

レス6 HIT数 476 あ+ あ-

中学生
19/08/16 10:33(更新日時)

うちは代々「浄土真宗」で、夏休みは近所の寺で宿題をして、説法を聞いてオヤツを食べる。
説法も曾祖母にも「先人の努力を大切に。」や「先祖供養は大切」と聞いてきた。
今回「浄土真宗10派」から、総理や閣僚の公式靖国参拝をしないように要請文を出したとネットニュースでみた。
なんかモヤモヤする。
戦没者は先人だから、供養する気持ちは大切にしないとダメじゃないのかなと思う。

No.2900130 19/08/16 08:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/16 08:33
匿名1 

浄土真宗って、日本の仏教でも特に修行もなく簡単に僧侶の免許がもらえるから、私はそんなニュースが出ても驚かないなぁ。

それとさ、先祖供養は己の心にしたがってすることであり、僧侶が言ってるからすることではないのではないの?

それとこれとは別ですよ。
宗教は、あくまでも道しるべの道標のひとつ。
先祖供養や、物事への感謝は、日本人ならではの心の在りかたです。

No.2 19/08/16 08:55
中学生0 

>> 1 日本人の心なら、こんな要望は出さない。
小さいうちに触れてないと、先祖や先人供養を考える機会を失うと思う。
浄土真宗の僧侶も簡単になれるのではなく、専門学科や修行僧をしないとなれません。
言われたからするタイプなら、こんなにモヤモヤしなかったと思う。

No.3 19/08/16 09:09
匿名1 

>> 2 いや、本当に簡単になれますよ?
私は寺族(禅宗)ですが、禅宗は最低1年は俗世と隔離された厳しい修行が必要です。真宗は、友達も僧侶なのでよくわかるのですが、剃髪もなく、自宅からたまに研修にいくのを何回か繰り返すと、免状がもらえます。そこから読経の練習を始めるので、禅宗のように100日経することもないまま僧侶を名乗れます。

宗派云々より、先祖供養は親が教えることだと思いますよ。

勘違いと言うより、過剰な期待があっただけに見受けられますけど…

No.4 19/08/16 09:15
名無し4 

先人の供養が問題なんじゃなくて、

信教の自由という観点から、公人が「神道」を容認するような行為はどうなの?ってことでしょう

モヤモヤって…浄土真宗の僧侶ならしごく当たり前の要請だと思いますけど

No.5 19/08/16 09:30
名無し4 

それと仏教と言っても各宗派によって、それぞれ「すくい」の形が違うわけだから(ざっくりした表現ですみません)

歴史の授業でも習ったでしょう?

浄土真宗は「他力本願」だし、禅宗などの自ら修行して悟りを得る「自力作善」もあるし

ここで各宗派の僧侶の修行の質や量を比較して、おまけに上下をつけようというのはかなりナンセンスだと思います

No.6 19/08/16 10:32
中学生 

たくさん、ありがとうございます。

僧侶のなり方、住職に聞いた話だから間違いないです。
分かったのは、浄土真宗は低く見られていると思いました。
自分が受けていた説法の感覚と現実が違うのも、なんとかく分かりました。
なんか、バカバカしくなりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧