車の税金について

HIT数 1186 あ+ あ-

名無し
19/08/09 07:22(更新日時)

1年前に車を買い替えました。
旦那の知り合いの所で買ったので変な事はしないだろうと思ってましたが、未だに税金が返ってきていません。
12〜4月までの普通車の税金です。

旦那が問い合わせると、車検ギリギリだったので返金はないと言われたそうですが、それは自賠責の話しですよね?
5月に来る車の税金は年度途中に廃車にしたら税金は返ってきますよね?
やっぱり弁護士経由で内容証明か訴訟しか解決は出来ないのでしょうか。

No.2895812 19/08/08 12:45(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/08 13:02
通行人1 ( ♂ )

はい。

車検ギリギリだから返金がないのは自賠責です。

少なくとも普通車でしたら返金があります。

ただ軽自動車の場合、返金はありません。




No.2 19/08/08 13:08
名無し0 

>> 1 ありがとうございます。
抹消手続きされてないからでしょうか?
名義変更するとなれば一時抹消が必要だと思ってたんですが、返金のない抹消って聞いた事ありますか?

  • << 4 一時抹消しなくても、名義変更は可能です。 例え地域が変わってもナンバーが変わるだけで、一時抹消なしで名義変更することは可能です。 この場合、その知り合いのところに返金の督促をするしかありません。 車検ギリギリだから返金はないなどというのは、あまり知識のない事務員などの勘違いかもしれません。 あと下取った中古車は、本来はすぐに中古車販売店名に名義変更するべきなのですが、現実問題小さい中古車販売店など、以前の名義のまままずはとりあえず店頭に展示して、新しい買い手がついてから名義変更しているケースもあります。 もしかすると、今も名義変更されていないのかもしれません。

No.3 19/08/08 13:18
名無し3 

多分車は手直しして、中古自動車として次の客に売却されたのかな?もし廃車になって居なかったら、本来自動車リサイクル券相当分の返却金も可能だろうけどね。

でも本来旧ユーザー(顧客に)返金される金銭さえ返金して来ない車屋なら。(やってる事は泥棒と同じだから。)難しいだろうね……しっかり話を詰めて持っていっても。

ノラリクラリと逃げ回りで、結局逃げ切られるよ。今回は高い勉強代金を支払ったと諦め、次回はもうその知り合い?からは車を買わない事かな?!力になれなくて悪いけど。

  • << 7 私から問い合わせました。 そしたら前の車を下取りした時に、税金込みの金額で下取りしたはずと言われました。 その証明はありません。

No.4 19/08/08 13:23
通行人1 ( ♂ )

>> 2 ありがとうございます。 抹消手続きされてないからでしょうか? 名義変更するとなれば一時抹消が必要だと思ってたんですが、返金のない抹消って… 一時抹消しなくても、名義変更は可能です。

例え地域が変わってもナンバーが変わるだけで、一時抹消なしで名義変更することは可能です。

この場合、その知り合いのところに返金の督促をするしかありません。

車検ギリギリだから返金はないなどというのは、あまり知識のない事務員などの勘違いかもしれません。

あと下取った中古車は、本来はすぐに中古車販売店名に名義変更するべきなのですが、現実問題小さい中古車販売店など、以前の名義のまままずはとりあえず店頭に展示して、新しい買い手がついてから名義変更しているケースもあります。

もしかすると、今も名義変更されていないのかもしれません。





  • << 8 今年は税金の請求が来てないので私の名義ではなさそうです。 さっき問い合わせたら、下取り価格は税金込みだということでした。 そう言われた記憶はないですし、その証明もないんです。

No.5 19/08/08 14:02
匿名5 

うちは5月に中古の軽自動車に買い替えました。
それまで乗ってた税金は納めて下さいと言われ
5月にすぐ払いました。
7月に差額28000円かな?
税務署から差額返金の通知が来ました。
差額は銀行で貰ってくださいと書いてましたよ。

税金は4月から始まるので
2ヶ月分はとられました。

  • << 9 あ、そうなんですね。 だとしたら12〜3月ですね。 還付の流れは昔どこかで聞いてたんですが、待てど暮らせど来ないのでどうなってんだと思ってました。 問い合わせたら下取り価格は税金込みだったそうです。 最初に言うか契約書に書いてくれないとおかしいですよね。

No.7 19/08/08 14:29
名無し 

>> 3 多分車は手直しして、中古自動車として次の客に売却されたのかな?もし廃車になって居なかったら、本来自動車リサイクル券相当分の返却金も可能だろう… 私から問い合わせました。
そしたら前の車を下取りした時に、税金込みの金額で下取りしたはずと言われました。
その証明はありません。

No.8 19/08/08 14:31
名無し 

>> 4 一時抹消しなくても、名義変更は可能です。 例え地域が変わってもナンバーが変わるだけで、一時抹消なしで名義変更することは可能です。 この場… 今年は税金の請求が来てないので私の名義ではなさそうです。
さっき問い合わせたら、下取り価格は税金込みだということでした。
そう言われた記憶はないですし、その証明もないんです。

  • << 13 店側の事前の説明が不充分だったということでしょうかね。 還付分の自動車税が下取り価格にコミコミだったことを聞いていないと言っても「言った」「聞いていない」の水掛け論になってしまいます。 多分小規模な中古車販売店だと思いますが、このあたりは大手の中古車販売店だと、事前にシッカリと明細書が書かれますので、こうしたトラブルにはなりにくいものです。 しかし小規模なお店は良くも悪くも、このあたりが大ざっぱでアバウトになりがちです。 良くもというのは、例えば希望ナンバーなど大手ですと、キッチリ明細書に記載されて、陸運局への希望ナンバー料金に加え、代行手数料など別途費用がかかったりします。 こうしたところなど、小規模な中古車販売店だとコミコミで無料サービスしますなどということがあったりします。 今回のケースでは、こうした小規模店ならではのアバウトなところが、悪い面として出てしまったように思えます。 中古車販売店側が下取り価格に還付分の自動車税がコミコミであるという認識である以上、そういう説明を事前に受けていないということを証明できない限り、内容証明付の手紙を送ったところで無意味になりそうです。

No.9 19/08/08 14:34
名無し 

>> 5 うちは5月に中古の軽自動車に買い替えました。 それまで乗ってた税金は納めて下さいと言われ 5月にすぐ払いました。 7月に差額28000… あ、そうなんですね。
だとしたら12〜3月ですね。
還付の流れは昔どこかで聞いてたんですが、待てど暮らせど来ないのでどうなってんだと思ってました。
問い合わせたら下取り価格は税金込みだったそうです。
最初に言うか契約書に書いてくれないとおかしいですよね。

No.10 19/08/08 14:35
名無し 

>> 6 削除されたレス 11月に買いました。
11月の頭頃です。

No.11 19/08/08 14:50
匿名5 

>> 10 すみません
おかしな事をかいたので
消してしまいました。

もし税金が39000円だとしたら

39000÷12=3250円
それを8ヶ月分取られても
13000円の返金があっても普通ですよね。

新しい車を買うときに
その分を差し引いたのなら
それを書いたものがあると思いますが
弁護士を雇うほどの金額じゃないですよ。

ご主人と相談して
車税務署?にきいてみては?

No.12 19/08/08 19:35
名無し 

>> 11 はい。
取られてばかりの税金が戻るとあっては、ダメ元でも聞いてみます。
ありがとうございました。

No.13 19/08/08 22:14
通行人1 ( ♂ )

>> 8 今年は税金の請求が来てないので私の名義ではなさそうです。 さっき問い合わせたら、下取り価格は税金込みだということでした。 そう言われた記… 店側の事前の説明が不充分だったということでしょうかね。

還付分の自動車税が下取り価格にコミコミだったことを聞いていないと言っても「言った」「聞いていない」の水掛け論になってしまいます。

多分小規模な中古車販売店だと思いますが、このあたりは大手の中古車販売店だと、事前にシッカリと明細書が書かれますので、こうしたトラブルにはなりにくいものです。

しかし小規模なお店は良くも悪くも、このあたりが大ざっぱでアバウトになりがちです。

良くもというのは、例えば希望ナンバーなど大手ですと、キッチリ明細書に記載されて、陸運局への希望ナンバー料金に加え、代行手数料など別途費用がかかったりします。

こうしたところなど、小規模な中古車販売店だとコミコミで無料サービスしますなどということがあったりします。

今回のケースでは、こうした小規模店ならではのアバウトなところが、悪い面として出てしまったように思えます。

中古車販売店側が下取り価格に還付分の自動車税がコミコミであるという認識である以上、そういう説明を事前に受けていないということを証明できない限り、内容証明付の手紙を送ったところで無意味になりそうです。




No.14 19/08/09 07:21
名無し 

>> 13 逆に説明を受けていないから、それが書かれた契約書や書面がない事が証拠になるんじゃないかと思って内容証明か訴訟と書きました。
説明をしたと向こうが主張すれば、説明をした証拠を提示するのは向こうですよね。
通常の買取りや下取りは、税金は持ち主の物なので、下取り価格に税金を含むという通常とは違う事をする場合は、仰る通り言った言わないになるから書面によるこちらの了承が必要ですよね。

でも勉強と思って諦める事にします。
二度とそこに関わらないで、今後は正規ディーラーで書面による説明を受けた上で取り引きします。

何度もありがとうございました。
助かりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧