注目の話題
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

元彼との接し方

レス10 HIT数 514 あ+ あ-

匿名さん
19/09/20 10:06(更新日時)

長文です。失礼いたします。

前置き長いです。
1年付き合った彼氏と1週間前に別れました。別れた原因はわたしの過度な不安症や束縛、過干渉、ワガママでした。最初はそれを許してくれていましたが、だんだん嫌気がさしたようです。
何度か別れたいと話が出て、毎回泣いて縋り付いてしまっていました。その度に頑張ろうとしてくれていたのですが、(頑張ろうとしてる時点でダメなのはわかっていたのですが自分が別れる決心が出来ませんでした)無理だと悟りました。
最後のデートで笑顔でお別れするつもりだったのに帰り際に私は大泣きをしてしまいました。「付き合わなければ良かったなんて思ってないよ」「困ったことがあったら相談して」など言ってくれました。しかし、話が落ち着いて帰ろうとしたとき自身が抱えてた問題と別れが重なりパニックになってしまい、「別れないで」暴れてしまい、終電間際だったので、その日は延長という形で終わりました。それから数日経って電話した際に「いつまで付き合ってなきゃいけないの」「あのとき別れとけば良い子だったなで終わったのに今はやっと別れられるって思う」と言われ、ここでも抵抗してしまったのですが、翌日ふと我に返り、ラインで別れを受け入れることを伝えました。一連の行動に大いに反省して後悔しています。

本題なのですが、元カレはサークルの先輩で部室に行けば顔を合わすし、授業もいくつか同じものを取ってるので隣に座って受けることもあります。その際に、上記のようなことがあったにも関わらず、話しかけてくれるのはどういう気持ちなのでしょうか。ラインした際に「授業でわからないことがあったら助けてください」と一言を添えたので、それをしてくれているのでしょうか。(私だったら嫌いになった人のそんな言葉無視します、、、)話しかけてくれるときの声色は付き合っていたときとは違うものです。無理して話しかけているのか、ただ単に興味がないからなのか、先輩後輩の関係に戻ったのか、どのような気持ちかわからないので元カレとの接し方がわからないです。どうしたらいいでしょうか。
また、授業が終わったあと、わたしが立ち上がる支度が終わるまで待っててくれます。一緒に教室を出て、どうしたらいいかわからず2〜3歩後ろを歩いていると止まってくれたりもします。
今は、話しかけられたときは返事をしてあまり話を広げないようにしています。ラインはこちらから一切していません。向こうから諸連絡は一度だけ来たので、端的に済ませました。SNSも繋がっていますが、元カレのインスタのストーリーは見れていたものが見れなくなりました。
まだ好きなので、これ以上嫌われたくないです。どう振る舞えばいいでしょうか。

タグ

No.2920191 19/09/20 02:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/20 04:44
通行人1 

彼に何も期待しないことです。
彼は今、あなたへの罪悪感から距離を保ってくれています。
けれど、それはあなたの無意識の束縛です。
彼の中にはあなたに対する愛情はもうありません。
あなたがすべきことは、自分に自信をつけ、広い世界を見ることです。

彼の中途半端な態度によって割り切れないのなら、期待してしまうから一切関わらないでくださいとLINEして、ブロックし、友達を削除しましょう。
その際、彼に気持ちを聞いたりやり取りをしてはいけません。また抑えられなくなり、泥沼になってしまいます。
辛いですが、側にいてはお互い枷となり嫌われるだけです。

もし彼と縁があれば、数年先にまたやり直せる機会があるかもしれません。
でも、今すぐは無理です。

あなたの不安の根源は、自分自身への自信のなさ。
そのせいで、彼を束縛してしまうのです。
いい女になりましょう。
自分で自分を好きになれるように、自分のことを頑張りましょう。
彼に街で会った時、あなたと付き合っていたことが誇らしくなるくらいいい女になりましょう。

• << 9 コメントありがとうございます。スレ主です。 愛情はないとはわかっていても、心のどこかで期待していたのだと気づかされました。しかし、元彼の行動の意図の予想がはっきりしたので、元彼の気遣いを無碍にしないようにかつ元彼が苦しまないように行動したいと思います。 指摘していただいた自信のなさは付き合っていた当時にも自覚はしていたのですが、結局持つことが出来ませんでした。付き合っていたときは常に元カレのことを気にしていて、自分の時間を作れていなかったのですが、今は自分の時間しかないので、まずは外見から磨いていこうと思います。そして、あらゆる物事に真剣に取り組んで、内面への自信に繋げていけたらと思います。

No.2 19/09/20 06:43
匿名さん2 ( ♂ )

自分から距離を置きなよ。

たぶん元カレはこれが原因で自殺されないように最低限の気を配っているだけ。
別れ話した後にパニックになるとか恐怖だよ。

• << 7 コメントありがとうございます。スレ主です。 ストレートに言っていただきありがとうございます。 本当にヤバいやつだったと思います。恐怖心を与えてしまい、相手には申し訳ない気持ちでいっぱいです。 距離を置きつつ、授業やサークルでは顔を合わせてしまうので、「死なないから気にしないで〜」という雰囲気を出せるようにしたいと思います。

No.3 19/09/20 07:10
恋愛の達人3 

男からすると
別に嫌いになったわけじゃないので今までどおりの感じで接していると思いますが別れたのですから一線引いてるだけですよ。

彼の都合で振った元カノである事とスレのような言動する主さんだから少し心配しているのはあるかもしれません。

気まずくしたくないのなら接する時は今までどおり接すれば良いと思いますが彼女ではないので面倒くさい事はしない方が良いでしょうね。

• << 6 コメントありがとうございます。スレ主です。 仰られるように、かなりヤバイやつだったので、ストーカーとか何か懸念材料があって、そのような行動を取っているのかもしれないです。そう思わせてしまった自分の行動に後悔と相手への申し訳なさを感じます。 もちろん彼女ではないのはわかっているので、面倒くさいことはしないつもりでしたが、釘をさしていただきありがとうございます!

No.4 19/09/20 09:06
社会人さん4 ( ♂ )

大人な元カレでよかったね。
たぶん元カレの対応はサークル内の空気を気にしているんだよ。仲良し集団の中に険悪な2人がいれば空気が悪くなる。

主も同じく何事もなかったかのように振る舞えばいい。あなたが意識すれば意識するほど、元カレの思惑に反することになるよ。

No.5 19/09/20 09:23
匿名さん5 

>> 4 コメントありがとうございます。スレ主です。

本当に優しくて自立している元カレでした。

私もサークルの雰囲気が悪くなるのは避けたいので、話しかけてくれたときにはそのようにしたいと思います。
意識しないようにすると意識してしまいそうなので、自然と意識しなくなるまで、何か他のことに集中したいと思います。

No.6 19/09/20 09:33
匿名さん5 

>> 3 男からすると 別に嫌いになったわけじゃないので今までどおりの感じで接していると思いますが別れたのですから一線引いてるだけですよ。 彼… コメントありがとうございます。スレ主です。

仰られるように、かなりヤバイやつだったので、ストーカーとか何か懸念材料があって、そのような行動を取っているのかもしれないです。そう思わせてしまった自分の行動に後悔と相手への申し訳なさを感じます。

もちろん彼女ではないのはわかっているので、面倒くさいことはしないつもりでしたが、釘をさしていただきありがとうございます!

• << 8 いえいえ 厳しい意見だったと感じたらごめんなさいね。 付き合っていて時には喧嘩したり自分勝手な事してしまったり色々あると思うのですがお互いそれぞれが思い遣りを持ちながら一緒にいて楽しいと思えるかどうかだと思うんですね。 主さんはまだ彼が好きとの事ですので彼と接する時はできるだけ一緒にいて楽しいと思ってもらえるように心がけたら良いと思いますよ。 本来なら付き合っている時に頑張る事ですが済んだ事を言っても仕方ないので繰り返しますが今後のためにも原点である楽しいと思ってもらえるような言動を心がけると良いかと思います。 頑張ってくださいね!

No.7 19/09/20 09:39
匿名さん5 

>> 2 自分から距離を置きなよ。 たぶん元カレはこれが原因で自殺されないように最低限の気を配っているだけ。 別れ話した後にパニックになるとか… コメントありがとうございます。スレ主です。

ストレートに言っていただきありがとうございます。

本当にヤバいやつだったと思います。恐怖心を与えてしまい、相手には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

距離を置きつつ、授業やサークルでは顔を合わせてしまうので、「死なないから気にしないで〜」という雰囲気を出せるようにしたいと思います。

No.8 19/09/20 09:43
恋愛の達人3 

>> 6 コメントありがとうございます。スレ主です。 仰られるように、かなりヤバイやつだったので、ストーカーとか何か懸念材料があって、そのような… いえいえ
厳しい意見だったと感じたらごめんなさいね。

付き合っていて時には喧嘩したり自分勝手な事してしまったり色々あると思うのですがお互いそれぞれが思い遣りを持ちながら一緒にいて楽しいと思えるかどうかだと思うんですね。

主さんはまだ彼が好きとの事ですので彼と接する時はできるだけ一緒にいて楽しいと思ってもらえるように心がけたら良いと思いますよ。

本来なら付き合っている時に頑張る事ですが済んだ事を言っても仕方ないので繰り返しますが今後のためにも原点である楽しいと思ってもらえるような言動を心がけると良いかと思います。

頑張ってくださいね!

No.9 19/09/20 09:57
匿名さん5 

>> 1 彼に何も期待しないことです。 彼は今、あなたへの罪悪感から距離を保ってくれています。 けれど、それはあなたの無意識の束縛です。 彼の中… コメントありがとうございます。スレ主です。

愛情はないとはわかっていても、心のどこかで期待していたのだと気づかされました。しかし、元彼の行動の意図の予想がはっきりしたので、元彼の気遣いを無碍にしないようにかつ元彼が苦しまないように行動したいと思います。

指摘していただいた自信のなさは付き合っていた当時にも自覚はしていたのですが、結局持つことが出来ませんでした。付き合っていたときは常に元カレのことを気にしていて、自分の時間を作れていなかったのですが、今は自分の時間しかないので、まずは外見から磨いていこうと思います。そして、あらゆる物事に真剣に取り組んで、内面への自信に繋げていけたらと思います。

No.10 19/09/20 10:06
通行人1 

>> 9 うん、頑張ってください。
完璧主義にならず、毎日自分の成果を褒めてあげてくださいね。
どんなに些細でも前進は前進です。
その決意も、今日の大きな成果です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧