注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
女好き瞬間湯沸し器な旦那
私はどうしたらいいのか

言い訳と言われたことがある人

レス15 HIT数 669 あ+ あ-

匿名
20/09/08 15:08(更新日時)

仕事先かバイト先で、自身の失敗の理由を関係者に言うと、相手に「言い訳だ」と言われたことがあるという人に質問をしたいです

相手に「言い訳だ」と言われたときに、咄嗟に「言い訳ではないです」「言い訳のつもりはありません」と言っていますか?

タグ

No.2897982 19/08/12 14:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/12 14:59
名無し1 

事実です。

No.2 19/08/12 15:08
oji ( 3Cb6Sb )

仕事で失敗した時、自分から失敗した理由を言う必要ありますか?

「済みませんでした!次から気をます!」
と、頭を下げれば済むんじゃないかな。

賠償大国のアメリカじゃないんだから。

(´・ω・`)

もちろん、
失敗の理由を尋ねられた時なら話は別。

けどその際は、「言い訳だ!」と、頭ごなしに叱られはしないハズですよ。

余程、変な事を言わない限りはね。

No.4 19/08/12 15:59

>> 3 聞きたくも無いでしょうが、
今から親切の押し売りしますね。

今年、ウチの職場に20代前半の男子が入社してきました。

まだ若い上に、仕事覚えも良くてね。
大変助かってます。

ところが、
入社して一ヶ月も過ぎると、その子の遅刻が増えてきました。

遅刻すると、本人の仕事だけでなく、周りの人にも迷惑かけるって事は、キミも理解してるよね?

ウチは数人のメンバーが揃ってはじめて、仕事が開始できる現場仕事だから、尚更です。

遅刻が多いその子に、周りの人のイライラも募ります。

しかし、
遅刻してきたその子の第一声は、
「目覚ましをセットし忘れちゃってw」
「朝、起きれなくてw」
などだけ。
謝罪の言葉は、一言もありません。

キミの職場にこんな子が居たら、どう思いますか?

先月、その子が退社したと聞きました。

せっかく仕事が出来るヤツだったのに、もったいない…
とは、少しも思いません。

やはり、いつか辞めると思ってたよw
そう思いました。

俺は、このような事があったので、先程のようなレスを書きました。

不快に思われたのなら、済みません。

アナタも、
自分の身に何が起きたのか、具体的に説明してみてはいかがですか?

言い訳だ!と言われた自分を慰めて貰ったとしても、
自分の非を認めない限り、
きっとまた同じ事を繰り返すだけですよ?

(´・ω・`)

• << 7 遅刻の理由と謝罪の言葉の二つを言えば、遅刻の理由を「言い訳」と思わないという意味ですか? 「寝坊しました」の一言だけは言い訳で「寝坊しました すみません」と言えば「寝坊しました」の部分は言い訳にならないという意味ですか? わたしは上司の立場になったことがないので、新入社員にそんな人がいても困るなと思うだけで、注意はしません もし、わたしがその新入社員の上司でしたら、謝罪の言葉がなかったら、ひとりひとりに謝罪をするようにと言います

No.5 19/08/12 16:09
名無し5 

あります。
仕事の上のミスというよりは、とある事柄に関わった方が私の対応で気分を害した感じでしたが。その方に「こう考えて、こう対応した」と説明したけれど納得して貰えず「言い訳するな!こちらが貴方の対応で傷ついたのは事実だ」と言われましたね。
普通に「すみませんでした。次からは気をつけます」って頭を垂れて終わりです。
言い訳じゃ無いです、とか言い訳のつもりはありません、とかは言ったことないです。
こちらが事情を説明しただけのつもりでも、相手が言い訳と感じるなら言い訳なんでしょうし、そこで反論したところでお互い不快になるだけですから飲み込みます。
仕事の上のミスならどういう理由であれ、ミスした自分が悪いので尚更そこで反論はしないです。

No.6 19/08/12 16:09
名無し6 ( 30代 ♀ )

もうだいぶ昔ですが、言われたことがあります。記憶が曖昧ですが、「会社の方針ですので」とかなんとか、それらしい別の言葉を言ったと思います。

No.7 19/08/12 16:24
匿名 

>> 4 聞きたくも無いでしょうが、 今から親切の押し売りしますね。 今年、ウチの職場に20代前半の男子が入社してきました。 まだ若… 遅刻の理由と謝罪の言葉の二つを言えば、遅刻の理由を「言い訳」と思わないという意味ですか?

「寝坊しました」の一言だけは言い訳で「寝坊しました すみません」と言えば「寝坊しました」の部分は言い訳にならないという意味ですか?

わたしは上司の立場になったことがないので、新入社員にそんな人がいても困るなと思うだけで、注意はしません

もし、わたしがその新入社員の上司でしたら、謝罪の言葉がなかったら、ひとりひとりに謝罪をするようにと言います

No.8 19/08/12 16:29

>> 7 ですよね。

一人一人に謝罪するのが、当然だと思います。

(^ω^)

貴女は失敗した時、謝罪したのですか?

「寝坊しました。済みません。」
ではなく、
「遅刻して済みませんでした!」
が、心のこもった謝罪です。

No.9 19/08/12 16:33
匿名 

皆さん、貴重なレスをありがとうございます

今はできませんが、文章を考えてお返事をさせていただきます

No.10 19/08/12 17:20
社会人10 

経緯を聞かれたから話したら言い訳するなと言われた。

じゃあ聞くなよ💢と思ったから次の時には経緯は教えてやらんかった。
ただ「すいませんでした」と謝った。

たまに『言い訳するな』と言った奴が間違えた時に言うのが『間違いは誰にでもあるよね』と。

それこそ言い訳じゃん。

No.11 19/08/16 13:44
匿名11 ( ♀ )

主です。
皆さん、ありがとうございます。

わたしのことを知りたいというご意見をいただいています。
わたしは、今までの仕事先とバイト先で、わたしを「言い訳をした」と言ったのは二人(AさんとBさん)いて、理由を訊かれて理由を言ったら「屁理屈だ」とわたしを怒った人が一人(Cさん)います。

Aさんは、わたしが19歳後半に入社した会社の女性の先輩で、わたしはAさんのいじめで7か月で会社を辞めています。

Aさんは自己愛性パーソナリティ障害に近い感じです。
この会社の仕事内容と対人関係は、非常に難しくて、わたしの能力ではどちらも適応できませんでした。

入社して1か月を過ぎた頃に、突然Aさんが「〇〇さんは言い訳が多い。いつも言い訳をした後に謝罪をしている」と言いました。

Aさんは、物事が起こったとき(何かあったとき)は怒って黙ることが多くて、翌日や数日後に初めて言うので、Aさんが言ったときに、わたしはどんなこと(何のこと)を言っているのかと、わたしのどんな言葉なのかを思い出すことができませんでした。
とても動揺と緊張をして黙ってAさんの言うことを聞きました。

わたしは、家族から「言い訳」という言葉を聞いたことがなくて、学校のまわりの人たちからも聞いたことがなかったので、悪い言葉とわかりましたが「言い訳」の意味は明確にわかりませんでした。

Cさんは、わたしが30代半ばのときに短い間バイトをした飲食店の経営者の奥さんです。

AさんとCさんは、いつも自身を正しいと思っているという共通点があります。
詳しい内容は忘れてしまったのですが、息子さんが厨房にいて、息子さんがわたしに言ったこと(悪意的なことではありません)に対してのわたしの反応が嫌だったようで、わたしに理由を訊きました。
わたしが短い一言(悪意的なことではありません)でこたえると、奥さんは「屁理屈だ」と怒りました。

わたしは理由を訊かれても、理由をこたえてはいけないと思って、その後に別のことで奥さんから理由を訊かれたら「わかりません」とこたえました。

No.12 19/08/16 14:23
匿名11 ( ♀ )

皆さんのレスを参考にさせていただきます

No.13 19/08/22 04:04
匿名13 

言われたことはありますが「言い訳をしていない」という反論はしていません

No.14 20/09/08 15:03
匿名さん14 

黙ります

No.15 20/09/08 15:08
通りすがりさん15 

言い訳だと思われたら、まぁ相手にはそう聞こえたんだから仕方ない。わざわざ否定もしないです。

どうしたら今回のことを防げるか、今後の対策を訴えるのみです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する