注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。

出産一時金 貰える条件

レス6 HIT数 296 あ+ あ-

匿名
19/07/31 14:08(更新日時)

2月に出産予定です。主人の扶養に入っております。会社の組合の社会保険で、その保険から出産一時金を貰う予定でいました。
ですが、急に主人の転職が決まりました。来月いっぱい引き継ぎし、再来月からは新しい職場となります。そこは協会けんぽの社会保険です。

この場合は私は出産一時金を貰うことができるのでしょうか?扶養を抜けて国民健康保険に入っておくのが確実でしょうか?
自分なりに調べたんですが、扶養の場合が詳しく載っておらず…よろしくお願いします。

No.2891083 19/07/31 09:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/07/31 09:29
名無し1 

2月だと来年ですよね?
転職から直ぐに就職するなら新しい会社の保険で申請すれば良いのでは?

No.2 19/07/31 09:43
匿名2 

>> 1 レスありがとうございます!

調べたら、例えば私が社会保険に入っていて妊娠を期に退職して社会保険を抜けても、何ヶ月以内なら以前の社会保険から一時金が出るとかあったので。
途中で保険が変わるといろいろ条件変わるのかなと思ったんです。
単純に主人の次の職場の社会保険から申請すれば貰えるものなのですかね。

No.3 19/07/31 09:53
名無し3 

旦那さんの次の職場で対応で良さそうな気はするけど・・・・一応、協会けんぽに直接尋ねた方がいいと思う。出産一時金の件で以前相談したことあるけど、分りやすく丁寧に説明してくれたよ。

  • << 5 レスありがとうございます! 問い合わせにもちゃんと対応していただけるんですね。転職後、協会けんぽに問い合わせてみます。

No.4 19/07/31 09:59
名無し1 

以前の会社の保険で給付を受けるなら退職した会社の保険証の資格喪失の書類と新しい会社の保険証が必要かと思います。

  • << 6 レスありがとうございます! 以前の保険から貰いたいというわけではないんですが、本人が退職して保険が変わった場合は退職前の社会保険から一時金が出ると書いてあったので、扶養の場合はどうなるかと不安になったのです。 変更後の保険から貰えるならそれが一番スムーズなのでそうしたいと思います。

No.5 19/07/31 14:06
匿名2 

>> 3 旦那さんの次の職場で対応で良さそうな気はするけど・・・・一応、協会けんぽに直接尋ねた方がいいと思う。出産一時金の件で以前相談したことあるけど… レスありがとうございます!

問い合わせにもちゃんと対応していただけるんですね。転職後、協会けんぽに問い合わせてみます。

No.6 19/07/31 14:08
匿名2 

>> 4 以前の会社の保険で給付を受けるなら退職した会社の保険証の資格喪失の書類と新しい会社の保険証が必要かと思います。 レスありがとうございます!

以前の保険から貰いたいというわけではないんですが、本人が退職して保険が変わった場合は退職前の社会保険から一時金が出ると書いてあったので、扶養の場合はどうなるかと不安になったのです。
変更後の保険から貰えるならそれが一番スムーズなのでそうしたいと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧