注目の話題
家出て行ったら駄目なんですかね。
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
突然連絡がつかなくなった彼

親に大切なものが奪われる

レス29 HIT数 1233 あ+ あ-

づっきーに( 10代 ♀ 82FBSb )
19/10/31 09:22(更新日時)

先日部活終わりに先輩3人(男)と私でご飯に行こって話になって私の門限は22時で学校がある日は23時でした
部活に行ってるってのは親に言ってたので22時まで学校で勉強するから22時まわるって嘘をついて遊びに行きました。
その先輩の方とお付き合いさせてもらっていて彼女だからご飯誘われたってだけで何もやましい事はなかったのですが親に嘘がバレてすぐ帰る事になりました。
それを話したらビッチ扱いで彼氏がいるとは言ってないのですが親にそー言われるのは流石に傷付きました。
部活があったから今日たいなのことが起きたんやから部活辞めろって言われました。私はもちろん拒否しましたが強制で親が学校まで行って先生と話に行きました。
私は陸上部で全国大会に出場が決まっていました。それで先生方が色んな遠い先生にお願いして教えて貰っていたので全国大会は出させてほしいと言ってもだめでした。
もちろん嘘をついた事が事の始まりですが部活を辞める先輩達との絡みをやめさせるのは親が決める事なのでしょうか。
どーしても納得がいきません。
ここまで自由を奪われると私は死ぬしか親の元を離れる事が出来ないのかなとも思い始めました。
バイトや学校、家の事でストレスもたまり体調を崩す事もたくさんあったし、だからこそ遊んで発散したいという気持ちがあります。
親になったら私も分かると思うんですが今しか出来ない事を全部取られたら気に食わないのは当たり前なんではないでしょうか。

タグ

No.2891767 19/08/01 12:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/01 12:36
匿名1 

読みづら

• << 6 すみません。 語彙力 文力不足です。

No.2 19/08/01 12:44
関羽 ( 30代 ♂ mIIBSb )

もちろん自由でいいですよ!親の希望は聞くが最終的にどうしたいかはあなたの人生なんであなたが決めたらいいんです。
死ぬしかないなんて、言わないで下さい。

最悪学校やめて、親元離れて仕事したら十分やっていきます。

親の生きてほしい人生に染まる必要はありません。もっと人生自由ですよ。

好きなことして人生楽しんでください。

• << 9 1人で生きて行くのも考えましたが今の年齢や収入じゃ行きていくのは出来ないですよね。高校生だし親の許可もいるし。

No.3 19/08/01 12:45
名無し3 

男3人に対して主さん(女)一人?
そりゃ、親御さん心配するよ。
嘘ついて遊びたい気持ちも分るけど、年頃の娘を心配する親の気持ちも少し考えてあげたらどうかな。
22時とか23時まで遊び回るって結構遅い時間じゃない?
親の発言も確かに問題だけど(我が子にビ××っとか言うべきじゃ無い)お互いに落としどころをしっかり話し合ったらいいと思う。
主さんは「別に変な事もしてないし、遊べないから嘘ついただけなのに!」って思ってると思うんだけど・・・その嘘が問題なんだと思う。
ほら彼氏がさ「友達とテスト勉強する、23時まで連絡取れない」って言われてそれ信じてたのにふた開けたら実は女友達含む数名と遊びに行ってた、でも別に不誠実な事は何もしてないよ。って言われてもむかつくだろ?なんでそんな嘘言うんだ。不誠実な事がないなら本当の事言えるはずでしょ!って思うでしょ?
でもそれって別に彼氏が不誠実な事すると信じてるとか彼氏を遊ばせたくないとかじゃなくて、単純に心配するからじゃないか。女の子がいるなんてもしかして・・・って不安になるからでしょ?親もそうだよ。
まして女の子だよ。
世の中怖い事がいっぱいあるから、守ってあげたいんだと思う。
だから信じてたのに「嘘をつかれて、さらにだって遊べないんだから嘘つくしかないじゃない!」って開き直られたら親はどうしようもないよ。
だって主さんが親を信頼してくれてないんだもの。逆もそうだけどね。
きちんとご両親と話してね。
せめて大会にでれるように納得して貰えたらいいね。

• << 10 たしかに彼氏がそういう行動をとったらなんで嘘つくのって思うと思います。 親の言ってることは分かるのですが先輩方は不誠実なことはしないって分かって遊びに行ってるのでどーしても納得ができないんです。 ただ単に私の考えが甘いのは分かってます。

No.4 19/08/01 13:02
匿名4 

そんな大事な部活を口実に使い、遅くまで遊んでたら何が大事かなんて親には伝わりませんよ。
16歳の女の子ですよね?それこそ学校だからといっても23時でも心配だと思いますよ。
それがウソだとは。あなたがショックを受けたように親もショックだったと思います。その男3人の先輩達に不信感も出るでしょう。

1度ついたウソによって信頼がなくなり、それを取り戻すのは本当に大変だと思いますよ。

家出をするなり反抗するのは簡単です。
でも後から必ず後悔しますよ。

ちゃんと話し合い出来るといいね。

• << 11 定時制の高校に通っているので23時に帰る事はよくありました。 嘘をついて信頼をなくしてしまったのはすごく後悔してるしまた今度行けばよかったと反省しています。

No.5 19/08/01 13:23
ミック☆ ( 40代 ♂ ItF5Sb )

4番さんに同意です。

あと、『自由』と書いてましたが間違ってますね。

親との約束事(門限なり)を守って、尚且つ誰にも迷惑を掛けない範囲での行動が『自由』であり、今回の貴女の行動は『好き勝手』なのです。

好き勝手な事をしたんだから それ相応のペナルティはあって然るべきだね。

自由と好き勝手の違い 言われるのは面白くないとは思いますが、自分自身の為に考えてみては?

そして、親の気持ちを考え、どれくらいのショックや心配を与えたか。親の行動を見れば大きさはわかりますよね。

それを素直に反省し謝れる事が出来るようになったら、それを親と話し合ってみ?

気持ちが伝われば許してくれるかもよ。 それが貴女の成長。

• << 13 親に嘘をついたからペナルティがあるのは分かります。 それでもこれから頑張ろって定時制の学校だからちょっとでも履歴書に書ける事増やそうと部活も頑張っていました。 将来につながることかもしれないのにそれを無くされるのは納得できません。

No.6 19/08/01 13:28
づっきーに ( 10代 ♀ 82FBSb )

>> 1 読みづら すみません。
語彙力 文力不足です。

No.7 19/08/01 14:14
主婦7 ( ♀ )

全国大会に出るほどの人が、彼氏さんとその男友達に誘われてご飯いったり、バイトもするヒマあるの?
全国大会に出るくらいなら、親御さん、主さんの食生活や健康管理や生活リズムを守ることにも日頃からすごく協力してくれているのではないの?

まあ、そこまでは無いにしても、高校生の娘が急に予定変更で帰宅が22時になる、しかもそれが嘘ついていて男三人にホイホイ付いていった、なんて、そりゃ親は怒りますよ?
主さんの帰る時間が変わることで家族のお風呂の時間や親の就寝時間も左右するってことまで考えが及んでいますか?

私が親でも主さんの親御さん同様、そんな悪い連中と関わる部活なんて、速攻、止めさせますよ?

• << 14 定時制の学校なので部活もゆるいし家族と一緒にご飯を食べることは少ないし夜遅いから食べないことも多いです。 親に心配かけた事は反省しています。 けど関わりなどは絶対なくす事は出来ないし私にとっては大切な人たちなんです。

No.8 19/08/01 14:26
主婦7 ( ♀ )

追記。
うちは高校生のうちは、健康管理も親の責任の意味も含めて、夕食は原則家で家族と食べる、というルールを作りました。
バイトとかもやってはいなかったので、部活の日で帰宅は20:30位、塾の日で22:00位。
もちろん、たまには部活や学校行事の打ち上げで出ることはありましたが、すべて事前に予定を確認しているものばかり。
友達とのご飯もごくたまに、事前に教えてもらっていましたよ?

主さん。
高校生のあなたを家族に嘘をつかせてまで急に夕食に誘い出すような男どもが、世間的にまともだと本当に思ってますか?

No.9 19/08/01 14:32

>> 2 もちろん自由でいいですよ!親の希望は聞くが最終的にどうしたいかはあなたの人生なんであなたが決めたらいいんです。 死ぬしかないなんて、言わな… 1人で生きて行くのも考えましたが今の年齢や収入じゃ行きていくのは出来ないですよね。高校生だし親の許可もいるし。

• << 26 これが答えでしょ? まだ16歳。 親に養って貰い親の監視下にある身分。 まだ自分で生きていく能力がないのだから、親の言うことを聞くしかないんじゃない? それでもなくても、16歳の女の子に22時や23時の門限なんて大分譲歩してくれていると思うよ、親御さん。 それは主さんを「信じていた」から許してくれていたけど、16年分の信用をたった一度のウソ(貴女はたったそれだけで!?って思うような事でも)で、無くしてしまったんだよ。 ビッチは言い過ぎだけど、親御さんは主さんが大事だからこそ、部活の退部や先輩との交際反対は仕方ないと思う。 そうされたくなければ嘘をつかなければ良かった事。ただそれだけだよ。

No.10 19/08/01 14:36

>> 3 男3人に対して主さん(女)一人? そりゃ、親御さん心配するよ。 嘘ついて遊びたい気持ちも分るけど、年頃の娘を心配する親の気持ちも少し考え… たしかに彼氏がそういう行動をとったらなんで嘘つくのって思うと思います。
親の言ってることは分かるのですが先輩方は不誠実なことはしないって分かって遊びに行ってるのでどーしても納得ができないんです。
ただ単に私の考えが甘いのは分かってます。

• << 12 だって親はその相手知らないんでしょ。 顔も名前もどこのだれかも分らない人を「誠実で何もしない人だから安心して、でも納得しないと思うからとりあえず嘘ついて出かけてくるね」って言われて「はい、そうですか。わかりました。行ってらっしゃい」っていう親はいないと思うけど・・・

No.11 19/08/01 14:37

>> 4 そんな大事な部活を口実に使い、遅くまで遊んでたら何が大事かなんて親には伝わりませんよ。 16歳の女の子ですよね?それこそ学校だからといって… 定時制の高校に通っているので23時に帰る事はよくありました。
嘘をついて信頼をなくしてしまったのはすごく後悔してるしまた今度行けばよかったと反省しています。

No.12 19/08/01 14:42
名無し3 

>> 10 たしかに彼氏がそういう行動をとったらなんで嘘つくのって思うと思います。 親の言ってることは分かるのですが先輩方は不誠実なことはしないって分… だって親はその相手知らないんでしょ。
顔も名前もどこのだれかも分らない人を「誠実で何もしない人だから安心して、でも納得しないと思うからとりあえず嘘ついて出かけてくるね」って言われて「はい、そうですか。わかりました。行ってらっしゃい」っていう親はいないと思うけど・・・

• << 15 言ってることは理解しているんです。 男3人と遊びに行くのは普通に考えたらおかしな話です。 それでも私は先輩方と関わりをなくす事は出来ないし遊びたいです。それでもし、暴行されたとかなったら自分のせいだから自分で対処しようと思います。

No.13 19/08/01 14:42

>> 5 4番さんに同意です。 あと、『自由』と書いてましたが間違ってますね。 親との約束事(門限なり)を守って、尚且つ誰にも迷惑を掛けな… 親に嘘をついたからペナルティがあるのは分かります。
それでもこれから頑張ろって定時制の学校だからちょっとでも履歴書に書ける事増やそうと部活も頑張っていました。
将来につながることかもしれないのにそれを無くされるのは納得できません。

No.14 19/08/01 14:48

>> 7 全国大会に出るほどの人が、彼氏さんとその男友達に誘われてご飯いったり、バイトもするヒマあるの? 全国大会に出るくらいなら、親御さん、主さん… 定時制の学校なので部活もゆるいし家族と一緒にご飯を食べることは少ないし夜遅いから食べないことも多いです。
親に心配かけた事は反省しています。
けど関わりなどは絶対なくす事は出来ないし私にとっては大切な人たちなんです。

No.15 19/08/01 15:04

>> 12 だって親はその相手知らないんでしょ。 顔も名前もどこのだれかも分らない人を「誠実で何もしない人だから安心して、でも納得しないと思うからとり… 言ってることは理解しているんです。
男3人と遊びに行くのは普通に考えたらおかしな話です。
それでも私は先輩方と関わりをなくす事は出来ないし遊びたいです。それでもし、暴行されたとかなったら自分のせいだから自分で対処しようと思います。

• << 17 部活は就職のために大切、と、いかにも先を見越したような考えを言っておきながら、暴行されても自分の責任だから自分で何とかしますって……は???、としか思えない。 そういうリスクを回避しようとはしないわけですか………………。 なんか言ってることとやってることが矛盾だらけ。 主さんがレスをすればするほど、16才の甘さ、お子ちゃま思考全開になっていくのですが…………。

No.16 19/08/01 15:18
名無し3 

>> 15 何度も出てきてごめんね。

あの、参考までに「自分で対処」って何をどう考えてるのか聞いても良い?
主さんのスレが気になってるのって、私にも娘がいるからなんだ。(勿論、年齢は全然違うけど・・・)
自分が主さんと同じ年の頃持ったことの無い考え方だから、ちょっと教えて欲しいかも。

No.17 19/08/01 15:19
主婦7 ( ♀ )

>> 15 言ってることは理解しているんです。 男3人と遊びに行くのは普通に考えたらおかしな話です。 それでも私は先輩方と関わりをなくす事は出来ない… 部活は就職のために大切、と、いかにも先を見越したような考えを言っておきながら、暴行されても自分の責任だから自分で何とかしますって……は???、としか思えない。
そういうリスクを回避しようとはしないわけですか………………。

なんか言ってることとやってることが矛盾だらけ。
主さんがレスをすればするほど、16才の甘さ、お子ちゃま思考全開になっていくのですが…………。

No.18 19/08/01 16:21
匿名1 

>> 17 まあ、他人の子供だしほっとこ
自己責任ってことで

No.20 19/08/01 19:53
匿名20 

自業自得
みなさんの言う事が納得できないあたり かなり お子ちゃま

No.21 19/08/01 22:24
匿名21 

>今しか出来ない事を全部取られたら

その為には嘘ついても良いと?
若いから!今しかないから! ・・・で、何しても良いみたいな考え方は幼稚ですよ。

親から離れて一人で暮らしてる人なんてたくさんいるから、できるでしょ。行動力と根性あればね。

• << 24 親から離れて一人暮らししたら 肝心の学校生活や部活や交遊関係が消えますよ。 なぜなら仕事に時間を取られるからです。両立はなかなか厳しいですよ。 スレ主さんは親とも離れたいし、今ある大事なものも守りたいんじゃないですか? 「なにしてもいい!」なんてスレ主さんは言ってませんが、若いうちはそれくらい燃えるものがあって良くないですか? 娘が心配なら、もっとマシな対策がありますよね。 帰りは迎えに行くとか。 親はいったい、彼氏がいることに文句があるのか、夜遅くて危険なことに文句があるのか、どっちでしょうね? 夜の危険さに文句があるだけなら、やっぱ帰りは迎えとかでいいと思うんですよね。 でもわざわざ付き合い自体をやめさせる方向に進ませてる感じがありますよね。おまけに部活動までやめさせようとしている。 それってただ単に束縛してるだけだと思います。ちょっと悪意を感じるんですけど…。 どんな人と関わってるのか心配だとしても、ふつうそこまで突っ込まないものだと思います。 もうちょっと冷静な対策を親が考えるべきだと思うんですよね。それか、もっと自由にさせるべきだと思います。

No.22 19/08/02 00:57
関羽 ( 30代 ♂ mIIBSb )

門限ってなんなんでしょうね、高校生にも必要なんかな。親が心配するからだけの理由なら、親が子離れできていない親の問題と思ったりもするが、、、。

『高校生になった私の生活の行動範囲をなぜ親が介入して縛る必要があるの?
いつから私は門限がなくなるの?またそのなくなる時の判断基準はなんですか?』と
と質問してみたら?

No.23 19/08/02 01:54
匿名23 

全国大会レベルの人に部活やめろと言うなんておかしい。
そういう脅しだけでも十分おかしいけど、実際にやめさせたらかなりやばい親。
そんなペナルティ必要ない。

自分も定時制に通ってたけど、
23時まで帰宅せず、その時間に暗い中帰るのは危ないのは分かります。
自分の娘が男3人と夜中に一緒にいたら不安になるのが親心なのかな?ともなんとなく想像つきます。

でも、「部活やめろ」と宣告するのが対処法…?
しかも「死ぬしかないんじゃないか」というところまで追い詰められている。
なんか変。ふつうに親が間違ってませんか?
部活やめさせる以外の対処ができないようでは、親側に正当性がないと思います。
せいぜい「夜遅くなるときは迎えに行く」とかで良いような気がします。

16歳とはいえ、自由があっていいと思います。
親の言う通りなんでもやめてたら何もできないですよ。

自分も親にいろいろやめさせられました。しかも、それなりに高めのレベルのことや意欲のあることに限ってやめさせられて。
親ってもっともらしい理由をつけて制限するけど、どこかに悪意を含んでたりもするんですよね。

高校くらいまでだと、まわりの大人に相談しても
親の味方をする人が多いかもしれません。
でも大人になって親の実態を打ち明けると、素直に理解してもらえることも多いです。
ひどいもんですが、「子供」「親と同居」ってだけでなぜか人は「親がいつも正しい」とみなすので…。

16才ってもう自己責任を学び始めていい時期だと思うし、
スレ主さんが部活やめさせられるとか親に監視されるとか
そこまでされる筋合いはないと思います。

過保護なだけならまだしも、
裏に悪意を感じるようであれば実の親でも気を付けた方がいいかしれません。

No.24 19/08/02 02:04
匿名23 

>> 21 >今しか出来ない事を全部取られたら その為には嘘ついても良いと? 若いから!今しかないから! ・・・で、何しても良いみたいな考え方は… 親から離れて一人暮らししたら
肝心の学校生活や部活や交遊関係が消えますよ。
なぜなら仕事に時間を取られるからです。両立はなかなか厳しいですよ。

スレ主さんは親とも離れたいし、今ある大事なものも守りたいんじゃないですか?
「なにしてもいい!」なんてスレ主さんは言ってませんが、若いうちはそれくらい燃えるものがあって良くないですか?

娘が心配なら、もっとマシな対策がありますよね。
帰りは迎えに行くとか。

親はいったい、彼氏がいることに文句があるのか、夜遅くて危険なことに文句があるのか、どっちでしょうね?
夜の危険さに文句があるだけなら、やっぱ帰りは迎えとかでいいと思うんですよね。
でもわざわざ付き合い自体をやめさせる方向に進ませてる感じがありますよね。おまけに部活動までやめさせようとしている。
それってただ単に束縛してるだけだと思います。ちょっと悪意を感じるんですけど…。
どんな人と関わってるのか心配だとしても、ふつうそこまで突っ込まないものだと思います。
もうちょっと冷静な対策を親が考えるべきだと思うんですよね。それか、もっと自由にさせるべきだと思います。

No.25 19/08/02 07:39
匿名25 

死ぬしか親のもとを離れることが出来ないのか?と仰るが、
中卒で働いて自活すれば良い。
死ぬ事をちらつかせ親を揺さぶってみますか?
短絡的で愚かで脅しにもならないけど。

嘘をついて親を裏切ったのだから、
それらを取り上げられても仕方ないよ。 
取り上げられたら気に食わないのは当たり前?
それを自業自得と言う。
信用してくれてた人を裏切って傷付けた事を軽く考えすぎ。

No.26 19/08/02 10:11
名無し26 ( ♀ )

>> 9 1人で生きて行くのも考えましたが今の年齢や収入じゃ行きていくのは出来ないですよね。高校生だし親の許可もいるし。 これが答えでしょ?

まだ16歳。
親に養って貰い親の監視下にある身分。
まだ自分で生きていく能力がないのだから、親の言うことを聞くしかないんじゃない?

それでもなくても、16歳の女の子に22時や23時の門限なんて大分譲歩してくれていると思うよ、親御さん。

それは主さんを「信じていた」から許してくれていたけど、16年分の信用をたった一度のウソ(貴女はたったそれだけで!?って思うような事でも)で、無くしてしまったんだよ。

ビッチは言い過ぎだけど、親御さんは主さんが大事だからこそ、部活の退部や先輩との交際反対は仕方ないと思う。

そうされたくなければ嘘をつかなければ良かった事。ただそれだけだよ。

No.27 19/08/02 11:47
主婦27 ( ♀ )

嘘ついて信頼無くした主さん自身のせい。自由に行きたいなら自立しろ。
自由にだってルールはあるし、責任と言うが未成年者はそのおかした過ち全て親の責任になりますし、お金も社会的地位もないのに責任なんて取れないでしょ^^;

好きにしたいなら最低限のルールくらい守れるようになってからだろうし、好きにしたいならまず自分で稼げるようになって一人立ちし、生活できるようになったら考えるべき。

部活の件は不満だったら先生に相談すればいいだろうけど未熟で親の同意がなければならない身分なら難しいだろうね。

自由とか大人気取るなら信用を失えばどうなるかが身を持ってしれたなら反省しましょうね!

No.28 19/08/02 17:12
匿名23 

「養ってもらってる身だろう」
「自分で稼げないだろう」
「誰の世話になってると思ってるんだ」
という脅迫で
子供のやってる活動を奪って、交友関係まで狭めるのは
DV彼氏、DV旦那、DV父の類いと同じ。
親だからって何してもいいわけじゃないし、何もかもをしつけと片付ければいいわけでもない。

ほんと「たった一回の嘘」ですよ。
というか、かわいい嘘ごときですよ。誰かを欺いているわけでもない。補導されているわけでもない。
しかも、誰でも嘘つけなきゃやってけませんよ。

っていうか、数十分~数時間のあいだに
親に頻繁に連絡なんて入れてられないのは当たり前だと思います。
それは友達との勉強会でもなんでも同じかと思います。
一応の一報は入れたならいいと思いますよ。
本当の用事を親に隠すことくらい有り得ますし、高校生にもなって男女関係を制限するとかちょっと鬼畜。
定時制(おそらく夜間コース)に進学させることを許可しておいて、今さらそんな縛ることないでしょって思います。

No.29 19/10/31 09:22
匿名29 

一度ついた嘘は一度とはカウントされず常に疑われ続けると覚悟してください。
嘘をつく人間として認知されてるため、その後信用を回復することも難しい。
主さんは被害者の立場で物を言っていますが、親御さんの失望はその比ではないでしょうね。
親に嘘をつかせてまで遊ぼうとする先輩もご両親からすれば非常識な人間です。
そういう意味から部活の顧問の人材育成、管理能力もないと判断された。
全国大会に出場するほどの力があるからこそ顧問が頭を下げてまで指導者を見つけてくださったのにその自覚のなさ。
わかりますか?
主さんが軽い気持ちでついた嘘が周りの人の巻き込みその方々の信用を落とし顔に泥を塗ったことを。

22時、23時の門限は決して厳しくありません。それを守らず嘘をついたのは主さんご自身で路を閉ざしたのも貴女です。
親を責めるなど論外ですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少