注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし

しつけで叩く?

レス32 HIT数 1354 あ+ あ-

♂♀ママ
19/09/05 09:41(更新日時)

年少児の子供が法事の席で走り回った時、「だめじゃない」と言って、ぺちって叩きますか?
叩いたのは姉で、姉の子に対してです。
もう話せばわかる年齢だし、叩かなくてもいいと思って見てました。
姉はヒステリー気味で親族は腫れ物を触るように扱っています。
精神科に通院するような性格ですので、それが原因で叩くのか、それは考え過ぎか。
姉の要求が多くてめんどくさいので普段は関わらないようにしているため、滅多に逢いません。
私の子供は末っ子が小五で、叩くのはどうだったか忘れちゃいましたのでスレ立てました。

No.2894698 19/08/06 15:34(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/06 15:41
匿名さん1 

さすがに法事は軽くぺちっとするかもしれません。他とは違って絶対ダメなんだよ、と違いを示すために。
びっくりさせる程度で、痛がるほどはしませんが。

No.3 19/08/06 15:47
匿名さん3 

人によりますよね。
叩く人もいれば、言葉で吐く人もいますよね。

No.5 19/08/06 15:49
匿名さん2 

実の妹や親族からも腫れ物扱いだということですし、精神科通いなくらいですから、普通の人のように言葉でわかりやすく注意もできないだろうし、だから手がでちゃってるんじゃないですか?

No.6 19/08/06 16:31
匿名さん6 

ダメじゃ無い、ぺちん、くらいならしつけの範囲だと思いますよ。

ダメって言ってんだろ!走るんじゃねぇよっとか叫びながら殴り飛ばしたら間違いなく虐待だけども・・・。

No.7 19/08/06 16:31
匿名さん7 

うちもペチッぐらいはします。
抱っこで押さえてもギャン泣きしだすし、とても口で聞くような子じゃないので。別室で静かに遊ぶならまだしも法事で走り回るのは失礼だと思うので絶対駄目なんだよって教える意味でも叩くと思います。
でも、主さんの文章って明らかにお姉さんの事がおかしいって言いたげですね?
この質問なら前半だけで良くないですか?お姉さんがヒステリー持ちや精神科通いは必要ない情報だと思いますけど…

No.8 19/08/06 16:39
匿名さん8 

叱られた理由が走ったことではなく 
法事の席だという事を強く認識させる事が出来るなら 
叩くのもありです。逆に叩く理由を子供に強く認識させないと 
虐待と同じように子供は受け取ります。

No.9 19/08/06 17:35
ベテラン主婦9 ( 40代 ♀ )

主は本当にママさん?

年少の子が話せばわかる?すごくないですか?

幼稚園または保育園でも、大型スーパーに行ってお菓子だったりおもちゃみても、その他いろんな生活の場面あるし、ましてや法事でも
親が説明すれば、いろんな場面での所作が可能ってことですか?

どうすればそんなにロボットみたいに賢い人間に育つのか教えてほしいです。

テレビで虐待事件が多く放送される事に影響して、なんでもかんでも虐待目線で見る人居るんですよね。


お姉さんはその場の状況も踏まえず、自分の感情だけで殴ってましたか?年少の子の身体が吹き飛ぶほど?骨が折れるほど?痣ができるほど?

主さんご自分で書かれてますよね。法事の席で走り回って「だめじゃない」(ペチッ)と。
これを虐待した風に捉える事に怖さを感じます。

ヒステリーで気性が荒く精神科に通うひとは子供育てるなってこと?

ほんとにヤバい人って自覚ないから精神科なんて絶対行かないよ。

No.10 19/08/06 17:40
匿名さん2 

>> 9 主さんはシンプルに、「異常な姉」って愚痴りたいのかも。

  • << 13 おそらくそうでしょうね。出なければ「精神科に通院するような性格」だなんてわざわざ書かない

No.11 19/08/06 18:02
ベテラン主婦9 ( 40代 ♀ )

>> 10 うん。同じく姉を批判したいだけにしか思えなかった。

あと、多いのは、我が子より年下の子供を持つ家庭をみると
「うちの子の時は・・・」って自分の子育てを美化して話す人います

No.12 19/08/06 18:24
通行人12 

年少の子って話せば分かるの?話せば分かるなら虐待だってこんな多くないと思う。良く分からんけど、ダメじゃない、ぺちっくらいなら許容範囲では。腫れるくらいバシーン!!って叩くのは良くないけどさ。

No.13 19/08/06 18:45
匿名さん13 

>> 10 主さんはシンプルに、「異常な姉」って愚痴りたいのかも。 おそらくそうでしょうね。出なければ「精神科に通院するような性格」だなんてわざわざ書かない

No.14 19/08/06 20:03
♂♀ママ0 

皆さんレスありがとうございます。
ここまで一括のお礼になります。
通院は数年前に産後不安定になり周りが勧めたからで、今も受診しているかはわかりません。
ご住職の前で叩いていたので、ご意見を伺った次第です。
姉の愚痴というより、人前でこうなのだから、自宅では子供にどうなの?と気になりました。
年少さんに言ってわかる?というご意見がありましたが、言うことをきかない年少さんでも叩く園の先生はいませんし、私の買い物の時間帯は朝9時代か夜遅い時間ばかりで、小さな子をほとんど見ないのでお尋ねした次第です。
私自身は、上の子は3歳前までは異常にチョロチョロされたのでよく叱ったし、動きを止めるために叩きました。
ただ、姪と同じ月齢の三歳後半の時期には、話も通じるようになったし、記憶にも残る年齢でショックに思うだろうし、叩いてしつけて下の子を叩くようになるのも嫌だったので、手を出すのは辞めていました。
良いお子さんですね、自分の育児を美化するのではと皮肉も含んだご意見通り、美化している部分もあるでしょう。
真ん中の子が大人しく空気が読める子で、三番目もそれに倣う子だったので、しつけで叩くのは一人目だけと恵まれていたのは事実です。
子供が三人いるといちいち気にしなくなり、軽く注意する程度になったことも、今回姉のしつけが気になった一因かと思います。

  • << 16 住職の前で叩いていた、人前でこうだからって言うけど、ダメな事はダメだとちゃんと叱れるのはいい事なのでは? あとお姉さんのそれは産後うつでしょ?産後うつを異常みたいな言い方しなくても…自分はそんな事にならなくて、子供も大人しくて空気が読める子だったからってお姉さんと比べても…。子供3人もいるなら、産後うつや躾の事も分かるんじゃないの?

No.15 19/08/06 23:18
匿名さん1 

>> 14 産後鬱は皆なりますよ。
あなたのお姉さんだけの話ではありません。そして、それはずっと続くものではありません。

人前であろうと無かろうと躾は一貫しなければ意味がありません。
正しく叱れない親は優しい虐待です。

あなたも叩いたことがあるのですね。
なら異常かどうかは一目で解ると思います。
というか…「動きを止めるために叩いた」という一言が怖いです。それは正しかったのでしょうか…

お姉さんを目の敵にするのはやめ、ご自分のお子さんに注意を払ってあげれば良いかと思います。
人前では家の中と違い態度で叱っているのなら、やめましょう。
子どもは何が正しいのか分からなくなります。
親への不信につながりますよ。

No.16 19/08/07 08:05
通行人12 

>> 14 皆さんレスありがとうございます。 ここまで一括のお礼になります。 通院は数年前に産後不安定になり周りが勧めたからで、今も受診しているかは… 住職の前で叩いていた、人前でこうだからって言うけど、ダメな事はダメだとちゃんと叱れるのはいい事なのでは?
あとお姉さんのそれは産後うつでしょ?産後うつを異常みたいな言い方しなくても…自分はそんな事にならなくて、子供も大人しくて空気が読める子だったからってお姉さんと比べても…。子供3人もいるなら、産後うつや躾の事も分かるんじゃないの?

No.17 19/08/07 09:32
匿名さん17 

子供のした事に対する親の叱り方は、親の性格は半分は関係ない
むしろ、関係あるのは子供の性格

親も子も他の親と子と同じ性格じゃないんだから、主さんとこは言えばわかる子だけど、お姉さんとこはそれじゃぁ言う事を聞かず繰り返すからって理由もあるかもしれないし

なので

>もう話せばわかる年齢
>叩かなくてもいい

という主の主観もどうかと思う
子供の性格によっては叩かなきゃわからない子もいるから

また、お姉さんが精神科に通院するとかいう情報は必要ない
そんな情報を載せてしまえば例え【妥当】という判断をする人も『精神異常者だから』という先入観で物を言うようになってしまい、【なぜ叩くのか】という大事な部分に対してが抜けて表面上のコメントになるし、それだけでまたお姉さんの心象も悪くなる

私は主さんが意図的にそうしようとしていると受け取りました
『ウチの姉、おかしいでしょ?』

その上で主さんが『私が考えてる事、言ってる事が正しいでしょ?』っていう確認をするために立てたスレかなぁ、と

ウチは小4の息子がいますが、お店で走り回る事がまだあって、最初は言葉だけの注意で済ませますけど、何回か重なれば叩きますし、最近は最初から叩きます
もう小4ですから走らなくて当たり前だし、さんざん注意してきたことをいつまでも出来ないから
大声は出しません
叩くのも、買い物の途中でも、お店の外に連れ出してからです
人がいなければ大声で怒鳴る事もありますが、そうでない時はいつもより低い声でドスを聞かせて腕組して言い聞かせます

はたから見ればやりすぎと思われる事もあるでしょうが、子供の性格を分かり切っている親だからこそ取る行動なら、やり過ぎという事にはならないと思います
それこそ、叩く事が【妥当】という事です
『同じ事で散々注意されても解らないから叩かれてるんだなー』
と思うようにすれば良いと思います

主さんとお姉さんが違うように、主さんの子供とお姉さんの子供も違うし、だからこそ対応も違って当然ですから

No.18 19/08/07 10:04
匿名さん18 ( 40代 ♀ )

性格ですかね、子供は言うこと聞かないと叩いてしまう人と口で聞かせる人と全然違いますよ!でも、主さんの姉は精神状態が悪いのか、子供を叩いてしまった事!そして、住職の方にも迷惑をかけた事!それは、謝罪するしかありません!

  • << 22 忘れてました!子供は物でも人形でもない人間です!叩くのは決して良くない事です!絶対にやめてくださいね!主さん!そして、姉!

No.19 19/08/07 11:31
ベテラン主婦19 

No.9です。

確かに育児についての意見は自分の経験で得た知識を当てはめて発言することが多いですが

言えば分る年齢だし叩かなくても良い。と言うのには疑問です。

同じ自分の子でも成長の速度は違いますし、理解力、判断力、表現力はみんな違います。
年齢ではなく、その子の特性をよく理解した上で躾をする方がいいと思います。

主さんは、3歳までは叩きましたが、それ以降は言えば分る年齢だからと書かれてますが
「三つ子の魂百まで」の理論ですか?

子育て論は各ご家庭でいろいろと考えがあると思いますが、
私は、言葉を理解して自分の意思を言葉で表現できない年齢までは叩かないようにしてます。
躾で叩く以上、叩かれる側がきちんと「なぜ叩かれたのか」を理解出来てないと思うからです。

年少~年中~年長~小学校~の成長過程に応じてだんだんと言葉を受け止め理解し、表現できるように
なっていく過程のなかで、どうしてもまだ子供なだけに時に欲求に負けて理性が効かない状況の時に
その子の理性の手助けの為に、補助ブレーキをかけるつもりで手を出す事はあります。


例えば、騒いではいけない場面で、子供が3歳未満くらいの時、静かにしなさいって叩いてたって事ですか?
その叩かれた子は静かになりましたか?
私の経験上、子供が幼すぎて理解出来ない年齢のときは、叩くと余計に事態は悪化してました。

冠婚葬祭の場面で火が付いたように泣かれても困るので、子供が暴走してから躾けるのではなく、
暴走しないように工夫してました。


No.20 19/08/07 11:41
匿名さん1 

>> 19 私も3歳まで、という言葉気になりました。
何歳から3歳までだったのでしょう。
私は1〜3歳の子は叩けません。
仕方がない時期だし、かわいそうなので…

No.21 19/08/07 15:13
匿名さん21 

私は叩きません。
3才までの子は特に叩きません。

私からしたら、主さんもお姉さんも同等に怖いです。

No.22 19/08/07 16:38
匿名さん18 ( 40代 ♀ )

>> 18 性格ですかね、子供は言うこと聞かないと叩いてしまう人と口で聞かせる人と全然違いますよ!でも、主さんの姉は精神状態が悪いのか、子供を叩いてしま… 忘れてました!子供は物でも人形でもない人間です!叩くのは決して良くない事です!絶対にやめてくださいね!主さん!そして、姉!

No.23 19/08/07 18:29
匿名さん17 

>言うことをきかない年少さんでも叩く園の先生はいません

いや、これは当たり前の事ですけど?
幼稚園だろうと保育園だろうと学校だろうと、叩かれればすぐに体罰だって言われるご時世だから、叩く先生はいないですよ

ましてや他人の子

先のレスにも書いたけど、言うだけで済めば叩く必要などない
主さんだって言ってるでしょ?
叩くのが嫌だから叩かない
それは、主さんがそうだからって皆がそうしている事じゃないし、主さんがそうしているからって他の人もそうしなければいけない事じゃないでしょ

嫌なら叩かなければいい
どんなに言い聞かせてもわからないけど、叩きたくないから叩かない

それはその家庭のやり方があるんですよ

だからこそ、他人がとやかく言う事じゃないんです
たとえ身内でも

叩かずに躾ける主さんの家庭のやり方
言ってもわからないなら叩くという他の家庭のやり方

主さんの場合、自分がそういうスタンスで子供と接してきたから不思議に思ったと言うよりは、基本的にお姉さんが大嫌いで、お姉さんのやることなすこと全て否定したいだけじゃないんですか?

主さんのやり方も間違いじゃないし、お姉さんのやり方も間違いじゃない

子供を育てる上で正解なんてなくて、子供に見合ったやり方で親が接していけばよいだけで、叩かないのが正解とか、叩くのが正解とかいう訳でもない

単にそれだけの事です

No.24 19/08/07 18:44
♂ママ24 

触っちゃいけない熱いものとかを触ろうとした、危険な行為に対しては、目を見て、「ダメでしょ!」って、わざと手の甲をパチンと叩いた事はあります。
それは、あえて…です。

法事で走り回ったりは、されてないけど、スーパーでうるさくされた時などは言い聞かせて、いう事きかないなら、一回帰っちゃって家で何がいけないか、コンコンと説明してましたね笑

三歳は、話せば分かる年なので、真剣さが伝わると段々やらなくなりましたよ。
四歳近い時は、かなり話は通じてましたから、そんなに困らなくなってたけど。
個人差はありますし、多動気味のお子さんとかもいるので、一概には言えないですけどね。

No.25 19/08/07 18:56
匿名さん25 

しつけが正しいか正しくないかはそれぞれの考えだよね。
その上で、みんなの前でお姉さんなりのしつけをしてるのは周りが言う事ではないと思うけど。
仲がよければ別だけど。

全体的な印象としては、こんな姉は変ですよねと同意を得たいのかなと。
むしろ、主さんの精神の方も病んでるのかなと思います。

No.26 19/08/07 19:51
匿名さん26 

主の腹黒さが明らかになっただけ

No.27 19/08/07 21:58
匿名さん27 

でも、それなら怒られる前に主が話して解らせるべきでしょ?それができないから怒られるんですよ。

No.28 19/08/07 23:36
匿名さん28 

25、26さんに同意かな。
躾の仕方は家庭で違うでしょう。

実の姉を悪く言っちゃダメですよ。

No.29 19/08/08 01:39
匿名さん29 ( ♀ )

法事の席という大事な所で走り回るというのはよろしくありませんし、それに対しお姉様は的確な判断だったのではないかと思います。走り回っちゃ行けないとか、まだ子供なので理解は乏しいと思いますが、それを解らせるための叩くという行為だったのではないかと…。お姉様もしっかり母親をしていらっしゃるんだと思います。
法事の席で走り回る我が子を見てみぬふりする母親の方が嫌だなと私は思います。お姉様は正しいです。
ぺちっと叩くのはまだ可愛い方ですよ!まだ愛がありますもの。私は大事な法事の席で走り回る姉の子を背負い投げしたことがあります…。こっちの方が大問題です。

No.30 19/08/08 01:46
匿名さん30 ( 30代 ♀ )

うちの子、初めての葬式で大の字で寝てたわー。
寝る前は大あくびかまして後ろ見たり横揺れしたり・・・
私と二番目の姉の真ん中に座らせて二人体制で注意してましたが、主さんの姉妹はやらないの?

一番上の姉は、子供から離れた場所に居ながら「凄い動いてたね〜w」って・・・

要はさ、自分の子供だからって親だけで見させるのがどうかと思うんだ。
子供が姉の側にいても姉が見れない時は臨機応変に主さんが注意したり構ってあげたっていいじゃない?

No.31 19/08/08 19:28
匿名さん25 

それと、産後不安定で精神科に通院したのに、親族含めて主さんはヒステリー気味で腫れ物に触るように扱ってるって、お姉さん可哀想だと感じました。

普段は関わらない姉のしつけにケチつけるのは、あなたも逆の立場なら嫌だよね。

距離をもって付き合ってるなら、お互い口出すのはよくないよね。

No.32 19/08/08 20:38
匿名さん32 

叩いて言う事聞かせるのは躾じゃないよね・・・

なんでダメか理解させなきゃ意味ないよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧