注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか

父の借金を知っていたのに助けなかった

レス13 HIT数 790 あ+ あ-

匿名
19/07/28 17:46(更新日時)

先日父が急死しました。

父親がおそらくパチンコでできた借金(80万円くらい)があるのを知りながら助けませんでした。
20年くらい前から借金をしていたようですが、私が知ったのは5年程前に父が入院した時に返済期限までに退院出来ない為に私にお金を1万円渡して返済を頼んできたのがきっかけです。

定年も過ぎていて収入源は月2万円のおこずかいのみ。

私は働いていましたがお金がなく、兄に相談しましたが兄は自分は直接父から何も言われていないからと特に何も動いてはくれませんでした。
私がお金がなかった理由は、仕事や病気(強迫性障害)のストレスで買い物や食べ物に給料を全部使ってしまっていました。(以前は貯金できていたのに、ある時から一切できなくなってしまいました)
ここ何年かはリボ払いもしてしまっていました。

学生時代はバイト代から月5000円あげていましたが、社会人になってからいつの間にかあげなくなっていました。
中学生の時に貯金10万円を使われた事があります。

父に借金がある事を母に言ったら、ショックで病気になって家庭崩壊してしまいそうで言えませんでした。(今までも父にはちょくちょくお金で苦労させられていて、そういう事に関してはすごく嫌悪していた)

亡くなってから、なんでもっとちゃんと父の事を考えてあげなかったんだろうと、申し訳なくて苦しいです。

私は結局仕事が耐えられなくなり、父が亡くなる2ヶ月程前に辞めて転職活動をしていました。
父が亡くなるなんて思っていなかったので、自分の休息と仕事探しを優先させてしまっていました。

入ってくるお金がないのに借金があるってどれだけ辛かっただろうと今になって思います。

強迫性障害の為出来ない事が多くて、特に料理が出来なくて父と母任せにしていました。
料理が出来ないなら、せめてお金の面で協力すべきでした。

今さら後悔しても遅く、毎日苦しくて辛いです。
相談できる人もおらず、ここに書かせていただきました。

私はダメな人間、娘でしょうか。

タグ

No.2889256 19/07/27 23:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/27 23:36
通りすがり ( ♀ dqRkm )

別に問題ないんじゃない?
母親も気付いてなかったんでしょ?
亡くなって、一括返済の請求とかで困ってるの?

まさか、80万円の借金の相続したくないわって、全て相続放棄出来ちゃう程度の財産しかお父さんは持って無かった???

そもそも、お父さんの賭け事での借金なら自業自得でしょ?

実家暮らしで、能天気に悲しんでられてるのなら
全て終わった話で、お母さんが払ったんでしょ?

お父さんの借金のせいで、お母さんや主さんの住む家を追い出されたりもしてないんでしょ?

働いていて、実家暮らしで家に一銭も入れなくて問題無かったのなら、何の問題もないってことだよ。

悲しいなら普通に突然の死を悲しめばいいと思います。

変な理由つけてわけ分からない事で自分を責めても意味ないよ?

• << 5 『変な理由つけてわけ分からない事で自分を責めても意味ないよ?』 ↓ わけ分からないことで自分を責めてるのですかね…? 何だか本当にわけが分からなくなりました。能天気に悲しんでいるつもりは全くないのですが、そのように思われてしまう投稿でしたでしょうか… 父の死から1ヶ月ほど経ち、最初は父の死も私のせいだと苦しかったのですが、今は死については仕方ない事だったのだと思うことが出来てきました。 すると、今度は生前の父に対する申し訳なさが出てきました。 父には全く財産ありませんでした。 借家なので母と私は住めています。 父の死後、父の引き出しを見たら過払い金相談のチラシが入っていました。 実際相談に行ったのかどうか分かりません。 その後、過払い金請求や任意整理が可能か弁護士さんに聞きに行ったら、過払い金が相当な金額ある事が分かり、80万円は払わなくて良い事になりました。 確かにパチンコでの借金は自業自得だと思いますが、仕事もしていなく(出来なく)毎月2万円の小遣いで返済のやりくりをするっていう事を深く考えていませんでした。 私は家には毎月5万円入れていました。 父ではなく母に渡していました。

No.2 19/07/27 23:51
匿名2 ( ♀ )

冷たい言い方になってしまいますが後悔しても亡くなってしまったんだから前を向いて生きていきましょう。

• << 9 主です。 苦しいですが自業自得ですよね。

No.3 19/07/27 23:52
名無し3 

親の借金を、子供が背負う必要はありませんよ。
生命保険に入っていたら、それで返す手立てができる。そういう契約になってる一つに、住宅ローンとかは、きちんとなってます。
勝手に作った借金なんかに、子供が振り回される必要もないし、気にすることはないでしょう。

借金の有無にかかわらず、親は子より先に死ぬのが、当たり前だし、親であればそう望みますよ。
子を先に失うことがどれだけ親にとって悲しいか。
親を看取ったなら、それで子供としての務めを果たしたんです。

失礼な言い方ですが、たかが80万程度で、そんなにつらくなる必要ないですって。
お料理なんかできなくったって、日本は、安くて安全でおいしいものがいくらでもあるし、お料理にヘタに挑戦するよりも、意外と低コストでやっていける市販の便利なものありますよ。

子供が親孝行できるとすれば、それは親より先に死なないで、自立するという事です。
こういうことは、お金では解決できない、お金よりも大事なことなんですよ。

• << 8 主です。 父は月の小遣いからしか返す手立てがないのに、私は自分の事で精一杯でした。病気と仕事のストレスでお金をあるだけ使ってしまっていましたが、もっと父のことを気にかけてあげれば良かったです。

No.4 19/07/28 00:01
匿名4 

お父さんには申し訳ないけど
借金を作る人は、人から借りても同じなんですよ。一時しのぎに人から借りるけど結局ギャンブルはやめられない。
そのループです。
入院してる間はもちろん出来ませんが。

そして、お母さんも知らないとは考えにくいです。

自分で作った自業自得の借金に
もし、娘のあなたが助けていたら
お父さんは益々自分自身が情けなくなった事でしょう。

後悔してはいけません。
これで良かったのですから。

• << 10 主です。 後から分かった事ですが、大分前から借りる事は出来なくなっていたようなので、ただただ返していただけのようです。 母は、怪しいとは思っていたがまさか本当に借金しているとは思わなかったそうです。 はっきりと助けを求められた事はないですが、今思うとあれはSOSだったのかもしれない…という事が浮かんできて自己嫌悪です。

No.5 19/07/28 01:23
匿名0 

>> 1 別に問題ないんじゃない? 母親も気付いてなかったんでしょ? 亡くなって、一括返済の請求とかで困ってるの? まさか、80万円の借金の… 『変な理由つけてわけ分からない事で自分を責めても意味ないよ?』

わけ分からないことで自分を責めてるのですかね…?
何だか本当にわけが分からなくなりました。能天気に悲しんでいるつもりは全くないのですが、そのように思われてしまう投稿でしたでしょうか…

父の死から1ヶ月ほど経ち、最初は父の死も私のせいだと苦しかったのですが、今は死については仕方ない事だったのだと思うことが出来てきました。
すると、今度は生前の父に対する申し訳なさが出てきました。

父には全く財産ありませんでした。
借家なので母と私は住めています。

父の死後、父の引き出しを見たら過払い金相談のチラシが入っていました。
実際相談に行ったのかどうか分かりません。

その後、過払い金請求や任意整理が可能か弁護士さんに聞きに行ったら、過払い金が相当な金額ある事が分かり、80万円は払わなくて良い事になりました。

確かにパチンコでの借金は自業自得だと思いますが、仕事もしていなく(出来なく)毎月2万円の小遣いで返済のやりくりをするっていう事を深く考えていませんでした。

私は家には毎月5万円入れていました。
父ではなく母に渡していました。

No.6 19/07/28 01:49

>> 5 主さんがお小遣いあげたとして、賭け事で使うか、返済にあてるにしろ、
解決はしなかったので、あげなくてよかったんですよ。

No.7 19/07/28 06:11
旅人7 ( 40代 ♀ )

借金がチャラになったなら良かったじゃないですか
今の主さんに出来ることやりましょうよ、主さんにはお母様もお兄さまも居るじゃないですか。私は母親を幼くして亡くしててあまり料理も出来なかったんですが最近はヘルパーさんにお料理を教えてもらってます。就職活動も大切ですが時間があればクックパッドなどで簡単な料理の作り方やレシピなどすぐ調べられますから簡単なものから作ってみてください。今の季節だと冷やし中華、そうめん、ざるそば、冷しゃぶが美味しいですね。冷やし中華やざるそばのタレも手作り出来ますよ

No.8 19/07/28 14:01
匿名 

>> 3 親の借金を、子供が背負う必要はありませんよ。 生命保険に入っていたら、それで返す手立てができる。そういう契約になってる一つに、住宅ローンと… 主です。
父は月の小遣いからしか返す手立てがないのに、私は自分の事で精一杯でした。病気と仕事のストレスでお金をあるだけ使ってしまっていましたが、もっと父のことを気にかけてあげれば良かったです。

No.9 19/07/28 14:10
匿名 

>> 2 冷たい言い方になってしまいますが後悔しても亡くなってしまったんだから前を向いて生きていきましょう。 主です。
苦しいですが自業自得ですよね。

No.10 19/07/28 14:17
匿名 

>> 4 お父さんには申し訳ないけど 借金を作る人は、人から借りても同じなんですよ。一時しのぎに人から借りるけど結局ギャンブルはやめられない。 そ… 主です。
後から分かった事ですが、大分前から借りる事は出来なくなっていたようなので、ただただ返していただけのようです。
母は、怪しいとは思っていたがまさか本当に借金しているとは思わなかったそうです。

はっきりと助けを求められた事はないですが、今思うとあれはSOSだったのかもしれない…という事が浮かんできて自己嫌悪です。

No.11 19/07/28 15:37
匿名11 

考えすぎだと思います。
お父さんが作った借金はお父さんが支払うべきものであって、主さんには無関係です。そもそも返すアテもない借金をすべきではありません。定年前の収入があるときに支払いを済ませておけばよかっただけです。
80万円の残りをどうするかはお母さんが考えることです。
まず、月1万円の返済ペースであと何年かかるのかご家族で話し合われては如何でしょうか。

No.12 19/07/28 15:53
匿名12 

うーんお父さんタイプは行政機関が間に入らないと解決は厳しいよ。借金までしてギャンブルするのは病院じゃなきゃ治せないだろうし。
お母さんにお父さんの言わなかったのも貴女が最善だと思う選択肢を選んだ訳だから仕方ないと思う。

No.13 19/07/28 17:46

終わった話を自虐したいだけですから
そういうのがお好きなんでしょうね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新