注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置

股関節が痛いです

レス7 HIT数 515 あ+ あ-

名無し
19/08/12 05:26(更新日時)

股関節が痛いです。
幼稚園から水泳と空手をやっていて
小学6年の最後らへんに股関節が痛くて
1週間程度休んだことがあります。

私は空手で回し蹴りが好きだよくやっていたのと、水泳で平泳ぎをその頃やっていたので
それで股関節が痛くなったのだと思います。

しかし、中学生2年になった今
卓球をやっていてすごく股関節が痛いです。
フットワークやドライブ、カットなどを
していると歩くことすらしたくない
レベルで痛くなります。
しばらくすると痛くなくなるのですが
毎日毎日運動をするたびに痛くなってくる
ので困っています。

もう一回整形外科に行くべきでしょうか。
教えてください!

No.2897671 19/08/11 22:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/11 22:13
匿名1 

まだ体が成長過程に有るからかも知れないね

一度、病院に行ってみても良いと思う

痛みが有る時は無理に動かさない方が良いと思う

No.2 19/08/11 22:24
金髪の悪魔、ミツハーシー ( 10代 ♂ 6qQBSb )

俺も中2で小学1年から空手、5才から水泳をやってます。今俺は左肩がバチくそ痛いです。やっぱり成長期に起こる痛みだと思います。

• << 7 仲間がいた! 成長期ですかね・・・。どんな流派なのかわからないので何とも言えないんですけど 自分が行っていたところは、せいぜい 受けかフェイントか刻み突きでしか 使わなかったので、あまり痛くないですね。 いや、痛くするとしたらむしろ バタフライかな。

No.3 19/08/11 23:16
通行人3 ( 30代 ♂ )

整形に携わる理学療法士です。

臼蓋形成不全→レントゲンで診断可能
股関節唇損傷→MRIで診断可能

股関節炎
成長期に伴う関節痛
体が硬いことによる筋肉、靭帯のメカニカルストレスによる痛み。

上記がぱっと浮かびました。

整形受診しても基本的には若いので注射等せず、リハビリ加療になると思いますが

回旋運動で痛みが出てそうですし、体硬そうな気がしますがどうですか?

整形受診するならスポーツ整形やってるとこで、診てもらうのがベストと思います。

• << 5 体はかなり柔らかい方だと思います。 自分は背が低くて、相手に回し蹴りを届くようにするためによく開脚をしていたので 今でも体が床にベタッとくっつきます。

No.4 19/08/12 00:28
名無し4 

もう一回と言わず、何度でも言ったほうがいいです。
定期的に行くのもいいと思いますよ。

成長期の運動は、多すぎてはいけないんです。
基本は、ストレス発散くらいで、方法を学ぶという部分が大事。

普通の人の何倍も、関節を酷使し続けると、その分レントゲンで見たときの骨の見た目の年齢に近くなるという事もあります。
関節とか、そういうのけっこうありますよ。

私は整形外科について何年かの経験がありますが、間違ってないデータ(レントゲン)を出して準備してたのに、この人(その時の患者さん)のと違うんじゃない?って言われたことがあります。
当てますよって言うと逆に、えぇぇ???ぱっと見、〇十代の骨に見えたわって言ってました。
観察日記じゃないですけど、レントゲンも、定期的な診察も、そんなにお金かからないですから、今後スポーツを楽しんでいきたいなら、何かあってからではなく、何かがある前にと考えてもいいと思います。

予防に対する医療って、自費が基本だけど、整形外科ってちょろいんです。
違和感を感じる。痛い。こういう、自覚障害が通用して、保険を使ってアドバイスがもらえる科でもあるんです。
股関節は、女性なら、気にしたほうがいいですよ。
今後、将来的に出産とかを考えなくはないのでしたら、なおさらです。

• << 6 そうですか・・・。今後スポーツが できなくなるのは痛いですもんね。 今はちょうど夏休みですし、 お盆明けにでも行くことにします。 整形外科ってあまり高くないんですね! 通院ってなったらどうしようかと思っていました。 回答ありがとうございました。

No.5 19/08/12 05:13
名無し0 

>> 3 整形に携わる理学療法士です。 臼蓋形成不全→レントゲンで診断可能 股関節唇損傷→MRIで診断可能 股関節炎 成長期に伴う関節… 体はかなり柔らかい方だと思います。
自分は背が低くて、相手に回し蹴りを届くようにするためによく開脚をしていたので
今でも体が床にベタッとくっつきます。

No.6 19/08/12 05:22
名無し 

>> 4 もう一回と言わず、何度でも言ったほうがいいです。 定期的に行くのもいいと思いますよ。 成長期の運動は、多すぎてはいけないんです。 … そうですか・・・。今後スポーツが
できなくなるのは痛いですもんね。
今はちょうど夏休みですし、
お盆明けにでも行くことにします。
整形外科ってあまり高くないんですね!
通院ってなったらどうしようかと思っていました。
回答ありがとうございました。

No.7 19/08/12 05:26
名無し 

>> 2 俺も中2で小学1年から空手、5才から水泳をやってます。今俺は左肩がバチくそ痛いです。やっぱり成長期に起こる痛みだと思います。 仲間がいた!
成長期ですかね・・・。どんな流派なのかわからないので何とも言えないんですけど
自分が行っていたところは、せいぜい
受けかフェイントか刻み突きでしか
使わなかったので、あまり痛くないですね。

いや、痛くするとしたらむしろ
バタフライかな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新