注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

どうしたらいいかわかりません

レス10 HIT数 513 あ+ あ-

高校生
19/08/12 20:22(更新日時)

気持ち悪い、と思って避けている人がいます。避け始めたきっかけとして、修学旅行の2日前にクラス内で揉め事が起こって、その中心に自分がいました。加害者ではなく被害者側です。それで修学旅行に行かない、行きたくないとヤケになってしまいました。その時に、同じ部活のクラスの男子からLINEでメッセージが来て、どうやら心配しているようでした。

私は、正直ひとに相談することが苦手でした。1度、相談を聞くよと言われたから話したのに、そんなの知らない分からないと投げ出されてしまって誰かをあまり信用出来なくなってしまったことが大きな要因です。
その男子は唯一クラスが一緒の部活の同級生で付き合いもそこそこでしたから、頼ってみようと思って相談してみました。

それまでは良かったのですが、何故か毎日朝におはようLINEが来るようになって少し嫌悪感を感じてしまいました。
相手が一方的に悪いとも言えないので、優しめに「毎日、おはよう送ってこないで」と伝えました。次の日、おはようとLINEが来ました。

昨日言ったことを覚えてないのか?とキツめに伝えました。覚えているそうです。じゃあなんで?と私も思ったわけでキレ気味に問いかけました。すると、「(私)は俺にとって高嶺の花で何一つ勝てない」だとか「だから構って貰えるだけで嬉しい」と言われました。
普通に対等な友達だと思っていたのに、何故か神格化されていてすごく嫌な気持ちになりました。

それから、完全に相手のことを避け始めました。
にもかかわらず、先生は事情を知っているはずなのに何かあれば一緒になにかさせようとしたり、仲直り(??)させようとしてくる。そのうえ相手は私に避けられていることを分かった上で普通に話しかけてくるし、部活は資格取得などであまり行けていなかったし、もうすぐ引退だから色んな人ともっと話したいのにその人ばかりが積極的に話しかけてきたり、靴箱に誕生日プレゼントを無言で置いていたりと精神的に苦痛で学校を休んでいた時期もありました。

今月の末あたり、引退したメンバーで打ち上げ(夜にご飯)しようという話が出ていたようでした。しかしその人がいるから正直行きたくないので断りました。でも、他のメンバーは普通に好きな人ばかりなのにどうして私が我慢しなくちゃいけないんだと理不尽で仕方ありません。正直、受験生なのにも関わらずそんなことばかり考えてしまって辛いです。

No.2898067 19/08/12 18:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/12 18:17
匿名1 

全く空気読めない男子だね。迷惑すぎる。
LINEでハッキリ言ったら?
本当に嫌だと。次話しかけてきたら学校行かないぐらいハッキリ。
あとはブロック削除。

No.2 19/08/12 18:42
高校生0 

>> 1 LINEはかなり前にブロ解しております
その結果で学校に来ないのは自分のせいだと自覚してくれたら良いですね...

• << 4 彼のせいではなく、主さんが、学校行かないと自分で決めたことでしょう。 彼が、学校に来るなとでも言いましたか? 自分のしていることに自分で責任をもちましょう。 受験に響くことをしているのは、結果、自分のせいですよ。

No.3 19/08/12 18:43
通行人3 ( ♀ )

彼は、貴方のことが好きなんですね。
その気持ちを気持ち悪いと思うのは、何故でしょう?
彼は、主さんを高嶺の花だと思っていた。でも、そんな主さんが、自分を頼ってくれたことが、彼にとって余程嬉しかったのでしょう。
そういう彼の気持ちを分かってはあげられないのかな?
人に好かれることが嫌ということは、主さんは、人を好きになる資格はないんじゃないかな?
主さんは、相手に対等を求めるんですよね。なら、これから主さんが、人を好きになることは、許されないよ。

彼の好意を受け取る気持ちがないのなら、拒絶するのでなく、なぜ嫌なのか、対等に向き合って欲しい理由をきちんと伝えた方が良いと思います。
ここを面倒だと思ったら、これからの人間関係、上手く行かなくなりますよ。

• << 5 その好きになる、というのは性的に好きであるのか、人間的に好きであるのかどういう意味を指しているのかわかりませんが、私はこれまで様々な経験で人のことを信頼していませんし出来ません。好きになりたくてもなれません。もし性的にひとを好きになるの意であるのならば生まれ持って人を好きにならない人もいるので決めつけは良くないのではないかと思います。 その理屈で行くと、私の気持ちは相手も私の気持ちと向き合えていないことになると思うので相手にも私を好きになる資格は無いと思いますよ... 好きになることは資格ではなく感情や理性だと思います。好きだと思う気持ちを資格があるかどうかで制御できるのであればとっても楽な人生ですね。 私のことを好きになった人の気持ちを全て私が受け止めていかなければいけないのであれば、この世で生きている全ての人は大変ですね... ハッキリ言えることは、相手が勝手に自分のことを好きになったのに、私がどうこうしなければいけないなんて義務はありません。長文失礼

No.4 19/08/12 18:48
通行人3 ( ♀ )

>> 2 LINEはかなり前にブロ解しております その結果で学校に来ないのは自分のせいだと自覚してくれたら良いですね... 彼のせいではなく、主さんが、学校行かないと自分で決めたことでしょう。
彼が、学校に来るなとでも言いましたか?
自分のしていることに自分で責任をもちましょう。
受験に響くことをしているのは、結果、自分のせいですよ。

• << 6 一体どこから私が個人的に傲慢な理由で休んでいることを自己責任として負えていない、と取られたかのは分からないのですが、成績自体は保っています。それに、色んな事情があって学校に行けない人は数多く居ます。にもかかわらず休んでいる、という表面的な事実だけで判断し、生徒を選別するその制度に私は問題があると思いますよ。そういった、イレギュラーに対応できるようなルールを作っていかねばならないと私は思っています。 もちろん、休めば休むだけ自分は遅れています、とりかえさなければいけません。それくらい自覚していますし、ある程度の覚悟を持って休む時は休みますよ。

No.5 19/08/12 19:00
高校生 

>> 3 彼は、貴方のことが好きなんですね。 その気持ちを気持ち悪いと思うのは、何故でしょう? 彼は、主さんを高嶺の花だと思っていた。でも、そんな… その好きになる、というのは性的に好きであるのか、人間的に好きであるのかどういう意味を指しているのかわかりませんが、私はこれまで様々な経験で人のことを信頼していませんし出来ません。好きになりたくてもなれません。もし性的にひとを好きになるの意であるのならば生まれ持って人を好きにならない人もいるので決めつけは良くないのではないかと思います。

その理屈で行くと、私の気持ちは相手も私の気持ちと向き合えていないことになると思うので相手にも私を好きになる資格は無いと思いますよ...

好きになることは資格ではなく感情や理性だと思います。好きだと思う気持ちを資格があるかどうかで制御できるのであればとっても楽な人生ですね。

私のことを好きになった人の気持ちを全て私が受け止めていかなければいけないのであれば、この世で生きている全ての人は大変ですね...

ハッキリ言えることは、相手が勝手に自分のことを好きになったのに、私がどうこうしなければいけないなんて義務はありません。長文失礼

No.6 19/08/12 19:08
高校生 

>> 4 彼のせいではなく、主さんが、学校行かないと自分で決めたことでしょう。 彼が、学校に来るなとでも言いましたか? 自分のしていることに自分で… 一体どこから私が個人的に傲慢な理由で休んでいることを自己責任として負えていない、と取られたかのは分からないのですが、成績自体は保っています。それに、色んな事情があって学校に行けない人は数多く居ます。にもかかわらず休んでいる、という表面的な事実だけで判断し、生徒を選別するその制度に私は問題があると思いますよ。そういった、イレギュラーに対応できるようなルールを作っていかねばならないと私は思っています。
もちろん、休めば休むだけ自分は遅れています、とりかえさなければいけません。それくらい自覚していますし、ある程度の覚悟を持って休む時は休みますよ。

No.7 19/08/12 19:40
通行人3 ( ♀ )

>> 6 文面を読めば、人間不振なのはわかります。
自分の感情の弱さを隠して、上から目線で相手の感情をぶったぎるのはどうなんでしょうか?
私や彼に対して、自分と反対意見をされると噛みつくのは、人間不振の人のする事です。人のアドバイスは聞かないくせに、こうして、スレをたてているのは、同感してくれる人を待っているだけですか?
相手の思いは相手のもの。
それで、良いです。
でも、仲間を思いやる気持ちと人を好きになる気持ちは、恋や友情という枠を外せば、同じことですよ。
今の主さんの年齢で、このような偏った思考では、人間関係上手く行かなくなります。

No.8 19/08/12 19:49
匿名1 

>> 7 いやいや
どう考えてもあなたのほうがおかしいよ。
相手の迷惑も考えられず自分勝手にしつこくしてくる相手の気持ちをなんで理解しなきゃならないの?
こんな自分勝手な相手を理解出来ないとなんで恋する資格ないの?

アドバイスにもなってない癖にアドバイスだと思ってる自体、自分勝手では?
人の気持ちを語る前に、まずあなたが人の気持ちを理解出来る人間になってから語りなよ。

No.9 19/08/12 20:16
通行人3 ( ♀ )

>> 8 心理を扱う医療従事者ですが、何か問題でも?
アドバイスになってないのなら、すいませんね。
こうして知らない人には、自分の意見を堂々と言えて、近くにいる人には、言えないから、このような悩みになるのでしょう。

将来、貴方が恋をした人に同じことをされたら、この彼の気持ちが、わかるのでしょうね。

No.10 19/08/12 20:22
匿名1 

>> 9 あなたは今後心理扱わないほうがいいよ。失格すぎる。
自分で自分のおかしさに気付けもしないで人に意見する資格がないよ。
自分の闇を治してからにしときな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する