注目の話題
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい

125ccのバイクが欲しい

レス5 HIT数 438 あ+ あ-

名無し
19/09/05 21:12(更新日時)

125ccのバイクに乗りたいのですが、親が言ってバイクに乗るのを許してくれません。

自宅近くにバスは通ってるのですがバスだけでは行ける場所も限られてるし、朝夕は渋滞するので時間も読めません。
だから通学する時や遊びに行く時など、自分の都合の良い時間で行きたい場所へ行ける足が欲しいんです。

免許取得費用やバイク購入代金はバイトして貯めたし、欲しいバイクも決まってるのですが、親が「バイクは危ないからダメ」の一点張りで大反対されてます。
「車じゃダメなのか」かと言われても車を維持するほどのお金もありませんし、借りれる駐車場が近くにありません。
バイクなら自宅マンションの駐輪場に無料で置けますし、125ccの維持費なら自分のバイト代で問題なく払える程度だと思います。

どうにかして親を説得する手段はないでしょうか?

タグ

No.2892251 19/08/02 08:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/08/02 10:00
名無し1 

例えば直進車と右折車の所謂『右直事故』では、車と違ってバイクは十中八九死亡しますからね

対向車がバイクを見落としたり、速度を見誤ったりし易いですし

バイクが車より命の危険が大きいのは間違いありませんよ

それに主さんは学生なわけで、バイトして稼いでいようが、親からすると学生のうちはまだ子供という感覚で、心配なのは仕方ないと思いましょう

私の場合は社会人になってからバイクに乗り始めたし、維持費だけじゃなく生命保険のことも考えないといけませんね

No.2 19/08/02 11:04
中学生2 

ちょっと辛抱すれば

2020以降に普免先に取ればAt限定125乗れんかもよ

世論や二輪業界で推してるしあとは政府の決済待つのみだから

キミって何歳なの?

股がるにしても運転には自賠責保険は勿論の事

任意保険もガッチリ備えなくてはならない

若もんの任意保険の額は高額だし!

任意入んないで事故ったら簡単じゃないよ


No.3 19/08/02 14:17
大学生3 

男ですよね?
男なら親の言う事を聞いてないで、勝手に買っちゃえばいいじゃないですか。
早く親離れしないと、マザコンやファザコンだと思われてモテないですよ。

No.4 19/08/02 14:34
名無し4 ( ♂ )

んなもん勝手に買え、文句言ってきたらシナれ!

No.5 19/09/05 21:12
匿名5 

私は打たれ弱い性格でそれで父親からバイクに乗ってみないか。と言われてかれこれCBR5年目乗り続けています。
事故も怪我もなく。だけど路上がいろんな危険があるのは、バイクも車も同じです。
125はAT、それともMTですか?

親に反対されても普通にバイクの免許取るなり買うなりしても良いと思います。乗るだけでなく自賠責保険とか任意保険の支払いやパーツの消耗でお金もかかったりします(^o^;)大変ですね。

バイクはお金がかかるけどその代償として自分に良い経験を与えてくれるのも事実です。

ただし、馬鹿みたいに飛ばしたりだとか危険な運転をしないことです。
バイクに乗るならばそれは約束しましょう。
ライダーが安全運転を意識していればバイクというのはとても安定した乗り物です。

恐らくは、体がむき出しになるからそういった事故の心配を親御さんはしているんだと思います。
反対を押しきるのは大変かもしれませんがきっちり本音をぶつけて話し合うか勝手にバイクを買うか主さん次第です。



投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧