注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

好きだった人への恨みと憎しみ

レス23 HIT数 1622 あ+ あ-

匿名さん
19/08/15 21:51(更新日時)

好きだった人と色々あって別れて、その後、その人の幸せを願えますか?
ただの憎い存在になり、心の底から恨みの念を抱いてしまっています。。不幸になれ、地獄に落ちろと考えてしまいます。こんな自分も嫌だし、どうしてここまでなったのかわかりませんが、一時期は幸せを願いたいと思っていたのですが色々あって無理になりました。
愛と憎しみは表裏一体だといいますが、これはもう愛ではないですよね?
みなさんはこんな気持ちになったことありますか?どうやってなくしていけば良いのでしょうか?苦しいです。でも一生恨んでいそうです。。

No.2899138 19/08/14 17:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/14 17:23
通行人1 

色々あったのですから、その色々の内容によるでしょうね。
私は、普通に友人として接することもできているし、相手も少なくとも表面は普通です。もちろん、何もなければ別れないわけで、色々あったんですが、その色々の中身が違うのか、私とあなたでは人として異なるのか。

No.2 19/08/14 17:23
匿名さん2 

別に幸せは願ってないけど、別れたらどうでもいいかな。
もちろん引き摺った時期はあるけど。

憎んで恨んでも先に進めないし、その人を好きになったのは事実で、
どんなに最低だったとしても、そんな最低な人を見抜けなかった自分自身にも問題はあった。

だから教訓にして見る目を養う事にしたほうが先は明るい。

No.3 19/08/14 17:26
匿名さん3 

むしろ嫌いになれません。
好きになった感情が消せません。
例えどんなことがあっても。

• << 22 本当に? 結婚考えてた彼氏が既婚者だと何年も騙されてたとしても?

No.4 19/08/14 17:29
匿名さん4 

わかります。すごくわかります。綺麗事では終わりません。悲しみに憎悪がプラスされます。
同じく、不幸になれ と思うし、同じ苦しみを味わえ と思うし、死ねばいい と思う自分がいます。
幸せになって欲しいなど 微塵も思わない。
こんな自分を醜いとも思わない。
どっちが悪いもないかもしれないけど、結果的には 相手が打算的、卑怯者、嘘つきのクズ男でした。
絶対に 不幸になって欲しい。

• << 7 ありがとうございます。ですよね…こちらはこんなに苦しんできて、実際いまも苦しんでいるのに、相手はなにも感じず笑って生きているのが憎いです。 人の心を、人の存在をなんだと思ってるのか…考えるだけで嫌になりますが、忘れることができず苦しいんですよね💦

No.5 19/08/14 17:38
匿名さん5 ( ♂ )

「可愛さ余って憎さ百倍」と言う諺があるけれど。

そうなるのは自己愛が強すぎるからです。

そもそも、相手に求め過ぎだったのだと思います。
求めていた物が手に入らなかったからこそ、自分の貴重な時間を無駄にされたとなり、憎くなる。

でも、真実の愛は、相手に与える事で成り立っています。

なので別れても相手の幸せを願えるのです。

No.6 19/08/14 17:45
匿名さん0 

>> 5 ありがとうございます。一方的にどんなにひどいことされても、言われても、あなたはそう思えますか?

• << 16 憎しみからは何も生まれない 憎しみはデメリットはあっても、メリットが無い。

No.7 19/08/14 17:47
匿名さん 

>> 4 わかります。すごくわかります。綺麗事では終わりません。悲しみに憎悪がプラスされます。 同じく、不幸になれ と思うし、同じ苦しみを味わえ と… ありがとうございます。ですよね…こちらはこんなに苦しんできて、実際いまも苦しんでいるのに、相手はなにも感じず笑って生きているのが憎いです。 人の心を、人の存在をなんだと思ってるのか…考えるだけで嫌になりますが、忘れることができず苦しいんですよね💦

• << 13 そうです。その通りです。こっちが苦しんでいるのに、平然とした日常を送っていると思ったら、怒りしか湧きません。スイッチoffにして この感情が簡単に消えれば 楽ですよね。考えても仕方ないけれど、考えて 苦しいんです。いつか 早く、この感情 なくなれと思ってますよね?でも 今は どうあがいても無理なんですよね。頭でわかっているんですけどね…。幸せなど一生願わないと思います。一生不幸でいればいいと思います。

No.8 19/08/14 17:55
匿名さん8 

その色々あって別れたというのがお互い好きだったのに色々あって別れを選んだなら相手の幸せは願います。
嫌いになって別れたのなら憎みまではしないのでは?憎んでも先に進むのは早いでしょう。大好きで彼や彼女を信じていたのに裏切られたとか心身が傷付いたとかであれば例え身を滅ぼそうが恨みますよね。酷いことをした人の幸せは望めません。先々自分にも落ち度があったなーとか恨んでも仕方ないよなと気持ちが整理し始めるまでは恨むしかないでしょう。

• << 10 ありがとうございます。共感してしまいました、、憎もうとしなくてもとことん憎んでしまうと思います。感情はそう簡単に変えられないので、、、

No.9 19/08/14 18:25
匿名さん9 ( ♂ )

皆様からのレスに対して
あなたの気持ち・・

よっぽど辛い別れ方をされたの
ですよね・・

ただ、今そんな感情をもっても
辛くなるのはあなたなんです

良く思えない、納得いかない
色々な憎悪感は
あなたの精神を悪くします

無理をして失くそうとしなくても
いいですが

楽しかった思い出だけ頭の中に
描いてみませんか?
別な感情で涙がでてきませんか?

感情、理屈でないのは充分
わかっていますよ・・

私も経験者だから尚更なんです😢

No.10 19/08/14 18:28
匿名さん 

>> 8 その色々あって別れたというのがお互い好きだったのに色々あって別れを選んだなら相手の幸せは願います。 嫌いになって別れたのなら憎みまではしな… ありがとうございます。共感してしまいました、、憎もうとしなくてもとことん憎んでしまうと思います。感情はそう簡単に変えられないので、、、

• << 12 気を逸らす方法を探して下さいね 無理して恨んでは駄目だと自分を責めないほうが良いと思います。私は恋愛関係ではありませんが四六時中恨みが頭から離れない事がありました。私の場合は性格上誰に対しても不満をもつタイプでしたので最後は自分の至らなさに気づいて無理やり論理的思考を取り入れたりして感情を抑えました。こういう場合は無理に考えをかるのも良いですが、無理に感情を抑えると違う苦しみがあるので他人にはお勧めしません。主さんは恨みが良くないと認識しているから苦しいのではないでしょうか。普段から正常な判断をされて優しい心があるから苦しいのだと思います。恨みがましい私は苦しい気持ちはありましたが恨んで当然と思ってました。趣味や仕事などに励んだり負の感情に向き合うより気をそらしたほうが少しは楽になりそうな気なします。 憎んで憎んで憎みたくて仕方ないときは沢山憎んでいいです。(犯罪さえしなければ) 相手を憎む自分か嫌だとかこの苦しみから逃れたい場合には気を逸らすことをはじめたら良いと思います。

No.11 19/08/14 18:35
匿名さん11 

あなたが幸せになったとき、別れた相手の幸せも願えるのではないでしょうか?
幸せを願うまでいかなくても「あいつ本当に最悪だった、嫌な思い出だった!」って吹っ切れるくらいにはなれそうな気がします

あなたが辛さと憎しみに捕らわれている間は、いつまでもそのままですよ、寄ってくる幸せも逃げていきます

でもすぐに吹っ切れるなんて無理ですから、長い年月をかけて、あなた自身が幸せになって自分を癒して、それからですね

No.12 19/08/14 18:52
匿名さん8 

>> 10 ありがとうございます。共感してしまいました、、憎もうとしなくてもとことん憎んでしまうと思います。感情はそう簡単に変えられないので、、、 気を逸らす方法を探して下さいね
無理して恨んでは駄目だと自分を責めないほうが良いと思います。私は恋愛関係ではありませんが四六時中恨みが頭から離れない事がありました。私の場合は性格上誰に対しても不満をもつタイプでしたので最後は自分の至らなさに気づいて無理やり論理的思考を取り入れたりして感情を抑えました。こういう場合は無理に考えをかるのも良いですが、無理に感情を抑えると違う苦しみがあるので他人にはお勧めしません。主さんは恨みが良くないと認識しているから苦しいのではないでしょうか。普段から正常な判断をされて優しい心があるから苦しいのだと思います。恨みがましい私は苦しい気持ちはありましたが恨んで当然と思ってました。趣味や仕事などに励んだり負の感情に向き合うより気をそらしたほうが少しは楽になりそうな気なします。
憎んで憎んで憎みたくて仕方ないときは沢山憎んでいいです。(犯罪さえしなければ)
相手を憎む自分か嫌だとかこの苦しみから逃れたい場合には気を逸らすことをはじめたら良いと思います。

No.13 19/08/14 19:01
匿名さん4 

>> 7 ありがとうございます。ですよね…こちらはこんなに苦しんできて、実際いまも苦しんでいるのに、相手はなにも感じず笑って生きているのが憎いです。 … そうです。その通りです。こっちが苦しんでいるのに、平然とした日常を送っていると思ったら、怒りしか湧きません。スイッチoffにして この感情が簡単に消えれば 楽ですよね。考えても仕方ないけれど、考えて 苦しいんです。いつか 早く、この感情 なくなれと思ってますよね?でも 今は どうあがいても無理なんですよね。頭でわかっているんですけどね…。幸せなど一生願わないと思います。一生不幸でいればいいと思います。

• << 17 まったく同感です😭😭苦しいけど、たぶんほんとは恨みたくない気持ちもあるのだろうけど、それでも恨んでしまいます。一生不幸でいるか、不幸と地獄を思い知ってほしいです。 嫌ですがそう思うことしかできない今は、ひたすら恨み続けようと思います。恨みが仮にいつか消えたとしても、私も相手の幸せなんて願えません…それにわざわざ願う必要ないんですよね。

No.14 19/08/14 19:06
匿名さん14 ( ♀ )

浮気されたらそうなる

No.15 19/08/14 19:14
匿名さん8 

あと恨みが壊れかけてる心のバランスを調節してそうな気がしました。恨みじゃなくて悲しみだけなら心のバランスがとれなくなるんじゃないかと。
だから気を逸らそうと思えるまで恨み憎んで無理に抑えたりしないほうか自然に苦しみから脱出しそうな気がしました。似たようなスレで昇華と書かれた方いたのですがその通りだと思います。

No.16 19/08/14 19:31
匿名さん5 ( ♂ )

>> 6 ありがとうございます。一方的にどんなにひどいことされても、言われても、あなたはそう思えますか? 憎しみからは何も生まれない

憎しみはデメリットはあっても、メリットが無い。

No.17 19/08/14 19:57
匿名さん 

>> 13 そうです。その通りです。こっちが苦しんでいるのに、平然とした日常を送っていると思ったら、怒りしか湧きません。スイッチoffにして この感情が… まったく同感です😭😭苦しいけど、たぶんほんとは恨みたくない気持ちもあるのだろうけど、それでも恨んでしまいます。一生不幸でいるか、不幸と地獄を思い知ってほしいです。
嫌ですがそう思うことしかできない今は、ひたすら恨み続けようと思います。恨みが仮にいつか消えたとしても、私も相手の幸せなんて願えません…それにわざわざ願う必要ないんですよね。

No.18 19/08/14 21:26
匿名さん4 

>> 17 ほんとです。時間の経過で 気持ちが楽になるというか、あんまり考えなくて済む日がきたとしても、その時に相手が幸せだったり、普通の生活を送っていたりしたら 胸糞悪いだけだと思う。苦しみを乗り越え 立ち直ったとしても、恨みが消えてなくなる事はないと思う。なので願うのは、相手の幸せではなく、相手が不幸になる事です。そうです、地獄に落ちて欲しいです。苦しみを与えた罰を受けて欲しいです。悲しみだけなら 心が壊れます。多分、憎しみで 何とか心が持ちこたえていると思います。そして、相手の性悪な所を見抜く事ができず、純粋に信用、信頼していた自分は馬鹿だったと思います。お互い、憎しみを持ちつつ 乗り越えたいですね。

No.19 19/08/15 13:50
匿名さん19 

いつまでもいつまでも走れ走れいすゞのトラック

No.20 19/08/15 16:15
匿名さん20 

別れ方にもよるけど、、、
別れた男は興味ない。

No.21 19/08/15 16:21
匿名さん21 

牛乳に相談だ。

No.22 19/08/15 21:20
匿名さん22 

>> 3 むしろ嫌いになれません。 好きになった感情が消せません。 例えどんなことがあっても。 本当に?
結婚考えてた彼氏が既婚者だと何年も騙されてたとしても?

No.23 19/08/15 21:51
匿名さん3 

>> 22 騙された、裏切られたという感情は出ますよ。
そこで好きという感情を止めるしかないと悟りますが、嫌いにはなれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧