注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場

困った年上の男友達

レス4 HIT数 461 あ+ あ-

名無し
19/07/28 08:19(更新日時)

趣味を通して知り合った歳上の男友達への接し方で困っています。

同じ趣味を持つ友人数名と、時々集まって飲みに行ったり、旅行に行ったりしています。
その中の一人に、ちょっと面倒なタイプの人がいます。
はじめの頃は、少し神経質そうだなという印象はあったのですが、博識で話も面白く、たまに毒舌な程度で特に苦手意識はありませんでした。

ところが、知り合って3年目ぐらい経ち心を許してきたせいか、わがままな言動が目立つようになってきました。
仕事の愚痴にはじまり、気候の暑い寒いや、私が言った言葉への揚げ足取り…etc
はじめのうちは、こちらも毒舌で応じて場の空気を笑に持っていけるようにしていたのですが、一度イベントへの参加を巡って揉めて以降、今までのように笑って受け流すことが難しくなってきました。
なんというか、彼に対して寛容な気持ちになれず、グチグチわがままを言われると本気でイラッとするようになってしまったんです。

それから、半年ほど距離を置いていたのですが、今度またいつものメンバーで旅行に行くことになりました。
随分前から企画が持ち上がっていたもので、宿などの手配が済んでしまっていて、他のメンバーに申し訳ないので今さら断わる選択肢はありません。

そこで、なんとか二泊三日の旅行中、彼に対してイライラしないで過ごしたいと思うのですが、困った相手にはどういう対応をすればいいでしょうか。
また、私の心持ちをどうしておけば、穏やかに過ごせるでしょうか。
皆さんの経験や、アドバイスを聞かせていただきたいです。

No.2889294 19/07/28 00:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/07/28 00:45
匿名1 

イライラせずに穏やかに、なんて無理でしょうね。
それもわかった上で行くのでしょうし、なるべく関わらないようにするしかない。
メンバー内に相談出来る人もいないのですか?

No.2 19/07/28 00:50
匿名2 

イラつくことを言われたら能面の顔で無反応の対応をする。
無反応です、無視ではなく無反応。
今まであなたがうまく対応してくれたから、甘えきってしまってるだけです。
他人であり配慮が必要な距離であることを思い出させるために、彼の悪癖にいちいち付き合わないようにしてはいかがでしょう?

犬や子供も、相手の反応を見ていたずらをエスカレートさせますから、同じように対応してみてください。

詳細は、いぬのしつけ、もしくは子供のしつけ、でお手元のウェブ端末より検索してください。

No.3 19/07/28 01:28
匿名3 

はぁ?
ふーん。
攻撃的な言葉は、全てこの2つの言葉で切り抜けられますよ。

No.4 19/07/28 08:19
匿名4 

「そうやって揚げ足取るの止めてもらえませんか?」って一度言った方が本人のため、互いに良い関係を築くのにいい場合もあります
場の空気が一瞬変わりますが言ってみたら?
自分さえ我慢すればとお人好しがいつも嫌な思いをする
我慢する必要ないです

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧