注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
彼女いない劣等感

最近、戦争に抵抗がない人が増えている気がする

レス133 HIT数 2457 あ+ あ-

名無し
19/10/28 19:03(更新日時)

混乱に乗じて戦争するとか
その他にも自衛権がどうとかのお話も
そんなような雰囲気

命の重みとか本当に殺し合いをするという重みは感じられず
何か戦略的なものや数字的で見てるのかな?

ところで戦争を題材にしたゲームとか娯楽とかは規制した方がいいのでは
戦略で勝つみたいな作品の影響はないのかな?

タグ

No.2899421 19/08/15 01:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/15 06:07
名無し1 ( 40代 ♂ )

何でも規制規制は反対です。
見せなければ良いは逆効果。

先日あんパンチ👊が暴力的だとワイドショーで言ってたけど、とにかく見せないのには反対!!

物事簡単には解決出来ない事が多くて、実際戦争反対!と訴えても、じゃあ向こう側が攻撃してきたときは?
とか、内戦何かで非人道行為がおこなわれてて、助けを求める人がいたら?
とか、状況により「戦争反対」だけでは解決出来ない事があります。

本当の戦争反対は、戦争の現実を良く学んで、その上で武力も持ち、戦争にならないように外交努力をする事だと思う。

規制して子供にとにかく見せないってのは、やかんが熱いのを危ないから教えもしない事だと思うけどな?😵

No.2 19/08/15 13:26
名無し2 

実感は無い人が多いと思います。
戦争の話を聞いて、悲惨だとか辛い事だとか想像は出来るけど経験したわけじゃないもの。
だから何となく戦争の重みってのは理解してないかも知れない。
ただ、戦争を題材にしたゲーム等は規制すべきってのはちょっと違うと思うな。
個人的に、ゲームや漫画、アニメ等で安易に人が死ぬから命の重みが分ってないんだ。そういうのは規制すべきだってすぐ言う人は、何となく短絡的で怖いと思う。
「刃物は人を傷つけるから危ないね、包丁は規制しよう」って言ってるのと同じだもの。
そういうこと言うと、それとこれとは違うってすぐ反論されちゃうけど・・・・こっちは短絡的に考えて、あっちは別の考え方して・・って時点で一貫性がない主張でしかないし・・・。
結局の所、自分がゲームや漫画に興味が無いから規制して無くなっても困らない
包丁は生活する上で必要だから無くなったら困る、みたいな根底に別の考え方があるとしか思えないもの。

• << 6 混乱に乗じて戦争で取り返すって言った議員とかの思考回路としては人が死ぬ番組を見て命の重みが無いというより 人間を数値的に見ててそう言ってるって印象 人間の数とか資源の数とか戦略とか、そういうものの見方をする人の言葉じゃないかな? 防衛云々の話や自衛権とかの話も衝突すると現場では実際に命のやり取りが発生してって観点がない印象 ただ単に、数値的に勝てるとかバランス取れるとかそういうものの見方でいる人の発言だよね ゲーム感覚で戦略的にものを見てる見たいな

No.3 19/08/15 15:19
名無し3 

アンパンマンが暴力的とか言ってるモンペと似たような思考ですな

No.4 19/08/15 16:02
セダンRの人 ( 20代 ♂ rq5nj )

文面から察するに、主さんはその戦争を題材にしたゲームをご自分でやったことが無いのだと思いますが。。。
昨今のその手のゲームにおいては、戦争を題材としながらも戦争そのものを肯定するような内容のものはほとんど見られないと思っております。
むしろ、そのストーリーに入り込めば入り込むほど、戦争とは何か?平和とは何か?について深く考えさせられる内容の作品が数多くあります。
何かを批判するなら、まずはその物を知ることが大切ではないですか?
まずは自分がやってみて、それでもそう思うのであれば高らかに主張しても良いと思います。
直接人を殺す描写を見たく無いのであれば、エースコンバットシリーズ(とくに5)などお勧めです。
同胞を失い人を殺めることへ悲しみ、悩み、葛藤が描かれていて、少なくとも「人殺し最高!!」等の趣旨のタイトルはひとつも無いことがお分かり頂けるかと思います。

No.5 19/08/15 16:14
旅人5 

戦争を題材にしたゲームが出る遙か前から戦争は起こっているよ。

No.6 19/08/15 16:35
名無し0 

>> 2 実感は無い人が多いと思います。 戦争の話を聞いて、悲惨だとか辛い事だとか想像は出来るけど経験したわけじゃないもの。 だから何となく戦争の… 混乱に乗じて戦争で取り返すって言った議員とかの思考回路としては人が死ぬ番組を見て命の重みが無いというより
人間を数値的に見ててそう言ってるって印象
人間の数とか資源の数とか戦略とか、そういうものの見方をする人の言葉じゃないかな?

防衛云々の話や自衛権とかの話も衝突すると現場では実際に命のやり取りが発生してって観点がない印象
ただ単に、数値的に勝てるとかバランス取れるとかそういうものの見方でいる人の発言だよね

ゲーム感覚で戦略的にものを見てる見たいな

• << 18 それ韓国議会で発言してみて。 韓国は武力で日本から竹島を強奪しましたが。しかも戦後に。日本が無抵抗なのに。 戦争は悲しいけれど外交の一部で 某議員の発言は選択肢の一部であり それを実行するのは国民総意と政治家の決断です。あとは法と利害バランス(国益)と戦略と国力との相談です。

No.7 19/08/15 16:43
名無し 

実際にその人たちは生きていて命を落とすかもしれないんだとか
生きるために他人を殺すかもしれないんだとか
それぞれの人たちは自分も生きたいと思っていて
その人たちにはそれぞれ大切に思ってる人がいてとか
自分は生臭い事を言ってるんだって自覚をそれを言ってる人たちに全然感じない
その人たちが実際に権力を持ったら軽い気持ちで戦争を起こしそう

No.8 19/08/15 16:52
匿名8 

軍の戦闘機なんかもサイバー化されて、ゲーム感覚で、人を殺してる意識をあまり感じないようにできてるらしいですね。軍人の精神守るためでしょうか。現実感がないから簡単に殺せる。そういうのはあるかも。

戦争で生きるか死ぬか、大切な人を亡くした人に「もう一度戦争を体験したいか?」と聞いて、「したい」っていう人はいないのでは?

痛い目を見ないと人は、分からないんですね。災害なんかでもそうです。軽く考える。それも経験しないと分からないし、過去にあった悲惨な出来事も時間が経つと風化される。

人間って学習能力そんなにないんですね。

• << 10 UAVの操縦士はたとえ遠隔であっても人を殺傷する戦場と普段の日常とを毎日行き来することから過度のストレスに晒されるという報告があります。 現に、戦闘後のPTSDの発症率は前線で戦う一般将兵よりも高いそうです。 軍用機の無人化で操縦士がゲーム感覚というのは誤解と思いますが。。。

No.9 19/08/15 17:00
匿名9 

なぜ抵抗ない人が増えてるかというと戦争の怖さを知らないからだよ

ゲームの延長くらいに捉えてるんでしょ
実際リアルな戦争ゲームや映画など沢山あるからね

だから今戦争が起きたら「こんな悲惨だと思わなかった」と皆後悔すると思うよ

しかし起きてから後悔しても遅いのだから、想像するために「はだしのゲン」を読むべきだと思うよ
ちゃんと読めばとれだけ戦争が恐ろしいことかよくわかるはず

No.10 19/08/15 17:05
セダンRの人 ( 20代 ♂ rq5nj )

>> 8 軍の戦闘機なんかもサイバー化されて、ゲーム感覚で、人を殺してる意識をあまり感じないようにできてるらしいですね。軍人の精神守るためでしょうか。… UAVの操縦士はたとえ遠隔であっても人を殺傷する戦場と普段の日常とを毎日行き来することから過度のストレスに晒されるという報告があります。
現に、戦闘後のPTSDの発症率は前線で戦う一般将兵よりも高いそうです。

軍用機の無人化で操縦士がゲーム感覚というのは誤解と思いますが。。。

No.12 19/08/15 18:53
匿名12 

なんて書かれてたんだろう・・・

No.13 19/08/16 13:14
自由人13 

日本とドイツはWW2で負けて以来ずっと敗戦国扱いされている
日本(日本軍)は悪、ドイツ(ナチス)は悪、それが世界の常識異論はタブー
勝てば官軍負けたら賊軍、この汚名を覆すにはもう一度戦争をして勝つしかない。

No.14 19/08/17 09:46
匿名14 

最近、見ました、空爆で破壊された建物、、大量の瓦礫の山、5才のお姉ちゃんが自身が瓦礫に埋まりながらも、下に落ちないように7ヶ月の妹の体を掴んでる姿を…あの姿涙がでました。5才の子供が自分の事より、妹を必死に守ろうと体を掴んでるですよ…お姉ちゃんは亡くなり、7ヶ月の妹はIcuです。

No.15 19/08/17 11:17
匿名15 

経験ない人には何言っても分からん
想像は出来ても体験してないから。

No.16 19/08/17 11:19
匿名15 

あとみんなの言うとうり何でも規制は反対。
言っちゃまずいかもしれんけどyoutubeみたいや

No.17 19/08/17 11:46
ご隠居17 ( ♀ )

江戸時代・・・

戦について考えることすら罪とされた。

隣の藩が怪しからんので、わが藩としては幕府からわが藩への戦闘許可状を賜りたく・・・

なんて大名や旗本が言えば改易されたでしょう。わかりやすく言えば、徳川幕府代々の政策がそうでした。

結果、何が起きたか。日本人の戦争下手です。戦略を事前に用意し、有事には戦略に則り敵を冷酷に駆逐するのが下手。無計画(これが言いすぎなら幼稚な戦争計画で)に戦争してしまいました。

旗本や徳川親藩は幕府を護れなかった。薩摩は英国から酷い目に遭わされた。江戸はペリーに海上封鎖され、江戸市民餓死の危機に不平等条約受諾の国辱な事態を招いた。そして海軍力の格差は今も解消出来てません。

もちろん、戦争のない平和は大切ですよ。

でも主は徳川幕府の失政を繰り返したいの?。

話してもわからない人がいるのは事実。同様に話してもわからない国があるのも事実です。

アンパンマンがいるから躾が出来なくて暴力的になる!。

違うでしょ

暴力的な人がいるから気をつけなさいと教えるべきで、秩序を乱すと痛い目を見ますよと教えるべきでしょ。秩序維持には暴力が必要な場合があるのは、悲しいけれど、世の常なのだから。

• << 19 そのおかげで江戸時代はずっと平和な時代が続いたよね それまでは戦国時代でずっと殺し合ってた いつでも戦える姿勢が歓迎される方が間違いでは?

No.18 19/08/17 11:54
ご隠居17 ( ♀ )

>> 6 混乱に乗じて戦争で取り返すって言った議員とかの思考回路としては人が死ぬ番組を見て命の重みが無いというより 人間を数値的に見ててそう言ってる… それ韓国議会で発言してみて。

韓国は武力で日本から竹島を強奪しましたが。しかも戦後に。日本が無抵抗なのに。

戦争は悲しいけれど外交の一部で

某議員の発言は選択肢の一部であり

それを実行するのは国民総意と政治家の決断です。あとは法と利害バランス(国益)と戦略と国力との相談です。

• << 21 何故韓国の話が出て来るのか謎です 韓国がいると人が殺し合いをする事が軽いものになる? なんか事情や場合によって命を懸けて殺し合いする事を問題視してはいけないようになる?

No.19 19/08/17 18:21
匿名19 

>> 17 江戸時代・・・ 戦について考えることすら罪とされた。 隣の藩が怪しからんので、わが藩としては幕府からわが藩への戦闘許可状を賜りた… そのおかげで江戸時代はずっと平和な時代が続いたよね
それまでは戦国時代でずっと殺し合ってた
いつでも戦える姿勢が歓迎される方が間違いでは?

No.20 19/08/17 19:27
ご隠居17 ( ♀ )

>> 19 そうね。世界政府でも出来て、国連が地球民主主義連邦共和国にでもなれば、世界平和は達成されるかもね。日本の江戸時代みたいな平和がね。

でも、その時は世界は、史上最悪再狂暴な独裁者に支配された世界になってると思うんだけどね。それで不満から内戦が始まり世界は割れると。

どちらにせよ、地球連邦でも出来ない限り、世界は一つになれないのよ。つまり、話してもわからない国は存在し続けるんだから

戦争について考える自由は残しておかないと、日本は維新後の苦労を繰り返すことになります。わたしは子孫を他国の奴隷にはしたくないからね。

軍艦を持たなかった日本をペリーは砲撃した。これ、他国から繰り返されたいですか?。

• << 23 どちらかというと守るために武装するしかない、戦うしかないって勝手に判断して 国民全員にそれを強制する人こそ独裁者じゃないかな?
  • << 29 で言ってる事 『史上最悪の独裁者』ってそこに書いてる内容の事に見えるけど 国民全員を支配していて、国のために犠牲になる義務を強制するのが普通って

No.21 19/08/17 20:14
匿名21 

>> 18 それ韓国議会で発言してみて。 韓国は武力で日本から竹島を強奪しましたが。しかも戦後に。日本が無抵抗なのに。 戦争は悲しいけれど外… 何故韓国の話が出て来るのか謎です
韓国がいると人が殺し合いをする事が軽いものになる?

なんか事情や場合によって命を懸けて殺し合いする事を問題視してはいけないようになる?

• << 24 韓国こそが戦後混乱を利用し竹島強奪したからよ。 韓国は竹島で虐殺してますが?。 あなたは我が子が殺されそうでも反撃しないの?。話せばわかるから殺されてね!とでも言うの?。 国防は国家の崇高なる義務です。国家を護るために尽くすのは市民の義務です。 平時には共に額に汗して、共に城壁を築く。有事には共に剣を抜いて戦う。ゆえに国家は生存し国家の下に自由と福祉を享受出来るのよ。戦争がプロ兵士の仕事になっても、銃後で兵士を支える義務は変わりません。たとえ法に明記されなくてもね。 日本人にだけ平和を説くより、今戦争してる国に説くべきです。平和の大切さをね。日本人は古来から平和大好きなんだから必要ないでしょ。

No.22 19/08/17 20:15
匿名21 

今の世代って平気で戦って守る事言ってる人が多いけど
それで、人を殺したり殺されたりするって事をきちんと想像出来てて言ってるのだろうか?

こういう人が「日本を守るんだ」と言って戦争に駆り立てるんだと思う

No.23 19/08/17 20:17
匿名21 

>> 20 そうね。世界政府でも出来て、国連が地球民主主義連邦共和国にでもなれば、世界平和は達成されるかもね。日本の江戸時代みたいな平和がね。 で… どちらかというと守るために武装するしかない、戦うしかないって勝手に判断して
国民全員にそれを強制する人こそ独裁者じゃないかな?

• << 25 あなたは我が子が殺されそうでも あなたの我が子に 話せばわかるから殺されてね と言いますか?

No.24 19/08/17 20:25
ご隠居17 ( ♀ )

>> 21 何故韓国の話が出て来るのか謎です 韓国がいると人が殺し合いをする事が軽いものになる? なんか事情や場合によって命を懸けて殺し合いする… 韓国こそが戦後混乱を利用し竹島強奪したからよ。

韓国は竹島で虐殺してますが?。

あなたは我が子が殺されそうでも反撃しないの?。話せばわかるから殺されてね!とでも言うの?。

国防は国家の崇高なる義務です。国家を護るために尽くすのは市民の義務です。

平時には共に額に汗して、共に城壁を築く。有事には共に剣を抜いて戦う。ゆえに国家は生存し国家の下に自由と福祉を享受出来るのよ。戦争がプロ兵士の仕事になっても、銃後で兵士を支える義務は変わりません。たとえ法に明記されなくてもね。

日本人にだけ平和を説くより、今戦争してる国に説くべきです。平和の大切さをね。日本人は古来から平和大好きなんだから必要ないでしょ。

• << 26 その話と戦争が悲惨だという話は全然関係ないと思いますけど 韓国が攻めて来たら戦争が別に悲惨な事じゃない受けて立つんだって言ってるの?

No.25 19/08/17 20:27
ご隠居17 ( ♀ )

>> 23 どちらかというと守るために武装するしかない、戦うしかないって勝手に判断して 国民全員にそれを強制する人こそ独裁者じゃないかな? あなたは我が子が殺されそうでも

あなたの我が子に

話せばわかるから殺されてね

と言いますか?

• << 27 それも全然関係ないと思いますけど 子供が殺されそうだったら命がけで殺し合うのが悲惨じゃない事になるって

No.26 19/08/17 20:33
匿名21 

>> 24 韓国こそが戦後混乱を利用し竹島強奪したからよ。 韓国は竹島で虐殺してますが?。 あなたは我が子が殺されそうでも反撃しないの?。話… その話と戦争が悲惨だという話は全然関係ないと思いますけど
韓国が攻めて来たら戦争が別に悲惨な事じゃない受けて立つんだって言ってるの?

• << 28 悲惨だからと逃げたら余計に悲惨になるのです。

No.27 19/08/17 20:35
匿名21 

>> 25 あなたは我が子が殺されそうでも あなたの我が子に 話せばわかるから殺されてね と言いますか? それも全然関係ないと思いますけど
子供が殺されそうだったら命がけで殺し合うのが悲惨じゃない事になるって

• << 30 だから悲惨だからと逃げたら、余計に悲惨になるのです。 昔、古代ヨーロッパに平和主義国家がありました。 その住民は戦争大嫌い。悲惨は大嫌い。お金儲けさえできれば幸せ。そんな考えでした。 気付けば隣国同士が戦争をしてました。 オマエは我が国の味方をせよ!と双方から言われましたが、無視しました。すると隣国二つが、オマエの国は信用ならぬと攻めて来ました。 慌てて友好国に同盟を頼みましたが、自分さえ平和ならいい!ってわがままはゆるせない!と、世界中から無視され、哀れ、その民族は絶滅しました。 日本がそうなってOK? お金持ちは警備会社に自宅警備を依頼するのは、我が身かわいいだけじゃないのよ。自宅に入った強盗に、近隣の人や道端の貧しい人が巻き込まれて殺されないようにするためでもあるのよ。 日本が日本を護りたくない!。なんて言えば、外国人は安心して日本に滞在してお金を使ってくれますか?。

No.28 19/08/17 20:40
ご隠居17 ( ♀ )

>> 26 その話と戦争が悲惨だという話は全然関係ないと思いますけど 韓国が攻めて来たら戦争が別に悲惨な事じゃない受けて立つんだって言ってるの? 悲惨だからと逃げたら余計に悲惨になるのです。

No.29 19/08/17 20:41
匿名21 

>> 20 そうね。世界政府でも出来て、国連が地球民主主義連邦共和国にでもなれば、世界平和は達成されるかもね。日本の江戸時代みたいな平和がね。 で… で言ってる事
『史上最悪の独裁者』ってそこに書いてる内容の事に見えるけど

国民全員を支配していて、国のために犠牲になる義務を強制するのが普通って

No.30 19/08/17 20:50
ご隠居17 ( ♀ )

>> 27 それも全然関係ないと思いますけど 子供が殺されそうだったら命がけで殺し合うのが悲惨じゃない事になるって だから悲惨だからと逃げたら、余計に悲惨になるのです。

昔、古代ヨーロッパに平和主義国家がありました。

その住民は戦争大嫌い。悲惨は大嫌い。お金儲けさえできれば幸せ。そんな考えでした。

気付けば隣国同士が戦争をしてました。

オマエは我が国の味方をせよ!と双方から言われましたが、無視しました。すると隣国二つが、オマエの国は信用ならぬと攻めて来ました。

慌てて友好国に同盟を頼みましたが、自分さえ平和ならいい!ってわがままはゆるせない!と、世界中から無視され、哀れ、その民族は絶滅しました。

日本がそうなってOK?

お金持ちは警備会社に自宅警備を依頼するのは、我が身かわいいだけじゃないのよ。自宅に入った強盗に、近隣の人や道端の貧しい人が巻き込まれて殺されないようにするためでもあるのよ。

日本が日本を護りたくない!。なんて言えば、外国人は安心して日本に滞在してお金を使ってくれますか?。

No.31 19/08/17 21:52
匿名21 

>> 30 そんなその先が悲惨になるからどうだとかそういう事はここでは言ってない
ここでみんな言ってるのはただ「戦争は悲惨だ」だから戦争は避けたいって事です

No.32 19/08/17 21:54
匿名21 

この先もっと悲惨になるから戦えって
戦いたいって方向へ持っていこうとしてるけど

戦争を避けるためにはどうしたらいいかって話

No.33 19/08/17 21:57
匿名21 

戦争を避けたいための努力とか願いとかそういうのが感じられない人
むしろ戦争が否定される事を恐れていて、なんだかんだでどうにか『戦争は仕方ない』って方向にもっていこうとするから危険な人

戦争を否定される事が怖いというか、必ず戦争を絡めて欲しがってるから戦争を肯定する話ばかりする

No.34 19/08/17 22:23
ご隠居17 ( ♀ )

>> 33 妄想甚だしい。わかりやすく言いましょうか?

あなたはプロの強盗です。わたしはお金持ちです。

A わたしに屈強なるボディーガードがついて、わたし自身も防弾着や刀剣で油断なく武装してます。

B わたしが油断たっぷりに、しかも酔っていて、さらに無防備に寝ている。

あなたはAとBどちらのわたしを襲いますか?って話なのよ。これでわからないなら、あなたはアホバカマヌケなお花畑ですよ。

有事に備え、戦争を研究し、防備を固め、攻撃力を備える。

これも平和維持に必要なのよ。

喧嘩したくないなら(イジメられたくないなら(殺されたくないなら))強くなれ!。強くなれなくても強そうな芝居しろ!。これも歴史の教訓なんだけどねえ。

まあ、あなたは話せばわかるから喜んで滅びます!論なんでしょうかねえ。(笑)

日本は平和を重んじてる。その日本と戦争したがる北朝鮮とか韓国とかシナとかに言えばぁ?(笑)。

シナ人や南北朝鮮人には言わないくせに、日本人のわたしにだけ噛み付いてくる。あなたは日本人の利益よりシナ人や南北朝鮮人の利益が大切なのかな?。

これ以上はあなたとは水と油なので、わたしにアンカーつけないでね。お花畑さんはあまり好きじゃないので。

• << 36 そんな事は言ってないけど ○○した場合どうすればいい、みたいなに淡々と語れるのは 戦争の痛みを知らないからって事をここでは言ってるんじゃないんですか? 本当に戦争の恐ろしさを知ってれば、そんな淡々とできないはずって言ってる
  • << 40 日本で教えてる価値観の否定じゃん いじめはいじめられっ子が弱いのがいけない 虐待はされる子供が弱いからいけない
  • << 44 ここで↑

No.35 19/08/17 22:40
ご隠居17 ( ♀ )

日本が弱体化すると喜ぶのはどこの国か?

言うまでもなく日本海の向こうです。

日本が強いと困るのはどこの国か?

言うまでもなく日本海の向こうです。

平和主義者になりすました売国奴にご用心を。国を内部から弱体化させ崩壊させるのも、侵略の手段ですからねえ。

もちろん平和主義の理想は大切です。平和主義者の存在も大切です。が、負けない国家体制はもっと大切です。国家があるから自由と福祉を享受出来るのです。戦争の悲惨より国家を失った民族の悲惨を知るべきです。

ユダヤ人が何人虐殺されてるか。チベットやウイグルで何が起きてるか。国家のないクルド人がなぜ必死に戦うか、否、戦わされてるか。パレスチナ人がどんな苦労してるか。

わたしは日本を滅ぼされたくないので、話せばわかるお花畑論は信仰致しません。九条唱えたら核ミサイルは日本に落ちない論は信仰致しません。

• << 38 日本がとか、どこが困るとか、大局的な視点でものを考えていて それで誰かが命を落としたらとか、大切な人がどうなったらとか、そういう視点がない こういうのが戦争を知らない世代の感覚だと思う 考えが安易なんだよね いつも戦争が起きるのはそういう気持ちから

No.36 19/08/17 22:53
匿名21 

>> 34 妄想甚だしい。わかりやすく言いましょうか? あなたはプロの強盗です。わたしはお金持ちです。 A わたしに屈強なるボディーガードが… そんな事は言ってないけど

○○した場合どうすればいい、みたいなに淡々と語れるのは
戦争の痛みを知らないからって事をここでは言ってるんじゃないんですか?

本当に戦争の恐ろしさを知ってれば、そんな淡々とできないはずって言ってる

No.37 19/08/17 22:57
匿名21 

言ってる事が全部頭で考えた架空の計画

実際に銃で撃てば血が溢れて、爆発が起これば焼け野原になるって現実の話なんだけど
その視点がないし、頭に合ったとしても配慮されてない

No.38 19/08/17 23:01
匿名21 

>> 35 日本が弱体化すると喜ぶのはどこの国か? 言うまでもなく日本海の向こうです。 日本が強いと困るのはどこの国か? 言うまでもな… 日本がとか、どこが困るとか、大局的な視点でものを考えていて
それで誰かが命を落としたらとか、大切な人がどうなったらとか、そういう視点がない
こういうのが戦争を知らない世代の感覚だと思う
考えが安易なんだよね
いつも戦争が起きるのはそういう気持ちから

No.39 19/08/17 23:21
ご隠居17 ( ♀ )

>> 38 アンカーつけないでね。って言ったよね?。

戦争知らない?

わたしを戦争知らないと非難するくらいだから

戦争知ってるなら、あなたがいつ、どの戦争の、どこの戦線の、どの部隊にいて、どの指揮官に指揮され、どこの軍の誰(敵指揮官名)と戦ったか教えてくださらない?。もちろんあなたの名前も。交戦記録や戦史と照らし合わせて勉強したいので、お願いいたします。

日本はすでに戦争体験者は少ないのに。太平洋戦争を見た!とか体験した!って人も、詳しく聞いたら、どの軍とも戦ってなかったりね。銃後の戦時下の生活しただけな人が戦争体験を語ったりね。

あなたはどの戦争に参加したのか明らかにしてね。まさか映画やニュースやアニメを見たとか言わないわよね?。まさか銃後にいただけとは言わないわよね。

大切な人がいるから戦うのです。大切な人に

話せばわかると言いながら殺されてね

なんて、言えないので。

あなたこそ家族や友人が大切じゃないから

話せばわかると言いながら喜んで滅びるのよね?

• << 49 実際に戦争を体験した方ですか? 戦時下の生活をしただけの人もそれだけ苦しかったって実体験を言ってるんだけど・・・

No.40 19/08/17 23:35
匿名40 

>> 34 妄想甚だしい。わかりやすく言いましょうか? あなたはプロの強盗です。わたしはお金持ちです。 A わたしに屈強なるボディーガードが… 日本で教えてる価値観の否定じゃん

いじめはいじめられっ子が弱いのがいけない
虐待はされる子供が弱いからいけない

• << 42 あのねえ 国家と国家の話が なんで個人と個人のイジメの話に擦り変わる? イジメられたい個人が弱いままでいたいなら、そうすればいい。 でもイジメられたくて弱いままでいたい人の巻き添えになりたくないのよ。 国家には自殺志願者もいれば、悪いことしてでも生き延びたい人もいるし、悪いことしなくても普通に生きたい人もいるの。 わたしは 生きたい人を、敵に攻め殺されたい人の巻き添えにしないでよね! って話をしてたのよ。

No.41 19/08/17 23:35
匿名40 

今の価値観は、悪いのはいじめる側なので、いじめられてる子は弱いままでいいんだって価値観です
間違ってるのはいじめっ子すべていじめっ子が悪い

No.42 19/08/17 23:46
ご隠居17 ( ♀ )

>> 40 日本で教えてる価値観の否定じゃん いじめはいじめられっ子が弱いのがいけない 虐待はされる子供が弱いからいけない あのねえ

国家と国家の話が

なんで個人と個人のイジメの話に擦り変わる?

イジメられたい個人が弱いままでいたいなら、そうすればいい。

でもイジメられたくて弱いままでいたい人の巻き添えになりたくないのよ。

国家には自殺志願者もいれば、悪いことしてでも生き延びたい人もいるし、悪いことしなくても普通に生きたい人もいるの。

わたしは

生きたい人を、敵に攻め殺されたい人の巻き添えにしないでよね!

って話をしてたのよ。

No.43 19/08/17 23:51
匿名40 

>> 42 え?だって個人のいじめの話言ってたじゃん

• << 45 あのねえ 確かに言いましたよ。たとえ話でね。 殺されたくないなら強くなれ云々の中でね。 これはね 強い個人に喧嘩売る個人はあまりいないでしょ。おバカさんを除いたらね。国家も同じ。 個人がイジメられたくて弱いままでいるのは、自己責任。 国家は違う。イジメられたくない人、つまり敵に殺されたくない人もいるから、話せばわかるから敵に殺されたい!って人の、お花畑な論理は通用しません!って話。 敵に殺されたいなら国外で勝手に殺されてね。でも殺されたくない人は国を護る自由も責任もあります!って話なの。 お・わ・か・り・で・す・か? 九条の呪文唱えて殉教の死をしたいなら、それも自由。しかし九条以前に自然法で、国民保護は国家の崇高なる義務であり、国家防衛も市民の崇高なる義務ゆえに、九条で殉教したい人は自己責任で死んでね。死にたくない市民は戦う自由も責任もあります!って話です。 話せばわかる!と、某元総理のように、戦わず自ら犬死にみたく殺されるのも自由。だけど生きたい人の戦う自由と義務を悪く言うのは如何か?!って話なのよ。

No.44 19/08/17 23:52
匿名40 

>> 34 妄想甚だしい。わかりやすく言いましょうか? あなたはプロの強盗です。わたしはお金持ちです。 A わたしに屈強なるボディーガードが… ここで↑

No.45 19/08/18 00:09
ご隠居17 ( ♀ )

>> 43 え?だって個人のいじめの話言ってたじゃん あのねえ

確かに言いましたよ。たとえ話でね。

殺されたくないなら強くなれ云々の中でね。

これはね

強い個人に喧嘩売る個人はあまりいないでしょ。おバカさんを除いたらね。国家も同じ。

個人がイジメられたくて弱いままでいるのは、自己責任。

国家は違う。イジメられたくない人、つまり敵に殺されたくない人もいるから、話せばわかるから敵に殺されたい!って人の、お花畑な論理は通用しません!って話。

敵に殺されたいなら国外で勝手に殺されてね。でも殺されたくない人は国を護る自由も責任もあります!って話なの。

お・わ・か・り・で・す・か?

九条の呪文唱えて殉教の死をしたいなら、それも自由。しかし九条以前に自然法で、国民保護は国家の崇高なる義務であり、国家防衛も市民の崇高なる義務ゆえに、九条で殉教したい人は自己責任で死んでね。死にたくない市民は戦う自由も責任もあります!って話です。

話せばわかる!と、某元総理のように、戦わず自ら犬死にみたく殺されるのも自由。だけど生きたい人の戦う自由と義務を悪く言うのは如何か?!って話なのよ。

• << 47 ずいぶん失礼な方ですね

No.46 19/08/18 00:11
匿名40 

>> 45 バカにしてるんですか?

No.47 19/08/18 00:12
匿名40 

>> 45 あのねえ 確かに言いましたよ。たとえ話でね。 殺されたくないなら強くなれ云々の中でね。 これはね 強い個人に喧嘩売る… ずいぶん失礼な方ですね

No.48 19/08/18 00:44
ご隠居17 ( ♀ )

ちなみに戦時国際法は

個人が集団を組織、つまり義勇軍を組織し、独自の軍紀と指揮官の下に戦うことを認めています。

つまり、九条があっても、仮にバカヤマユキオ君を上回るお花畑総理がいたとして、たとえば、日本人は全員中国人の奴隷になりたいし中国人の害虫として殺されたいんですう!

なんて言い、自衛隊を強権で解散させても、あるいは自衛隊が武運なく全滅しても

国民は自由に義勇軍を組織し、防衛戦争ないし独立戦争を戦えるのですから、九条があっても日本人は戦争出来るのです。

ただし、平和主義の理念は賛成します。国益に適さないなら戦争すべきでないからね。それに悲劇は避けられるなら避けるべきですから。

が、話せばわかるお花畑論は、わたしは信仰致しません。だいたい日本海の向こうは信用ならないならね。それに、戦争について考えてもならぬ!論は、全力否定いたします。

朝早いからとりあえずこれで

• << 51 戦争が嫌な人を巻き添えにしないでよ 勝手にそういう事をやりたい人だけでそういうのやってて下さい 日本全体に巻き込まないで

No.49 19/08/18 00:56
匿名49 

>> 39 アンカーつけないでね。って言ったよね?。 戦争知らない? わたしを戦争知らないと非難するくらいだから 戦争知ってるなら… 実際に戦争を体験した方ですか?

戦時下の生活をしただけの人もそれだけ苦しかったって実体験を言ってるんだけど・・・

No.50 19/08/18 11:42
匿名50 

核武装すべし、長射程誘導弾保有すべし

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧