注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない

突然の契約解除通告

レス24 HIT数 1304 あ+ あ-

匿名( ♀ )
19/08/03 11:51(更新日時)

現在サービス業で働いています。
今日、健康診断で少し引っ掛かったと世間話的に会社で話したところ、上司の耳に入り、今月で契約が解除される事が決まりました。
少し引っ掛かったものの、問題ないと結果表には書かれているのに…です。
昨日契約更新の手続きをしたばかりなのに、今日突然言われて驚いています。
契約を継続して欲しいのなら、診断書を持ってきてと上司に言われました。
診断書を持ってきたとしても、内容によっては契約継続になるとは限らないとも言われました。
最近新しい部署に異動になり、心機一転頑張ろうと思っていましたし、同じ部署の人にも良くして貰っていたので残念な気持ちです。
今働いている会社では病院や体調、病気については皆わりとオープンな感じです。
何週間か入院したとしても復帰する方が多くいます。
1ヶ月の内にあまり出勤出来ない人でも、契約は継続されています。
なので尚更驚きました。
健康上問題がある人を雇うと、役所がめんどくさいというような事を上司は言っていました。
家族には、『使えないと判断されたのだから、諦めろ』『上司の信用を無くしたんだろう』と言われました。
上司は最近も、○○さんがいてくれてすごく助かってると言ってくれていたのに…
手のひらを返されたようで辛いです…
明日からどんな顔をして会社に行けばいいか分かりません…
会社でも家でも少し泣きました。
私はどうすればいいですか?

No.2892031 19/08/01 21:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/01 21:56
匿名1 

こういう時に弁護士なんだけどね

No.2 19/08/01 22:02
匿名2 

ブラック企業みたいだから、転職できるうちに他の会社を探した方がいいですよ。
年々、再就職が不利になるのに、いつ切り捨てられるか解らない会社にしがみつくのは得策じゃありません。
いいチャンスですよ!

No.3 19/08/01 22:03
匿名3 

労働監督署に相談に行くと問題がありますので、ひとまずハローワークで相談されるとよろしいかと思いました。
派遣会社の仲介はないのですよね?

No.4 19/08/01 22:41
匿名4 

元々 切りたかったところに 適当な理由ができたって感じ

No.5 19/08/01 23:49
名無し5 ( ♂ )

契約更新の手続きをしたばかり…と有りますが、契約を決めたとは違いますよね?
手続き申請を受けたが審査が通らなかった…
契約中の突然解雇に当たらないので事業者側が有利かな?
異議申し立てしても無理な気がします!

No.6 19/08/01 23:52
通行人 ( OTCBSb )

私も似たような経験があります。

たぶん、いわゆる雇い止めや退職勧奨ですね。失業保険が早くもらえます。あっせんまで行ったら慰謝料が貰えるかもですが。

労基は貴方の名前を出して助言、指導はできるのですが強制力はないらしいのと労基に言ったら言ったでチクったとなり余計に職場にいずらくなる可能性が大きいのでよく考えてね。と労基の人に言われました。笑
まー、労基の人の当たり外れもありますが相談してみてください。

No.7 19/08/02 06:47
匿名0 ( ♀ )

まとめての返信失礼します。

>>1様
弁護士の方に相談しても、覆す事が出来ない気がします。
余計こじれそうで怖いです。

>>2様
そういえば少し前に会社を退職した人も「ここの会社はおかしい(ブラック企業だ)」と言っていました。
求人の紙に給料が上がるみたいな事が書いてあったのに、何年働いても働いても給料が上がらないと、その人は正社員でしたが、不満に思われてました。
話が脱線しましたが、諦めて転職先を探す事にします。

>>3様
ハローワークに言っても、どうする事も出来ないと言われそうな気がします。
ハローワークも絡んでいるようなのです。
ちなみに派遣ではないです。

No.8 19/08/02 07:15
匿名 ( ♀ )

>>4様
そうなんですかね?
前に別件で退職の話をした時に引き止められましたけど。
新しい人が入社して、人手も出来たし要らなくなったのかなとも思います。

>>5様
契約更新の紙を書いてと言われたので、書きました。
事実上の契約更新だと思っていたのですが、違うんですかね?
タイミング的に手続き中の中での出来事なので、不当解雇には当てはまらなさそうですね。

>>6様
経験談ありがとうございます。
退職勧奨の話は噂で何度か聞いた事があります。
以前辞めた方で2週間入院して復職された方がいたのですが、退職勧奨されたらしい…と。
失業保険も早めに貰えるらしいとも、聞いた事があります。
労基ではないですが、以前別件で別機関に相談したところ、半年程職場の上司からの風当たりが強くなりました。
労基に相談したとしても、またそうなる可能性大なので辞めます。

  • << 10 ボイスレコーダーの音声での証拠がないと特に立証するのが難しいようです。メモでは言った言わないになる可能性大だし。私の場合、実際に言った言わないで揉めました。 私も泣き寝入りをしてきました。先日クビになったところは何と自己都合で辞めてることになってました。 そして今は日雇いで働いてますがいつかまた定職に着きたいです。 きっと次は良い職場にお互い恵まれると良いですね。
  • << 11 契約更新の紙? やはり契約書を双方で取り交わした訳では無いんだ! 事業者側に何ら違法性は無いよ! 残念だが現実を受け入れ、現契約満了日まで勤める事です。

No.9 19/08/02 07:27
匿名 ( ♀ )

愚痴です。
家族に「クビにされて、失業保険が貰えても収入が減って、これからどう生活していくんだ」と怒られて辛いです。
家族だって、前に転職したいんだと相談した時に、「(雇用と労災以外の)各種保険がつかなくて、交通費も出ない所じゃ仕方ないよね。次は保険がついてて、交通費も出る所を探しなよ」と言ってくれていたのに。
家族にまで手のひらを返されて辛いです。

No.10 19/08/02 10:21
通行人 ( OTCBSb )

>> 8 >>4様 そうなんですかね? 前に別件で退職の話をした時に引き止められましたけど。 新しい人が入社して、人手も出来たし要ら… ボイスレコーダーの音声での証拠がないと特に立証するのが難しいようです。メモでは言った言わないになる可能性大だし。私の場合、実際に言った言わないで揉めました。

私も泣き寝入りをしてきました。先日クビになったところは何と自己都合で辞めてることになってました。
そして今は日雇いで働いてますがいつかまた定職に着きたいです。

きっと次は良い職場にお互い恵まれると良いですね。

No.11 19/08/02 14:42
名無し5 ( ♂ )

>> 8 >>4様 そうなんですかね? 前に別件で退職の話をした時に引き止められましたけど。 新しい人が入社して、人手も出来たし要ら… 契約更新の紙?
やはり契約書を双方で取り交わした訳では無いんだ!
事業者側に何ら違法性は無いよ!
残念だが現実を受け入れ、現契約満了日まで勤める事です。

No.12 19/08/02 21:30
通行人 ( OTCBSb )

>> 11 雇い止めにはあたるのでは?

No.13 19/08/02 22:12
名無し5 ( ♂ )

>> 12 雇い止め?
そんな言葉あるのですか?
字から判断するとそうなりますね!契約満了に付き次期の
再雇用の契約はしないって事だから、でも契約期間中の突然の解雇では無いので異議申し立ては難しいかと。

No.14 19/08/02 22:34
通行人 ( OTCBSb )

>> 13 離職理由に納得いかなければ異議申し立てをハローワークでできますよ。
でも、音声による証拠がないと難しいのとハローワークのトップの人が良い人なら覆せますがハズレにあたると泣き寝入り。

  • << 16 契約期間中での解雇通告に対して異議申し立ては出来ます!主さんの場合は現契約終了し次期契約更新するかどうかの段階です事業者側は次期は必要無いと決めたのです!それに違法性はありません プロスポーツの契約と同じです。

No.15 19/08/02 22:58
匿名3 

ちょっと、よろしいですか?
現状は診断書の内容により更新可能であり、且つ更新希望でしたよね?
雇止め等の解雇理由を検討するに致しましても、再診後の診断書が必要となる可能性は高いでしょう。
そりゃ診断書を提出しなければ、自己都合退職の扱いですよ。
なので診断書内容が、何がどのように書き換われば更新可能なのか?
そこに違法性があるのか?
そういうことではなかったのでしょうか?

なんだか????ばかりで申し訳ありません。

No.16 19/08/02 23:43
名無し5 ( ♂ )

>> 14 離職理由に納得いかなければ異議申し立てをハローワークでできますよ。 でも、音声による証拠がないと難しいのとハローワークのトップの人が良い人… 契約期間中での解雇通告に対して異議申し立ては出来ます!主さんの場合は現契約終了し次期契約更新するかどうかの段階です事業者側は次期は必要無いと決めたのです!それに違法性はありません
プロスポーツの契約と同じです。

No.17 19/08/03 01:01
匿名3 

>> 16 ありがとうございます。大変失礼いたしました。冒頭で今月で契約が解除される事が決まりました。と記述されておりましたね。
現時点で退職した場合は恐らく自己都合退職扱いになりますよね。
その理由につきましては、次期更新について診断書の提出により判断するとの話がありますので、診断書を持って申請しなければ更新の希望はないということでおさまるかと思います。
雇止めの可能性は濃厚に残るため、最善は診断書を取られる前に、やはり職業安定所での申告をして診断内容による判断基準を明確にする手順が必要。という話で、いかがでしょうか。

No.18 19/08/03 01:03
匿名3 

>> 17 訂正箇所ありました。(職業安定所での申告→職業安定所での確認)
誤字脱字等お許しください。

No.19 19/08/03 01:49
匿名3 

>> 18 気になりまして調べましたところ、恐らく病気退職の場合は特定理由離職者という扱いになるそうです。
傷病手当等もあり、何れにしろ証明できものは必要になるはずです。
何の条件に該当するかの確認までは出来かねますので職業安定所で予め済ませることが無難だと思われます。
以上、失礼いたしました。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

No.20 19/08/03 06:56
通行人 ( OTCBSb )

主さん、待ったーー!!
6番です。

よーく読むと、今月で終わりと言うことは契約は8月末迄なんですよね?まだ契約解除されてないんですよね。
やはり、上司の診断書云々は雇い止めにはあたります。
しかし、主さんが証拠不十分のため「辞める」と言ったら本人による自己都合の扱いになります。その前に主さんがまだ働きたいのなら雇い止めの証拠になる診断書をもう一度見せて雇い止めだと自分で言うことが一番です。
もう、職場に未練がなければ今後同じ人が出ないように労基に助言、指導してもらう。
の二択だと思います。

主さん、混乱させて本当にごめんなさい。

私は雇い止めも解雇も解雇なのに自己都合にされた事も色々ありハローワークや労基に沢山相談した経験があります。

参考になれば幸いです。

No.21 19/08/03 07:26
旅人21 

契約の更新が保留されたのですね。
それなら、業務に支障がないということが記載された診断書を提出すれば良いのですよ。
あとは、産業医や人事担当が判断してくれるでしょう。
健康診断は職場従業員を対象としたものですか?
問題ないと書かれている結果表を上司に見てもらいましたか?

No.22 19/08/03 07:44
匿名22 


契約が例えば8月から10月末までで
10月末まで待たずに切るのは、会社が契約違反じゃないかな?
10月末に契約満了後は更新しませんよ、というなら契約社員ならよくある話だと思う。
更新手続きする前の契約はいつまでなんですか?

No.23 19/08/03 10:17
匿名3 

段々と話が飛躍してて、言葉のマジックによる人間の特性みたいですが。手順を踏んで確認するならば、スレ主さんの希望が第一段階。解雇理由については第二段階の話。解雇理由に拘る必要の有無確認が第三段階の検討課題になっていくはずなんです。どんな受給資格や要件があるかもしれない。それでは机上の空論です。

No.24 19/08/03 11:51
匿名24 

まずは、診断書の提出じゃないですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧