注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置

知的障害での障害年金について

レス16 HIT数 655 あ+ あ-

名無し
19/08/01 15:36(更新日時)

文章力の有能サヴァンがある知的障害者が障害年金を受給するのはおかしい事なんですか?

文章力の有能サヴァン(と言ってもIQ値と比較して優れた文章力があると言うだけで、決して健常者レベル以上の文章力があるわけではない)のある重度寄りの中度知的障害者です。

私がこちらや他のサイトで年金についての質問などをすると必ず、こんな文章を書ける知的障害者はいない!IQが40のはずがない!再検査をしろ!障害年金なんか受給出来るわけがない!といった意地悪な回答がついてしまうのですが、文章力の有能サヴァンがある知的障害者は障害年金を受給出来ないのですか?

実際私は障害年金を受給出来ているのですが、受給出来ていること自体が詐欺のようなものだと言われてしまった事もあります。

なぜ有能サヴァンがあるとこのような扱いを受けてしまうのでしょうか?
なぜ健常者はひとつでも優れた能力(と言っても平均以下)のある知的障害者を嫌悪するのでしょうか?
また、何らかの有能サヴァンがある知的障害者が障害年金を受給するのはおかしい事なんでしょうか?

No.2891785 19/08/01 13:02(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/01 13:11
匿名1 

じゃーさ、こことか他サイトじゃなくて役所に聞けよ。

• << 3 申し訳ありませんがこのようなレスは不要です。わからないのならレスをして頂かなくて結構です。 役所では私のように障害が重い人で不支給になる人は中々いないと言われました。 主治医や福祉職員にもそのように言われております。 しかし、ネット上だとかなり意見が食い違うので、これは一体どういう事なんだろう?と疑問に感じたのです。

No.2 19/08/01 13:26
名無し2 

前も同じスレ立ててたよね。しつこいしうざい
しかもサヴァンとかいきなりつけ加えてるし。
何度もスレたてると嘘くささ増すだけだから。ネットなんて信用されないのが前提だし。文句垂れたいなら役所に行け

• << 4 申し訳ありませんがこのようなレスは不要です。わからないのならレスして頂かなくて結構です。 また、同じようなスレとはどちらの事でしょうか? 障害についてのスレを立てたことはありますが、このようなスレを立てたのは今回が初めてなのですが?

No.3 19/08/01 13:27
名無し0 

>> 1 じゃーさ、こことか他サイトじゃなくて役所に聞けよ。 申し訳ありませんがこのようなレスは不要です。わからないのならレスをして頂かなくて結構です。

役所では私のように障害が重い人で不支給になる人は中々いないと言われました。
主治医や福祉職員にもそのように言われております。

しかし、ネット上だとかなり意見が食い違うので、これは一体どういう事なんだろう?と疑問に感じたのです。

No.4 19/08/01 13:29
名無し 

>> 2 前も同じスレ立ててたよね。しつこいしうざい しかもサヴァンとかいきなりつけ加えてるし。 何度もスレたてると嘘くささ増すだけだから。ネ… 申し訳ありませんがこのようなレスは不要です。わからないのならレスして頂かなくて結構です。

また、同じようなスレとはどちらの事でしょうか?
障害についてのスレを立てたことはありますが、このようなスレを立てたのは今回が初めてなのですが?

No.5 19/08/01 13:33
名無し 

なぜ有能サヴァンがあるとこのような扱いを受けてしまうのでしょうか?
なぜ健常者はひとつでも優れた能力(と言っても平均以下)のある知的障害者を嫌悪するのでしょうか?
また、何らかの有能サヴァンがある知的障害者が障害年金を受給するのはおかしい事なんでしょうか?

私がお聞きしたいのはこの3つです
文章を理解できない、答えがわからないという方はレスをして頂かなくて結構です。

特に役所で聞けなどと他者に丸投げ、更にはいきなりタメ口をきいてくるような不躾なレスは本当に不要です。

No.6 19/08/01 13:42
名無し 

正直悲しくなりますね。
重い知的障害を抱えた私ですら敬語を扱えるのに、なんの問題もない人達がネット上だからといって平気で他者にタメ口をきく…。

日本の将来が心配になります。
皆さん精神を病みすぎですね。

No.7 19/08/01 14:05
大学生7 

いや、知的障害者に対して嫌悪感を持ってるのではなく、相談者さん個人が嫌悪感を持たれてしまうのだと思いますよ。私も、あなたのこのスレやレス者さん達に対する返信を読んで、相談者さんの印象はあまりよくないのが正直な感想です。
相談者さん自身が、何故嫌悪感を持たれるのか、その理由を考えてみたほうがよいかと思いますよ。やはり、省みることが大事です。日常生活においても、ああ言えばこう言う、いつまでも食らいつくようなことをしてませんか?それが悪いこととは言えませんが、嫌悪感を持たれるのは事実かと思います。
ご自身が「正当な受給だ」と思ってるなら堂々としてればそれでよいじゃないですか?何故、卑屈になる必要があるのでしょうか。

No.8 19/08/01 14:14
名無し 

>> 7 はい、私自身が嫌悪感を持たれるのは自閉症(アスペルガー)の特徴なので昔からよくありましたので、認識はしていますよ。

ただ、疑問点として>>1や>>2の方のようにいきなり喧嘩腰でくる不躾な人間よりも、私のような重度の知的障害を持つ自閉症の方が嫌悪感を持たれるという事が不思議でたまらないんです。

実際、障害者というだけで嫌われるのはわかります。気持ち悪いし不気味だし、何を考えているかわからないからでしょう。

しかし、健常者でも同じくらい何を考えているのか分からない人や不気味な人、>>1や>>2の方のように喧嘩腰の方は沢山いるのにこういう方は嫌悪されるというよりも、ただただスルーされるだけで、私のように障害者という属性を持った途端急に嫌悪感を持たれたり喧嘩腰で絡まれたりする理由がわからないのですよね。

恐らく私が"不躾"などの言葉を出したことからあまりいい印象を持たなかったのだと思うのですが、実際問題"いきなりタメ口喧嘩腰の一般人"と"敬語を扱いはっきり物言う知的障害者"の場合、後者の方が気に食わないとなってしまう理由はなんですか?

No.9 19/08/01 14:27
通行人9 

受給できないんですか?おかしいことですか?って・・・私は受給してますけど、で答え出てるじゃん。受給出来るから受給してるんでしょ。
出来なかったら受給されるわけないじゃないか。
有能サヴァンが嫌われてるわけでも、優れた能力があるから嫌悪されてるわけでもない。
単純にここで主さんが望む回答がつかないのは、単純に主さんの書き方だと思うよ。
定期的に「私は幼稚園児並みの文章力しかありません。」って書く知的障害の人が出てくるけど、どう言うことなの?どの辺りが幼稚園並なのかな?とか理解を持って近づいても放置で、こう言われるんです!あんな風に言われるんです!知的障害=何も分らないって思ってるんですよね!みたいな返答ばかりだもの。
知的障害の有る人と関わってなければ、分らない事があるのは当然だと思うよ。
関わっていても分らない事ってあると思う。
主さんが性別どっちか分らないけどさ、「生理痛ってこんなに痛いんですよ!」って言われても、男なら「こんな感じなのかな?」って想像しかできないし、女でも「自分と比べて重いのかな、軽いのかな・・こんな感じかしら?」って想像しか出来ないじゃ無い?
その人にならないと分らない事ってあると思う。
でも相手に分って欲しかったら、こうなんだ、あぁなんだ、って根気よく説明するしか無い。それでも相手には伝わらないかも知れない。「病気じゃ無いんだ甘えるな」なんていう心ない人だっているだろう。
でもそれは仕方ない、同じ人間じゃないんだもの。
伝わる人もいる、伝わらない人もいる。それが世の中だと思うよ。
それが当たり前の世の中なのに、「世間では認められてるけど、ネットでは違う意見が出
る、なんで、嫌うの?私が有能サヴァンだから?有能サヴァンは嫌悪されてるんだ!」って言い出すことが問題なんじゃないのかな。
そうやって自分は一カ所しか見ずに「おかしい、おかしい」と言ってるのに、周りが一カ所しか見ずに「それはおかしいじゃないの?」って指摘した途端、「なんでそんな事言うの」って言い出せばそりゃ嫌われるだろうな。
と私は思った。

No.10 19/08/01 14:28
名無し 

"他者を見下し喧嘩腰に出る強者"と"誰に対しても意見を言える弱者"

残念だけど、後者を敵視する人が一般的には多いのです。
ここがかなり不思議でたまらない。

つまり弱者は弱者らしく弱々しくあれ、という事なんでしょうか?
意思も持たず意見も言わず強者に反論せず…。

>>1や>>2の方に対して

ひぃ…そんなに怒らせてしまうスレを立ててしまってごめんなさい!
そんなに怒らないでください…><

こうやって言ってれば>>7の方の私に対する印象は180度変わっていたと思うのですよね。結局、弱者は弱者らしくいなければいけないのという固定概念があるからですよね…。

なんだか本当に悲しいです。
人生、障害者に生まれた時点で本当に終わりですね。

No.12 19/08/01 15:02
大学生7 

7番です。まず、私はいきなりタメ口で書いてくるレス者を良いとは思ってません。スルーすればいいのにと思います。
相談者さんは誤解してますね。「相談者さんが嫌悪感持たれる=障害者が嫌悪感を持たれる」ではないですよ。世の中、障害者には同情的な人や親切な人のほうが多いと思いますよ。もちろん中には障害者に対して差別的な人もいるでしょうが、そういう人間は健常者に対してもロクでもない人間です。気にしてたらキリがありません。
先ほど、相談者さんに対して印象があまりよくないと書いたのは、相談者さんがあまりにも「私は障害者なんだから受給は当然でしょ」と言いたげに見えるからです。あと、「有能サヴァン、有能サヴァン」と繰り返し書くあたりや、素直に意見を受け入れずああ言えばこう言ういうような点が単純に印象悪かったということです。
多くの障害者の方は、「健常者と同じように接してほしい」と思いながら、余計な被害者意識は持たずに頑張っているかと思います。相談者さんは、何というか、受給に対する潜在的な後ろめたさがあるのですかね?
けっして不正受給したのではないのだから、あれこれ考えてストレスをためる必要はないですよ。
世の中は何にでもバッシングする人間が数多くいます。気にしてたら損です。

• << 14 有能サヴァンを繰り返しアピールしてしまったのは反省します。 こうでもしないと、またいつものようにこんな文章書けるなら知的障害の判定自体が〜と言ってくるどうしようもない人達が集まってきてしまい、収集がつかなくなると思ったのです。 あと受給出来て当然でしょと言いたげな〜というのはあなたがそう受け取っただけで私は一切考えていませんでした。実際障害年金の受給条件のようなものを見ると、受給出来て当然な障害レベルでは確かにあるな、と今言われて思いました。 あと、障害者に対して同情的な人や親切な人の方が多いという認識は改めた方が良いのではと思います。 表面上ではそうしている人が多いかもしれませんが、実際は特にネット上を見ていればわかりますが障害者(特に知的障害や発達障害)に対して人々はかなり冷たいです。 私とは全く関係の無い相談や質問をしている同じ障害を抱えている人達も、かなり冷たい回答やレスをされてるのを何度も目撃しています。 受給していることに後ろめたさがあるとかではなく、私の重い障害を見逃さずに診断してくださった医師や心理士、厳格な審査をしてくださった年金機構の方々を馬鹿にされてるように感じて腹が立ってしまっていたんです。

No.13 19/08/01 15:13
名無し 

>> 11 削除されたレス 特にバカにするつもりもなく、最初からフレンドリーにタメ口を聞く人がいるのは理解していますよ。
私もそういう方はフレンドリーで素敵だなと感じるので。

今回の場合はフレンドリーなタメ口ではなく、相手をバカにした喧嘩腰のタメ口なので嫌だなと感じましたね。

うーん、障害を盾にするとか甘えに見える"かも"とか、こういうのは障害に理解のない(というか理解するつもりのない)人の考えや発言なので、やはり私からすると"不要なレス"に分類されてしまうんですよね。

福祉を理解していて、色んなパターンを見てきている人や未知のパターンを想像出来る力のある人にレスを頂きたいなと思ってしまうんです。

もちろん受給をやめるつもりは一切ありません。ただ受給自体を詐欺のように言われて、私の重い障害を見つけて下さった主治医や心理士、厳格な審査をして下さった年金機構の皆さん。そういった方々を馬鹿にされたように感じて腹が立ったんです。

自閉症特有のこだわりの強さが出てしまったんですね。あなたに言われて気が付きました。

私は、私を受け入れてくれた人々が非難されたり馬鹿にされたりするのが許せないんです。
でも色々な人がいますから、あなたの言う通り売られた喧嘩をスルー出来るようにならなければいけないなと思いました。

No.14 19/08/01 15:29
名無し 

>> 12 7番です。まず、私はいきなりタメ口で書いてくるレス者を良いとは思ってません。スルーすればいいのにと思います。 相談者さんは誤解してますね。… 有能サヴァンを繰り返しアピールしてしまったのは反省します。
こうでもしないと、またいつものようにこんな文章書けるなら知的障害の判定自体が〜と言ってくるどうしようもない人達が集まってきてしまい、収集がつかなくなると思ったのです。

あと受給出来て当然でしょと言いたげな〜というのはあなたがそう受け取っただけで私は一切考えていませんでした。実際障害年金の受給条件のようなものを見ると、受給出来て当然な障害レベルでは確かにあるな、と今言われて思いました。

あと、障害者に対して同情的な人や親切な人の方が多いという認識は改めた方が良いのではと思います。
表面上ではそうしている人が多いかもしれませんが、実際は特にネット上を見ていればわかりますが障害者(特に知的障害や発達障害)に対して人々はかなり冷たいです。

私とは全く関係の無い相談や質問をしている同じ障害を抱えている人達も、かなり冷たい回答やレスをされてるのを何度も目撃しています。

受給していることに後ろめたさがあるとかではなく、私の重い障害を見逃さずに診断してくださった医師や心理士、厳格な審査をしてくださった年金機構の方々を馬鹿にされてるように感じて腹が立ってしまっていたんです。

No.16 19/08/01 15:35
名無し 

>> 15 私もあなたのような慇懃無礼な方が大嫌いです。
今後一切のレスは不要ですので二度とこのスレに来ないでください。

結局言葉は丁寧でも障害者を馬鹿にするような人間ばかりですね。

あなたたちが今後、事故や病気で後天的な知的障害者になる可能性もあるのですがね。

健常者といってもこんなレベルですか。
悲しくなります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少