注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
彼女いない劣等感
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける

自分に自信があっても、人に愛される自信がない

レス13 HIT数 592 あ+ あ-

名無し
19/08/14 09:56(更新日時)

20前後の女です。
私は見た目は割と良くて(たまにうわさされる程度)、性格も良くはないけど、ある程度友達はできるくらいの性格です。運動も得意で、勉強もまあまあ。
自分でそう思ってるし、自分にそこそこの自信は持ってるつもりです。
なのに、自分が誰かに愛されるという状況を考えることができません。例えば、自分が死んだとしてひどく悲しむ人が私にできることはないと思います。もちろん悲しまれたいわけじゃないんですが(-_-;)
親はさすがに傷つくかもしれませんが、それは私だからではなく、子供だからで。

そして愛されてみたいとは思うけど、現実的には愛されたくないと思ってしまいます。例えば、人に心配されたり、気にかけられるのが嫌いです。異性として好かれると嫌悪感で距離をおきたいと思ってしまいます。

これはなんでだと思いますか?私も人のことを愛してないからですかね?そもそも人を愛せる自信もありません。

このままでも普通に楽しいことはあるので良いんですけど、このままでいいのかなという不安もちょっとあって質問してみました。
自己肯定感がなんちゃらってよく見ますが、自分への自信はそこそこあって、ただ愛されるっていう自信がありません。
よろしくお願いします。

No.2898855 19/08/14 01:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/14 02:13
名無し1 

せめて親だけでも悲しんでくれるなら、それでいいじゃないですか?

確かに、自己肯定と承認欲求は違うんですが。
親からさえも承認されない子なんていくらでもいますし、そうではなくても、そう感じてる子もたくさんいますよ。

他人から愛されるって、時間が必要だけど、それと同じくらい、相手を愛してたり慈しみを感じたことがなければ、成り立って行かないんですよ。
出だしは勢いもあると思いますが、例えば10年とかたって、それでも夫を(身体的な夫婦生活)求めますか?
40過ぎても今と変わらず、男性に求められるだけのものを携え、欲情されることが当たり前な生活があると思いますか?

愛される自信がない人は、努力を怠ってると感じてるか、気にせずに来た自覚があるからですよ。

自己肯定感とか、承認欲求をなしにして、それ以外の感情で言うなら、その人と一緒にいたいか。
今後満たされるかそうでないかはわからないでしょうが、見たいs手上げたいとか、こう思う人もいることを知ってもらいたいっていのが、愛情でしょ。

適度にいい女っていう事を認められたいなら、そう良いことで困るほど相手には苦労しないでしょう。
いくらでも湧いて出てくるじゃないですか。

• << 6 親が悲しむっていうか、そういうことじゎなくて、子供が死んだら悲しまなきゃいけないっていう義務の様なものをたぶん親が感じるだろうなってことです。 たぶん1さんは恋愛的な事に関して言われてるんですけど、私は恋愛含めの話で……。別に、恋人ってわけじゃなくて。恋人でも、友達でも、そうじゃない関係でも良くて。ただ、誰かにとって大切な存在になる想像ができないんです。 そうなってみたいけど、嫌な気持ちもあるし、そもそもそんな風に思ってくれる人はいないかって。

No.2 19/08/14 02:14
oji ( 3Cb6Sb )

ちょっと質問しますね。

①今まで、好きな人は居ましたか?

②失恋した経験はありますか?

③性に対する嫌悪感はありますか?

④セックス、オナニーの経験はありますか?

⑤自分は、「人は人。自分は自分」と割り切ってる性格だと思いますか?

答えられる範囲で、お願いします。

(^ω^)

• << 5 ①小学校の時になんとなくありましたが、恋愛かどうか自信はないです。 ②特に無いです。 ③思ったことはないけど、痴漢にあったり、襲われかけたりしたことがあるので、あるかもしれません。 ④はい。 ⑤結構割り切ってると思います。

No.3 19/08/14 02:32
匿名3 

「このままでいいのかなと」不安をなぜ持ったのかな。そこを掘り下げて考えてみれば良いですよ。

人に本音や素の自分出してますか?隠してませんか?

No.4 19/08/14 02:50
名無し0 

>> 3 考えて見たけど、よくわかりませんでした。でもなんかわかんないけど、すっごい涙が出てきました。

相手が傷つくだろうな、ということ以外は思ったこととかは結構言ってると思います。

• << 7 本当に平気ならこのままで良いのかなんて疑問にすら思わないよ。 受け入れ方を知りたいんだと思うよ。本当は愛されたいと思っているけど、受け入れる事に何かがブロックをかけてる。考えたけど分からないのも、傷付く事から心を守ってるから。涙が出るのは本心では理由を分かっているからだよ。 余り書いていくと急すぎて気持ちが追いつかないだろうからこの辺にしようかな。 ゆっくりたくさん寝てね。

No.5 19/08/14 02:53
名無し 

>> 2 ちょっと質問しますね。 ①今まで、好きな人は居ましたか? ②失恋した経験はありますか? ③性に対する嫌悪感はありますか… ①小学校の時になんとなくありましたが、恋愛かどうか自信はないです。
②特に無いです。
③思ったことはないけど、痴漢にあったり、襲われかけたりしたことがあるので、あるかもしれません。
④はい。
⑤結構割り切ってると思います。

• << 13 おはようございます。 回答ありがとうございました。 さて、 自分の方から人を好きになったこと、一度も無いんですね… 性に対する嫌悪感から、男性不信になる人も居るのですが、④を含めても、そこまで嫌悪してる訳では無さそう… となれば、 「人は人、自分は自分」と、人との間に壁を作ってる性格が、人を本気で好きになれない最大の理由だと思いますよ。 (^ω^) きっと貴女は、 独自の自分の世界を持ち、 それを理解されようとは思ってない。 何事も自慢する気はあまりない。 自分を評価されるのは好まないから。 クールでドライな生き方で、人付き合いは非常に浅い。 去る者を追わずに、来る者は拒む。 人の話は深く聞かない。 まったく興味を持てないから。 干渉なんかもしない。 まわりより一、二歩下がって見てる感。 他人の事は関係ない。 あくまで自分は第三者のスタイル。 干渉されるのは大嫌い。 他人の甘えは許さない。 自分も人には甘えない。 人当たりだけはとってもいい。 尽くす事も惜しまない。 だけど情はこもってない。 見返りは期待はしていないから。 どんな人でも合わせる。 本当は心のなかで見下しながら。 だから、社交辞令は得意。 何事も結構きっちりしている。 気難しくて変わり者。 そんな人とは違う孤独な自分に酔いしれる。 こんな感じなんじゃないかな。 だから、人を愛せないんですよ。 多分ね。 けど大丈夫。 そんな貴女は、自分が心から尊敬できる男性や、そんな貴女の性格を見抜き、受け入れてくれる男性に抱かれた時、 心がストンって落ちるように、その人を好きになれるんじゃないかな。 それは、頭で考えるのが得意な貴女が、初めて心で感じる瞬間かも。 だから、 貴女は、今の貴女のままで良いと思います。 (^ω^)

No.6 19/08/14 03:01
名無し 

>> 1 せめて親だけでも悲しんでくれるなら、それでいいじゃないですか? 確かに、自己肯定と承認欲求は違うんですが。 親からさえも承認されない… 親が悲しむっていうか、そういうことじゎなくて、子供が死んだら悲しまなきゃいけないっていう義務の様なものをたぶん親が感じるだろうなってことです。

たぶん1さんは恋愛的な事に関して言われてるんですけど、私は恋愛含めの話で……。別に、恋人ってわけじゃなくて。恋人でも、友達でも、そうじゃない関係でも良くて。ただ、誰かにとって大切な存在になる想像ができないんです。
そうなってみたいけど、嫌な気持ちもあるし、そもそもそんな風に思ってくれる人はいないかって。

No.7 19/08/14 03:17
匿名3 

>> 4 考えて見たけど、よくわかりませんでした。でもなんかわかんないけど、すっごい涙が出てきました。 相手が傷つくだろうな、ということ以外は思… 本当に平気ならこのままで良いのかなんて疑問にすら思わないよ。

受け入れ方を知りたいんだと思うよ。本当は愛されたいと思っているけど、受け入れる事に何かがブロックをかけてる。考えたけど分からないのも、傷付く事から心を守ってるから。涙が出るのは本心では理由を分かっているからだよ。

余り書いていくと急すぎて気持ちが追いつかないだろうからこの辺にしようかな。

ゆっくりたくさん寝てね。

No.8 19/08/14 03:20
名無し8 

いい大人ですが、自分は愛される自信がある、なんて思って生きてる人の方が少ないですよ。だからみんな恋愛に傷つき悩むんだし、愛されたいと願うから努力するんです。

No.9 19/08/14 05:37
匿名9 

主さんは、自分に自信があるといいますが、文章からは真逆の印象を受けました。
こんな私が、人に愛されるはずがない。と思っているような。

それと同時に、他人も強く否定していませんか?
親が貴方を愛しているのは、自分だからでなく子供だから。
友人の心配や異性の愛は、下心があるかもしれない。

まずは、他人の愛を否定しないで、素直に受け入れることから始めてみてはどうですか?

親が子を愛するのは、子供だからという打算ではなくて、本能的なものですよ。

大げさに考えて構えずに、身近にある愛に気づいて感謝できたら、変わってくるのかもしれませんね。

No.10 19/08/14 07:27
匿名10 

愛する人がいてその人の為なら自分の出来る全てを尽くしても助けたいと思えるか?
相手は親友や恋人または自分の家族や将来の我が子…対象や状況はイロイロですね〜

ただ主さんが自分を大切に思うlevel以上に相手を愛してる事が重要で無条件ではない

No.11 19/08/14 08:49
匿名11 ( ♂ )

愛される自信がない・・
それは相手がいて
初めて成り立つことですよね

最初は他人・・だからあなたも
相手もお互いの事
分かりません
そのうち良いところ、悪いところ
が見えてきて
好きが愛に変わっていく・・

あなたはまだ本当に好きになった人
がいないのでしょう?

好きになったら愛されたい
愛したいといった感情がでてきます

何も今あせる事ではありません・・
自分に自信がおありでしょう!

その日がくるまでさらに自分磨き
を忘れずに

但し、その日がきたらあなたの自信は
不安へと変わりますから・・😊

No.12 19/08/14 09:06
名無し12 

あくまでスレ情報からだけですが

基本的には無条件で愛してくれるのは親だけです。

主さんの場合は心配されるのが嫌とか距離置きたいとか人と深く関わらないように思えるので付き合いが浅く思い遣りを殆ど感じる事ができないからだと思われます。

No.13 19/08/14 09:56
oji ( 3Cb6Sb )

>> 5 ①小学校の時になんとなくありましたが、恋愛かどうか自信はないです。 ②特に無いです。 ③思ったことはないけど、痴漢にあったり、襲われかけ… おはようございます。
回答ありがとうございました。

さて、
自分の方から人を好きになったこと、一度も無いんですね…

性に対する嫌悪感から、男性不信になる人も居るのですが、④を含めても、そこまで嫌悪してる訳では無さそう…

となれば、
「人は人、自分は自分」と、人との間に壁を作ってる性格が、人を本気で好きになれない最大の理由だと思いますよ。

(^ω^)

きっと貴女は、
独自の自分の世界を持ち、
それを理解されようとは思ってない。

何事も自慢する気はあまりない。
自分を評価されるのは好まないから。

クールでドライな生き方で、人付き合いは非常に浅い。
去る者を追わずに、来る者は拒む。

人の話は深く聞かない。
まったく興味を持てないから。

干渉なんかもしない。
まわりより一、二歩下がって見てる感。
他人の事は関係ない。
あくまで自分は第三者のスタイル。
干渉されるのは大嫌い。

他人の甘えは許さない。
自分も人には甘えない。
人当たりだけはとってもいい。
尽くす事も惜しまない。
だけど情はこもってない。
見返りは期待はしていないから。

どんな人でも合わせる。
本当は心のなかで見下しながら。

だから、社交辞令は得意。
何事も結構きっちりしている。

気難しくて変わり者。

そんな人とは違う孤独な自分に酔いしれる。

こんな感じなんじゃないかな。
だから、人を愛せないんですよ。
多分ね。

けど大丈夫。

そんな貴女は、自分が心から尊敬できる男性や、そんな貴女の性格を見抜き、受け入れてくれる男性に抱かれた時、
心がストンって落ちるように、その人を好きになれるんじゃないかな。

それは、頭で考えるのが得意な貴女が、初めて心で感じる瞬間かも。

だから、
貴女は、今の貴女のままで良いと思います。

(^ω^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少