障害年金不正受給と言われた

HIT数 1701 あ+ あ-

名無し
19/08/02 12:07(更新日時)

人の事情も知らずに「障害年金不正受給」って騒がれて死にたくなりました。

幼い頃から両親や兄から身体的・心理的・性的虐待、ネグレクトを受けていて、
高校生になるまでは体が悪くなってもほとんど治療を受けられませんでした。
そのせいで呼吸器の症状が悪化したりしました。
一方、精神科だけは行かせてもらってました。

記憶はなくなるし、幻覚は出るし、
毎晩のように何年間も金縛りに遭うし、
記憶のないあいだに自殺未遂してて死にかけたし、
自傷の古い傷跡もたくさんあるし、ODしたこともたくさんあったし、
食べれなくなって体重が38キロまで落ちたこともあるし、
入院歴も何度もあります。

それで10才代前半から精神科に通ってました。
そんな状況でもアルバイトやパートを頑張って高校を出ました。
(おまけにそのアルバイト先でも酷いトラウマを受けました。凶器を向けられました)

そして、生活保護ではありませんが、障害年金を受けました。
ちなみに今はアルバイトとかもしていません。


自分は「いつか目標を果たすために大学に行こう」という思いがあったので、
症状があっても大学入試の勉強を続けてきました。
成人はしたけど、いつか大学に行くため、状態が改善するよう頑張ってきました。
居場所もできたりして心に少しハリが出てきたというか、少し自尊心が出るようになりました。
大学にも行けそうかなと思いました。
(医者はダメと言わない。親は否定してくるけど)


でも、いざ前向きに笑顔で過ごすと
「障害年金不正受給」とか言ってくる奴がいました。
(教育関係者と中国人)


障害年金を受給するなら
よくなっちゃいけないんですか?
少しでも良くなったら、すぐ打ちきりの手続きをしなきゃいけないんですか?
障害年金を受けてから辞めるまでの間に、回復期っていうか、社会に出るための準備期間を設けたらいけないんですか?

障害年金を受けていたら、
楽しんじゃいけないんですか?
時折の旅もNGですか?せっかくできた居場所へ赴くのもすごく悪いことみたいに思えて、障害年金のことを思い出すと責められる気がして、死にたくなります。

障害年金を受けていたら、
大学に進学するべきでなく就職しなきゃいけないんでしょうか?
国立大学が模試で判定が良いんですけど……「国にこれ以上迷惑かけるな」「働け」という言葉の通り、諦めなきゃいけないんでしょうか?


しかも「不正」受給って……。
自分が不正なら、じゃあどんな人が不正じゃないんですか?


「不正受給」って人に言われてから、せっかく改善してきた病状が元に戻るどころか今までになく悪化してしまいました。
大学に行ったら障害年金はやめて奨学金だけでやってこうと思っていましたが、「不正受給」って責められてから幻覚と記憶障害が悪化してやめられそうになくなりました。
「社会に出れそうかも」ってなった時期に障害年金を更新したことは、そんなに悪いことなんでしょうか?

自分ってもともと病院関係者にもしっかりした人に見られてたし、
医者にも「働くのがいいと思う」と言われたこともあったし、
他の患者にも「病気じゃないんじゃない?」と言われてたし、
ピンピン働けそうに見えるんだと思いますが。
つらいです。

19/08/02 05:35 追記
障害年金を受けてる人は立場が弱いんですね。アレコレ言われても黙ってなきゃいけないんですね。

自分からしたら他の患者の方が元気に見えるんですけど…。
本当に死にかけた人は稀だし、
優しい同伴者はいるし、自力で歩いて通院する必要ないし、
離人のせいで車を運転できないこともないみたいだし、
家に資産があるからか、支援を受けないままこれからも無職で居続けられるって人も多いし。

No.2892196 19/08/02 05:18(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/02 05:42
匿名1 

あのさ、どうでもいい人、ましてや中国人?の一方的な悪口にムキになったり落ち込んでも同じレベルに下がるだけだよ。

影響受けるならせめて尊敬する人から。

あなたはあなたで悪い事なんて一切してないんだから外野の雑音なんかにいちいち左右されずに堂々としてたら良い。
というか周囲に話す必要もないよ。

No.2 19/08/02 06:07
匿名2 

障害年金を不正受給だと騒ぎ立てる人はどこにでもいます

私も知的障害を伴う精神障害を事由に障害年金を頂いていますが、よく不正受給だ!甘えだ!などと暴言をはかれます。

不正受給だと罵られてしまうのですが…という相談をしても、気にしなきゃいいのに気にするって事は後ろめたいことでもあるんか?あ?と暴言をはかれる事もありました。

結局我々のような障害者って、弱々しい弱者でいないと受け入れて貰えないんですよ。
健常者相手に意見したり、向上心を見せたり、能力を高めようとする姿勢を少しでも見せると彼らは途端に敵視して来ます。

障害者の分際で何様のつもりだ、とね。

No.3 19/08/02 06:48
通行人3 

適時適切に医師の診察に基づいて受給可否の判断を受けているならそういえばいいだけのことです。

No.4 19/08/02 07:32
誠 ( 40代 ♂ pEKNqe )

不正受給でなかったら、いちいち気にしないことですよ!

憶測で勝手なことを言う人間がいっぱいいるのだから、自分が正しいことをしていたら、あとはシカトですよ!

No.5 19/08/02 07:38
通行人 ( MyB4re )

まー、主さんも他人が良く見えるんだから他人も主さんのこと良く見えるのでは?

大学も奨学金でやっていくって思っていたのだから素直に言えば理解が得られたのでは?

私は古い人間だから大学は贅沢だなって思ってしまうのも事実。

最終的には仕事復帰が目標なんですよね。

それを周囲に理解してもらうよう努力するのも大事では?

私も精神疾患ありますが公共の手当ては受けてません。何故かと言うと働けるからです。
主さんみたいに細々と生きていくのも辛いので思いきって働いてます。
たまには主さんや私のように精神疾患の方が「病気だから優しくして」と言われることがありましたが理解出来ませんでした。

人によってこんなに考え方が違うので辛いでしょうが何とか乗り越えて下さい。

No.6 19/08/02 08:16
名無し6 

生活保護や母子手当や🌕🌕年金などは、文句言われやすい物だよね。
詳しくは分からないけど、障害年金も数年おきに診断書とか提示するんだよね?
医師が切る必要ないと判断したのだから、主さんから切る必要ないと思うけどな。

No.7 19/08/02 08:29
名無し7 

スレ本文と追記を要約すると、『私の方が辛いのに』『あんた達なんか大して辛くもないくせに』ってアピールが凄いw

主さんが周りから冷たくされるのは、そういう本性がダダ漏れになってるからでしょうね

No.8 19/08/02 08:43
匿名8 

主さんが年金もらっているって言わなきゃ良いだけでは?
生活費を聞かれたりしたら、「先祖の財産を食い潰している」とか「ネットの仕事してます」とかいくらでも言えるでしょ?

黙っていれば解決です。

No.9 19/08/02 09:13
匿名9 

もちろん本人にしかわかりませんが、主さんを中傷した人は、もしかしたら主さんよりも自分の方が不幸だと感じて妬んだのかもしれません。
主さんが他の患者を見て、自分より元気そうに見えるとか恵まれているとか書いたように、他人は自分よりよく見えることがあります。
主さんがそうであるように、内情は本人にしかわかりません。

受給に関しては正当に受け取っているのでしょうから、不正受給などと言うことは明らかな中傷で、相手が一方的に悪いと思います。また、主さんが目標をもっていて、受け取ったお金を自立に向けて使うことは、本来あるべき有効な使い方だと思います。

一方で大学進学は、強く希望すれば誰でも認められるような、当然の権利ではありません。
自立のために大学進学は必須ではありません。お金がない事が理由で高卒で頑張っている人は、山ほどいます。大学進学は、まだまだ生活の中で当たり前ではありません。
お金がある人がお金を払って進むか、学力を認められた優秀な人が奨学金を受け取って進む道です。
もし主さんが、今受け取っている年金で大学進学をするのであれば、疑問の声はあがるでしょうね。

もし大学進学したいのなら、今の年金を使うのでなく、奨学金を受けられるようにするべきだと思います。とても困難な道のりだと思いますが、努力する人は素晴らしいと思います。頑張ってください。

No.10 19/08/02 09:21
匿名9 

>> 9 大学に進学したら、奨学金のみで頑張るつもりと書かれていましたね。とても大切な部分を見落としてしまってすみません。
なんとなく大学に行く人も多い中、素晴らしい覚悟だと思います。
主さんの努力の素晴らしさを理解できず、中傷してくる人もいるかもしれません。でも、本当に実現できたらすごい力だと思います。学力の部分だけでなく、努力する力、目標を目指す力がです。

主さんには、その頑張りを応援してくれる人が身近にいないんですね。つらいと思いますが、できれば、中傷に負けずに頑張って欲しいと思いました。

No.11 19/08/02 12:07
名無し0 

いろんな意見ありがとうございました。

ずっと受給してたいわけでもなく社会に出ることを最終目標としているのに、
そのための行動すら「元気なんじゃん。働けよ」と捉えられると
「受給やめてほしいんじゃなかったの?病状治まらないで受給続けててほしいの?どっち?矛盾じゃん」と思います。

不正受給をしている人の数の方がよっぽど少ないと思うんですけど…。
でももう誰にも言わずにやっていこうと思います。

1名要約したつもりで何か書いてる人がいますが、その人のコメントだけ際立って無価値でした。

ではみなさんありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧