関連する話題
既婚者子持ちですが35歳おじさんにアピールされて気持ち悪い
人は信用できない?
精神異常な男性が怖い

近所に障害者が引っ越してきて大変迷惑しています。

レス39 HIT数 2505 あ+ あ-

名無し
19/12/31 19:03(更新日時)

新しい土地に引っ越してきて2年経ちました。
私と旦那と4歳の娘がいます。
1ヶ月ほど前に近所にある家族が引っ越してきたのですが
その息子さん?20~30歳の男性が
重度の障害を持っていて
毎日奇声を発しているんです
しかも響き渡る大声で
ギャー!とかワー!とか
ドタドタ音も聞こえます
最初は何事だ、と私たちはパニックになりましまが、仕方ないと思い黙っていました
でも特に夜中に奇声が酷く
娘は必ず起きてしまいます
怖いよ、怖いよと私達から離れられず
寝不足で最近具合も悪そうです
私達も寝不足で、旦那はイライラする事が増えました
私たちの周りの人達もだいぶ迷惑をしていると思います
この場合
どういった対処をすればよろしいでしょうか
その家庭はいつも窓を開けているので
奇声が100m先まで聞こえるほど大声なんです
本当に頭がおかしくなりそうです
助けてください

No.2893987 19/08/05 11:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順

No.1 19/08/05 11:38
名無し1 

その方が賃貸住宅(アパートとかマンション)なら不動産屋に連絡をする。
戸建てなら直接お願いすると思う。
夜中の声で、子供が起きてしまう。
申し訳ないが、窓を閉めるなどの対策を取って頂くことは出来ませんか。って。
ただその親が話の通じないタイプの人なら耳栓等で対策するか、最終手段、警察に連絡する。
「絶叫する声がする、何か起こってるのではないかと思って。」って。

No.2

削除されたレス (自レス削除)

No.3 19/08/05 11:42
匿名3 

町内会の会長さん、副会長、班長さんクラスの人に相談かな?

私も奇声を発する子供と日々過ごしてます。

薬で様子をみるしかないと思います。

どうか穏便に解決していただきたいです。

No.4 19/08/05 14:36
名無し4 ( ♂ )

>> 3 横レス失礼!
町内会長経験者です、この様なプライベートを持って来られても迷惑です、まさか他人の家 出て行けとか病院に入れろと言える義務も権限も無い個人が関係機関に相談して下さい。

No.5 19/08/05 14:51
匿名5 

マンションで全員持ち家に住んでいます。
うちは4階の端部屋ですが、反対側の端の2階に四六時中奇声を発するおばさんが住んでいます。
色々な人が警察に通報しましたが、病気なので15年以上解決していません。
隣の家のお子さんも3.4歳から悩まされて、怯えて夜は眠れなかったそうです。
その子は大人になるまで我慢し家を出ました。
皆持ち家だから引っ越せず、でもおばさんも持ち家だから引っ越しさせることはできないそうです。
難しいですね。

No.6 19/08/05 14:53
通行人6 

私ならですが…。

最初は匿名の手紙をだします。
夜間○時~朝○時は静かにしてくださいって。本人を含めて夜寝られる環境を整えてくださいって。
その時に、今後は警察に連絡しますって、書いておきますね。
その後は、その都度警察に連絡する。

障害者でも夜間は休めるようにしてあげないと、本人だって家族だって大変だと思います。
睡眠薬とかを飲ませるようにしたりするだけで、本人や家族、周囲の人が楽になることも多いんですよね。

No.7 19/08/05 16:28
匿名7 

それだけ騒がしいなら他の近隣住民も同様の不安・不満を持っているでしょうから、町内会長に相談で良いと思いますよ

自治会というのはそういう近隣トラブルの相談も役割の一つですからね

No.9 19/08/05 19:24
名無し9 

♂ですが。

文章と一つの主観だけではなんとも言えませんが、
あなたが誇大妄想か統合失調症である可能性を踏まえた上でお話しします。

まず、対等である住民同士の争いに対し、
三権は基本的に介入しません。
本来は町内会的な自治体が介入すべきですが、
それも単なる住民です。

何らかの手段をとるにせよ相手の住民には、
一度穏便に解決を提案すべきです。
言いにくいなら手紙を直接投函するでも構いません。
この際誹謗中傷が盛り込まれているべきではありません。
最悪あなたが書いたとわかり、
近所の前で読み上げられたとしても恥ずかしくない内容である必要があります。

次に、改善しない場合はそれが過失や不可抗力ではなく故意とみなします。
(窓ぐらい締めれるでしょうよ)
その状態を被害と見なすために証拠を固めます。
具体的には、最低でも録音。
騒音計が良いです。
そして具体的な被害。
(不眠症や鬱になった等。この場合は医師の診断書が必要)
煩かった、なんか不愉快だった程度では不十分です。
そのうえで警察に被害届を提出します。
被害届は複数住民一括が望ましいです。
自治体は基本役に立ちませんが、その程度はやるべきでしょう。
まあ、最終的には住民同士で何らかの解決(示談)をさせます。
大体は相手の家に防音設備を入れるとかでしょうかね。

No.10 19/08/05 22:28
匿名3 

>> 4 横レス失礼! 町内会長経験者です、この様なプライベートを持って来られても迷惑です、まさか他人の家 出て行けとか病院に入れろと言える義務も権… 横の横、失礼。

私も町内会長経験あり。ないと思った?

いろいろな方がいるものですね。

私は相談に乗り一緒に考えますよ。

No.11 19/08/06 08:51
旅人11 ( 40代 ♀ )

私も数年前まで隣の家で子供がワーワー泣いたり、外歩く通行人にまで聞こえるくらいの大声でバカ騒ぎしたり、夫婦喧嘩の声まで聞こえたことあります(それも深夜に)
スマホやボイスレコーダーで証拠を提示して大家さんに相談してみてください。
なにも対策してくれなければ警察ですね。
私なら夜だけネカフェに行くかな?まず証拠と仲間を固めてください。「家だけじゃなくて他の家庭も困っているんですよ」って。

No.12

削除されたレス (自レス削除)

No.13 19/08/06 15:24
匿名13 

ちょっと悲しいです。やっぱり障害の抱えた人ってそんなに迷惑掛けてるのかとショックです。私も知的です!でもいろんな方がいらっしゃいます。それをこのような場で愚痴らないで下さい。逃げないでその人の親さん家族さんに相談とか提案とかするのが一番です!

No.14

削除されたレス (自レス削除)

No.15 19/08/06 15:54
名無し15 

私の実家近くにもいます。
子どもが障害で、母親は精神的に参ってるのかうつ状態で、よく夫婦喧嘩や物音がすごく、なんならその母親は私の親を睨み付けてきて、言ってもないのに、出ていけっていうんか!ふざけやがって!って睨み付けて叫んできたみたいなので。障害をもつ娘を虐待しているみたいです。それを恐れて旦那さんは離婚できないらしいですが、一家族でいうのは危険ですよ。とくに周りに気をつかえない人ってもとからちょっとおかしな人が多いです。一言もご迷惑おかけして…とか言われたことないなら尚更。あちらの家庭も毎日大変なんだと思いますが夜寝れないのは正直辛いですね…

No.16 19/08/06 16:14
名無し16 

夜中なら警察を呼ぶ。
ただし、障害者の暴れるのは過去に嫌だったことのエネルギーが発散できないからで、いじめのフラッシュバックによるもののケースも多いです。
ここで住民が嫌ったら、大阪であったみたいに、狭い離れに押し込むかもしれないし、昨日NHKでやっていたみたいに、山口の五人殺しみたいに地域からつまはじきにされると恨むかもしれない。
昨日のテレビは、近所の人が善人ぽく出てましたが、集落から村八分にされたことの腹いせだと週刊誌で読みました。

No.17 19/08/06 19:14
匿名17 

持ち家なら
夜中は防音装置のある部屋に寝てもらいましょう。
日中は仕方ないです。

賃貸では大家さんが何とか考えないといけないことなのですが

専門的に社会福祉協議会の人に相談して手を回してもらう
繋がりはわかります。誰の担当になっているのか、どういう風に援助をさしのべるのかは 福祉の仕事です。



重度障害は家族も心身がぼろぼろだと思いますので 思いやりのある声かけをしてあげないと悲しい限りです。

No.18 19/08/06 19:29
匿名17 

社会福祉協議会が分からなかったら
お近くの市町村の窓口で相談され
ダイレクトに働きかけてあげた方がいいです。

今時 福祉用具なんてすごい数があります。
今時、色々な用品があります。
相手の不穏に招いている原因を突き止めてあげるのがいいのですが

そしてその重度障害の人や家族が少しでも穏やかに過ごせる様になればいいと言う目線で話をされる事をおすすめします。
苦情も上手に言う方法を身につけておけば 相手との余計なトラブルは避けられます。



No.19 19/08/06 19:47
匿名17 

市町村や社会福祉協議会が
動かないのなら
荒手を使います。
これは全くしたくない方法です。


弁護士に相談します。
民事訴訟という手を使います。
相手の家の一角でも防音施工して周囲の人が奇声で寝られないから寝られる様にしてほしいと訴えるのです。

弁護士はトラブルに対してはプロです。
無料相談というのがありますので
話しただけでも あなたは安心感が得られるかもしれません。
弁護士は守秘義務があります。

それは最終手段です。

No.20 19/08/06 19:57
匿名17 

それでも家族は終わりのない介護の世界におられます。
そして4歳の子にも悲しい障害を持ち産まれてくる子がいると言う事実を伝えてあげないといけません。関わることはしなくてもいいので きちんと伝えてあげないといけません。

No.21 19/08/06 20:03
匿名17 

いろいろな人を助けられる様な大きな子に育って欲しいから
4歳の子供さんでも きちんと伝えてあげてくださいね。

No.22 19/08/06 20:08
名無し16 

うちの自治会だと社協協力委員、民生委員、自治会長あたりの担当になります。
でも、人を経由すると放置事案にもなりますから、市役所、社協、自治会に同時連絡も良いかと思います。

No.23 19/08/06 20:09
匿名17 

その他方法は

町内の民生委員に伝える。
みんせいは社会福祉協議会につながりがある。その障害のある人の訪問が出来ない場合があるけれども 委員になる人は繋がりのある人は多いから
力のある人に伝わったら すぐに解決する。

No.24 19/08/06 20:15
名無し24 

それだけの知的障害者がいて自宅に防音設備がないのが不思議です
防音防ガラスの小さな部屋がないのは家族もおかしくなるので普通は作るのでは

また睡眠薬や精神薬など服用していない状態と見受けられますがきちんと医療機関受診しているんでしょうか?
知的障害者の場合早くから行政の支援を受けているはずですし
知的障害者で間違い無いんですかね?
精神障害者の可能性は?
それによって変わってきます
精神障害者の場合家族は動かないかもしれません(いつか治ると思っている)
主が引っ越すしかない場合もあります

No.25 19/08/06 20:30
匿名17 

精神障害の鬱の激しいものは
丸岡いずみさんが体験した状態の再現VTRをみたら わかります。目を離せる状態ではありません。

精神障害の怖いやつ(防火したAのような)は本当にヤバい。 あれは壁を叩いて壊す。

重度障害は本人には伝えても伝わらない(T-T)どんな状態なのかはたまにテレビでしています。YouTubeなどであると思います。

主様の言うとおりの20代の男性の重度障害は力もあるし言うこと聞かないし
家族は大変だと思います。

No.26 19/08/06 20:55
通行人26 ( ♀ )

>> 3 町内会の会長さん、副会長、班長さんクラスの人に相談かな? 私も奇声を発する子供と日々過ごしてます。 薬で様子をみるしかないと思い… 今の時代、町内会長は順番で
ねこもしゃくしも回ってきます。
年寄りの一人暮らしでも、町内会長は回ってきます。
そんな年寄り会長に、相談されても困ります。
好きで町内会長なんかしていません。

No.27 19/08/06 22:04
匿名3 

うちの地区は町内会長はくじ引きでしたけど。回ってくるところもありますが‥。立候補ではありませんでしたよ。

ってなぜ私だけ町内会長のことで集中攻撃?

ちょっと恐い。

No.28 19/08/06 22:08
匿名17 

>> 26 今の時代、町内会長は順番で ねこもしゃくしも回ってきます。 年寄りの一人暮らしでも、町内会長は回ってきます。 そんな年寄り会長に、相談… 自治会長が
「きこえのいい苦情処理係」
とぼやいていた人がいたから(笑)

それでも腰を抜かしたらあかんよ。

No.29 19/08/07 08:30
匿名17 

重度障害 赤ちゃんで検索してみてください。
なぜその病気になったのかが分かります。

親元とかへ行き、しばらくあなたはその環境から離れた方がいい。

No.30

削除されたレス (自レス削除)

No.31 19/08/07 17:56
通行人26 ( ♀ )

>> 10 横の横、失礼。 私も町内会長経験あり。ないと思った? いろいろな方がいるものですね。 私は相談に乗り一緒に考えますよ。 匿名3さんは、ご自分が順番で後期高齢者一人暮らしの町内会長でも、相談にのるのですね。
家の近所に引っ越して来て下さいな(-_-;)

No.32 19/08/07 20:09
名無し16 

また私のところは、になりますが、町内会長はやる気のある人、班長は持ち回りです。
東日本2県3ヶ所同じでした。
町内会長持ち回りが信じられませんが、それなら、福祉協力委員とか、民生委員がやる気のある人だから、そっちに話せばよいのでは。
あと、学校を卒業した障害者のフォローはほぼありません。
親が就学中から顔見知りや仲間を増やしていくしかないです。

No.33 19/08/07 20:45
匿名3 

>> 31 匿名3さんは、ご自分が順番で後期高齢者一人暮らしの町内会長でも、相談にのるのですね。 家の近所に引っ越して来て下さいな(-_-;) 後期高齢者になっても、もしなってしまった場合でも責任を持ってします。ならして頂けるかわかりませんが。私は福祉関係のお仕事をしていた関係もあったので相談だけならと思いましたがここまで反対されるとは思いませんでした。

今は後期高齢者はあまり言いませんよね。久しぶりに聞きました。

もう、町内会長云々の話し合いやめましょう。論点がズレてますのでこれで私はレスを終わりにします。失礼します。

主さんへ
返事をしないなら終了してください。

No.34 19/08/07 20:50
通行人26 ( ♀ )

>> 33 あらー
福祉のお仕事をしていても
後期高齢者 知らないのね😅

No.35 19/08/07 20:58
匿名35 

>> 13 ちょっと悲しいです。やっぱり障害の抱えた人ってそんなに迷惑掛けてるのかとショックです。私も知的です!でもいろんな方がいらっしゃいます。それを… 愚痴じゃなくて事実を話してるんでしょ

No.36

削除されたレス (自レス削除)

No.37 19/08/18 13:43
匿名 ( 30代 ♀ pbN9Sb )

そんなことを気にされたら生活するなと言われてるのと一緒ですよね 私も夫婦で知的障害あり子育て中ですが  不愉快です

No.38 19/10/23 01:36
匿名38 

20〜30代の男性が
大声出すと とても凄いと思います。

近所に女性ならいますが
騒がしく無く、可愛らしいです。

ですが、統合失調症の兄がいた時は
とても大きな声を出すのでわかります。体格が良く とにかく声が大きすぎるので、

絶叫すると 100メートル離れた所でも聞こえます。


思い切って
警察を呼んでください。

そして騒がしい1時間ほどの間は 確実にその場にいて、
大音量を確認してもらいたいです。とお願いして貰ってください。

役所の住民環境対策科みたいな所よりも、警察の方が確実です。

警察が仕方ないと言われましたら

その家の方に、煩いので静かにしてください。って普通に言えばよい筈なんですが

言っても解決されないことが多い為に、警察が良いと思いました。
警察が入ると、事の重大さに気が付き、直ちに改善すべきと、家族や本人に自覚して貰わなければなりません。

No.39 19/12/31 19:03
王道 ( Cm29Sb )

精神科の薬を服用させれば大人しくなりますよ。

投稿順
新着順
このスレに返信する

お知らせ

2/21 新着順に読むソート機能

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧