注目の話題
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛

友人の旦那の会社名に興味が持てない

レス18 HIT数 805 あ+ あ-

名無し
19/08/22 12:23(更新日時)

女って、結婚する時に相手の男性が大手企業勤めだと、聞いてもいないのに絶対に会社名言ってきますよね。
あれやめてほしいんですよね。

嫉妬とかそういうのじゃなく、私がそんなに会社名知らないんですよ。

自分の身近にあり会社名が前面に出ているようなものしかわかりません。

いい歳して知らない私がおかしいのはわかっているのですが、友達がそれを言う時って、要はすごいと言ってほしい時じゃないですか。

でも私は知らないわけだから、へーそれなにやってる会社?とか相手が求めるリアクションが一発目で出せないんですよね。

それに正直旦那の職業にまであまり興味がないのもあります。
聞いても忘れてしまう…
友達の仕事だってなにやってるかまでは覚えてるけど、会社名全員の言えるかって言われたら大手だとしても本人があまり口にしなかったりすると忘れてることあるのに…

だからせめて言う時は突然会社名をぶっ込んでくるんじゃなくて、どうせすごい待ちならいっそ〇〇の業界最大手だよ!
とかプチ情報を前置きに入れてほしい。
それなら心の底からのすごいねをお届けできるのに。

毎回このやり取りちょっと面倒です。

タグ

No.2891636 19/08/01 04:25(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/01 07:57
社会人1 

私は、すごく仲良い友人達の旦那様の会社名は覚えますよ。
一回聞いたら、たまに思い出して忘れない様にしています。
何回も聞くのは失礼かな、って思うので。
ただ、うちもですが、業界最大手(こんな感じですよね?笑)でも、あまりCMとかやらないと、毎回、「あれ?◯◯だっけ?△△だっけ?」ってみんななりますよ笑
気にしません。
会社名教え合うのは、かなり親しい間柄の人達だけですよね?
なので、何回かそのやり取りしても、久々会社名の話になった時にそうなるので、その都度、教えてます笑
聞いた事ない大手は、いくらでもあるので、知らなくてもいいと思いますしね。

ちなみに、「すごい」待ちもしないですよ。
だいたい聞く人って、その方の旦那様の会社も大手なので。
聞かれないと言わないし、「どこそれ?」ってなったら、業種と仕事内容を短く伝えるだけです。
仲良くない人に聞かれたら、上記の感じで伝えて会社名は個人情報だから伝えません。

主さんも、覚えなくて大丈夫ですよ。
覚えない人、多いですから。

  • << 6 会社名はどれだけ仲よくても覚えませんね… 自分的に印象的だったら覚えてることもありますが、覚えようとして覚えたことがありません。 もちろんなんの仕事してるかくらいは覚えますが。 でも少なくとも私の周りではあえて会社名を言ってくる人はあまり仲良くなくても序盤で知らせてきます。 だからすごい待ちなんだろうなと。 覚えないから聞きもしません。 なんの仕事してるかを把握できてれば何度も聞くような機会にはならないし、会話も問題なく弾みます。 そもそもそういう人は聞かなくても向こうから何度も会社名言ってくれたりするんですよね。 流石に何度も聞けばこちらも覚えるし、特別不自由もなかったです。 何が一番いやって、私が相手の期待したすごいを出せなかったとき、相手が少し不満そうな顔するんですよね。 そんな顔されても知らんもんは知らんのだとこちらも思ってしまうから、とにかく双方無難に終わりたいなら事前に最大手wといれてくれたらいいのにと思ってしまいました笑

No.2 19/08/01 08:24
匿名2 

他人の褌で相撲取るしか能のない女にそこまで気を使って疲れません?
すごいのはご主人であって目の前の女じゃないのですから、適当にあしらっとけばいいと思いますが。

  • << 7 気を使うというより、あー今のすごい待ちか、と気づくと少し興醒めする部分もありますかね。 何より期待した答えを私が言わなかったときの相手の不満そうな顔にこちらも知らんもんは知らんのだしとお互い損する事になるのがなーと。 こちらが旦那さんなんの仕事してるの?からの会話の流れでの会社名ならいいんですけどね。 突然の会社名は少し対応遅れます。

No.3 19/08/01 11:08
主婦3 ( ♀ )

『いい歳して知らない私がおかしいのはわかっているのですが』
『相手はすごいと言ってほしいんでしょうけど』

これをうまく利用すればいいのでは?
つまり主さんは、
「ごめん、物知らずで悪いんだけどそれってすごい会社なの……かな?」
んで、相手にしゃべりたいこと(パートナーの会社自慢)を語らせる。

その場限りの会話として、ふんふんと相槌打って大人の会話をすれば済むし、相手もしゃべれて満足♪


私は逆で。
言いたくない、言う必要ないのに結婚相手の会社を聞き出したがる人とかいて。
嘘つくのも変だし本当のことを言うと、その後、夫の会社がちょっと経済ニュースになったりするといちいち話題にしてくる人とか…………うざったかったですね。
それも、株価が下がったとか会社の経常利益下方修正なんて話題が、その人にとってオモシロクテ仕方なかったみたいで…………。
そういう、興味津々&悪趣味の人にくらべれば、主さんの方が良いのかな何倍も好印象ですし長く付き合いたいです。

  • << 8 結果的にそうなってます笑 あーなんとなく聞いたことあるかも?何やってる会社だっけ? からのすごいんだねーはセットです。 しかしそんな下世話な人たちがいるんですね… 私は旦那が大手勤めではないので大手勤め旦那持ちだらけの友人たちに聞かれた時はみんなと比べたら小さい会社に勤めてるけど人にすごく恵まれてるみたいだよと紹介してたのですが、後日○○の旦那さんは小さい会社に勤めてるんだったよね?と言われ少しイラッとした記憶があります笑 私が旦那の会社をそう表現するのはいいけど、あなたにあえて小さいとつけられるのは違うよなと。 そうやって外側から見た旦那の立場だけでマウンティング取るような人とは付き合い考えますよね。

No.4 19/08/01 11:14
ちょい悪オヤジ4 

そういう自慢&マウンティング人間は、
主さんみたいに『へぇ〜、知らな〜い』が一番効果的ですよ。

聞いても無いのに身の上話や経験談を話す奴っていますよね。
・へぇ、凄いですねぇ〜
・へぇ、大変ですねぇ〜待ち。

ウザい。

  • << 9 マウンティング避けにはいいですよね笑 知らないはまずいとわかってるのでなんの会社?と聞いちゃうことの方が多いですが、女って面倒だなと思います。 本当に気楽にいられる友人とは会社名なんて友達との会話でほぼ出てこないんですけどね。 旦那が会社でっていう会話はありますが。 旦那さんともよく会う人なら覚えられるけど、そうじゃないならそこまでしょっちゅうお互いの旦那の話なんてしないですし会社名なんて正直必要ないですね。

No.5 19/08/01 21:29
匿名5 

>知らないわけだから、へーそれなにやってる会社?とか相手が求めるリアクションが一発目で出せないんですよね。

それで良いと思う。

何も考えずにサラッとマウンティングもできてるしw

  • << 10 マウンティング仕返したいわけじゃないんですけどね笑 不満な顔するならもっとわかりやすくきてよ、と思っちゃいます笑

No.6 19/08/09 03:08
名無し0 

>> 1 私は、すごく仲良い友人達の旦那様の会社名は覚えますよ。 一回聞いたら、たまに思い出して忘れない様にしています。 何回も聞くのは失礼かな、… 会社名はどれだけ仲よくても覚えませんね…
自分的に印象的だったら覚えてることもありますが、覚えようとして覚えたことがありません。
もちろんなんの仕事してるかくらいは覚えますが。

でも少なくとも私の周りではあえて会社名を言ってくる人はあまり仲良くなくても序盤で知らせてきます。
だからすごい待ちなんだろうなと。

覚えないから聞きもしません。
なんの仕事してるかを把握できてれば何度も聞くような機会にはならないし、会話も問題なく弾みます。
そもそもそういう人は聞かなくても向こうから何度も会社名言ってくれたりするんですよね。
流石に何度も聞けばこちらも覚えるし、特別不自由もなかったです。

何が一番いやって、私が相手の期待したすごいを出せなかったとき、相手が少し不満そうな顔するんですよね。
そんな顔されても知らんもんは知らんのだとこちらも思ってしまうから、とにかく双方無難に終わりたいなら事前に最大手wといれてくれたらいいのにと思ってしまいました笑

No.7 19/08/09 03:11
名無し 

>> 2 他人の褌で相撲取るしか能のない女にそこまで気を使って疲れません? すごいのはご主人であって目の前の女じゃないのですから、適当にあしらっとけ… 気を使うというより、あー今のすごい待ちか、と気づくと少し興醒めする部分もありますかね。
何より期待した答えを私が言わなかったときの相手の不満そうな顔にこちらも知らんもんは知らんのだしとお互い損する事になるのがなーと。

こちらが旦那さんなんの仕事してるの?からの会話の流れでの会社名ならいいんですけどね。
突然の会社名は少し対応遅れます。

No.8 19/08/09 03:17
名無し 

>> 3 『いい歳して知らない私がおかしいのはわかっているのですが』 『相手はすごいと言ってほしいんでしょうけど』 これをうまく利用すればいい… 結果的にそうなってます笑
あーなんとなく聞いたことあるかも?何やってる会社だっけ?
からのすごいんだねーはセットです。

しかしそんな下世話な人たちがいるんですね…
私は旦那が大手勤めではないので大手勤め旦那持ちだらけの友人たちに聞かれた時はみんなと比べたら小さい会社に勤めてるけど人にすごく恵まれてるみたいだよと紹介してたのですが、後日○○の旦那さんは小さい会社に勤めてるんだったよね?と言われ少しイラッとした記憶があります笑

私が旦那の会社をそう表現するのはいいけど、あなたにあえて小さいとつけられるのは違うよなと。

そうやって外側から見た旦那の立場だけでマウンティング取るような人とは付き合い考えますよね。

  • << 11 《みんなと比べたら小さい会社に勤めてるけど人にすごく恵まれてるみたいだよと紹介していた》 いやいやいや…… 主さんのその言い方も癖があるというか必死というか(笑) 自分の夫の勤め先を訊かれて、別に『みんなと比べる』必要ないし、『人には恵まれている』とか要らない情報だし(笑) 自然にさりげなく、「そんなに大きい会社じゃない」程度で、会話としてはじゅうぶん。

No.9 19/08/09 03:22
名無し 

>> 4 そういう自慢&マウンティング人間は、 主さんみたいに『へぇ〜、知らな〜い』が一番効果的ですよ。 聞いても無いのに身の上話や経… マウンティング避けにはいいですよね笑
知らないはまずいとわかってるのでなんの会社?と聞いちゃうことの方が多いですが、女って面倒だなと思います。

本当に気楽にいられる友人とは会社名なんて友達との会話でほぼ出てこないんですけどね。
旦那が会社でっていう会話はありますが。
旦那さんともよく会う人なら覚えられるけど、そうじゃないならそこまでしょっちゅうお互いの旦那の話なんてしないですし会社名なんて正直必要ないですね。

No.10 19/08/09 03:23
名無し 

>> 5 >知らないわけだから、へーそれなにやってる会社?とか相手が求めるリアクションが一発目で出せないんですよね。 それで良いと思う。 … マウンティング仕返したいわけじゃないんですけどね笑

不満な顔するならもっとわかりやすくきてよ、と思っちゃいます笑

No.11 19/08/09 08:11
主婦3 ( ♀ )

>> 8 結果的にそうなってます笑 あーなんとなく聞いたことあるかも?何やってる会社だっけ? からのすごいんだねーはセットです。 しかしそん… 《みんなと比べたら小さい会社に勤めてるけど人にすごく恵まれてるみたいだよと紹介していた》
いやいやいや……
主さんのその言い方も癖があるというか必死というか(笑)

自分の夫の勤め先を訊かれて、別に『みんなと比べる』必要ないし、『人には恵まれている』とか要らない情報だし(笑)

自然にさりげなく、「そんなに大きい会社じゃない」程度で、会話としてはじゅうぶん。

No.12 19/08/09 08:31
名無し 

みんながが旦那の会社名をバンバン答えてる中でなんていう会社でどんな仕事してるのかって聞かれたのでそう答えたんですよね。
会社名言ってもわかんないと思うよーって言いながら、みんなの会社よりは小さいけど、と。
扱ってる商品も一般の人が使うものではないので、詳しく聞かれてもこちらも説明難しいんですよね。
そして旦那が転職したタイミングでもあったので、どうなの?と聞かれよくしてもらってるみたいだとも。
前職がそれなりに名前は知られてるけど少しブラック気味なところだったのをみんな知ってるので。
(私も同じ会社に勤めてたので)

流石に普段から旦那の仕事のことこうみんなに説明してるわけじゃないですよ。

どちらにせよ妻である私がどう旦那の仕事を説明してようが、友達がわざわざ小さなとつけるのはどうかと思うんですけどね笑

No.13 19/08/09 09:05
匿名13 

聞かれてもないのに、自分の旦那の会社を紹介する人が、主さんの周りにはたくさんいるんですね。そんな人、私の周りにはいないなあ。
別に人の旦那の職業も会社も興味ないし、会社名覚える必要もヨイショする必要もないですよ〜。
会社名言われたら、ふーん、そうなんだ〜でいいんじゃないですか?
主さんに言っても手応えないと思ったら、もう言って来ないと思うし、そもそもマウンティングしてくるような人、離れていっても問題ないですよね?
そんな事気にせず、主さんは普通に話だけ聞いてたらいいと思いますよ。

No.14 19/08/09 09:31
名無し 

>> 13 聞かれてもないのに答えるのは大手勤めの旦那さん(彼氏)をゲットした人だけですけどね。

どういう人なの?と聞くとほぼ必ずこうこうこういう人で、〇〇勤め。と紹介されます。
こちらは人となりを聞いただけなんですけどね。

マウンティング、というよりは自慢の方が強いという印象です。
マウンティングその後に出てくる人もいるけど。

今ふと思ったんですが、20代前半(またはそれ以前)で付き合った人とそのまま結婚という人に相手の企業名を自ら発表する人は少ない気がします。
おそらく結婚を意識し始める前に付き合ってるから肩書きを気にしてなかったためなのかなと。
逆に結婚を意識し始める、特に20代後半以降から付き合った人は、堅実的に相手を探してる人も多いためか相手の肩書きを発表する人が多いかも。
特に30歳過ぎて彼氏ができて結婚て人はほぼ100%相手の肩書きを添えてきます。
あくまで私の周りは、ですが。

そんな事しなくても元々その子たち自身を尊敬してるのに。
結婚してるかどうか、旦那がどういう職についてるかどうかでその子と付き合ってるわけじゃないのにな。

マウンティングが嫌というよりは、すごいと言わなかった私に対して不満な顔しないでほしいんですよね笑
すごい待ちするなら、当たり前に知ってるでしょと言わんばかりに企業名だけをポンと出すんじゃなくて、いっそわかりやすくすごい会社なんだと言ってくれと。
そしたらすごいと第一声から言えるのにと。
それさえなければ、友達の旦那の企業名にあまり興味がないので、いくらマウンティングされても旦那の会社の話なんて友達が同僚とかじゃない限り話題にさえしないから気にしないのに笑

No.15 19/08/09 20:53
匿名5 

まあ、でも本当に、誰もが知る大企業であれば、市場(世の中)を知らないのもどうかと思うね。

  • << 17 それは自分でも思います。 もちろんみんなが知ってるような企業はさすがに知ってますが、知ってる人は知ってるが自ら知ろうとしないとあまり耳に入ってこないような企業名とかは苦手です。 後名前は知ってるけど、何やってるかを詳しくはよく知らない企業とかもあって、その場合はすごいの前に知ってるけど何やってる会社だっけ?が先に来ちゃう感じです。 もういい大人ですしそれなりには勉強した方がいいのかなとは思うんですけどね。 なかなか触れ合う機会がないと手が出ず後回しにしちゃってます…

No.16 19/08/09 22:44
匿名16 

相手に合わせるのもマナーでは?
相手も今のあなたと同じ思いでも合わせてくれてる時もあるのかもよ

  • << 18 知らないとすごいのかどうかもわからなくないですか? 私はもちろん合わせたいんですよ。 すごいを期待されてたんだと気付きますし。 でも知らない名前だと咄嗟にすごいって反応できないから困るって話なんですよね。 わかりやすく大企業!ならいいんですけど、あまり耳馴染みはないけど実は大企業なんて会社名だと私も聞いたことあるような、ないような?と迷うんですよね。 もちろん興味ないとは絶対に言いませんし、名前出されたら礼儀として食いつかないわけじゃないですよ。

No.17 19/08/10 00:20
名無し 

>> 15 まあ、でも本当に、誰もが知る大企業であれば、市場(世の中)を知らないのもどうかと思うね。 それは自分でも思います。
もちろんみんなが知ってるような企業はさすがに知ってますが、知ってる人は知ってるが自ら知ろうとしないとあまり耳に入ってこないような企業名とかは苦手です。
後名前は知ってるけど、何やってるかを詳しくはよく知らない企業とかもあって、その場合はすごいの前に知ってるけど何やってる会社だっけ?が先に来ちゃう感じです。
もういい大人ですしそれなりには勉強した方がいいのかなとは思うんですけどね。
なかなか触れ合う機会がないと手が出ず後回しにしちゃってます…

No.18 19/08/10 00:24
名無し 

>> 16 相手に合わせるのもマナーでは? 相手も今のあなたと同じ思いでも合わせてくれてる時もあるのかもよ 知らないとすごいのかどうかもわからなくないですか?
私はもちろん合わせたいんですよ。
すごいを期待されてたんだと気付きますし。
でも知らない名前だと咄嗟にすごいって反応できないから困るって話なんですよね。
わかりやすく大企業!ならいいんですけど、あまり耳馴染みはないけど実は大企業なんて会社名だと私も聞いたことあるような、ないような?と迷うんですよね。
もちろん興味ないとは絶対に言いませんし、名前出されたら礼儀として食いつかないわけじゃないですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧