注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社

解熱剤は飲ませたほうがいい?

レス10 HIT数 575 あ+ あ-

♂ママ
19/08/02 01:11(更新日時)

小6の子供が昨日から39度の高熱が出ております。病院を受診して、解熱剤のカロナールを処方されたので、服用しております。カロナールを服用すると一旦は熱が下がるので楽になりますが、薬が切れるとまた熱が上がり、今日になっても熱が下がらず、39度5分に上がっしまいました。

辛いなら解熱剤飲む?と訊いてますが、熱はウイルスを殺すために必要だから、治りが早くなるのであればのみたくないとないと言います。

熱が高くダルそうではありますが、横になりながらテレビを見て笑ったりしてるくらいの元気はありますし、トイレ(小)にも行きます、水分もこまめにとってます。食欲はありません(こちらは医師からは食欲がなくても水分をとっているなら食べなくても大丈夫と言われました)
鼻水、くしゃみ、咳、喉の痛み、湿疹、寒気等はありません。 医師からも熱の原因がなんなのかは特定できないと言われました
しかし、空気を飲み込んでしまっているのか喉の当たりで何かが逆流している感じがして気持ち悪いとしんどそうです。


熱はウイルスを殺すために身体の防御反応が働いているから解熱剤を使う必要はないと言いますが、実際解熱剤を使わないと治りが早くなるのでしょうか?
辛いなら解熱剤を飲んで少しでも楽になったほうがよく眠れて治りも早くなるのでは…とも思いますが、実際はどうなんでしょうか?

お子さんやご自身が39度以上の熱があり、しんどそうなら解熱剤は服用させますか?

タグ

No.2892072 19/08/01 22:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/01 22:52
匿名さん1 

39度あるなら、私は迷わず飲ませます。

  • << 3 私も飲ませたいのですが、早く治るなら我慢するの一点張りで…。でも熱の症状が落ち着いて楽になるなら、そちらのほうが治りも早くなるのでは?と思ってしまいます。 しんどそうな姿を見ると私もしんどくなります。

No.2 19/08/01 22:55
♀ママ2 


高い熱の時は飲ませます。

風邪の症状がないのに熱…尿検査してもらってみては?

尿路感染症や腎盂腎炎も高熱出ますからね。

早く良くなるといいですね。

  • << 4 明日になっても39度未満に下がらなかったら再受診します。 ご心配いただいてありがとうございます。

No.3 19/08/01 23:01
♂ママ0 

>> 1 39度あるなら、私は迷わず飲ませます。 私も飲ませたいのですが、早く治るなら我慢するの一点張りで…。でも熱の症状が落ち着いて楽になるなら、そちらのほうが治りも早くなるのでは?と思ってしまいます。
しんどそうな姿を見ると私もしんどくなります。

No.4 19/08/01 23:06
♂ママ 

>> 2 高い熱の時は飲ませます。 風邪の症状がないのに熱…尿検査してもらってみては? 尿路感染症や腎盂腎炎も高熱出ますからね。 … 明日になっても39度未満に下がらなかったら再受診します。

ご心配いただいてありがとうございます。

No.5 19/08/01 23:44
♂♀ママ5 

高熱辛いですね。
うちにも小6の子供がいますが、そのような状態なら解熱剤飲ませますね。
薬が効いてる間に、少しでも眠ったり水分や栄養を摂れるのなら、その方が回復力も上がると思います。
ですので、解熱剤は様子を見て上手く使ったらいいと思いますよ。
ちなみに、うちは小さい頃は熱性けいれんを起こす子だったので、少しでも予防のためにと解熱剤は使用していませんでしたが、特に治りが早かったとかは感じなかったです。
早く熱が下がるといいですね。
どうかお大事になさってください。

No.6 19/08/01 23:49
匿名さん6 

高い熱の時は、迷わず飲ませます。

治りが早い、遅い、どうこうではなく
普通なら39度も熱があれば
しんどいですよね?

解熱剤を服用して
体が少しでも楽になった方が熟睡もでき
体力が回復して
治りが早いように思います。

No.7 19/08/02 00:07
ミック☆ ( 40代 ♂ oeleG )

そりゃ免疫力が上がるんだから 熱は下げない方が治りは早いだろうけど、あまり高熱が続いたり、極端に上がっちゃって、熱による全然別の事になったら困るので、高熱の時は解熱剤を上手に使う方が良いと思います。

子供の頃の高熱が原因で耳が聴こえなくなったり、まぁ色々あるんですよ実際。

No.8 19/08/02 00:20
匿名さん8 

39度なら飲ませます。
それでも38度越えるし、飲んだほうが体が楽に感じるかどうかはその時々によりますが。

No.9 19/08/02 01:00
匿名さん9 

飲ませますね

どうしても飲まないと言うなら、先ずはリンパを冷やしてみてはいかがでしょうか?
氷枕、脇の下は保冷剤や氷のうを挟むように、プラス足の付け根Vラインの所に保冷剤や氷のうを置いてあげましょう

それでも下がらなかったら飲もうと言ってみてはいかがでしょうか?

No.10 19/08/02 01:11
♂ママ 

皆様コメントありがとうございました。
飲むと楽になるからやはり飲ませたほうがいいですよね。

子どもは薬を飲む前に眠ってしまいました。
もし、途中で起きてきて、まだ熱があり辛そうにしていたらその時に飲ませます。
明日になっても熱が下がらなかったら再び病院を受診します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧