注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。

専業主婦って怖くないですか?

レス17 HIT数 832 あ+ あ-

結婚したい
19/08/10 09:38(更新日時)

1人でずっと生きていくのは不安だな。結婚したいな。と思う今日この頃なんですが、ふと専業主婦でいるのって怖くないのかな?なんて思いました。
旦那さんが病気で先に亡くなってしまったり、ずっと専業主婦をしていたのに、50歳とかで相手から離婚をきりだされたりしたら、収入がそこそこ良い職に就くのはもう難しいですよね。
結婚してもやっぱり不安なのかな?

タグ

No.2896422 19/08/09 14:09(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/09 14:53
匿名1 

そんな事言い出したらキリないわ。
どんな状況でも心配するやん。

No.2 19/08/09 14:58
匿名2 

結婚して、専業主婦ができるには、旦那様にある程度余裕がある収入がある場合しかできないので、その余裕の部分の収入を上手にやりくりして、”へそくり”すれば、いいですよ。投資や株やってもいいですね。持家は確保した方がいいです。また万が一、旦那様が病気でなくなっても、生命保険をしっかりかけとけば大丈夫です。

専業主婦の場合、熟年離婚ありも想定したら、50歳ぐらいからの仕事とか考えるより、50歳ぐらいまでに貯金や財産をどう増やすかを考えた方がいいと思いますね。

No.3 19/08/09 15:27
既婚者3 

亡くなるのはわりと保障があるからいいけど、働けなくなった時だけ怖いぐらいだと思うよ。

例えば銀行の住宅ローンには必ず保険がセットでついてくるので、うちは亡くなるかガンになったら住宅ローンはチャラになります。
住み続けてもいいけど立地がいいので売って現金にすることも可能な物件です。

あとは死亡すると会社や生命保険会社からお金がでます。
それに加えて自分が40歳以上になっていれば、加算金も加わった多めの遺族厚生年金がでます。月給高めで多めに年金払っていたなら、ローンなしの住宅があって遺族厚生年金があるならそれだけでもしばらくは生活費は賄える。

離婚ですが、50代以降ならうちは住宅ローンもとっくに終わり預金もたくさん貯まる計算になるので、財産分与と年金分割とアルバイトでなんとかなるかもしれない。
私がお金の管理してるのでお金の動きは全部見えるしね。

No.4 19/08/09 15:33
匿名4 

そういう時のために保険とかきっちりしてると思う
それが専業
専業さんと話ししてたら、どうやったら損しないか!そればかり言う
保険にしても年金にしても買い物にしても、人間関係でも損得で会ったりね
そればっか考えて生活してるんだろうね
だから専業でいられるのかな
私はそういう知恵は使いたくない

No.5 19/08/09 15:54
結婚したい0 

子供2,3人いて家のローンありの人って怖くないのかな?
共働きでもどっちかが倒れたらアウト→貧困生活へって人も実は多いんじゃないのかな。とも思っています。
倒れないことを前提にやってるんじゃないか?と思うのですがそんなもんですかね?

  • << 9 住宅ローンの団信はたいてい死亡した時以外にも団信が定める回復見込みがないような高度障害が残った時にも住宅ローンがなくなるようになってる。 それに加えて今は住宅ローンの金利にちょっと上乗せして追加をつければ高度障害以外の一般的な病気やケガまで保障範囲を広げれるようになってる。お金に余裕があればそういったのを付ければ住宅ローンはチャラになる。 まずは働けなくなったら傷病手当てをもらい、それでも回復しないような状態は障害認定が受けられることが多く障害年金受給へ。 あとは高収入旦那さへ捕まえれば預金があるからそれらを使いつつ妻が働きまくってその場をしのぎ、子供が高校生になったら働いてもらって自分らの生活費を補ってもらうってのはどう? まぁおっしゃる通り、どんなパターンでも元気なうちの収入が多くないと計画は成り立たないけどね。

No.6 19/08/09 15:55
結婚したい 

>> 5 1さんの言う通りなんですけど、私が心配し過ぎなんでしょうか?

No.7 19/08/09 16:57
匿名7 

そんなの余計なお世話だよ(笑)
共働きていったって、
正社員じゃなくパートで働く
妻が多数、しかも貯金もままならない生活がかつかつな共働家庭が多いじゃん。
それに比べて 
専業主婦で旦那が経済力があって生活がで、貯金がある家庭なら、専業主婦がどうの言えないよね。

共働きと言えど
妻が正社員の高収入なんて一握りじゃん。低収入のパートの妻が旦那に何かあったらどうするの?て話になるよ。

  • << 10 人の心配はしてません。笑 自分がどこまで望んでいいのかな?って考えてました。

No.8 19/08/09 17:02
匿名7 

しかも、今の時代、人手が足りてない世の中、50才だろうが、働く場所なんて選ばなければいくらでもあるわ。短い時間のとこなら、掛け持ちして働けばいいじゃん。働き方をうまく考えてやればいい話し。

働く意志があり、人材を必要とする会社があるかぎり、どうとでも生きていけるわ。

No.9 19/08/09 17:48
既婚者3 

>> 5 子供2,3人いて家のローンありの人って怖くないのかな? 共働きでもどっちかが倒れたらアウト→貧困生活へって人も実は多いんじゃないのかな。と… 住宅ローンの団信はたいてい死亡した時以外にも団信が定める回復見込みがないような高度障害が残った時にも住宅ローンがなくなるようになってる。
それに加えて今は住宅ローンの金利にちょっと上乗せして追加をつければ高度障害以外の一般的な病気やケガまで保障範囲を広げれるようになってる。お金に余裕があればそういったのを付ければ住宅ローンはチャラになる。

まずは働けなくなったら傷病手当てをもらい、それでも回復しないような状態は障害認定が受けられることが多く障害年金受給へ。
あとは高収入旦那さへ捕まえれば預金があるからそれらを使いつつ妻が働きまくってその場をしのぎ、子供が高校生になったら働いてもらって自分らの生活費を補ってもらうってのはどう?

まぁおっしゃる通り、どんなパターンでも元気なうちの収入が多くないと計画は成り立たないけどね。

No.10 19/08/09 18:42
結婚したい 

>> 7 そんなの余計なお世話だよ(笑) 共働きていったって、 正社員じゃなくパートで働く 妻が多数、しかも貯金もままならない生活がかつかつな共… 人の心配はしてません。笑
自分がどこまで望んでいいのかな?って考えてました。

No.11 19/08/09 18:59
匿名11 ( ♀ )

専業主婦ですけど、不安はあるでしょうね。
だからこそ、自分でどうにかする術を持っておくものだと思います。
独身時代に手に職つけておくとか、結婚迄にガッツリ稼いで老後の貯蓄や万が一の場合に備えておくとか。

夫になる人も、そういう部分は考えて居てくれたり、考える様になるものだと思いますよ。
うちも、結婚して保険を見直す時に、生命保険を高額のものにしようかと言われましたし。
独身時代お互いに貯蓄かなりして来たので、子供が出来てから(出来るか解らないけど)かそのうちでいいって事にしました。
給与サポート保険とか、個人年金の積み立てとか(今も受け付けているかは解りませんが)、色々と利用出来るものもありますよ。

No.12 19/08/09 20:12
匿名12 

旦那に年収約2千万以上あれば、専業主婦はできる。形だけでも。専業主婦の立場の人を非難したくはないけど、旦那がある日突然、他界、もしくは離婚に双方が落ちた場合、瞬時に社会で生活出来る範囲の賃金を見いだせる能力ある専業主婦なら、よいけど。他の方も言うように、何かにつけて損得勘定で見る・話す専業主婦は、NGです。それでは、人望・人徳無き輩に見えます。

No.13 19/08/09 23:53
ベテラン主婦13 

もし夫が死んだら次は金持ちのさえない男で良いから再婚する。
完全に金目当てで愛のない結婚生活をする。

No.14 19/08/10 00:28
匿名14 

結婚31年50代ですが一度も働いた事ありません
うちは旦那の死亡保険金が高額で(普通死亡一億)20歳から入ってました
熟年離婚も心配なし
責任感の強い旦那なんで専業主婦の私を放り出すなんて事はないですね

お金の管理も私なんで万が一の離婚でもきっちり半分は頂きます
それで私は専業主婦だけど旦那の会社の役員になってて厚生年金も納めてます

現在の旦那の生命保険は
終身保証3500万
医療終身年63万掛けてます
個人年金650万
積み立て型終身保険
怪我の保険
がん保険
ゴルファー保険
これぐらいだと思います

一番心配な事はスーパーインフレになってお金が紙切れになる事ですね
資産を分散て言ってもいい案が浮かばない!と言うより
面倒臭いでも心配

No.15 19/08/10 07:01
匿名15 

結婚もできてないのに
専業主婦がどうだとか
普通、そこまで考えるか?
結婚できるかなー
相手みつかるかなー
ならまだ自然だけど

専業主婦怖くないですか?て
不自然だね。


あなた、結婚してるしょ?




No.16 19/08/10 07:35
匿名12 

確かに、専業主婦は怖くないですか??は、あまりにも不自然。そこまで心配するなら、社会で仕事に準じたらいい、己の能力の無さ、無器用に気ずけばいい。能力の無、無器用でも、男女問わずに、文句言わないなら仕事はある。今の時代は結婚難です、出会いすらない時代。収入あっても、出会いないがない、結婚にとらわれずに、複数の異性と交わる人生を謳歌したい女性。専業主婦?結婚したから、成り立っている立場ですよ。不満あり、離婚しても、出会いがなく結婚したい異性が貴女に群がり争奪戦が始まるだけ。世の中、循環型の仕組み。

No.17 19/08/10 09:10
匿名17 ( 40代 ♀ )

いや、本当に怖いよ。
女性は、パートでもアルバイトでも良いし、資格や免許もそこそこ持っておいた方が良いよ。

先行きの将来なんて誰にもわからないよ。

私の知人は、旦那さんは、大手の企業で仕事していて、一等地に家を構えていたけど…

旦那さんが、仕事に悩んで、双極性障害になっちゃって、会社は旦那さんをクビにした。

小学生の子供を二人抱えていて、子供二人は、発達障害の為に学校の養護教室。車の免許はあるけど、子供が自力で学校に行けない為に、嫁さんがわがままを言う子供を車で連れて行く。
嫁さんは、車の免許はあるけど、働いたのは、28年前。他には資格はない。

コンビニのレジを始めたけど、時給は950円。一軒家あるけど、ローンが残っていた。家を手放し、今は、古い1万円の2部屋の狭いアパートで一家4人で。手放したけど、売った額ではローンの返済ができず、1000万円近くのローンが残った。

嫁さんは、今、ソープランドで働いていますが…年齢は50歳。裸になって、セックスしても、お客さんは、ほとんどいない。

そういう状況のようです。

旦那さんが死ぬか生きるかもあるけど、旦那さんの会社が必ずしも未来永劫、安泰とは言い切れないです。
しかも、うつ病などの精神的な障害を抱えた場合は、最悪、家族一家で自殺に追い込まれることもあります。

芸は身を助ける…です。

専業主婦の怖さを知りました。
私は、車の免許はありませんが、なんのかんのずっと仕事をしていて、夫に何かあれば、手助けできる事が嬉しいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧