注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

賃貸アパートの備品の故障について質問です

レス6 HIT数 476 あ+ あ-

アラサー
19/08/12 11:52(更新日時)

賃貸アパートに引っ越してきました。
部屋に備え付けてあるブラインドの開け閉めが出来ません。

これは、家主さんに言えばいいのでしょうか?
それとも、自己負担で修理か買い替えするものでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃいましたらお返事くださると助かります。
宜しくお願い致します。

タグ

No.2897717 19/08/11 23:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/11 23:36
匿名1 

引っ越してきたばかりですか?

管理会社は入ってませんか?入ってれば管理会社に。入ってなければ家主に。

私も引っ越したばかりで、リフォームされててとてもきれいだったのですが、住んでみるとあちこち壊れていて
・インターフォン
・トイレの便器
・エアコン
が壊れていて、全部新品交換をただでやってもらいました。

大概引っ越したばかりだと無償でやってくれるはずです。

No.2 19/08/11 23:43
匿名2 

まず、大家さんに聞いてみたほうがいいですね。

いわゆる消耗品ですし、前に住んでた人が置いて行ったものかもしれませんので、補償とかの対象には入ってないかなとは思いますが、不安があるなら聞いたほうがいいです。

賃貸契約にも載ってるかもしれませんが、わかりにくい部分もあるでしょうし。
勝手にしてからどうこう言われてもなって思うなら、大家さんと連絡が取れるなら自分でしてもいいし、仲介をしてもらった不動産屋さんに相談してみてもいいと思います。

普通は、カーテンとかは備え付けじゃないと思うので、いろんなタイプもありますし、柄なども豊富ですから、好きなものに変えることが普通だと思いますよ。

No.3 19/08/12 02:03
匿名3 

契約上、設備に含まれるなら貸し主の補修義務があるけど、前の借り主の残置物なら貸し主に補修義務はないし、借り主が廃棄したとしても原状回復義務はない。
一応、貸し主に聞いてみたら。

No.4 19/08/12 09:13
アラサー0 

お返事ありがとうございます。
まとめてのお礼になり、申し訳ありません。

引っ越してきて1か月です。
来た時から、動作が硬い感じがありました。
今では全く動きません。
無理に動かそうとするとねじ切れそうなので触らないことにしました。

管理会社は入っていません。
家主さんに直接となります。

契約書には消耗品は自己負担とあります。
契約時に不動産屋さんで重要事項の説明を受けた時は水道のパッキンを例に上げていましたので
ブラインドが該当するのか分からなかったのですが、これも消耗品になるんですね。

今はお盆なので、大家さんもお忙しくされているかも知れません。
お盆明けに相談だけしてみますね。

親身なお返事を、ありがとうございました。

No.5 19/08/12 10:49
名無し5 ( ♂ )

最初から取り付けられていた物の故障や損傷は故意で無い限りオーナーが修理します、管理会社に一応報告するがよろしいかと思います、管理会社にて修理業者も手配してくれます。

No.6 19/08/12 11:52
アラサー 

>> 5 お返事ありがとうございます。
そうですか。
もちろん故意ではありませんので、安心しました。

管理会社は入っていません、大家さんに直接お話しなくてはいけないので、少し気が引けていました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧