注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
私はどうしたらいいのか

普通に仕事できる人間になりたいです。

レス8 HIT数 684 あ+ あ-

からし( 0SQBSb )
19/08/09 11:42(更新日時)

投稿させていただきます。
頭の回転があまりよろしくない為、文章がごちゃごちゃしていますがご了承いただければ幸いです。

仕事を数ヶ月続けてすぐ辞めて引きこもりを繰り返す日々を過ごしています。
私は現在、解性障害(パニック障害)、聴覚過敏を抱えています。
よく周りから言われる言葉は「自己中心的」だそうです。

幼少期から「変な子」で周囲と馴染めず浮世離れしていました。
感情の起伏が非常に激しく、神経質でこだわりが非常に強いため協調性に欠けていました。
叱られることがあると逆ギレして余計に事態が悪化することもしばしば。
大声で泣き出して暴れたり、駄々っ子のような一面を周囲に見せていました。

その性格が原因なのか、バイ菌扱いされたり無視されたりして、よくいじめを受けてきました。

中高上がるにつれて、愚かさを感じたのか少し知恵がつき、幼少期より感情を抑えるようになりました。
反対の無口で暗い性格になりました。
ただ、人前にだけその性格を演じ家に帰れば我が儘に戻ります。

しかし今度は暗い性格が原因でいじめられました。

対人関係が非常に苦手です。
もともと我慢するのが苦手なのに、無理に感情抑えるようにしてもいじめを受けるし、どう接すればいいのか分からなくなり高校生の時に一年間引きこもりになりました。

大勢に人がいる場所には、学生時代のトラウマがフラッシュバックして逃げ出したくなります。

今までに介護、鶏小屋作業員、食器洗浄などに勤めてきましたが、仕事が長続きしません。

辞める時によく情緒不安定に陥ります。
その原因は[対人関係]
仕事をしていても周囲の人と馴染めず浮世離れしてしまいます。
人間そのものが非常に怖いのです。

地方に住んでいますが、仕事が少なくサービス業、介護職、アパレル関係と限られたものしか求人がなくて困っています。

私のような人物は生きられないのでしょうか?
どのような仕事が長続きできるのでしょうか?

一番の問題はどうすれば[普通]の人間になれますか?

もし、ご回答してくださる方がおりましたらよろしくお願い致します。

No.2893389 19/08/04 10:22(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/04 10:36
匿名1 

わかります
私もまったく同じです
人が怖いです
人とコミュニケーションが取れないので
どう生きたらいいのかわかりません
どこ行っても嫌われます
ただのいじめならまだ救いがあるけど私が性格悪くていじめられてるだけなので自業自得でつらいです
最近、知り合いのお子さん4歳の子を見て
この子のほうがよっぽど人とコミュニケーション取れててえらいと思いました
今自分は無職です
でも手元に残り11万しかないのでまた働かないといけません
生まれたくなかったです
なんのアドバイスにもならないコメントごめんなさい
すごく共感したので…

  • << 4 無知は罪とはよく言われますが、あなたは決して性格が悪いというわけではないと思います。 自業自得ではないです。一番はいじめる方々が悪いのだと思います。 あなたは努力をしているのですから。 真面目すぎて少々に悩みすぎていらっしゃるのだと思います。 どうか自分を責めないで下さい。 せっかく親から命を頂いたのですからせめて生きて好きな事を見つけて幸せになるように努力しましょうよ。 罪人ではないのですから。

No.2 19/08/04 11:00
社会人2 

発達障害、精神障害の人達には、清掃員がお薦めです。
話さない、人と関わらない、単独行動で淡々黙々として働く。
ハローワークでも、障害者雇用の求人募集があります。
主治医に相談して、福祉事務所に相談する。
役所内の「就労支援窓口」もあります。
そこで、無料の資格取得も可能です。
精神福祉手帳があれば、話も早いです。
介護や接客業などの人と関わる職業は、避けた方が良いでしょう。

  • << 5 投稿ありがとうございます。 非常に参考になります。 この度はご紹介ありがとうございます。 精神福祉手帳を所持しております。 これから障害者用求人、就労支援サービス等々活用できるもの全てを検討させていただきますね。 今後なるべく接客、介護等々は避けるようにさせていただきます。

No.3 19/08/04 11:02
名無し3 


発達障害の検査をした事ありますか?

何となく発達障害の様な気が…

  • << 6 回答ありがとうございます。 精神科に通い、発達障害の検査の結果、解離性障害と診断されました。

No.4 19/08/04 16:15
からし ( 0SQBSb )

>> 1 わかります 私もまったく同じです 人が怖いです 人とコミュニケーションが取れないので どう生きたらいいのかわかりません どこ行って… 無知は罪とはよく言われますが、あなたは決して性格が悪いというわけではないと思います。

自業自得ではないです。一番はいじめる方々が悪いのだと思います。

あなたは努力をしているのですから。
真面目すぎて少々に悩みすぎていらっしゃるのだと思います。
どうか自分を責めないで下さい。

せっかく親から命を頂いたのですからせめて生きて好きな事を見つけて幸せになるように努力しましょうよ。

罪人ではないのですから。

No.5 19/08/04 16:23
からし ( 0SQBSb )

>> 2 発達障害、精神障害の人達には、清掃員がお薦めです。 話さない、人と関わらない、単独行動で淡々黙々として働く。 ハローワークでも、障害者雇… 投稿ありがとうございます。

非常に参考になります。

この度はご紹介ありがとうございます。

精神福祉手帳を所持しております。
これから障害者用求人、就労支援サービス等々活用できるもの全てを検討させていただきますね。

今後なるべく接客、介護等々は避けるようにさせていただきます。

No.6 19/08/04 16:25
からし ( 0SQBSb )

>> 3 発達障害の検査をした事ありますか? 何となく発達障害の様な気が… 回答ありがとうございます。

精神科に通い、発達障害の検査の結果、解離性障害と診断されました。

No.7 19/08/04 19:53
匿名7 

清掃業もいいですが、主さんが興味のある仕事で訓練したらいいと思いますが障害者手帳とは別に受給者証?自立支援?名前忘れたけど必要です。
受給者証?があれば主さんに必要な支援受けられると思います。必要な支援を受けないと長続きしにくいです。A型や就労以降などがあります。
詳しい人が回答してくれたらいいですね。

No.8 19/08/09 11:42
名無し8 

主様と同じような状況の大学生です。
聴覚過敏の為、人がたくさん居る場所のバイトは出来ません。
対人関係が本当に極端に苦手です。


私は、心療内科に通っています。
月々のお金はかかりますが、お薬で体調を和らげたり、お仕事の適性の相談に乗ってもらえたりします。

あなたの辛さに診断名がついたら、障がい者手帳の手続きを取れるかも知れません。障害者雇用も視野に入れられてはいかがでしょうか?

以下は質問の回答です。

生きやすい世の中とは言えませんが、カウンセラーさんや心療内科の先生など
絶対に貴方を非難しない、害さない人を見つけると少しは生きやすくなるのではないでしょうか?
女子大の心理学部があるところだと、
外部の人にもカウンセリングしてくださるところもあります。


「普通に」生きることを考えるよりは、どうすれば生きやすくなるかを考えることの方が大事なのだと思います。



他の方も同じことを書かれていると思います。
人ごとに思えなくて、書かせていただきました。
文章が長いです。
ウザかったらごめんなさい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧