注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、

旦那さんの送り迎え

レス36 HIT数 3001 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
19/08/01 13:14(更新日時)

旦那さんの送り迎えは嫁の仕事ですか?

最近結婚しました。
勤務先は違いますが、社内結婚です。
私は車通勤(私の所有)、旦那さんは電車通勤です。

家から駅までは少し離れていて(家の近くから駅までのバスあり)普段出勤の時は毎朝駅まで送ってから仕事に向かってます。帰りは退社のタイミングが合えば迎えに行き、一緒に帰ってからご飯の支度をしています。

私の職場↔駅↔自宅はハッキリ言って遠回りです。

夏休みに旦那さんだけ仕事の日が何日かあります。
私としてはバスで行って、バスで帰ってきてほしいと思ってます。
たまには朝から家でゆっくりしたいというのが本音です。
帰りは、ご飯の支度もあるし、私が駅に迎えに行くまでの時間で電車→バスの乗り継ぎができるから。
それを母に言ったら、それぐらいしてあげなさい。それが嫁ってもんでしょ。
と言われました。
誰も時間を気にせず友だちと遊びたいとかそんなこと思ってないのに、普通の家は旦那さんが仕事から帰ってくるまでにご飯作ってるんだから、迎えに行けないわけが無いと言われる始末。。
たまには家を出ないでゆっくり過ごしたいと思う私はワガママでしょうか?
ちなみに、旦那さんが休みで私が仕事の時はベッドの上からお見送りされます。

No.2890421 19/07/30 00:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/30 01:06
専業主婦1 

旦那が仕事に行くのはなぜですか?
それは昔なら旦那が家族の食料をてにいれるために狩猟や漁労や採取にいくんですよね?
例えば漁労。旦那が魚群のスポットまで行くのに奥様が船に旦那を乗せるのでしょうか?考えただけで不気味な夫婦ですよね。
明日の朝に旦那に怒ってください。
「あんたの狩猟の穴場に何で妻の私が連れていかなければならないんだ」って!

  • << 7 ありがとうございます。 怒るまではしませんが、母に言われてちょっと気になり質問させてもらいました。

No.2 19/07/30 01:18
専業主婦1 

仕事って朝に家から一歩外に出た所から始まるんです。だから交通費も支給されるし通勤途中に事故ったら労災なんです。
狩猟の穴場まで向かう途中に事故ったら補償してくれるんですよ。
だから狩猟、漁労、採取の穴場まで一人で立ち向かうんです。
ただし大企業の重役や大臣は社用車や公用車に運転手まで着いていますよね。
それは例えるなら狩猟、漁労、採取の穴場まで子分が身の安全を守りましょうということなんです。 
決して重役や大臣は家族に駅まで送らせることはありませんね。重役や大臣が妻に身の安全を守らせることはありませんね。
なぜなら重役や大臣が家族を守り養う立場なのだから。

  • << 8 ありがとうございます。 まさにその通りですね。 ちなみに母は車を運転できないので、どのくらいの負担か分かってないんだと思います。 このことでちょっと口論になったので、疑問に思い質問させてもらいました。

No.3 19/07/30 01:25
専業主婦1 

「仕事をしない男とは昔なら狩りに行かない男と同じだから家庭を持ってはいけない。」

これ、5000年前のエジプトの石盤に刻まれていた言葉。
現代の男は、自分が狩人だということを忘れている。

  • << 9 ありがとうございます。 今は、共働きの時代ですしね。 自覚が薄れているんでしょうかね。

No.4 19/07/30 01:28
通行人4 

全然わがままじゃないですよ!
一人で行かせたら良いんです!
いつも送ってるんだからたまには休みましょう!

  • << 11 ありがとうございます。 そう言って頂けると、少しずつ気持ちが楽になりました! 夏休み中は自分で頑張ってもらうようにします!

No.5 19/07/30 05:33
ベテラン主婦5 


ワガママじゃないです。

旦那がしないなら主さんだってしなくていい。

主さんだって仕事で疲れてるんだから休みくらいゆっくりして下さい。

  • << 12 ありがとうございます。 たしかに、同棲中からそんな感じだったので(最初の頃は玄関まで送ってくれてた)期待はしてないです(笑) でも、たまには私も休みたい!これが本音です(笑)

No.6 19/07/30 06:42
通行人6 

夫婦ですからね。互いの納得と譲り合いで続く関係ですよ。
無理して送り迎えなどする必要もないし、多少のことはしてあげてもいい。どれがいいかは夫婦の個別の関係性の中で決めればいいこと。

夫が狩人などという不思議なレスがありますが、あなたも仕事をなさっている以上、あなたも狩人であり、一方であなただけが食事の準備や片づけをなさっていて、今後子育てなどが始まったときにはさらなる負担も考えられます。その中でさらに関係性について調整していかないといけないでしょう。

  • << 13 ありがとうございます。 その通りですね! 少し気持ちが軽くなりました。 決めつけのように母にも言われ、口論になりましたが、夫婦が決めることですもんね。 それぐらいしてあげなさい。の「それぐらい」が毎日続くと負担です(笑)

No.7 19/07/30 08:54
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 1 旦那が仕事に行くのはなぜですか? それは昔なら旦那が家族の食料をてにいれるために狩猟や漁労や採取にいくんですよね? 例えば漁労。旦那が魚… ありがとうございます。
怒るまではしませんが、母に言われてちょっと気になり質問させてもらいました。

  • << 10 いや、怒ってください。黙っていたら舐められるだけです。夫婦は対等なんですよね?違いますか。 「いい加減にしろ!クソ野郎!あんたはガキか!」って車のカギを床に叩きつけてください。

No.8 19/07/30 08:56
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 2 仕事って朝に家から一歩外に出た所から始まるんです。だから交通費も支給されるし通勤途中に事故ったら労災なんです。 狩猟の穴場まで向かう途中に… ありがとうございます。
まさにその通りですね。

ちなみに母は車を運転できないので、どのくらいの負担か分かってないんだと思います。
このことでちょっと口論になったので、疑問に思い質問させてもらいました。

No.9 19/07/30 08:57
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 3 「仕事をしない男とは昔なら狩りに行かない男と同じだから家庭を持ってはいけない。」 これ、5000年前のエジプトの石盤に刻まれていた言葉… ありがとうございます。

今は、共働きの時代ですしね。
自覚が薄れているんでしょうかね。

No.10 19/07/30 08:58
専業主婦1 

>> 7 ありがとうございます。 怒るまではしませんが、母に言われてちょっと気になり質問させてもらいました。 いや、怒ってください。黙っていたら舐められるだけです。夫婦は対等なんですよね?違いますか。
「いい加減にしろ!クソ野郎!あんたはガキか!」って車のカギを床に叩きつけてください。

No.11 19/07/30 08:58
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 4 全然わがままじゃないですよ! 一人で行かせたら良いんです! いつも送ってるんだからたまには休みましょう! ありがとうございます。
そう言って頂けると、少しずつ気持ちが楽になりました!
夏休み中は自分で頑張ってもらうようにします!

No.12 19/07/30 09:01
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 5 ワガママじゃないです。 旦那がしないなら主さんだってしなくていい。 主さんだって仕事で疲れてるんだから休みくらいゆっくりして… ありがとうございます。

たしかに、同棲中からそんな感じだったので(最初の頃は玄関まで送ってくれてた)期待はしてないです(笑)
でも、たまには私も休みたい!これが本音です(笑)

No.13 19/07/30 09:03
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 6 夫婦ですからね。互いの納得と譲り合いで続く関係ですよ。 無理して送り迎えなどする必要もないし、多少のことはしてあげてもいい。どれがいいかは… ありがとうございます。

その通りですね!
少し気持ちが軽くなりました。
決めつけのように母にも言われ、口論になりましたが、夫婦が決めることですもんね。
それぐらいしてあげなさい。の「それぐらい」が毎日続くと負担です(笑)

No.14 19/07/30 09:09
匿名14 

本音を話す相手が違うでしょう?

話すなら旦那さん 母親に話しても出掛けないで家に居るなら迎えぐらいして上げなさいになると思います。

送り迎えが仕事だと考え出すようになったなら旦那さんと話して、お互いが妥協出来る落とし所を見付けて下さい。

  • << 16 ありがとうございます。 旦那さんには、毎日迎えに行くのは無理と伝えたことがあります。 ただ、基本休みが一緒なので、休みの日に送り迎えというのはあまり経験がありません。 母目線でのご指摘ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

No.15 19/07/30 09:16
結婚したい15 

これは…傘を持って駅まで歩いて迎えに行ったような人は、送迎しなさいって言うと思います。
自分のことは自分で、で済ませている人は、うちにいたらー?と言うと思います。
お子さんいないし、ご飯だって別に作ってから迎えに行っても良いわけで、それぐらい時間作れば?と思う一方、たまにはバスで帰れば?とも思う訳です。
休みなら、普段できないような、朝から旦那さんを職場まで送って、帰りまで近くで遊んでいたら?とも思えてきます。

  • << 17 ありがとうございます。 たしかにそうですね。人によって考えが分かれますよね。 自分に出かける用事があればいいですが、そうでない場合は億劫に感じてしまいます。

No.16 19/07/30 09:32
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 14 本音を話す相手が違うでしょう? 話すなら旦那さん 母親に話しても出掛けないで家に居るなら迎えぐらいして上げなさいになると思います。 … ありがとうございます。

旦那さんには、毎日迎えに行くのは無理と伝えたことがあります。
ただ、基本休みが一緒なので、休みの日に送り迎えというのはあまり経験がありません。

母目線でのご指摘ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

No.17 19/07/30 09:35
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 15 これは…傘を持って駅まで歩いて迎えに行ったような人は、送迎しなさいって言うと思います。 自分のことは自分で、で済ませている人は、うちにいた… ありがとうございます。
たしかにそうですね。人によって考えが分かれますよね。
自分に出かける用事があればいいですが、そうでない場合は億劫に感じてしまいます。

No.18 19/07/30 09:48
通行人18 

毎回毎回だと正直疲れる。
これからは週の何日かはバスを使って自分で行ってもらいたい。
と、ハッキリ言えないの??
自分の配偶者を旦那さん と呼んでる辺り、無理かねー。

自宅から最寄り駅までの交通費はどうなっているの?
なんなら交通費貰っちゃいなよ。
コツコツ貯めて年間でバッグとか買えるんじゃない?。

あなたが会社行くまでの時間の負担になる、精神的に疲れが出てきた、休日までもサービス送迎は割りが合わない
と、自分の考えや思いをちゃんと話してみたら変わるのかもよ。まずはそこから。

No.19 19/07/30 10:24
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 18 ありがとうございます。
言いましたよ。
なので帰りは週数回の迎えだけになりました。

母に言われたひとことで疑問に思ったので、みなさんの意見を聞きたく、質問させてもらいました。

旦那さんと呼んではいけないんですか?
私の周りでも旦那さんと呼んでいる方、結構いますが…。
本題からそれますが少し疑問に思いました。

回答ありがとうございました。

No.20 19/07/30 10:38
通行人18 

>> 19 そうでしたか。回数が大分減ったのでしたら、もういくらかは助かったんじゃないですか?
丸っきり送迎は妻としてしたくないという意向でしたか。
スレ文には毎朝駅まで送ってから職場へと書かれ、たまには朝から家でゆっくりしたいと記載がありますので、全然出来ていない状態なのかと思いましたが。

地域性で関西では旦那さんと呼ぶ人が多い様な気がしますが、いけないと言うより一般的には夫と呼称します。
自分がルミという名前なら、ルミちゃんはね と言っている様な気が致します。
これは自分の配偶者や身内を何と呼ぶか よく話題になりますよね。

  • << 23 迎えは週数回になりましたが、送りは毎朝です。 丸っきりしたくないのではなく、私だけが休みの日も送り迎えをするべきなのか?と言うところです。 基本休みが一緒なので、私だけが休みの日は半年に1回くらいしかありません。 分かりづらくて申し訳ありません。 すみませんが、私は自分自身を名前で呼ぶようなタイプではありません。 確かに関西出身の義理の姉は30過ぎても自分を名前呼びしていますが…。 新婚なので夫と呼ぶにはまだ抵抗があり旦那さんと称しておりました。 ご指摘ありがとうございました。

No.21 19/07/30 11:55
匿名21 

電車通勤の人がいる場合、駅近に住むよ。

  • << 24 ありがとうございます。 確かにそれができたら一番いいですが、事情があって駅近には引っ越せない状態です。

No.22 19/07/30 23:04
まぁみ ( ♀ NLzLLb )

はっきり送りたくないって言わなきゃ伝わらないでしょうね…
当たり前になっているんだと思います。

あと、それますが旦那さんという言い方は、教養がない又は妻ではなく妾といった印象です。
夫又は主人というのがポピュラーかと思います。
方言?なのかもしれませんが。

  • << 25 まさにその通りですね。 休みの日はゆっくりしたいと伝えます。 呼び方の件、教えて頂きありがとうございます。 新婚なので、まだ主人や夫と呼ぶには抵抗があり、旦那さんと呼ばせてもらいました。

No.23 19/07/30 23:08
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 20 そうでしたか。回数が大分減ったのでしたら、もういくらかは助かったんじゃないですか? 丸っきり送迎は妻としてしたくないという意向でしたか。 … 迎えは週数回になりましたが、送りは毎朝です。

丸っきりしたくないのではなく、私だけが休みの日も送り迎えをするべきなのか?と言うところです。
基本休みが一緒なので、私だけが休みの日は半年に1回くらいしかありません。
分かりづらくて申し訳ありません。

すみませんが、私は自分自身を名前で呼ぶようなタイプではありません。
確かに関西出身の義理の姉は30過ぎても自分を名前呼びしていますが…。

新婚なので夫と呼ぶにはまだ抵抗があり旦那さんと称しておりました。
ご指摘ありがとうございました。

No.24 19/07/30 23:09
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 21 電車通勤の人がいる場合、駅近に住むよ。 ありがとうございます。
確かにそれができたら一番いいですが、事情があって駅近には引っ越せない状態です。

No.25 19/07/30 23:12
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 22 はっきり送りたくないって言わなきゃ伝わらないでしょうね… 当たり前になっているんだと思います。 あと、それますが旦那さんという言い方… まさにその通りですね。
休みの日はゆっくりしたいと伝えます。

呼び方の件、教えて頂きありがとうございます。
新婚なので、まだ主人や夫と呼ぶには抵抗があり、旦那さんと呼ばせてもらいました。

  • << 29 新婚なのに わりに 疲れてない? 母が冷たいの? ゆっくりしたいよね … 王子さまと 仲良く ゆっくりしてね

No.26 19/07/30 23:36
結婚したい26 

あー
もしかして主さんも私みたいにダメ男作ってしまうタイプ?

今から結婚するという人に、私はこう言います。
男は(すべてではないけど)やればやるほどつけあがり、それを当たり前だと思う。
だから、してあげたくても我慢する。
それがお互いのため。

私みたいに自分で自分の首絞めて後悔しないようにね。

  • << 30 ありがとうございます。 残念ながら、そうだと思いますよ。 過去みんなそんな感じでした。 言えば家事の手伝いもしてくれますので、まだいい方だと思ってます。 ご指摘ありがとうございます。 今後気をつけていきます。

No.27 19/07/31 06:16
通行人27 ( ♀ )

送迎は専業主婦でもやらなくて良いと思います。バスもない山の中に住んでるなら別ですけど。
ましてや家事もしている妻が夫の送迎までする必要はないですね。
休みの日は、ひとそれぞれ。
仕事がなくて時間に余裕があるから家族の送迎をする、という人もいるし、休みなんだからそんなことしたくない、という人もいるし。

ちなみにもう解決したみたいだけど、夫のことを話すときに「旦那さん」呼びはちょっと違いますね。友達同士でウチの奥さんが、ウチの旦那さんが、というのはともかく、友達でもない人に話すなら、夫、主人、が一般的です。
例えば友達ではない相手に父親の話をして「私のお父さんが…」とは言わないですよね、大人なら。それと同じだと思います。

No.28 19/07/31 06:18
通行人27 ( ♀ )

>> 27 訂正します。
>>ましてや家事もしている妻が夫の送迎までする必要はないですね。

ましてや仕事も家事もしている妻が夫の送迎までする必要はないですね。

「仕事も」が抜けてました。

  • << 31 ありがとうございます。 たしかに人それぞれですよね。 母に決めつけのように言われたのでみなさんにも聞いてみたくて質問させてもらいました。 呼び方の件、ご指摘ありがとうございます。以後気をつけます。

No.29 19/07/31 08:59
通行人29 ( 40代 ♀ )

>> 25 まさにその通りですね。 休みの日はゆっくりしたいと伝えます。 呼び方の件、教えて頂きありがとうございます。 新婚なので、まだ主人や… 新婚なのに
わりに 疲れてない?

母が冷たいの?



ゆっくりしたいよね …
王子さまと 仲良く ゆっくりしてね

  • << 32 新婚ですが、同棲2年してましたし、結婚式は1ヶ月後なので、結婚した実感はあまりありません。 疲れているのは彼が原因ではなく、仕事でしょうね。 毎日定時退社できていればこんなこと考えなかったと思いますが、帰るのは20時過ぎが当たり前なので。。 母は冷たいというか、決めつけで物事を言うタイプですかね。 ありがとうございます。夏休みはゆっくりします。

No.30 19/07/31 09:17
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 26 あー もしかして主さんも私みたいにダメ男作ってしまうタイプ? 今から結婚するという人に、私はこう言います。 男は(すべてではないけ… ありがとうございます。

残念ながら、そうだと思いますよ。
過去みんなそんな感じでした。

言えば家事の手伝いもしてくれますので、まだいい方だと思ってます。
ご指摘ありがとうございます。
今後気をつけていきます。

No.31 19/07/31 09:19
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 28 訂正します。 >>ましてや家事もしている妻が夫の送迎までする必要はないですね。 ↓ ましてや仕事も家事もしている妻が夫の送… ありがとうございます。

たしかに人それぞれですよね。
母に決めつけのように言われたのでみなさんにも聞いてみたくて質問させてもらいました。

呼び方の件、ご指摘ありがとうございます。以後気をつけます。

No.32 19/07/31 09:23
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 29 新婚なのに わりに 疲れてない? 母が冷たいの? ゆっくりしたいよね … 王子さまと 仲良く ゆっくりしてね 新婚ですが、同棲2年してましたし、結婚式は1ヶ月後なので、結婚した実感はあまりありません。
疲れているのは彼が原因ではなく、仕事でしょうね。
毎日定時退社できていればこんなこと考えなかったと思いますが、帰るのは20時過ぎが当たり前なので。。

母は冷たいというか、決めつけで物事を言うタイプですかね。

ありがとうございます。夏休みはゆっくりします。

No.33 19/07/31 10:21
通行人33 

送迎は主さんの好意で成り立ってるだけなので、嫁だからとかそういうもの関係ないです。
うちの母親も免許ないですけど、たぶん旦那に相談してみたらって言うと思うけど。
あとは旦那さんと話あったらいいよ。

No.34 19/07/31 13:10
匿名34 

主さんが送迎してくれる事を、ご主人が当たり前だと思っている事に問題がありますね。
主さんの好意で送迎が成り立っている事に気付いていないようです。
主さんがしたくないからしませんとなったところで、元々のご主人の考えがそんなだから、主さんの事を「冷たいな」と思ってしまうかもしれません。
これって、根本的にやはり解決にはなっていませんし、何とかご主人にわかってもらいたいですね。
じっくり二人で話し合って下さいね。

No.35 19/08/01 09:12
匿名35 

バスもない田舎なら送迎は当然ですが、主さんも働いているので基本雨以外は、一人で行ってもらえると助かりますよね。帰りは主さんが早い様なので、夕食も作らないと。その料理の途中に迎えに行くのは正直面倒です。
私も駅まで子供の送迎をしていたのでとても分かります。

これから子供が産まれたとして、保育園も送っていくのですよね?

でも、何故、主さんが大変な事をご主人は気づかないのですかね?
大変だと伝えましょうね。
小さい事の積み重ねが離婚に繋がりますよ。

後、呼び方ですが私と夫は同僚です。
結婚前から名字で読んでいたので、結婚後も名字で読んでました。
氏名では呼べなかったとは笑えますよね。
多分それほど好きではなかったのかも、、、余談でした。

No.36 19/08/01 13:14
匿名36 ( 50代 ♀ )

奥さんがやって当たり前!←こう思わせないよう思った事は今のうち解決しましょ?なぁなぁが一番危ないのです。してもらったら有り難うの一言はほしいですよね?最初が肝心です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧