注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

職場の人間関係について

レス15 HIT数 708 あ+ あ-

匿名
19/08/09 21:31(更新日時)

職場の人間関係についてです。

女性同士の会話が正直面倒です。
例えば、ネイルをすれば「可愛いー自分でやったんですか?」(仕事に関係ないただの私語)、ジムに行っていると言えば、「パーソナルジムに行ってるんですって、〇〇さん!すごいと思いません?」と褒め言葉を要求する(ジム行くだけなら誰でも出来る、かつ結果は出てない)、「毎日デートにいけそうね〜」と服装に言及する(服装自由、そして別に普通のOL服)、「太っちゃった、痩せたーい!」に対して「そんなことないですよ」待ち(だが、ランチどか食い)、「私留学してたので〜!」(でも、さっきの分かりましたー?が口ぐせで、客観的に力を証明する資格もなし、、)
いちいち、色んな褒め言葉を言わないと不機嫌になるなんて、本当に面倒です。

仕事しに来てるんじゃないの?何しに来てるの?と思います。アパレル関連なら理解できます。見た目は重要だと思うので、お互いチェックしたり、情報交換したりすることも大事な仕事でしょう。

ただの事務仕事で、私はそれは必要ないと思います。ましてや、30-40代となってまで、そんなこといちいち言い合う必要あるのでしょうか?
皆さんの職場はいかがですか?これいつまでやれば、仕事に専念する人々の中で燃えながら仕事出来ますでしょうか…

タグ

No.2896175 19/08/08 23:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/09 00:13
名無し1 

主さん自らが仕事に専念して燃えればいい話では。もしくはそういう職種の仕事に変えることか。

私はかつて専門職(手に職)に就いてましたが、なりたくてなった人しか居ない業界だったのでみんな仕事に燃えていたし、そういう褒め合いの同調を求められることもマウンティングも全くありませんでした。ベクトルは常に仕事の成果をいかに良いものにするかが基本でした。

①くっだらねーと思う話には付き合わずに変わり者扱いされても我関せずを通すか ②郷に入っては郷に従えで合わせるか ③辞めてもっとやり甲斐を感じる仕事に就くか。

どれかではないですかねー。

No.2 19/08/09 00:39
匿名0 

>> 1 なるほど、専門職ですか…。考えたことなかったです。仕事に専念出来る会社を根気強く探します。

部署異動も経験あり、転職も一度して外資系、日系共に経験しましたがやはりどこでもこのような女性がどこからともなく現れるので非常に面倒でして…

歳が行けば、無くなるのかなーと思ってたんですが、違うのでしょうかね。

No.4 19/08/09 01:02
匿名 

>> 3 年齢層高めでもあるんですね。皆さん何がしたいんでしょうか?どういう努力をしたらそのような方のいない世界にいけますでしょうか?

スタイリストさんだと、なかば仕事だから避
けようがなさそうですね…。 そういった職場なら持ち物や体型、美容の会話も仕事の糧になりそうですが、一般OLは、何も仕事に関係ないし、まして何で素人の美容談聞いてどうすんの?っていう…
せめて、仕事関係の話したいです…

No.5 19/08/09 01:07
名無し1 

>> 4 私の職種は肉体労働だったし、フリーランスだったから孤独だし、そんな話は現場を一緒にする他業種の人とはしませんでしたが、女性誌の会社員の面々はうわぁーと思うほどえげつないマウンティングを繰り広げていました。会社員ってめんどくせぇと思って見てましたね。

主さんにはフリーランスの業種をおすすめしたいです。孤独だけど自由がありますよ。

  • << 10 フリーランスいいですね!手に職を…勉強します。

No.6 19/08/09 07:04
名無し6 ( ♀ )

仕事中も延々とそんな話ばかりしてるわけじゃないんだから、適当に合わせておく。
無駄話してたって、電話鳴ったり呼ばれたりですぐ中断されるから、そこでサッと仕事に戻れば済む話。
休憩時間がウザいなら、1人で外飯。
仲良くする必要もないけど、わざわざ嫌われることもない。嫌われると仕事がやりにくくなるし。
大人なんだからそのくらいは、ね。

  • << 9 仕事中もなんですよ…集まれば、人の悪口… 1人ランチが出来なくて、必ず誰かを犠牲に… やっぱりいくつに、なってもこんな人はいるんですね。。我慢ですね。

No.7 19/08/09 08:38
匿名7 

コミュニケーションは大切なので、相槌くらいは打てる人になりましょう
その人達は、少し黙る努力を
主さんは、少しコミュニケーションができる努力を

お互い様

  • << 11 流石に相槌はうちますが、延々と悪口などを聞いていると嫌になります。(もちろん私も言われ済み…) そんなもんでしょうかね…?

No.8 19/08/09 09:01
匿名8 

価値観が違うわけだから、お互いのすり合わせが必要。

あなたは仕事をしてればコミュニケーションはいらない。
相手は仕事にもコミニュケーションが必要。


思うにあなたが気を遣いすぎて面倒なのかなと思いました。
別に太っちゃった痩せたいー、と言ってきたからといって「そんなことないですよ」と言わなくてもいいのでは。
「ダイエット頑張って」とか「私も太ったからダイエットしなきゃなー」とか何とか。

  • << 12 一度、大変ですねと返事をしたところ、それ以来太った、太ったと騒ぎ出したので、面倒だなぁと思いましたが、私の対応のせいではなさそうですね! 次から、自信を持って返すようにします。

No.9 19/08/09 10:42
匿名 

>> 6 仕事中も延々とそんな話ばかりしてるわけじゃないんだから、適当に合わせておく。 無駄話してたって、電話鳴ったり呼ばれたりですぐ中断されるから… 仕事中もなんですよ…集まれば、人の悪口…
1人ランチが出来なくて、必ず誰かを犠牲に…

やっぱりいくつに、なってもこんな人はいるんですね。。我慢ですね。

No.10 19/08/09 10:43
匿名 

>> 5 私の職種は肉体労働だったし、フリーランスだったから孤独だし、そんな話は現場を一緒にする他業種の人とはしませんでしたが、女性誌の会社員の面々は… フリーランスいいですね!手に職を…勉強します。

No.11 19/08/09 10:57
匿名 

>> 7 コミュニケーションは大切なので、相槌くらいは打てる人になりましょう その人達は、少し黙る努力を 主さんは、少しコミュニケーションができる… 流石に相槌はうちますが、延々と悪口などを聞いていると嫌になります。(もちろん私も言われ済み…)

そんなもんでしょうかね…?

No.12 19/08/09 11:07
匿名 

>> 8 価値観が違うわけだから、お互いのすり合わせが必要。 あなたは仕事をしてればコミュニケーションはいらない。 相手は仕事にもコミニュケー… 一度、大変ですねと返事をしたところ、それ以来太った、太ったと騒ぎ出したので、面倒だなぁと思いましたが、私の対応のせいではなさそうですね!

次から、自信を持って返すようにします。

No.13 19/08/09 15:17
社会人13 

暇な職場は、そうなりがちですが、忙しい職場はないですよ。
女性も、ランチがミーティングがてらだったりします。
無駄話してる人は、手があいてる人なので、主さんも、手があいてる方なのかもしれませんね。
仕事がやりづらくならない程度に話は合わせて、あとは興味ないなら、苦笑いして無理に返事しなくてもいいと思いますよ。
忙しそうにしてると、くだらない話はされないものですし、
「ちょっと忙しいから、また時間ある時にね」って先のばしにするのも手ですよ。
もし暇な職場で、それも無理なら転職してバリバリ働ける職場にうつるのが良いかも。

No.14 19/08/09 17:04
匿名14 

>> 13 なるほど…そうなんですよね。要は暇なんです。正確に言うと、暇ではなくて、やることはあるんですけど、義務付けられてないから、やらなくていいプラスのことをすると鬱陶しがられると言う…

おっしゃる通り、職場の問題な気もしてきました…

No.15 19/08/09 21:31
匿名15 

会社のレベルが低いんじゃない?

外資系や海外に行けば、実力のない、仕事しない人間はきられるから、転職したら?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧