注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

至急‼︎夏休みの作文の書き方について

レス7 HIT数 279 あ+ あ-

中学生
19/08/05 11:23(更新日時)

中学二年生です!
8月9日までに人権についての作文3〜5枚と、故郷がテーマの三行詩(俳句のようなもの)を書かなければなりません!文章が描くのが苦手で、人権作文にかけるような体験もしたことがないので、この2つの書き方を教えてください!!

No.2893660 19/08/04 20:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/04 20:35
名無し1 

親に聞けよ

No.2 19/08/04 20:43
中学生0 

>> 1 親に聞きましたが、親も苦手だったようでわかりませんでした
すみません

No.3 19/08/04 21:20
通行人3 

三行詩についてはネットで調べれば出てきます。
参考にしてみては?パクリではなく参考です。パクリではなく参考に。大事なので二度言いました。

人権についてですか…
ヘイトスピーチについて書いてみては?動画サイトとかに沢山あります。これはヘイトなのか?疑って聞いてみるのも面白いですよ。

No.4 19/08/04 21:22
通行人4 

人権とは…を一般論を簡単に説明する。
次に、自分が考える人権を簡単に説明する。
その二つにある、違う部分が何かを推測する。
そして解決するにはどうしたら良いかを書く。

作文は、テーマについての説明、それを自分はどう考えているか(いたか)、自分と一般論の違い、
解決する方法…を書けば基本大丈夫です。

三行詩は、故郷の風景でも書いたら?

No.5 19/08/04 22:05
名無し5 ( ♀ )

人権をテーマにできることは日本にも世界にもたくさんあるからね。
主さんは女の子?
例えば世界の貧しい国では女の子は学校にも行かせてもらえず、あなたと同じくらいの年齢で強制的にお嫁にいかされたりしてる。
日本でも障害のある人、男女差、外国人、いろんな差別がある。
自分の心が動くような、人権問題を調べるところから始めてみたら?
作文なら、まずテーマにする問題を簡単に説明する。
次にそれを知った自分の気持ちを表現する。
次にその自分の考えから、どうしたら解決できるのか、良い方向へ向かうのかを考えていく。
最後にこれからの自分にできることを考えて書く。
そんな感じでまとめると上手くいくよ。
三行詩は私ならこんな感じかな。

だいすきな家族がいる。
だいすきな友達がいる。
そこが私のふるさと。

なーんてね。

No.6 19/08/04 22:29
サラリーマン6 ( ♂ )

まずは「人権」という言葉を調べてみなよ。

堅苦しくて狭い言葉のように見えるけど、めちゃくちゃテリトリーが広い。
ちなみに、テレビで流れるニュースは全て人権に関わること。
電車で携帯をいじる人、食事をする人、うるさい人、優先席を譲らない人、
これらは誰かの人権を侵害している。

だから、主が街中で歩いてて違和感を覚えたらそれは全て人権問題。
主が嫌だと感じること、例えば親に怒られることもある種の人権問題。

一つの事例を掘り下げるのもよし、色々な事例を列挙して共通点を探るのもよし。

いずれにしても、「それがなぜ人権問題なのか?」「主はそれをどう感じたか?」
を書けば、3〜5枚はあっという間に埋まるはずだよ。

No.7 19/08/05 11:23
名無し7 

うちの娘も中二で読書感想文を9日までに書かないといけないから、多分私も一緒にやる事になると思う
人権がテーマなら、しょうがい者についての人権はどう?
まだまだしょうがい者に対して周りは理解のない人が多いよね、時々ニュースにもなるし、法整備も遅れてるし
中二では難しいかな?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧