注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置

大学の同級生と疎遠

レス6 HIT数 1122 あ+ あ-

フリーター( ♀ )
19/08/13 21:10(更新日時)

大学の同級生って卒業後も会ったり等付き合いってあるのが普通ですか?
※とくに地元外の大学へ行かれた方に質問です。

私は地元外の大学へ進学しました。
地元から3県またいだ県の大学へ進学。
アパートで1人暮らしをしていました。
私の出身県からは誰もその大学へ行く人がいなく同じ高校の人、地元の人はいませんでした。
大学は小規模校で学生の半数の以上が地元の子が多かったです。
県外からきているても大学のある県の隣県が圧倒的に多くあとは近隣県からきていてる子がほとんどで全国いろんなところからくるってかんじではなかったです。

大学ではとくに友達ができませんでした。笑
いわゆるぼっちってやつです。
学科が10人の学科でこんなこと言ったら
悪いけど学科の人と気が合いませんでした。特定の数人がかたまって輪の中に入りづらかったです。
1年生の前期はほかの学科で友達がいましたが突然中退してしまいました。
友達が中退してからいわゆるぼっちでした。学校で学生と会話を交わすことなく
いつも1人で講義を受けてました。
昼食はアパートに帰ってから食べてました笑
3年生の時、1個上の先輩が話しかけてきてよく一緒に授業を受けたり、時々昼食を食べたりしてました。
卒業まで同級生と友達はできず卒業式の後の謝恩会もポツンとなりました。
それが同級生と会うのが最後になり 、
その直後に地元に戻りました。
卒業してからは同級生と連絡とってないし交流が全くありません。
大学卒業して6年経ちます。
在学中優しくしてくれた先輩とも卒業してからは連絡とっていませんでした。
卒業してからは先輩からパタリと連絡がなくなりました。
私が大学卒業して数年経った頃ふとその先輩のことを思い出し、連絡をとってみたんです。
「久しぶりです。お元気ですか?」
少し近況を話しました。
「自分は〇〇業で働いてます」
「〇〇ちゃん(私の名前) 大学のことはもう過去のことだからね。」と返信がありました。
社交辞令で「また会ってみたいです」と言ったら先輩は、「そっち(私が住んでるところ)に行く機会ないしもう過去のことだから」
先輩は大学のある県の地元の人です。
「返信してあげてるじゃん。」みたいなかんじでした。
「最近女子会した。」と話題を振っても「私、女子会とか嫌いだし笑」みたいなかんじで話がはずまないし相手は私の近況を聞いてきませんでした。
私からの連絡は歓迎してないんだなと思い、(ひしひしと伝わってる)この人は自分とはつきあいたくないんだなと思いました。なのでメールのやり取りをやめました。先輩は半期留年してたので1個下の講義を取らなきゃいけなくて、ポツンといた私が声がかけやすかったんだと思います。
学生の時は都合が良かったから自分によってきたんだと思います。
他の大学関係者とは連絡をとったり会ったりしているそうです。
先輩のSNSをたまたま見かけたんですがよく友達と飲みに行ったとか、ランチしたとか買い物したとか人付き合いが多いかんじでしたね。
都合よく利用されたんだなと思ったし、
久しぶりに連絡してもう過去のことだからとあしらわれそれは仕方ないけどなんか不快感がしました。

昔の知人への連絡が必ずしも歓迎されてるとは限らないなと思います。
仲が続く人と続かない人の違いって何だと思いますか?

No.2898672 19/08/13 20:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/13 20:36
フリーター0 ( ♀ )

大学を卒業して6年、大学の同級生を問わず大学関係者とは完全に疎遠で卒業してから全く連絡とっていません。

最後に会ったのは卒業式と謝恩会の日。
それ以来顔を合わせていない。

大学時代は学内で友達がいなかった。
休日に大学の人と遊ぶことがなく、学生時代は飲み会の経験もなかった。
初めて飲み会に参加したのは社会人になってから笑

学校は単科大学のためサークル、インカレはありませんでした。
女性が9割の学校でした。
学校内では出会いは少なかったのもあったからなのか大学時代彼氏はできなかったし浮いた話はありませんでした。

友達もいなく彼氏もできず孤独なキャンパスライフでした。
1人暮らしだったんで余計に孤独😅

3年生の時に突然話しかけてきた1個上の先輩は半期留年していて私と同じ学年の講義をとらなければいけなかった。
たまに昼食を食べたりよく講義を受けてくらい仲で、ランチの後街ブラしたりお茶したりしたこともありました。
自分のアパートの部屋に来たことも1度ありました。
休日会うことはありませんでした。

同級生とフェイスブックで繋がってるひともいますがとくにSNS上絡みはないしただ友達リストに入ってるだけ。

連絡は全然とらないし、会うこともない。
卒業してからは地元に戻ったので、
大学のある県へ行くこともないし
住まいが離れてるからどこかで会うこともない。
同じ市内に住んでても全然会わない人もいるのに県外だと尚更会わない。

大学時代、ぼっちだったこと後悔することもあります。後味悪い思いをしてます。
先輩の言ったとおり大学時代は、もう過去のことだしもう会うこともない人のことに腹を立てても仕方ないなと。

地元外の大学へ行った人は大学の友達とは卒業しても続いてるか気になります。
どうですか?

No.2 19/08/13 20:39
匿名2 

違いも何も
利用されてたって悪いほうに考えるのは何なの?
一緒に授業を受けたりお昼一緒に食べたり、あなただってその時は話せる人がいて良かったんじゃないの?
ちょっと冷たくされたら過去の思い出まで悪くしてしまうのって自分自身もつまらないのでは?

というか卒業して6年も経ってるのなら、疎遠も別に仕方ないし、もう前に進もうよ。
たまたまとは言うけど、SNSまで検索して嫉妬してちょっと怖い人になってるよ。

• << 4 ぼっちだったんで、話し相手ができてその時はよかったですね。 ポツンとした自分に声をかけてくれた親切な人ですもんね。 大学にいろんな所からくるし学生時代仲良くても会わなくなって疎遠になることもあると思います。 地元から離れてる学校だと会うことないし自然と疎遠になりますよね。
  • << 5 先輩のSNSは検索したわけでなくたまたま見つけただけです笑 SNSしてるの知らなかったし。

No.3 19/08/13 20:40
フリーター ( ♀ )

社会人になると友達って学生時代の同級生とかが多いと思います。

働きますと学生時代の同級生って会う機会も少なくなるし連絡とってないと疎遠になりますよね。

久しぶりに連絡とって歓迎されない場合もあると思います。

学生時代の友人と続いている人は何か努力しているのですか?

縁を保つ努力といっても、私の大学時代の先輩のような人もいるだろうし相手が交流する気ないと無理ですよね。

No.4 19/08/13 20:47
フリーター ( ♀ )

>> 2 違いも何も 利用されてたって悪いほうに考えるのは何なの? 一緒に授業を受けたりお昼一緒に食べたり、あなただってその時は話せる人がいて良か… ぼっちだったんで、話し相手ができてその時はよかったですね。
ポツンとした自分に声をかけてくれた親切な人ですもんね。

大学にいろんな所からくるし学生時代仲良くても会わなくなって疎遠になることもあると思います。

地元から離れてる学校だと会うことないし自然と疎遠になりますよね。

No.5 19/08/13 20:48
フリーター ( ♀ )

>> 2 違いも何も 利用されてたって悪いほうに考えるのは何なの? 一緒に授業を受けたりお昼一緒に食べたり、あなただってその時は話せる人がいて良か… 先輩のSNSは検索したわけでなくたまたま見つけただけです笑
SNSしてるの知らなかったし。

No.6 19/08/13 21:10
フリーター ( ♀ )

通ってた大学の人って地元の人が半数以上を占めるらしいけど大学在学中は、
よく高校の話したり同じ高校の人がいるパターンもよくあるんでしょう。
卒業しても地元同士だと会いやすいのか大学の人たち同士よく会ってるみたいだし。

こっちは大学在学中は同じ県内の子が1人もいなくて、周りは地元同士よく固まってるから孤独感してた。

地元外の大学行って地元の子とは疎遠になっちゃったし。

大学卒業すると大学の人たちとは一切付き合いありません。今では赤の他人です。

彼らばかりが得して私が損してるみたい。

大学の人たちとは縁がなかったんだと思います。気があう人がいなかかっただけですよね。

そもそも大学のある地は他県だし、行くこともないので会うこともない。
今さら大学時代のこと言ったって無意味だわ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する