注目の話題
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場

膀胱尿管逆流症

レス2 HIT数 491 あ+ あ-

♂ママ
19/07/29 19:58(更新日時)

息子は現在1歳0ヶ月で、生後2ヶ月の時に尿路感染を起こし水腎症による膀胱尿管逆流症と診断されました。
グレードは2~3の間です。
その後も予防薬を1歳まで続け、1ヶ月前に予防薬も終わりました。
すると途端に40度の高熱を出し、また1週間後には38度の熱が下がったり上がったりを繰り返し、その度にまた再発したのかもと不安になり心が疲れてしまいます。
たまたまかと思いますが予防薬を飲んでる間はお熱が出たことはありませんでした。
お熱が出る度に小児科で尿検査をすれば不安も取り除かれていいのかもしれないですが、なるべく子供の状態を見て判断するのも必要かなとも思ったりします。
膀胱尿管逆流症のお子さんをお持ちの方はお熱が出た際どのような対応をされているのか、よければお話をお聴かせ頂けたらと思います。
ちなみに今度尿路感染を起こすと即手術と医師からは言われております。

No.2890178 19/07/29 18:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/29 18:55
♀ママ1 ( 40代 ♀ )

娘が4歳の時に膀胱尿管逆流症が発覚しました。

判断としては風邪の症状がないのに高熱が出た場合、尿路感染を疑う様に医師から言われました。

でも、心配で高熱出た時に2〜3回検査してもらった事はありますね(^^;)

娘の場合はグレードは5寄りの4で、1年間投薬と3ヶ月置きの医大での検査などしてました。

手術するしか良くなる事はないと言われてましたが1年間の間に背が伸びた事で尿管と腎臓の位置が上にあがり、逆流が少ししか見られなくなり、治療する程でもないとの事で治療は卒業だねとなりました。

医大の先生もグレード4の子が治療卒業は奇跡に近いとおっしゃったのを覚えてます。

主さんのお子さんも今から背が伸びて娘と同じ様な奇跡が起こるかもしれませんよ(^^)

No.2 19/07/29 19:58
♂ママ0 

>> 1 早速のお返事ありがとうございます。
背が伸びることで少しの逆流で済むようになったのですね!
初めて知りました!
そういう方がいらっしゃると希望が持てます!
貴重な情報ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧