注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

おばあちゃんの熱中症を馬鹿にした医者

レス36 HIT数 3170 あ+ あ-

名無し
22/08/03 19:28(更新日時)

何度言ってもエアコンをつけないと言い張っていたおばあちゃんが熱中症になり運ばれました
危ない状況なのに
医者は
「自業自得ですよ」とハッキリ言ったんです
目の前が真っ暗になりました
今はなんとか元気になりましたが
医者として最低な言葉だと思います
訴える事はできますか?
苛立ちが止まりません

No.2895283 19/08/07 14:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/07 15:07
名無し1 

でも事実だよね。年寄りは暑さを感じにくい上にかたくなに冷房嫌がるからね。
いま熱中症で運ばれる人が多いし、医師だって暇じゃないのに、冷房つけたくないって拒んで熱中症になって運ばれたら、そんなの本末転倒というか、自業自得だって言いたくなるもんじゃない?医師だって人間なんだし。ベイマックスじゃないんだよ。

回復したのであれば最悪の結果にならなくて済んだけど、下手したら本当に蒸し焼きになってたかも知れないし、これはもう意地を張っても冷房をいやがったバアサンが悪いとしか思えないよ。それかその頑固なバアサンを説得できなかった家族かね。
これに懲りてこれからはきちんと冷房つけてくれるといいね。

No.2 19/08/07 15:13
名無し2 

勿論医者として言ってはいけない言葉だ

主さんが怒る気持ちは分かる

しかしおばあちゃんの自己責任は?
それを許してた家族の責任は?

まるで逆ギレみたいに見える。

No.3 19/08/07 15:25
匿名3 

心底自業自得だと思っていても患者には言ったらダメだよね。でも医者は正論だし医者の処置で元気になった。感謝はせずに何を訴えるの?
お祖母さんが認知症なら訴えたいほど傷つくのは分かるけど。
頭が確りしてるならお祖母さんの性格の問題で言うこと聞かなかったのが倒れた原因ですよ?

No.4 19/08/07 15:27
名無し4 ( ♀ )

でも自業自得だよ。

No.5 19/08/07 15:32
匿名5 

エアコンをつけたら防げるのに、それをしなかったから自業自得というのは正解だと思いますが...
テレビでも散々呼びかけてますよね?

No.6 19/08/07 15:34
匿名6 

自業自得以外、どんな言葉があるんですか?
おばあちゃん辛かったね、もう大丈夫だよ〜と言ってほしかった?
キツイこと言わなきゃ、ばあさんまた同じことして運ばれるよ。
次は死んでもいいの?

No.7 19/08/07 15:38
匿名7 

じゃあ主さんはなんて言ってもらえば納得しました?

「大変ですね」「お孫さんの言うこと聞いてください」

どちらももう言われてることですよね?
外出先で熱中症なら酷い言葉だと思います。例えば通院したとかさ、買い物出てたとかさ。
でも家の中で熱中症でしょ?

家族がもっと強行手段に出ても良かったかもよ?
軽くエアコンつけてリモコン隠すとかさ。
体に保冷剤つけるとかしてあげてた?

嫌がったからって危うく死なせそうにしたのは、残念ですが主さんを含めた家族です。
しかし家族にそれを言わない、負担をかけない為に、医者の「自業自得」には家族を責めない為の言葉が隠れているんですよ。

No.8 19/08/07 15:42
匿名8 

主さん、熱中症で運ばれたおばあちゃんの体温はどれくらいでしたか?

No.9 19/08/07 15:44
通行人9 

医師として言うべきではない言葉であったとは思います。
しかし、あなたがおっしゃるように「馬鹿にした」かどうかは不明ですね。熱中症の原因としての生活態度を指摘して、今後の再発を防止しようとしたところ、表現を誤ったとも考えられます。
万が一馬鹿にしたものであったとして、訴えるということですが、何をお考えですか。刑事・民事、どちらをお考えでしょう。当然お分かりだと思いますが、刑事であればここで相談するのではなく警察に行かないといけません。民事ならば慰謝料をお考えなんでしょうね。
刑事は警察にご相談いただくとして、おばあさんが行かないといけませんよ。馬鹿にされたのはおばあさんですから。ただ、犯罪というのは難しいでしょうね。
民事だということならば、これも当事者はおばあさんですが、精神的な被害を受けたといって慰謝料請求でしょうか。それは、先に述べたように、そもそも馬鹿にしたのであるということを主張・立証して、おばあさんが訴訟をすることになります。当然、おばあさんはやる気満々なんですよね。

No.10 19/08/07 15:46
匿名10 

主さんてあまり病院いかないのかな?
病院って結構怒られる場所だよ。
歯医者いったときも、こんなに酷くなるまでほっておいたことをはっきり怒られたし、内科行ったときも甘いもの食べてまくったことを怒られたし。
自業自得は怒られたのだと思うよ。
医者って結構自業自得で不調になった人にはしかってくるから

No.11 19/08/07 15:46
匿名11 

看護師です。
私は主さんみたいな人がいるから、面と向かっては言いませんが「自業自得だよ。やめてよね😡」と思います。
医師から怒られても仕方ないことです。
これだけ暑くて熱中症が騒がれているし、亡くなった人も多く、高齢者は命に関わると言われているのに、自分の意思でそうなったのだから、自己管理ができていないんだと思います。
運ばれたということは救急車ですが?家族の車で行きましたか?
どちらにせよ、本来お婆様がしっかり管理できていれば、その時間に受診できた人がいたと思います。
自己管理ができていても病気になった人の診察順が遅くなったかもしれません。

また、熱中症も重度になると他の重篤な病気と区別がつきにくいし、自己管理ができていない人が運ばれて判断や初動が間違っていなくても、訴えられて、病院側が悪くなくても裁かれる場合もあります。
自己管理できなかった人を救おうとして、実刑を受けるんです。

熱中症は死にますよ。
それを軽く見たからです。
その医者は、どれだけ危険なことをしていたか分かるからそう言ったのだと思います。

No.12 19/08/07 15:51
通行人12 

馬鹿にはしてないと思います。
自業自得だから「自業自得ですね」って言われただけで。
これが分別もつかない子供だとか、エアコンをつけることも出来ない寝たきり老人っていうならまだしも、エアコンをつける必要性があるのにそれを自分の意地でつけなかったのだから、そりゃお医者様にも呆れられるでしょう。

No.13 19/08/07 16:23
名無し0 

皆さんコメントありがとうございます
確かに自業自得かもしれないけど
あんな言い方ないと思います
まるで、死んでもなんとも思わないとでも言いはるような言い方でした
少しくらいは心配したらどうなのか?と聞いたら
私達は患者を助ける事を義務としていますので、感情はあまり出しませんとキッパリ言われました
最低すぎますよ
大きな病院なだけあって
やっぱり雑な対応ですよね

• << 16 医者はサービス業ではないので... 大きな病院のお医者さんって無愛想な人多いですよ。 私は、無愛想でも腕が良かったら目をつぶります。 近所のヤブ医者で有名な先生は、とても人当たりがよく優しいですが、とにかくヤブです(笑) おばあさんは、なぜ冷房が嫌いなんですか? 28〜29度設定にして風が直接当たらないようにすれば全く不快じゃありませんよ。
  • << 17 医者が患者さんを心配し、亡くなりそうだからって心を乱していたらどうなると思います? 救えるものも救えませんよ。 冷静に感情に左右されず的確な処置をするのが医者の仕事です。 心配したって、優しくしたって患者さんは救えません。 助けることを義務とするって言って最低なんて言われたらやってられませんね。 まぁ、主さんみたいな主張をする患者さんは多いんですけどね。 納得いかないならその病院にはいかなければ良いと思います。 訴えるのは、自分が恥をかくだけなのでやめた方が良いですよ。
  • << 31 自分で助かる気がない人を、医者でも助けられないですよ。自殺みたいなものでしょう? クーラーあるのに、つけずに、水飲まずに脱水。熱中症。 心配もなにも。。。最低だとは思わないですが。 おばあちゃんに確認しておいたほうがよいですよ。死んでもいいのか?てことを。わがままで救急車使われても、本当に助かりたい人達もいるので、迷惑ですよ。 バカにするというか、呆れる。主さんも、クーラーつける、みずのませる、など面倒よろしくお願いします。

No.14 19/08/07 16:25
名無し 

おばあちゃんも意識がはっきりしてきました
おばあちゃんは冷房を切れと怒っていました
でもここは病院だから仕方ないよと言ったら
帰ってもエアコンはつけないからなと言っています
これじゃまた熱中症になるかもしれません

• << 19 じゃあ次は病院に連れて行かないことです。 お部屋で亡くなって頂いて、主さんが警察呼んで、警察から「家族のせい」って言われれば良いんですよ。 嫌でしょう? お婆ちゃんを大切に思うなら、主さん達家族が必死になるしかないんですよ。 例えば避暑地に涼しくなるまで行く…くらいのことしてみては?
  • << 23 ……… 死ぬよ?死んでもいいの?そんな意地っ張りなバアサンが身内にいたら医師のほうからきつく言ったれと思わないのかねぇ 家族の解決策としたらもう夏の間はバアサンを稚内か旭川にでも住まわせるしかないんじゃない? 稚内は真夏でも20度以下だよ。冷房いらずでしょ。
  • << 24 うん、本当に危篤だったら流石に言わないよ。意識がはっきりしてたんならお医者さんは叱ったんだよ。 どうしても言うことを聞かない人は身をもって体験しないと解らないから、そのタイミングで言わないと響かないからね。助かって一息ついて怒られても、助かったじゃない、てなるよ。
  • << 32 認知症かなにか?
  • << 33 見逃すところでしたが、主さんもよくないですよ。 「病院だからクーラーつけててきれないのは仕方ない」?それでは、つけなくてよいといっているようなもの。 おばあちゃんに言うべきなのは、これからはちゃんとクーラーをつけてもらうよう促す言葉ですよね? 「自業自得と言われたよね? 今は38度とかあるわけで、体温より高いんだから、クーラーはつけなければダメ。なにも20度にしろとは言わない。27度くらいでいい。それでも室内は28~29度くらいのはずだよ。昔の夏は30度いかなかったけど、それと同じにするにはクーラーをつかわなければ無理なんだよ。自殺はやめてほしい。」叱れるのは家族だけだし、説明すべきでしょう。 高齢者の運転事故と同じでは? 家族は止めなかったのか?と。 事故は他人を巻き込む。 熱中症は、他人を殺すわけではないから自業自得。でも、家族にも迷惑をかけますよ、自殺は。

No.15 19/08/07 16:34
通行人9 

>> 14 いよいよ自業自得になって来ましたね。

No.16 19/08/07 16:41
匿名5 

>> 13 皆さんコメントありがとうございます 確かに自業自得かもしれないけど あんな言い方ないと思います まるで、死んでもなんとも思わないとでも… 医者はサービス業ではないので...

大きな病院のお医者さんって無愛想な人多いですよ。
私は、無愛想でも腕が良かったら目をつぶります。
近所のヤブ医者で有名な先生は、とても人当たりがよく優しいですが、とにかくヤブです(笑)

おばあさんは、なぜ冷房が嫌いなんですか?
28〜29度設定にして風が直接当たらないようにすれば全く不快じゃありませんよ。

No.17 19/08/07 16:42
匿名11 

>> 13 皆さんコメントありがとうございます 確かに自業自得かもしれないけど あんな言い方ないと思います まるで、死んでもなんとも思わないとでも… 医者が患者さんを心配し、亡くなりそうだからって心を乱していたらどうなると思います?
救えるものも救えませんよ。
冷静に感情に左右されず的確な処置をするのが医者の仕事です。
心配したって、優しくしたって患者さんは救えません。
助けることを義務とするって言って最低なんて言われたらやってられませんね。
まぁ、主さんみたいな主張をする患者さんは多いんですけどね。
納得いかないならその病院にはいかなければ良いと思います。
訴えるのは、自分が恥をかくだけなのでやめた方が良いですよ。

No.18 19/08/07 16:43
名無し18 

今度は、おばあちゃんと医師の話に持っていったのね(笑)

いつもの
「訴えてもいいですよね?」
の人

No.19 19/08/07 16:49
匿名7 

>> 14 おばあちゃんも意識がはっきりしてきました おばあちゃんは冷房を切れと怒っていました でもここは病院だから仕方ないよと言ったら 帰っても… じゃあ次は病院に連れて行かないことです。
お部屋で亡くなって頂いて、主さんが警察呼んで、警察から「家族のせい」って言われれば良いんですよ。

嫌でしょう?

お婆ちゃんを大切に思うなら、主さん達家族が必死になるしかないんですよ。
例えば避暑地に涼しくなるまで行く…くらいのことしてみては?

No.20 19/08/07 16:51
匿名20 

医師は無神経に言ったのでは無くてエアコン苦手な年配の方が「先生が言うなら仕方ない」と思ってエアコン使用するように家族のように言ったのです!
聞いた言葉の表面だけで判断すると本来の目的や意味を逸する事になるのです。

No.21 19/08/07 16:58
匿名21 

大昔は冷房つけなくてもやり過ごせたのだと思いますが、現在は自殺行為です。環境が変わっています。
室内でも熱中症で死にますよ。

No.22 19/08/07 17:14
通行人22 

そしてまた熱中症になったら
「自業自得ですね」第2章。

No.23 19/08/07 18:01
名無し1 

>> 14 おばあちゃんも意識がはっきりしてきました おばあちゃんは冷房を切れと怒っていました でもここは病院だから仕方ないよと言ったら 帰っても… ………

死ぬよ?死んでもいいの?そんな意地っ張りなバアサンが身内にいたら医師のほうからきつく言ったれと思わないのかねぇ

家族の解決策としたらもう夏の間はバアサンを稚内か旭川にでも住まわせるしかないんじゃない? 稚内は真夏でも20度以下だよ。冷房いらずでしょ。

No.24 19/08/07 20:17
roop ( pDOBSb )

>> 14 おばあちゃんも意識がはっきりしてきました おばあちゃんは冷房を切れと怒っていました でもここは病院だから仕方ないよと言ったら 帰っても… うん、本当に危篤だったら流石に言わないよ。意識がはっきりしてたんならお医者さんは叱ったんだよ。
どうしても言うことを聞かない人は身をもって体験しないと解らないから、そのタイミングで言わないと響かないからね。助かって一息ついて怒られても、助かったじゃない、てなるよ。

No.25 19/08/07 21:01
ヒマ人25 

私も精神的に追い込まれ手首をカッターで切り病院で縫ってもらったとき医師に「何があったか分からないけれど、こんなことでここに来る所ではない。」と言われました。

先生ありがとうと思っております。

主さんはお婆さんに性格が似てますね。

No.26 19/08/07 21:56
お姉さん ( 50代 ♀ 6LX5Sb )

まぁお怒りの気持ちも分かります。確かに一日に何度となく、救急車が走る姿も見かけてますし..でもお婆ちゃまも自己責任になるんですよ?(・・;)毎日これだけ室内で暑くなってるんです。我慢大会じゃないんですから、ちゃんと使ってもらいましょ?あとネットの世界って様々な方がいるので、一概に共感して下さるって中々ないって事もあります。

No.27 19/08/08 01:17
匿名27 

お祖母さんご愁傷さまです。
このままじゃきっと今年の夏は越えられないでしょうね…
主さん家族がそれでも良いなら放っておいてあげたらどうですか?
お医者さんの言う事も聞けない、挙句の果て逆ギレですか?
よくよく冷静に客観的に考えたら酷い言葉を言われたとか、訴えるとか言えないですよね、普通は。
本当にどこにいても頻繁に救急車のサイレンが飛び交ってますよ。
主さんもお祖母さんももう少し危機感持たれた方が良いと思いますよ。

No.28 19/08/08 02:13
名無し28 

まあ医者は相性が悪いと最悪だね!
自業自得と言われる暗いなら良いけど、他のことで治療に支障が出たら取り返しがつかないね。チーム医療、患者との対話は大事だけど、プライドの高い医者にはなかなか。

No.29 19/08/08 06:49
名無し29 ( ♀ )

じゃあ医者に頼るな。
医療費だって7割は税金なんだ。

迷惑甚だしい。

No.30 19/08/08 06:54
名無し30 ( ♀ )

たしかにお祖母様は自業自得ですが、医者がそういう言い方をしてはいけないと思います。
もっと言い方というものがあるでしょうに。
「この暑さでもお年寄りはエアコン嫌がる方が多いんですよね。でも本当に危険だから、エアコンは使ってくださいね」
とでも言われたら、もしかしたらお祖母様も折れたかもしれないのに。
医者なら患者が間違っていたら、何言ってもいいんですかね。医者はサービス業ではないと思いますが、患者より偉いわけでもありません。
お年寄りには頑固な人や厄介な人も多いのに、よくそんなんで医者やってるな、と私は思います。
お祖母様が素直に言うことを聞いてくれそうな医者や身内がいたら良いですね。

No.31 19/08/08 08:30
サラリーマン31 

>> 13 皆さんコメントありがとうございます 確かに自業自得かもしれないけど あんな言い方ないと思います まるで、死んでもなんとも思わないとでも… 自分で助かる気がない人を、医者でも助けられないですよ。自殺みたいなものでしょう?

クーラーあるのに、つけずに、水飲まずに脱水。熱中症。

心配もなにも。。。最低だとは思わないですが。

おばあちゃんに確認しておいたほうがよいですよ。死んでもいいのか?てことを。わがままで救急車使われても、本当に助かりたい人達もいるので、迷惑ですよ。

バカにするというか、呆れる。主さんも、クーラーつける、みずのませる、など面倒よろしくお願いします。

No.32 19/08/08 08:30
サラリーマン31 

>> 14 おばあちゃんも意識がはっきりしてきました おばあちゃんは冷房を切れと怒っていました でもここは病院だから仕方ないよと言ったら 帰っても… 認知症かなにか?

No.33 19/08/08 08:41
サラリーマン31 

>> 14 おばあちゃんも意識がはっきりしてきました おばあちゃんは冷房を切れと怒っていました でもここは病院だから仕方ないよと言ったら 帰っても… 見逃すところでしたが、主さんもよくないですよ。

「病院だからクーラーつけててきれないのは仕方ない」?それでは、つけなくてよいといっているようなもの。 おばあちゃんに言うべきなのは、これからはちゃんとクーラーをつけてもらうよう促す言葉ですよね?

「自業自得と言われたよね? 今は38度とかあるわけで、体温より高いんだから、クーラーはつけなければダメ。なにも20度にしろとは言わない。27度くらいでいい。それでも室内は28~29度くらいのはずだよ。昔の夏は30度いかなかったけど、それと同じにするにはクーラーをつかわなければ無理なんだよ。自殺はやめてほしい。」叱れるのは家族だけだし、説明すべきでしょう。

高齢者の運転事故と同じでは? 家族は止めなかったのか?と。 事故は他人を巻き込む。

熱中症は、他人を殺すわけではないから自業自得。でも、家族にも迷惑をかけますよ、自殺は。

No.34 19/08/08 10:34
匿名34 ( ♀ )

本気で患者に寄り添う医師だからこその言葉だったのでは?

命に関わる事だから。

家族でも真剣に怒るし言って聞かせるよね。言う事聞かないで軽視する様な家族居たら。

私が医師からそう言われたら、自分本意な考えで、心配する人や真剣に向き合ってくれる人の事蔑ろにしてたな。そこまでして我を通すもんじゃないな。ほんとちっぽけな持論盾にしてバカだった。
って思うけどね。

やんわり言ったんじゃ響かない人には響かないよ。
やんわり言えば解ってくれる人ならばいいけど。

他の医師担当で、やんわり言って聞かせて居たとして、結局暑さ対策をまたせず、おばあちゃん亡くなりでもしたら、それでもその医師を責められるの?

命を亡くしたら、言っても聞かなかったから~で済む話でも無いよね。
あの時ちゃんとキツく言ってれば…って後悔すると思いますよ。
本当は、家族が厳しく言うものだよ。
熱中症で病院に運ばれる事なんてないように。
おばあちゃんの命が大事なら。

うちにも病院中々行きたがらない祖父が居たよ。
家族がどんなにキツく言って聞かないなら、病院に無理やりにでも説得して連れてったし、逆に医師にキツく言ってもらう方だよ。
危機感の問題だと思いますよ。

命と向き合って居る情の深い医師程、淡々と叱って来るものだよ。
○○さん、あなたほんと死にますよ。云々…
と、説教して来る医師も居るって聞いたし、目の前の命が大事だからだよね。

主さんは、愛情のある叱咤激励を受けた事無いの?親からも?

みんな説明してくれてたのに、主さんもおばあちゃんと同じだよね。
ほんとそっくり。
理解して受け入れられないのだから。
そりゃ、そんな家族に言われても説得力無いし、おばあちゃんも言う事聞かないよ。

誰に何を言われても言う事聞かない人は聞かないけどね。
そうなって来ると、見放さずにちゃんと叱ってくれる人が沢山居ただけ、マシだよね。主さんもその1人なのでしょ?

主さん達家族は、他の部屋でエアコンかけて涼しい空気が入って来る様に変えたりだとか、空気が流れる様にベッド下の壁に穴あけて隣の所で冷風つけとくとか、おばあちゃんがギリギリ受け入れられるかバレない対策とか考えないとね。
出来る限りを怠ると、大事ならば大事な程、後から後悔するよ。

No.35 19/08/08 11:18
名無し4 ( ♀ )

医者からしたら逆ギレする前に家族のあんたがばあちゃんのケアちゃんとしとけよって言いたくなる話

No.36 22/08/03 19:28
匿名さん36 

自業自得だろ。
さっさと死ね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新