注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

「お腹が張る」を伝えたい

レス10 HIT数 1272 あ+ あ-

匿名さん
19/08/01 13:21(更新日時)

現在、34w(9ヶ月)のマタママです。
最近、割と頻繁にお腹が張るようになってきました。

今日、夫のいる時に何度も張って、その度に
「お腹が張って苦しい」といったのですが、その意味が分からないようで
「食べすぎたの?」
「ご飯食べたばっかりなの?」
という的はずれな質問がくるので
「お腹が固くなってカチコチになるの」と言ったら
「便秘?」と聞かれました。

「そうじゃなくて、子宮が収縮するの。陣痛の予行練習みたいなものだよ」と言うと
「予行練習?なんのために?」と全く話になりませんでした。

夫は平日6連勤勤務で朝早く夜遅い仕事。

妊娠、育児について勉強する暇がないのは分かるんですが、検診で病院へ行くたび(毎回ではないですが)に育児書を読んだり、赤ちゃんの様子やママの様子がわかるアプリを時間のある時に一緒にみてますが「お腹が張る」の意味を全く理解してません。

夫に、手っ取り早く分かってもらおうと、車に乗ってる時に
「お腹が痛いから悪いけどコンビニに寄って休憩して」と
(「張り」を「痛い」と言い換えて伝えたところ)
「陣痛?産まれる感じ?」と·····

お腹が張る=膨れてる状態?
陣痛ではないから大したことない。

痛い=陣痛。産まれる。
と思ってるようでした。



どうすれば、この「張ってる」状態が分かって貰えるのでしょうか?

スーパーの駐車場でも張ってしまい、張りがおさまるまで立ち止まって深呼吸したりして張りが収まるのを待つ私を置いて、スタスタと先に行ってしまう夫を見るのが切なかったです😢

No.2889782 19/07/28 23:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 19/07/28 23:30
匿名さん2 

34週あたりなら、はっきりと、早産になる可能性がでるということだと伝えたほうがいいですね。
そして、早産とは、胎児の間に発達させておくべき内臓機能などを完成させられない状態で生まれてくることで、急な場合には、母子ともに命の危険があるという事も。

妊娠したら生まれてくるとか、生まれるという事は元気であるとか、そういう考えなのかもしれないけど、そうじゃないんだという事を知ったほうがいいのかもしれません。

私は、20週に入るあたりから、お腹の張りがあり、薬を飲んでました。
あまり効果があるような気はしなかったけど、処方されてるしと思って。
30週過ぎたら、ちょっとこれはどうかな?って思うくらい感じる時も増えてて、検診の時に、下がってきてるから安静にと言われたりしてました。
もうちょっと出てきてほしくないと言われますし、けい管の長さが2センチもないとかで、そう言われたのは、34週とか35週とかだったかな。
入院を拒否ったので、37週になるまで、生活しにくかったですよ。

妊娠は病気じゃないけど、毎年必ず死ぬ人がいるのも事実です。
後で何かあって後悔しても、取り返しがつかないんですから、産後のことも含め、ちゃんと話したほうがいいですよ。

出産も、陣痛から始まると決まってません。
私の場合は、破水が先でしたよ。お腹が張ってた割に、陣痛が発生しなくて、面倒なことになりました。

No.3 19/07/28 23:58
匿名さん3 

お腹がよく張るなら次の検診で医師に伝えたほうがいいと思います。
今産まれてしまうと早産になるので、
ひょっとしたら張り止めのお薬が出たり、自宅で絶対安静に との指示も出る人もいます。
こうなるとさすがにご主人も深刻さがわかるんでしょうけど…。
妊娠の経過の説明文のようなパンフレットなど、役所や産院などからもらいませんでしたか?
『妊娠9ヶ月』の項目にお腹が張りやすくなる、などの説明文や日常生活での注意点など書いていると思います。
ご主人にも目を通してもらってはいかがですか?
読んでもらい、少し気にかけてくれたり、いたわってくれるようになればいいですね。
どうぞお大事に。

No.4 19/07/29 00:21
匿名さん4 

もう普通に「いつどうなるか分からない状態」と言ってても良いんじゃないでしょうか?
私は昨年、あまり自覚はなかったのですが、お腹が張ってたようで36週で緊急帝王切開になりました。検診時に超音波して子宮破裂したら困るからという先生の判断でした。
2人目で、一人目の時に破水→帝王切開の経験もあるので総合しての判断だったのかなとも思いますがお腹が張ってて良い事はないと思いますよ。
旦那さんには詳しく理解して貰うより、健康じゃないんだよって程度の認識さえさせておけば良い気もします。

No.5 19/07/29 04:37
匿名さん0 

皆さん、まとめてのお礼ですみません。
一応、来週の健診で「張り」について先生に相談するつもりでいます。

皆さんのお話も参考になります。
お産は何があるか分からない·····なので、今は不安な気持ちしかありません。

36wの週に「温泉行こう」と、夫から隣町の温泉に誘われ「さすがに臨月だから、赤ちゃんに何かあったら·····」と言ったら拗ねてしまいました😓

恐らく、出産=無事に産まれて当たり前という考え方で間違いないです。

張りについても食べ過ぎくらいにしか思ってないので、どう説明をしたらいいか?分かりません。

次の健診へは付き添えないと言われたので、妊娠の経過を知るための本を読ませたりネットで調べさせたりして「張り=食べ過ぎじゃない」ことを知ってもらおうかと思います。

No.6 19/07/29 14:24
匿名さん6 

男はなかなか妊婦の気持ち分からないと思います。
カチコチになったときに触らせてますか!?

No.7 19/07/29 14:38
通行人7 

軟らかい風船に空気を入れプウーッと膨らませて、かなりパンパンになる。もっともっともーっと空気を入れてパンパン💨になる。
ああ…なんか由々しき状態!
うわ…緊張が走る緊迫した状態!

いまにも破れそうなパンパカパンに膨らんだ風船、手渡されてビビんない?
その風船は軽くてふわっふわじゃなくて、重くて大事なものが沢山詰め込まれている。
割れたらたいへんじゃない?
いきなり割れたらどう思う?
振ったり動かしたら風船が割れちゃうよ?そーっと静かに横に寝かしておけば状態は落ち着くよね?


オーバーに言えば↑こんな感じでは。

No.8 19/07/29 14:47
匿名さん8 

お腹が張るときは赤ちゃんも苦しくてよくないらしいから、収まるまで休みたい、と言ってみるとか。
前駆陣痛の時期には早い?

No.9 19/07/29 18:01
匿名さん 

皆さん、ありがとうございます。
お腹を触らせても「わかんない」と言います·····

風船のたとえ、いいですね!
確かに膨らませた風船のようにパンパンになります。

前駆陣痛なのでしょうか?
素人判断は危険と知りつつも、職場の人が「産むまでしょっちゅう張ってたよ」と言ってたしあまり気にしていませんでした😢

No.10 19/08/01 13:21
匿名さん 

あの後、不定期ですが張りが続き不安になって病院へ行ったら切迫早産で自宅安静になりました😢
お医者さんから「トイレとお風呂以外極力安静。」と言われ、夫が家事をしてくれてます。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧