注目の話題
ひねくれてますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
中学生で一人暮らし

サマースクール

レス5 HIT数 394 あ+ あ-

専業主婦
19/08/06 16:43(更新日時)

子どもが来週、習い事のサマースクールに行きます。
ママっ子甘えん坊な2年生、不安いっぱいですがひと回り大きくなって帰ってきてくれると期待しています。
その際の集合場所が自宅から1時間ほどかかり、早朝かつ下の子もいるため主人に行ってもらうつもりです。
ふと思ったのですが他の子たちはやはりママが見送りにくるものでしょうか?
夏休みとはいえ平日なのでパパだと目立ってしまうかな、、子供もママのがいいのかなと心配です。
同じような経験のある方、アドバイスください!

No.2893824 19/08/05 00:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/08/05 00:23
匿名さん1 

自分の子供の見送りで
人様の見送り誰が来てるなんて
関係ないし見てない。

No.2 19/08/05 01:10
匿名さん2 ( ♀ )

人様の見送りに誰が来ているか気になると言う話じゃなくて、回りがママで自分だけパパだったら、我が子が回りと比べて寂しい思いをしてしまうかな、という話ですよね?

うーん……
パパさんに時間の融通が効くなら、パパに下の子を見てもらって、主さんが送りに行くというのも有りかな、と思いますが……。

No.3 19/08/05 01:38
匿名さん3 

パパでいいじゃない。
ダメなことがあるんですか?

日常生活において心配なことなどは、髪に書き連ねて、気をつけてほしい点を挙げて持たせればいいし、そういうものを持たせますと、事業所に連絡すれば、何とでもなりますよ。

2年生なら、3~4年で、自然学校という名前かはわからないですが、1週間ほどの宿泊学習。6年生に至っては、お土産を買う場所が2つ以上ある中で、既定の額面をどう振り分け、どう使うことがいいかという、簡単な経済学すら経験の中にはいってくるんです。

うちは、小学生が参加できるイベントで、両親ともに、何もしてあげられなかったことがあります。
下の子に病気があり、発作を起こしてしまったことで、家を出る時には大丈夫だったのに、家に引き返して、救急に来るように言われてた状態になるかを見守ってたこともあります。

子供って、思ってるより大人な部分もあるし、親が身につけてないスキルを持ってることもあります。

どうしても心配なら、経験させてから、どう思ったかを聞いてあげたほうがいいですよ。
知らないことを家と追及されて、言えないです。
経験して、あれこれの不満も出るんですよね。

結婚したことがない人、出産経験がない人の、こうなるかもしれないは、そうじゃないよと思うことはあるのではないでしょうか?
子供って、親から離れることで、自分が大きな存在になったのではないかと感じ、日頃できないことにも対応できるし、大きくなったもんねっていう期待の力って侮れない。

1人でお着換えできるのかな?できるよってなれば、子供ってするんです。
おトイレに行けるかな?って言われたら、普通に自分で行くし!って、できる事に対する自力の誇示もしてくる。
でも、一番大事なのは、これは自分ではできないと考え、手助けを誰かに頼むこと。

手伝ってくださいと、素直に言えるようになること。
手伝ってくれてありがとうと、言えること。
まだ素直なうちに、こういう事の大切さは、感じられる場所においてあげてもいいと思います。

中学生でさえ、この問題の解き方がわからないと、関数とか持ち込んできますよ。
この年になると、どの高校に進学させるかで、子供の夢に近づく手伝いがしてやれるか、夢にしてた職とは違う進路に変更してた時に、対応できるものの把握と、道しるべを人生の先輩として、誘導したり、希望を持たせる能力もいる

No.4 19/08/05 21:27
♂♀ママ4 

ママさんの方が多い気がするけど、そんなに気にする必要はないんじゃないですか?
お子さんがパパでも納得してるならいいだろうし、パパがママが多い中で自分だけ…とか気にしなければいいと思います。

No.5 19/08/06 16:43
匿名さん5 

パパでもいいと思いますよ!
でもお子さんがママがいいと言うなら行ってあげてほしいです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板