注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?

自分のことを考え向き合う方法を教えて下さい。

レス6 HIT数 370 あ+ あ-

匿名( ♀ )
19/07/27 20:53(更新日時)


なにもいいことがない人生に嫌気をさし、いろいろな人に相談すると
「自分と向き合いなさい」や「今の恵まれた状況を感謝しなさい」や
「自分が幸福になる方法を考える」「自分を大切にする」など
今まで考えたこともないことを言われます
私がよく考えることは、過去や現在の他人からやられたいじめの内容を思い出しては
恐怖と怒りで頭がいっぱいになる
他人の裏表の行動を探してはその人を軽蔑する
他人の嫌な部分や、人と落ちる所を見つけては馬鹿にするなど
何も自分に得られるものがないことをわかっているのに
そんなことを繰り返してきました
今の恵まれた状況を、感謝すると言われても
意味もなく他人に馬鹿にされたり、移動先の部署でいじめにあったり
片想いの人と仕事の関係で離れてあえなくなったりで
毎日涙しか出ない、今の状況に恵まれているなんてどう考えてもわからない
ただ考え方を変えないと同じことを繰り返す人生、というのは理解ができます
今まで何度も人とケンカしたり、いじめの対象になって仕返しをしたり
同じことを繰り返してきた、今回もまた同じ状況になりそうで
恐怖に怯えている自分がいます
今の考え方をかえるより他人とケンカするほうが簡単だし楽だと思っている自分もいます
けんかをしても、人に嫌われても何も得られるものないことはわかっています
「自分と向き合いなさい」や「今の恵まれた状況を感謝しなさい」や
「自分が幸福になる方法を考える」「自分を大切にする」
何度考えても向き合う方法も大切にする方法もわかりません
どのようにしたら良いんでしょうか?
同じことを繰り返す人生に嫌気をさして自分を変えたいので
アドバイスをお願い致します。


No.2889091 19/07/27 18:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/07/27 18:46
匿名1 

ノートに思ってること書き出しては?
繰り返し思考するのは、おとしどころがないからだし、吐き出したいけど吐き出せないから繰り返し思考するのかも。

悪口でもなんでも、誰に見せることでもないあなたの頭のなかで渦巻いてることをノートに書き出す。
その時、最後に今日の小さい良かったことを書いてください。
朝御飯のお米が美味しかった、とか、カフェで店員さんが笑顔で接客してくれた、好きな花が咲いてるのを見た、肌の調子がいい、青空だった、なんでもいいので、当たり前の日常であなたが少しでも良かったなと感じたことを見つけ出してください。

デトックスと同じで、悪いものを紙に書き出して吐き出したら、良かった探しをして最後に良かったことを書いて心にきれいなお水をあげるのです。

例えば、ここで見知らぬ誰かから、あなたにとって有効な意見が得られたならば、それも良かったことです。

あなたがあなたの心を汚すことも、ケアすることもできることに気付きましょう。

自分の心をケアできるのは、自分しかいませんからね。

No.2 19/07/27 18:53
匿名2 

喧嘩するほうがラクだと思う人もいるんですね。
私は後々を考えると喧嘩に持ち込むほうが圧倒的に面倒です。

>他人の裏表の行動を探してはその人を軽蔑する
>他人の嫌な部分や、人と落ちる所を見つけては馬鹿にする

こういう部分はイジメをする人と変わらない思考なのでは?
あなたがイジメの対処になった時だけ怒るけど、他人は良いのですか?
それをされた側も怒り悲しいはずですよ。

ようするにあなたの大嫌いなイジメや馬鹿にしてくる人と同類という事です。
嫌いな人と同じレベルで生きていますよ。
変えたいなら他人に対する軽蔑や馬鹿にする事を一切やめる事からでは?

No.3 19/07/27 19:00
匿名3 

片想いしたことあるなら
「なんにもいいことがない人生」ではないよ

No.4 19/07/27 19:16
旅人4 ( 40代 ♀ )

衣食住揃ってるだけで十分幸せです

No.5 19/07/27 19:58
通行人5 ( ♀ )

憎しみは、悪の連鎖しか生まれないですね。

人は、鏡です。

憎しみを解放しなければ、楽に生きられません。
解放とは、許すことです。

人を許すことができないのは、自分を許せないってことです。
自分を許せないのは、自分の弱さを認められない。
自分の弱さを受け入れられないのは、自分に自信がない。
自分に自信がないから、人を嘲笑うことでしか、偽りの自分の強さを表現することしかできないのです。

許しと感謝は、楽に生きるために必要なことです。

No.6 19/07/27 20:53
社会人6 

他の人の事を考えない。
それだけです。
「だって」みたいになってまた考ええちゃうなら、考えててもいいけど、時間の無駄だよ、全部。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧