退職した職場に働いていた頃の給料を貰うには

HIT数 1148 あ+ あ-

匿名
19/08/02 18:06(更新日時)

退職した職場は月末締め翌月末払いの職場で手渡しでした。
なので退職してから職場に行っていない為2ヶ月分の給料を未だ受け取れずにいます。
・自分から連絡を取って取りに行く
・労基か弁護士事務所に相談をする
どちらかなのかなと思っています。辞めた手前自分から連絡を取るのも勇気がいるしただ労基や弁護士事務所の方に手を煩わせる程でもないようにも思っています。皆さんだったらどうするか聞きたいと思い質問させていただきます。よろしくお願い致します。

No.2891606 19/08/01 01:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/01 02:18
匿名1 

自分で取りに行くでしょ!

No.2 19/08/01 03:58
貧乏2 ( ♂ )

当然の権利、電話して堂々と受け取りに行く。何を遠慮しているの?

No.3 19/08/01 04:45
名無し3 

手渡しの会社ですか?
いつも手渡しの時、受け取り判をしてましたか?
証拠がないと水掛論になる場合もあるので、まずは弁護士に細かく相談してからが無難だと思います。

  • << 7 ご回答ありがとうございます。 受け取り判等はありませんでした。月末になると給料袋が掛けられていてそこから各々取る形でした。なので給料が盗まれたりする事もあり防犯カメラが取り付けられたりしました そうですよね、、証拠を残しておくべきでした。無料相談できる弁護士さんに1度相談してみようと思います。 ありがとうございました。

No.4 19/08/01 06:35
名無し4 

取りに行かなかったのは自分の都合だろ

何故誰かに頼ろうとしてるんだ!

自分の給料は自分で取りに行け!

  • << 8 ご回答ありがとうございます、 はい、自分の都合です。 退職する際園長先生が私に厳しく当たっていた先生に私が辞めたら私が出ていたシフト夜勤も日勤も全部出てもらう、と言われたと聞かされ私が辞めたせいで苦しい思いをしている先生を作ってしまったんじゃないかという罪悪感が怖くて連絡を取ったりすることが出来ませんでした。勇気をだして自分で取りに行きます。ありがとうございました

No.5 19/08/01 08:37
王道 ( AH02re )

おっさんの場合、ふら~と無言で取りに行きましたよ。

なんか言われ嫌だなと思えば、ボイスレコーダーを持って行き録音して、労基にボイスレコーダーを持って行き、菓子折りを退職した会社に持って来さすのもいいんじゃないかなと思います。

働いたお金なのでキッチリ回収してください。

親と一緒に給料を回収しに行くのも良いですよ。

退職した会社は大人しくなり、びびり倒しますよ。✨🙋

  • << 9 ご回答ありがとうございます。 そうなんですね、私の職場は辞めた人は最後の給料を取りに行く人が少なかったので他の方はどうなんだろうと思っていましたが取りに行って良いんだと思いほっとしました。 ありがとうございました。

No.6 19/08/01 08:55
サラリーマン6 ( ♂ )

自分から連絡取る以外の方法があるのか?

弁護士等はこじれてからだろ。元会社の経理は「まだ取りに来ないのかな?」って待っているかもしれないよ。

そもそも、退職時に給料はいつどのように受け取るか刷り合わせておくべき事項でしょ?

普段は手渡しでも手数料自己負担で振り込んでもらうとか、事前に言っておけば何のストレスにもならないだろうに…

No.7 19/08/01 14:59
匿名0 

>> 3 手渡しの会社ですか? いつも手渡しの時、受け取り判をしてましたか? 証拠がないと水掛論になる場合もあるので、まずは弁護士に細かく相談して… ご回答ありがとうございます。
受け取り判等はありませんでした。月末になると給料袋が掛けられていてそこから各々取る形でした。なので給料が盗まれたりする事もあり防犯カメラが取り付けられたりしました
そうですよね、、証拠を残しておくべきでした。無料相談できる弁護士さんに1度相談してみようと思います。
ありがとうございました。

No.8 19/08/01 15:04
匿名 

>> 4 取りに行かなかったのは自分の都合だろ 何故誰かに頼ろうとしてるんだ! 自分の給料は自分で取りに行け! ご回答ありがとうございます、
はい、自分の都合です。
退職する際園長先生が私に厳しく当たっていた先生に私が辞めたら私が出ていたシフト夜勤も日勤も全部出てもらう、と言われたと聞かされ私が辞めたせいで苦しい思いをしている先生を作ってしまったんじゃないかという罪悪感が怖くて連絡を取ったりすることが出来ませんでした。勇気をだして自分で取りに行きます。ありがとうございました

No.9 19/08/01 15:07
匿名 

>> 5 おっさんの場合、ふら~と無言で取りに行きましたよ。 なんか言われ嫌だなと思えば、ボイスレコーダーを持って行き録音して、労基にボイスレコ… ご回答ありがとうございます。
そうなんですね、私の職場は辞めた人は最後の給料を取りに行く人が少なかったので他の方はどうなんだろうと思っていましたが取りに行って良いんだと思いほっとしました。
ありがとうございました。

No.10 19/08/01 21:30
匿名10 

>労基か弁護士事務所に相談をする

ここまでしなきゃダメ!会社ビビるよ

No.11 19/08/02 17:50
匿名11 

いや、そもそも、何故こんなことで主の口から弁護士事務所なんて言葉が出て来るの?

おかしいよね?

どんな理由で辞めたにしろ、こんな簡単な案件で弁護士とか(笑)

自分で行きたくないなら諦めたらいいんじゃないの?

一度連絡してみるといいよ

でも、電話で『取りに来るように』言われた場合、それを主さんが拒否する事は出来ない
これは法律でも決まってる事だから
家まで持ってきてとかも不可能

No.12 19/08/02 18:06
社会人12 

弁護士とか言う人、意味がわからない。主もおかしいよ。

別に払わないと言われたわけじゃないのでしょ?

差し入れのお菓子でも持って行って「久しぶりです~」って普通に顔出して給料うけとってくればいいじゃん。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧