注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

家と車にこだわる母

レス8 HIT数 573 あ+ あ-

名無し
19/08/16 11:47(更新日時)

こんばんは。突然ですが唐突に疑問に思ったことがあります。
私の母は「自分で一軒家を建てること」
「自分でいい車を買うこと」にやたら執着してます。現在中古の一軒家に住み、中古の軽自動車それぞれ1台ずつ持っているのですが、私はなんの不満もありません。家は大きくて広くて住みやすいし、周辺の環境もいいです。車はきちんと整備された状態で安く買えたし(私は車は乗れれば何でもいいタイプです)。
だけど、母はいつもネットで家と車ばっかり見て探しています。車に関しては○○(車種名)が1名様に当たる!みたいなのに応募してばっかです(毎度毎度応募の手続きをさせられうんざり)。よその家の建物を見ては「こういう家いいなぁ」と言い、運転中には対向車(ピカピカの高そうな車)を見て「欲しいけどうちはお金ないしなぁ」といつも言っています(その後帰宅してからネットでまた応募のサイト見てます)。
最初は何も考えずに聞き流したり応募の手続きしたりしてましたが、「なんでそこまでして欲しいの?」と疑問になりました。住む家があって、足となる車があって、それでもないものねだりばっかり。どういう心理なんでしょう。ただの見栄っ張りですかね。

タグ

No.2900078 19/08/16 04:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/16 04:50
匿名1 

私は逆に、若い世代の○○離れと言われるように物欲が減退しているように思います。

物欲は周りの影響や世代によって異なります。

自分と近い人が良い家・良い車を使っていたら欲しい気持ちになってもおかしくありません。

世代としては、年金問題と非正規の増加から貯蓄志向が強まり物欲を抑える働きがあると思います。

私の世代はミニマムライフ世代と言われてましたが、30代になると収入に合った暮らし向きをするようになっていると感じます。

ただ、収入レベル以上に高級なものを求めることは家計にとってリスキーでしょう。
収入を増やすことを考えるべきです。

個人的には、低収入に甘んじている20代を見るとそれでいいのかと思ったりもします。
私もできれば良い家・良い車のほうが好ましいです。
だから、これからも収入を増やしていきたいと考えています。

No.2 19/08/16 05:11
名無し0 

>> 1 回答ありがとうございます。
恥ずかしながら私はアルバイトすらしたことない学生ですが、思えば自分は欲しいなと思うもの(例えばキーホルダーやフィギュアなど)があっても、「お金あんまりないし、買っても飾るだけだしいいや」と買うのを諦めることがよくあります。お小遣いを貰えば貯金します。無意識のうちにけっこう物欲おさえてるんだなーと気づきました。母の言うこともなんとなくですがわかることができました。
将来仕事に就いたら、収入を増やす努力しようと思います。

No.3 19/08/16 06:55
名無し3 

大変失礼だけどお母さんは中身のない人間に見える。いくつかわからないけど……50代として働ける年数は、あと20年とか?60歳を超えたらパートか契約。

今は車や家より、老後の貯金か蓄えを考える時期。少なくとも家だの車だの言ってる場合でない。家が買えたところで十数年で老後……老人施設に入居するにも……

ある一定の資金がかかり苦労して手に入れた家も買い取りなら、結構安く買い叩かれる。結局のところ現金を持っていた方が良かったって話になるよ。

No.4 19/08/16 07:21
名無し4 

買えないと理解してるから逆に思いは募るのでは?

欲しければ今の家を売り 資金にして買う事も出来た筈

行動しないって事は現状を把握してると思います。

No.5 19/08/16 07:34
通行人5 

どういう心理かわからなければ、すぐ聞ける場所にあなたはいるじゃないですか。なぜ聞かないのでしょうか。
買うためには収入と支出を考えて、また買うための資金をいかに工面し、それでも人生設計に問題が生じないことを確認しないといけませんが、それはお母さんしているんでしょうか。それをしていないとしたら、なぜそんな普通の準備なしに買う買うというのか、聞いてみたらいかがでしょう。

No.6 19/08/16 07:51
匿名6 

欲しいっていう目標を糧に仕事頑張れるなら良いことだとは思うけど、応募で当てようとしてるのはちょっとビックリ。
でも、宝くじ買ってる人みたいなある種の楽しみになってるんだろうし、いいのかもね。
バブル世代なのかな。

No.7 19/08/16 07:52
匿名7 ( ♀ )

家と車は生活の象徴みたいなものだからね。お母さんは裕福な暮らしに憧れているんだと思いますよ。

No.8 19/08/16 11:47
匿名8 

もしも応募して当たったらいいなぁ〜って感じの楽しみを持ってる無害な遊び?
より良くなりたいと思う願いや向上心は生活の中で張り合いのようなものかな?
お母さんのほしいものが簡単に買えない物がミソ?無駄遣い出来ない物でしょ?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する