注目の話題
彼女いない劣等感
女好き瞬間湯沸し器な旦那
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

義理母のお葬式コーデ

レス8 HIT数 1034 あ+ あ-

匿名
19/07/29 06:34(更新日時)

先日、義理父のお兄さんのお葬式があり出席しました。お通夜の義理母の服装が信じられないものだったのです。

黒のシフォンのひらひらワンピースに花柄が浮かぶ網タイツ。おまけに靴にはビジューがついており、キラキラ光るピンキーリングまで…

喪服がなかったわけでもなく、急いで駆けつけたわけでもありません。

義理父と3人の息子達は、いつものことだから…と野放しです。家族と親戚だけのお葬式だからオッケーとしたのかは謎ですが、私はびっくりしてしまいました。60歳を超えた義理母の行動に頭がついていかず、だんだんイライラとしてしまいました。

冠婚葬祭くらいきちっとして頂きたいです…

タグ

No.2875658 19/07/03 11:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/03 12:08
匿名1 

マナーが分かっていない人なんですね。
義理とは言えども、恥です。

• << 4 喪に服することよりも『自分』なんです。この人が義母と思うと恥ずかしすぎます!家族葬なのがせめてもの救いでした…

No.2 19/07/03 12:33
通行人2 

たまにいますよね。特に年寄り世代。若い人たちのが、よっぽどちゃんとしてる。
年寄り世代でも、リウマチとかあって足が痛いからスニーカーにするとか、かなりのご老人で(80代)喪服が窮屈で辛いから、黒目のパンツと黒いブラウスに…っていうのは仕方ないと思うのですが、誰も文句言わないし~で、ひどい格好する人も多いです。

• << 5 お年寄り世代は、無理のない範囲でいいと思うんです。喪服をもってなくて、それっぽいものを…ってのも、理解できます。サイズが合わなくなったりもしますし。義母の場合、ぴらぴらのキラキラで度がすぎてました…

No.3 19/07/03 12:45
既婚者3 

若い子で常識を知らないならともかく、いい年したおばちゃんがそれじゃあ恥ずかしすぎる。身内の恥。なぜ身内の人は言わないの?!恥ずかしい・・・。

• << 6 ほんとに恥です。近くに来られるとス〜っと距離をとりたくなります!さすがに主人が言ったようで、次の日のお葬式には喪服で来てましたが、靴はビジューがついてました。結婚して半年後の親戚のお葬式…たぶん一緒忘れません。

No.4 19/07/03 13:26
匿名0 

>> 1 マナーが分かっていない人なんですね。 義理とは言えども、恥です。 喪に服することよりも『自分』なんです。この人が義母と思うと恥ずかしすぎます!家族葬なのがせめてもの救いでした…

No.5 19/07/03 13:32
匿名 

>> 2 たまにいますよね。特に年寄り世代。若い人たちのが、よっぽどちゃんとしてる。 年寄り世代でも、リウマチとかあって足が痛いからスニーカーにする… お年寄り世代は、無理のない範囲でいいと思うんです。喪服をもってなくて、それっぽいものを…ってのも、理解できます。サイズが合わなくなったりもしますし。義母の場合、ぴらぴらのキラキラで度がすぎてました…

No.6 19/07/03 13:36
匿名 

>> 3 若い子で常識を知らないならともかく、いい年したおばちゃんがそれじゃあ恥ずかしすぎる。身内の恥。なぜ身内の人は言わないの?!恥ずかしい・・・。 ほんとに恥です。近くに来られるとス〜っと距離をとりたくなります!さすがに主人が言ったようで、次の日のお葬式には喪服で来てましたが、靴はビジューがついてました。結婚して半年後の親戚のお葬式…たぶん一緒忘れません。

No.7 19/07/28 10:07
匿名7 

うちの姑は実の姉の葬儀も喪服ではなく黒い無地でしたが普段着、しかもデニムにショートブーツでしたよ…。(どうみてもカジュアルなやつ)服は溢れる程持っているのにいい年して喪服もっていないのかってびっくりしました…もう70過ぎでそれは流石に引きましたし、恥ずかしかったです。初めて会った親戚にも私がお叱りを受ける始末…。当日は現地集合だったのですが、旦那も事前に喪服あるのか確認していて大丈夫と言われていたそうですが、何が大丈夫だよって感じでした。元々非常識な所が多々ありますが、ここまでとはって感じでした。

No.8 19/07/29 06:34
匿名8 ( ♀ )

こうなったら 冠婚葬祭の為の衣装をフリーサイズで余計に用意しておくしかないんじゃない?
うちも弟の義母が父の葬儀に普段着で来てびっくりしたよ。

常識がない人って 当人より周りが恥ずかしい思いをするから困るよね。
あんな格好なら来なくてもいいのにって思った。まともなのは、弟の義理兄だけ。後は、とてもじゃないけどまともじゃなかった。身内になってもなにもしないでただ葬儀に参加して帰る義理妹も信じられないし。それで平気でいる実の弟の常識も疑うくらいに。
海外のセレモニーじゃないんだからね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧