スーパーで勤務。落ちこぼれています。

HIT数 15741 あ+ あ-

名無し
20/02/03 08:19(更新日時)

仕事が覚えられず遅いしミスが多いです。

品物を棚にしまうときも、つい癖で左手でダンボールを抑えて右手だけで品物を取ってしまうということをしてしまい、男性チーフから「左手も使いなさい!」「両手でこのようにして!」と言われるのですが、その時は出来ても他の仕事をしてからまた同じ作業に戻る時すぐ忘れて、左手でダンボールを持ってしまって
チーフが通りかかりにそれを見つけて、
また注意されて何度も同じことを注意されて仕事が終わった時に、
チーフからそれを指摘され「なぜ簡単なことが出来ないの?」といわれてしまいました。
「癖になっているようです。すみません。」と言うと、「意識してないからでしょ?じゃ、今度から左手を使ってないことを発見したら、左手叩くよ。効率悪過ぎて話にならない」
と言われてしまいました。

2日後にまた同じ作業してつい、いつもの癖が出てしまってチーフから「左手!」と言われてしまいました。「あ、すみません」と言ったんですが「忘れてただろ?はい、左手出して」と言われ、左手の甲を「パチン!」と叩かれました。

それを見ていたおばちゃんからは、「叱られているうちがはなよ。チーフは怒ってはいなのよ。あの人は、気は長い方だから。愛の鞭だからね。がんばってね」と言われました。

レジもやったんですが、なかなかバーコードが探せない品物がいくつもあって、お客さんから「どうしたの?大丈夫!」と言われ、
余計にあせってしまい後ろに立っていた先輩とすぐ交代になりました。

同じ品物を2回通してしまったり、またレジを遠さずに会計してしまったりというミスも
あり(後ろについていた先輩も気づきませんでした)チーフがお客に平謝りに謝ってくれ、
私には「早くやろうとしなくていいから、1個1個正確にやってね」と言われました。

それだけじゃなく、カード払いの時も忘れちゃって後ろに立っていた先輩から「今日、やったでしょ?
もう忘れたの!!しっかりしてよ!!」とイライラされてしまいました。

あまりにもやらかすので、チーフから「失敗したり、叱られたり、注意されたいしたことを、仕事が終わったらノートに書いて、私に報告して!!」と言われてしまいました。
 それがすごく辛いです。涙 
家に帰る足取りが、すごく重くなります。
午前中失敗していたことを忘れていて、帰りにその失敗をチーフに報告しなかったら
チーフから指摘されて「○○もミスしたでしょ?」「ミスをしたことも忘れているようでは、反省できないでしょ?それじゃなかなか成長はしないよ!!」と言われてしまいました。
胃がキリキリします。

物覚えが悪い私も悪いでしょうけど、チーフも神経質でスパルタ気味だと思うのですが
第三者的には、どう思いますか?

No.2896881 19/08/10 11:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/10 11:31
名無し1 

えっ…今まで言われた事をメモしたりして来なかったの?

家に帰ってメモを見て覚えたりしなかったの?

チーフを神経質と言う前に自分なりに覚えようと努力してる姿が見えないんだけど…

癖と言い訳する前に意識しながら仕事するべきでは?

No.2 19/08/10 11:38
匿名2 

ミスはクレームとなりお店の信用を落とし経営にも悪影響となるので、
店長も早く改善して欲しい気持ちからです。
怒られたくなかったら早く仕事を覚えることだよ。

No.3 19/08/10 11:39
oji ( 1hazre )

忘れてしまう事を、仕方ないと思っていませんか?

(´・ω・;)

そうやって、自分を甘やかしてしまうから、同じ失敗を何度もしちゃうんじゃないかな。

仕方ない事とは思わずに、忘れない為の努力をしましょうよ。

左手を使う為に、右手に目立つような印を書いておくとか。

どんな些細な事でも、すぐにメモに書く癖を付けるとか。

そのチーフさん、よく我慢してるなと思います;

No.4 19/08/10 11:54
匿名4 

そのチーフ優しいな~
私だったら即クビにしますね
ちなみに経営者です
仕事側からすればトロイノロイ覚え悪い使えない人間は即クビです
それと文章読んでてあなたは発達障害かと思いました
頑張ってね

No.5 19/08/10 12:02
匿名5 

お客様のお金に関わることだから厳しくもなりますよ。
その仕事、向いてないと思う。

No.6 19/08/10 12:12
匿名6 

覚えようとしてないだけじゃない?

なんでそうしなきゃいけないか真剣に考えて、常に注意しながら仕事するべき。
自分のミスを甘く見てない?
周りは相当な迷惑被ってるし、ミスで時間も無駄になるし、余計な仕事も増えるし、そういうの理解してる?理解して、どうしたらミスしなくなるか分析してる?

言われたことに「はいはい」返事するだけで、何の身にもなってないんでしょうね

No.7 19/08/10 12:12
名無し7 ( ♀ )

全然スパルタじゃないよ。
向いてない仕事していると、余計ストレスだと思うよ。
どちらかっていうと、主さんの能力の問題だよね。

No.8 19/08/10 12:18
名無し0 

>1
お店では、なぜかメモ禁止なんです。
帰ってからは、思い出すようにしているんですけど、具体的にどうやったら仕事が早くなるとか覚えられるというのがわからないんです。

>2
チーフは怒鳴ったりは、しないんですよね。
でも、ポカミスで手を2回連続叩かれたり(柑橘類の種類を見分けられず、違う種類に戻してしまったりのミス。)
1日のミスを報告するようには言われます。
私が少しでも早く仕事を覚えてもらおうと言う気持ちからだとは、頭では理解してますが精神的にきついです。

>3
そうですね。右手に「左手」と書くようにすればよかったです。でも今は、チーフに左手叩かれてから左手を使うようになりました。

>4
チーフ優しいですか? 怒鳴らないですが、私の手を叩くし 時間を計って「今後は、何分で終わるようにしなさい!」と言ったり、結構厳しいです。
発達障害・・今まで言われたことないです。
私の文章からそう思われたとのことですが、具体的に教えてください。

• << 10 「わかんない」「精神的にきつい」「結構厳しい」 言い訳ばかりだかりで前に進まない感じだし、 そこ辞めて、自分にもできるもっと簡単な仕事を探した方が良いんじゃないかな タオルをひたすら畳んで出荷する簡単仕事もあるし。探してみなよ。

No.9 19/08/10 12:38
匿名9 

>> 8 結局あなたはチーフが悪いと他の人に言って貰って「自分は悪くない」と思いたいだけでは?後、店でのメモが禁止でも自宅で思い出して失敗とその対策を書いておく事は出来るのではないでしょうか?それすらも禁止されてはいない筈です、店でノートに書いて報告させるくらいですから。

No.10 19/08/10 12:43
匿名6 

>> 8 >1 お店では、なぜかメモ禁止なんです。 帰ってからは、思い出すようにしているんですけど、具体的にどうやったら仕事が早くなるとか… 「わかんない」「精神的にきつい」「結構厳しい」

言い訳ばかりだかりで前に進まない感じだし、
そこ辞めて、自分にもできるもっと簡単な仕事を探した方が良いんじゃないかな
タオルをひたすら畳んで出荷する簡単仕事もあるし。探してみなよ。

No.11 19/08/10 12:57
通行人11 

色々と書きたいことはありますが、ひとつだけにします。

その日にミスしたことを忘れるって、最低だと思います。ミスしたことを恥ずかしいと思いませんか?

No.12 19/08/10 13:08
匿名12 

向いてないよ。
スーパーって仕事たくさんあるんだよ。接客、会計、品出し…。
チーフさんも手を叩くまでしたらダメだわ、その前に今度やったら叩くと脅すのも暴力ふるうのも、チーフがクビになる。
主は一日中同じ作業をする仕事が向いてるよ。

No.13 19/08/10 13:08
社会人13 

>>バーコードが探せない品物がいくつもあって、後ろに立っていた先輩と交代になった。
>>同じ品物を2回通した。
>>レジを遠さずに会計してしまった。
>>カード払いも忘れた。
>>午前中失敗していたことを忘れて、さらにチーフに報告しなかった。

…ひどいですね。
主さんは、何が出来るのですか?
しかもこれだけミスしてても、

>>物覚えが悪い私も悪いでしょうけど、チーフも神経質でスパルタ気味だと思うのですが、
…と思うのなら、主さんは良くならないと思います。

No.14 19/08/10 13:19
匿名12 

あと、発達障がいじゃなくて、知的障がいの方かなと思った。知的までいかないグレーゾーンかもしれない。そういう人たくさんいるよ。
主に接する人たちの態度がまるで子供へ言い聞かせるよう。
嫌味で言ってるんじゃないんだけど、本当に検査したほうが良いと思うよ。生きやすい道が見つかるはずだよ。

No.15 19/08/10 14:39
名無し15 

すごくよくわかる

私も異常に仕事できない。

私は耐えきれずに仕事辞めたけど、仕事辞めて精神が落ち着いてから友達にどうすればよかったか聞いてみて気づいたけど、

単純に覚えるためのやり方がわかってないだけだったのかも…

私はメモはとってたけど、仕事以外で見返したり、わかりやすいように清書したりっていう考えが浮かばなかった…

仲が良い人や掲示板などで「こういうミスをしてしまうけど、何か良い改善方法はないか」と質問してみては?自分じゃ気づかないし、思い付かないから…

あと、努力不足もあったなって後悔してる。当時は自分の辛さにしか目を向けられなかった…

メモがとれないなら、トイレに入った時や昼休みにメモ帳や携帯にメモしたり、ボイスレコーダーを使うのも手かも…

No.16 19/08/10 15:16
通行人16 

なんかスーパーネタが多く立ってるな
と思っていましたが、まさか大半は貴女のじゃないですよね?。。。

チーフは今の内は教育的指導をしてくれていますが、ある日突然
「もうキミ来なくていいよ。他のスタッフの仕事に支障を来たしてるし、何度も何度も同じ失敗をして迷惑だから。」
と言い放たれたら、どう思う。
ホッとする?
やっとそれ言ってくれたわー!
と思う?。

自身でまだそこで働きたいなら、一生懸命頭使って食い付いて行かなきゃだし、厳しいチーフに認めてもらおうと頑張ってみたり
こんな仕事向いてない とソッコーで退職を選ぶのも…主次第だよ。

でも、働くって事は何であれたいへんなんだよ。人並みにこなせないならば、人の3倍は歯を食いしばって頑張らなきゃ。
何にからでも逃げてしまうのはラクだけど、自分の仕事への成長は望めず・変われずだよ。
よく考えてみてね。

上司から自分だけ厳し過ぎても、人によっては余計萎縮しテンパッちゃう場合もあるしね。
上司はうまく部下をフォローしてもらいたい。
でも、チーフのそのスパルタさは必ずしも悪とは思えないけどね。

No.17 19/08/10 17:58
匿名17 

スレ主です。
午後からバイトだったので、行きました。
掃除と品だしと惣菜の方のラッピングをしました。
今日は、ミスはありませんでした。
相談に乗ってくれそうなおばさんに相談しました。
「私も7年やっているから、今は何でもできるように見えるかもしれないけど、
私も新人の頃は、なかなか覚えられないのと失敗もしたし店長にすごく怒鳴られて泣いたこともある」と言ってくれました。
「私だけじゃなくて、ここにいる人たち皆怒られながら成長して来たのよ。
今のチーフは穏やかだけど、あなたには厳しく感じるかな。あなたを育てようと一生懸命なのよ」
「あなたも、がんばらないと駄目よ」と言ってくれました。

これからもがんばろうと思います。

No.18 19/08/11 02:35
名無し18 

とりあえず1年勤めないうちに無理とか出来ないとか言わないで下さい。どんな人だって最初は上手く出来なくて怒られたりしています。当たり前です。

周りにとっては迷惑でしょうが、新人なんてそんなもんですから諦めずに頑張りましょう。なれますよ、そのうち。

No.19 19/08/11 09:08
匿名19 

緊張から頭の中真っ白になってテンパってしまうのでしょうね。

まずは焦らない。落ち着く。それから始めたら良いと思います。

No.20 19/08/11 09:46
匿名20 

社会に出たら言い訳は通用しない。
その対価が給料。
給料貰ってる以上、責任もつべし。
それが嫌なら辞めたら良い。
店側は困らないよ。

No.21 19/08/11 09:56
匿名21 

その職場をやめたとして他の所でも同じ状況になるなら発達障害の診断を受けて下さい。
健常なら初めはとろくミスを連発しても一定の能力は備わっているので向かない仕事でも他人の動きを見たり効率よい動きを自分で考えて最低限出来るようになります。
ミスを忘れたり何度も同じミスをしていたら、自分は反省してるつもりでも他人からは感じないし優しいチーフをスパルタと感じる所が発達障害の症状に見えます。
仮に主さんが発達障害ならチーフの指導は残念ながら上手くいかないと思います。福祉機関に相談することを進めます。主さんが健常者なら意識の問題であり今の考えは恥ずかしい事だと気づけば仕事に対する姿勢が変わり行動が変わると思います。悔しければ人並みの動きをすることです。きちんと勤まればチーフも叱りません。今はネットっ発達障害と言われたことは頭の隅に置き将来どこいっても勤まらないなど困った状況になったときに思い出して下さい。
健常か発達か知らないけど、どちらにしても先々チーフの優しさに感謝する日は来ると思います。

No.22 19/08/11 10:40
匿名22 

何人かの方がレスされていましたが、私もスレ文を読んで、主さんは発達障害かと感じました。
入ってきた情報を処理する能力、ワーキングメモリに問題がある方は、記憶することに困難があります。
主さんはこれに当たるような気がします。
その場合、スーパーのように多種の業務をこなす仕事よりも、同じ作業を繰り返す仕事を選んだ方が主さんも負担が少ないのではないでしょうか。
一度検査を受けて、ご自分が何が苦手なのかを知るのもいいかと思います。

No.23 19/08/11 12:24
お姉さん ( 50代 ♀ 4qWyre )

ん~、ごめんなさい<(_ _)>主さんもしかしてこのお仕事向いてないのでは?教えて頂いた事その都度メモしたりなさってます?職場は戦場?みたいなもんだからね。上司が注意してくれてるうちが華ですよ。余りにもミスが多いと雇う側も疲れてしまいます。このお仕事、初めての業界ですか?他の方はどんな風に覚えていったのでしょうね?私も以前やった事のない職種に採用されて働いてましたけど、合わなく辞めました。

No.28 19/08/18 00:16
主婦28 

なんだか厳しいレスが多いですが、慣れだと思いますよ。
私も最初はミスばかりで、こんなことにこんなに怒られるの?!と思っていましたが
慣れてきて出来るようになったら、最初に言われたような注意は受けなくなりました。
教える側になって気づいたことですが
新人にはマニュアル通り、正しく、きちんと教えたいし、そうやってほしいと思ってしまうんですよね。
慣れたらダレて、適当にやる人が多いのもありますし
何より教える方に自信がないのと上手じゃないんです。
だからゆとりを持って教えてあげられないし
自分のことを棚に上げて、早く覚えてほしいし、ちゃんとした自分が分かるやり方でやってほしい→そうすればミスも分かりやすいから。
そういう人はある程度出来るようになれば、大抵手のひらを返したようにチヤホヤしてくるし頼ってきます。
ただそんな職場にいたいかいたくないかは、主さん次第です。
だからそういう職場は大抵、人手不足なんですね。
選択肢は自分が持っていると思って、気楽にやってみた方が良いと思います。

No.29 19/08/18 02:26
匿名29 

以前はどんな仕事をされていたのですか?
スーパー勤務が初めてなら中々難しいと思います。
バタバタと色んな作業をしているうちに、又同じミスを繰り返すのは、脳が物凄くテンパっている状態だと思います。
ま、怒られても愛のムチだと思って覚えてやるしかないです。
そこで仕事を覚えたら、又違うスーパーに行って働く事も出来ます。

No.30 19/11/22 14:14
匿名30 

主も悪いけど環境が悪いかも知れません。叩くとか考えられない。
メモを取るのは当たり前ですが、私なら辞めると思う。

いやだなと思うからミスをしやすくなるし人間関係が良ければフォローしてくれたりしますから。

あまり自分を責めず他の職場を探してはいかがでしょうか?

No.31 19/11/22 14:19
匿名30 

あと皆さん主さんにつめたいです。
何でもかんでも発達障害にしないであげてください。

教える方が悪いかも知れないし
ここでも主さんを冷たくしたら余計に萎縮します。

大丈夫。主さんにあう環境や仕事はあります。叩くような職場は辞めたらいい。

No.32 19/11/23 01:11
匿名32 

叩いたり怒鳴ったりするようなストレスのかかる職場で、仕事を覚えるのは本当に難しいです。
物覚えが悪いことや失敗が家で思い出せないのは、怒られたときの恐怖からくるストレスの影響ではないでしょうか。ストレスから身を守るために嫌だったことを思い出さないように脳が動いてるかもしれないです。

一人前に仕事ができるまで、安心して失敗できるような職場が主さんには合っているかもですね。
その職場にこだわる理由がないなら転職してもいいと思います。
転職せずに続けるなら、物覚えが悪いので仕事中メモ取ることを許して欲しい、とチーフに相談するのもアリだと思います。却下されるかもしれませんが、改善努力の姿勢を見せるのはチーフのような責任感のある指導者との大切なコミュニケーションになると思います。
転職もチーフに相談することも勇気のいることかと思いますが、誰よりもあなた自身の幸せを優先してくださいね。

No.33 20/02/03 08:19
社会人さん33 

私もスーパーでレジと品だしの仕事を始めて今年で3年目になりますが、今でもベテランさんに業務の事で細かい注意を受けますよ。ただまた同じ注意をされないように気をつけています。
おばちゃんが言うように「注意されるうちが華」って言葉があるけど注意されなくなったらそれはそれで辛いですよ。もう見放されたって意味ですから。そのチーフだって好きで主さんを注意している訳じゃないと思う。主さんに直してほしいから注意してるだけだから主さんも成長していかないとね。
本来、人から言われなくても主さんが自分から進んで失敗した事と正しいやり方をメモして家で読み返してみる事をやるべき!
分からない事は人に聞くこと!

主さんの物覚えが悪いっていうのは言い訳だと思う。
スレを読む限りだと主さんは失敗を繰り返さないように自分で何とか改善しようとする努力を何一つしてませんよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧