注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

私がおかしいのでしょうか

レス10 HIT数 904 あ+ あ-

新婚さん
19/07/27 22:47(更新日時)

私は9月に結婚式を挙げます。
しかし母方の祖父が体調が悪く、いつなくなってもおかしくない状態にいます。母はその事で頭がいっぱいになっています。
なので、結婚式を延期できないのか、と何度も言われます。保険等調べてみましたが、祖父母が亡くなった時の式場キャンセルで出る保険というものはありませんでした。
そして、母に式の1週間前に不幸な事があれば、式にみんな(私の家族、親戚)参加できないよね、、そんなんどうしたらいいん?と言われました。私は結婚式は自分達だけのものではないので、両家で相談しあい、中止するかどうかを決めなくてはいけないと思っています。しかし、ネットで調べましたが、大体の家庭は結婚式をする、という方向になるようです。
それを母に伝えると、とても驚いていました。そういうことがあれば中止するのが当然でしょう?と思っているようです。
また、祖母はどう思っているのか聞くと、結婚式をやったらいいと言っていたそうです。祖母はそう言ってくれていますが、母は納得できないようです。

そして私自身ももし祖父が亡くなったら式の気分ではないと思いますが、私だけの式ではないので、なるべくなら中止はしたくないと思っています。
母にももちろん来てもらいたいですが、今でこの精神状態なので、もしそんな事が起こったら、もっとしんどいだろうなと思っているので、そこは本人の意思を尊重しようと思い、無理なら参加できなくても仕方ないと思う、と言うと、なんて冷たい子なのと言われました。
絶対式は来て欲しい!と言ってほしかったのでしょうか。そしてその後とても怒り出し、泣いて、もういい。と言われました。

私はおかしいのでしょうか。
もちろん祖父の心配もしているので、休みがあればバスに乗って4時間かけて会いに行ったりしています。
心配はもちろんしてます。
ですが、私の考えは母からすると、おかしいそうです。
私がおかしいのでしょうか。

タグ

No.2889189 19/07/27 21:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/27 21:40
匿名1 

気持ち的に来れる人だけ来てもらったらどうですか?
そうは言っても正直祖母の言うようにほとんどの人は式参加しますよ
だから母のみ不参加になるかもしれませんがそれは相手の人のあることですから仕方ないのでは?式だって随分前から決めるものですし延期したら延期したタイミングで不幸があるかもしれませんしそんなものは選べるものではありません
気にせずそのまま実行されていいと思いますが

• << 3 そうですか、、ありがとうございます。 気持ちが楽になりました。

No.2 19/07/27 21:40
通行人2 

まぁ、考え方や感じ方は人それぞれですから…。お母さんにしてみたら実の親ですし、自分の娘の結婚式も大事だけど自分の親のことも気がかりだし、落ち着いてから…と思う気持ちはわかります。

• << 5 母も言ってました。落ち着いてから…結婚式してほしいと。それはみんなが思っていることです… その気持ちに添う意見じゃないと、変な子、冷たい子と言われます。

No.3 19/07/27 21:44
新婚さん0 

>> 1 気持ち的に来れる人だけ来てもらったらどうですか? そうは言っても正直祖母の言うようにほとんどの人は式参加しますよ だから母のみ不参加にな… そうですか、、ありがとうございます。
気持ちが楽になりました。

No.4 19/07/27 21:45
匿名1 

>> 3 逆に死ぬの待ってから挙式なんてそっちの方が嫌ですけどね
ウェディング姿おばあちゃんにみせてあげれるといいですね

• << 6 ありがとうございます… 是非見て欲しいです。それまで元気でいてくれることを祈ります

No.5 19/07/27 21:45
新婚さん 

>> 2 まぁ、考え方や感じ方は人それぞれですから…。お母さんにしてみたら実の親ですし、自分の娘の結婚式も大事だけど自分の親のことも気がかりだし、落ち… 母も言ってました。落ち着いてから…結婚式してほしいと。それはみんなが思っていることです…
その気持ちに添う意見じゃないと、変な子、冷たい子と言われます。

No.6 19/07/27 21:49
新婚さん 

>> 4 逆に死ぬの待ってから挙式なんてそっちの方が嫌ですけどね ウェディング姿おばあちゃんにみせてあげれるといいですね ありがとうございます…

是非見て欲しいです。それまで元気でいてくれることを祈ります

No.7 19/07/27 22:25
匿名7 

土地柄や家柄にもよるのかも。

喪に服すような家なら、式場キャンセルするのが目に見えてるから式を延期するだろうし。
喪に服すような日本の慣習や習わしを気にしない世代なら、家族が死のうが挙式します。ネットで質問すると、そのサイトを利用する年齢層で全国的な意見になりそうだから、飽くまで参考程度だと思います。

私なら、事情が事情だから早めに身内だけで式をあげて入籍を済ませて、披露宴を後日にするかなぁ。
どの程度の症状かわからないから、そこはなんとも言えないけど、祖母や母親と話し合える余裕がありそうだから、神前なりなんなり式をあげて入籍だけ先にするかな。

No.9 19/07/27 22:36
匿名1 

わざとじゃないし本人があげて欲しいと言ってるならそんなに気にしないで大丈夫と思うな
それよりも延期して死ぬの待つ方が嫌
早く死ねと言わんばかり
それ親に伝えてもいいのでは?

No.10 19/07/27 22:47
通行人10 

「喪に服するようなのは気にしないかんじですね…」って、あなたが絶対におかしいですよ。本当にびっくりです。
あなたのお母さんが正しいです。それすら分からない喪中の中結婚式を挙げればよいかと思います。ただ、大ひんしゅくは買いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧