注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」

職場男性のボディタッチ

レス9 HIT数 780 あ+ あ-

名無し( ♀ )
19/08/08 07:01(更新日時)

職場の男性からのボディタッチの事で相談です。
その人は40代後半の独身男性で、距離感の近い人なのか、基本話す時の距離は近めです。
前から肩をつつかれたり後ろから両肩に手を置かれたこともありましたがそこまでの頻度はなく不快ではありましたが気にしないようにしていました。
最近その頻度が増えたこともありよくよく考えてみると、その人の呼びかけに気が付かなかった、等の肩を叩かれるのにはやむを得ない状況だったわけでもないですし、そもそも普通異性の身体にはできるだけ触れないように気をつけるのが当たり前ではないのか?と疑問を感じ始めていました。
そう思っている矢先にボディタッチは背中(それも下着のライン近く)になりつい先日は自分のデスクでマウスを操作していた私の手首の上に手を重ねてきました。

もう耐えられないのでまず誰かに相談したいのですが、その男性には仕事で大変お世話になっており出来ればことを荒立たせずに済ませたいと思っています。やはりまず相談するのは自分の上司が一番良いでしょうか?また、今回のことは明らかなセクハラとも言い切れないのでどのように相談すれば良いかも迷います。
助言をお願いします。

No.2895630 19/08/08 00:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/08 00:48
社会人 ( M4NBSb )

本当に事を荒立てずに、という考えなら、毅然とした態度で接する事ですよ。
断りもせず誤魔化したり曖昧な態度を取ると喜んでると思いエスカレートしますから。現にエスカレートしてますよね。

まずは自分が曖昧な態度を取らない事と、上司に相談しとく。

No.2 19/08/08 01:16
名無し0 ( ♀ )

>> 1 基本的には彼がい近付いて来た時は必要以上に距離を開ける、彼のいる所で敢えて「男性からのボディタッチって嫌だよね」という話をするなどはした事があります。が、先日手を重ねられた時はさすがに驚いてすぐに逃げたのですが、直接やめてほしいと伝えることはできませんでした。
今まであった事を上司に報告、事を荒立たせたくない事も伝えれば良いでしょうか?

No.3 19/08/08 01:19
名無し3 

セクハラだと感じた時点で、セクハラですよ。

いじめもそうらしいです。
算数でわからなくて、得意な子が、頼まれてもないのに教えてあげようとして、できない子が泣いたら、もういじめを疑われてしかるべきらしい。
ドン引きですけどね。でもそうなってきてるんですよ。

嫌だとか、不快かなと感じたら、誰かに話をしておくべきです。
そういうのって、証言とか時系列とかの一部になる。

だいたいね。40後半とか50代前半とか、今や昭和後期で、平成の常識がわからない人じゃない。
もう、携帯電話も珍しくなかったし、ネットを知らないほどの高齢じゃないんです。
60後半でも、使いまわしてラインとかしてるのに。

触るとか、当たったわけじゃないんでしょうし、触られたにせよ、不快に感じないこともありますよ。
私は病院で働いてるので、男性医師とあたることは多々ありますが、それが業務に非強だった範疇か、タイミングの問題で、ぶつかったとかなら、不快は全くありません。
近づいてくる医師もいますが、治療方針に熱心で、それだけのためなら、気になることもないです。

気になった・不快かもしれない・嫌だと感じた。この時点で、話をした程度で、相手がどうにかはなりません。
何もしないで、嫌だったとか、通用しないですよ。
今は、とりあえず、どこかか誰かに記録を持ってもらえないと、思ってたらなくなるなんてない。

被害者だと思うなら、それなりの措置を取るべきです。
すぐに上司に言えなくても、職場の女性に話くらいできるでしょう。

どうすればいいかわからないと言ってたら、どうするつもりもないという範囲で許容されたという、お互いの同意があったとも取れるとか、なかったとは言えないとか、微妙なところでうまく処理されるだけです。

自分の気持ちより、自分の立場が大事なら、黙って様子見してもいいでしょうが、自分を守れるのは自分だけです。

• << 5 同じ悩みを持つ女性には話した事があります。 本人に直接嫌だと言ったことはありませんが、仕事以外の話をしてされた時は相槌も適当に目も合わせず適当に流してきました(それも失礼な話ではありますが)仕事となると適当に流すのは良くないと思い基本は目を合わせて話してきたので、彼には私が嫌だという事が伝わっていなかったのでしょうか…。

No.4 19/08/08 01:20
名無し4 ( 30代 ♀ )

私はある程度露骨に避けますよ。
そうすると相手も引きます。
笑顔で「近いですよ」「びっくりしました」「何してるんですか?」と言いながらずっと身を引く。これを繰り返しているとしつこい相手も引きます。
あまりにもしつこかったら、まずきっぱり嫌だと伝えます。
それでもやめなかったら、そこで初めて相談します。
はじめから人に頼らず、まずは自力でできることをしましょうね。

意思表示をしないでいきなり上から注意されたら、その人はどう思うでしょう?
また、自分で嫌とも言わずに相談してきた女性に対して、上司はなんと思うでしょう。
あなたの立場を守りたければそれこそしゃんとしましょうね。

• << 6 仰る通りです。 私なりには仕事に関係ない話の時は全く目も合わせず返事も適当に話がすぐ終わるようにもっていっていました。この対応は普段私が他人に対してする対応ではないので、周りの一部の方は私が彼を苦手に思っていて敢えて冷たい対応を取っている事は気が付いています。 ですが、名無し4さんのように直接彼に向かって何かを言った事はありません。 やはり行動だけで示すのは意思表示になりませんか?この状態で相談される上司は迷惑に思われてしまいますか?

No.5 19/08/08 01:32
名無し ( ♀ )

>> 3 セクハラだと感じた時点で、セクハラですよ。 いじめもそうらしいです。 算数でわからなくて、得意な子が、頼まれてもないのに教えてあげよ… 同じ悩みを持つ女性には話した事があります。
本人に直接嫌だと言ったことはありませんが、仕事以外の話をしてされた時は相槌も適当に目も合わせず適当に流してきました(それも失礼な話ではありますが)仕事となると適当に流すのは良くないと思い基本は目を合わせて話してきたので、彼には私が嫌だという事が伝わっていなかったのでしょうか…。

No.6 19/08/08 01:36
名無し ( ♀ )

>> 4 私はある程度露骨に避けますよ。 そうすると相手も引きます。 笑顔で「近いですよ」「びっくりしました」「何してるんですか?」と言いながらず… 仰る通りです。
私なりには仕事に関係ない話の時は全く目も合わせず返事も適当に話がすぐ終わるようにもっていっていました。この対応は普段私が他人に対してする対応ではないので、周りの一部の方は私が彼を苦手に思っていて敢えて冷たい対応を取っている事は気が付いています。
ですが、名無し4さんのように直接彼に向かって何かを言った事はありません。
やはり行動だけで示すのは意思表示になりませんか?この状態で相談される上司は迷惑に思われてしまいますか?

No.7 19/08/08 01:38
名無し4 ( 30代 ♀ )

>> 6 肝心のボディタッチの時にはどうでしょう?
相手に確実に嫌悪が伝わる言動をされていますか?
自分で対処できないところまでは頑張らないと、上司だって暇ではありません。
社会人、一大人ですよね。自分でできることは自分でしませんか?

No.8 19/08/08 03:41
匿名8 

その男性は、あなたが大変お世話になってる事、あなたが大事にしなくない事などをわかってて、それにつけ込んでしてあなたに接近してると思います。なので、あなたが何らかのアクション起こさない限り、彼の不快な行為は大きくなる一方だと思います。

私だったら、上司に現状の報告、相談します。
たとえ、それで会社内で大事になったとしても、その男性がしてきた不快な事は許せないし、許してはいけない行為だと思うので、自分は退職する覚悟で行きますね。

No.9 19/08/08 07:01
通行人9 

相談するなら上司や職場に相談窓口があるならそこにすればいいでしょう。
同時に、嫌だ、やめてほしい、とはっきり言うべきでしょう。文句を言わないと、これでいいのだと思っている可能性がありますよ。さらに、自分に好意を持っているのではとも。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する