一人のお客様に二人で接客はNG?

HIT数 10373 あ+ あ-

名無し
19/07/31 15:03(更新日時)

接客業のパート勤務、主婦です。前職はずっと事務で接客は初です。
スレタイの件を上司に叱られましたが、いまいち納得がいきません。

お客様がいらした時、上司がまず接客に入ります。
その中で料金プランやサービス内容の書かれた詳しい資料をお渡しするのが基本なので、
上司がスムーズに進行できるように、わたしが資料一式のファイルを接客カウンターへそっと置きに行きます。
そして上司の話がひと段落した所で、わたしも「ちなみにこんなのもありますよ」とお客様へ話しかけ、おすすめのキャンペーンなどを紹介します。
これが、ダメと言われました。

二人で接客すると客から見て圧を感じるからだそうですが、本当にそうですか??
上司が言ってない内容をわたしが補足できたら、よりPRになりませんか?
二人で接客ダメというのが、上司が一人でなんでもマイルールで仕事したいという意図に思えてしまいます。

皆さんの職場でどうなのか教えてください。

No.2888879 19/07/27 08:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/27 08:58
匿名1 

想像してみたけど二人も店員がついたら嫌ですね。接客マナーとかはわかんないけど、商品買わせよう契約させようって圧力感じます。
てか主はパートなんだから上司の接客に横入りするのが嫌がられてるのでは?

No.2 19/07/27 09:11
名無し2 

買い物って自分から聞く分は問題ないけど寄ってきて進められる感じは嫌です。

客に依っては 圧だと感じる人も居るでしょう 主さんは其処が抜けてます 客は皆が主さんのような考えでは無いです。

No.3 19/07/27 09:16
通行人3 

何の仕事か知らんけど、自分が客だった場合を考えると嫌だな。何か買わせよう契約させようみたいな圧力感じる。
上司が言っていない内容を補足出来たらよりPRになりませんか?って、PRにはなるけど客が不快に感じたらアウトでしょ。お店の為にPR出来ればいいと主さんは思ったかもしれないけど、客側からしたら嫌だよ。上司の言うことが合ってると思う。まぁ中には主さんみたいに別に何人で接客されても平気って人もいるでしょうけど。

No.4 19/07/27 09:18
社会人4 

PRグイグイの店は次はもう行かないな。

No.5 19/07/27 09:20
匿名5 

絶対無理
契約するまで代わる代わる人がきて帰らせてもらえないと思っちゃう

No.6 19/07/27 09:22
名無し0 

スレ主です。
二人で接客を圧があると感じる人が多いんですね。自分にない視点でした。
仕事の具体的な内容は、毎月定額で番組見放題、みたいなサービスの契約業務がメインです。他にも仕事はありますが、今回叱られたのはこの業務です。
二人で接客すると、お客様を囲んで逃がさないような圧が出るから、横から入ってくるのはダメと言われました。
でも、上司が上司のマイルールをただやりたいから、
別にそのようなマナーは決まってないのに、そんな風に叱ったのかなと思い、スレを立ち上げさせていただきました。
実際ググっても、二人で接客は禁止、とはでてきません

• << 21 そりゃググって出て来る問題じゃないよ。あまり社会経験ないのかな… 接客初めてなんですよね?だったら上司に言われたこと素直に受け止めた方がいいと思うけど。上司の方が接客経験はあるんだし。新人ならあまり出しゃばらない方がいいよ。勝手にPRして、それ指摘されて納得いかないってモヤモヤして、めんどくさい新人って感じに思われるよ。

No.7 19/07/27 09:26
匿名5 

>> 6 逆にお客さんが側の人間がこうやって嫌がってる上にに主さんより経験のある上司さんもルールにはないけどお客さんが嫌がるよって言ってるのではないのではないのですか
のもわかりがあまりよろしくないと接客自体向いていないと思われてしまいますよ
主さんの意見は少数派です

• << 9 ありがとうございます。 朝の時間帯的なものなのか、こんなに嫌がる回答が多いのは目からウロコでした。 仕事としては、PRが多ければ、そのぶん実績につながるイコール会社に貢献するイコール社員昇格もある、と先を読みすぎていたかもしれません

No.8 19/07/27 09:30
匿名1 

>仕事の具体的な内容は、毎月定額で番組見放題、みたいなサービスの契約業務

Netflixとかああいうやつかな。
やっぱり二人接客は、契約させよう感・押し売り感ガンガン出ると思うよ。
わたし接客したことないから完全客目線だけど、クレジットカード入会受付でも、携帯販売でも、アパレルでも、基本マンツーマンしか経験したことない。

まれに明らか新人の子が担当で、横に先輩らしき人が同席してたことはあるけど。それでもあらかじめ「山田がまだ研修中のため同席させていただきます」みたく説明あるしね

主は(失礼だけど)上司より経験も知識もないよね?なら、お節介せず、求められたらサポートにつくのでいいのでは

• << 11 ありがとうございます わたしは研修バッヂはありません。半年くらいです

No.9 19/07/27 09:37
名無し 

>> 7 逆にお客さんが側の人間がこうやって嫌がってる上にに主さんより経験のある上司さんもルールにはないけどお客さんが嫌がるよって言ってるのではないの… ありがとうございます。
朝の時間帯的なものなのか、こんなに嫌がる回答が多いのは目からウロコでした。
仕事としては、PRが多ければ、そのぶん実績につながるイコール会社に貢献するイコール社員昇格もある、と先を読みすぎていたかもしれません

• << 17 朝の時間じゃなくても嫌なものは嫌だと思うよ 昇進したいのなら尚更上司の話を聞くべき 昇進を決めるのは上司なんだから 他の人も言ってるけど自分のやり方を押し付けても売れませんよ、売れてもクーリングオフとかされます 私が受けて1番嫌な接客はガツガツ売ろうとされる接客です。 日本人向きの接客とは言えませんよ。 そんなワンマンな接客してたら本当にクビになりますよ。 というか今の時点で昇進どころか主さんの接客について上に報告あがってるのでは? 社風と合わない人間がどうなるか忠告だけで済めばいいですけど入って半年でこれでは早めに決断出されますよ。 なんだって会社はチームワーク重視ですから あなたは嘘でも上司にはへこへこしなくてはいけないところをそれでは会社の噂ものです
  • << 28 主さんが勧めるキャンペーンが、そのお客様には無用かもしれない場合もある。 主さんは会社が勧めるキャンペーンだから!とアピールするが、今、言う?みたいな流れもありますからね。 それで決まりかけた内容が崩れる事もありますから。 つまり、主さんが功を焦ったという事かもしれない。 本人としては、良かれと思ってなんですけどね。

No.10 19/07/27 09:37
名無し10 

主のやってる事は押し売り

訪問販売並に嫌がられるからやめなよ

No.11 19/07/27 09:37
名無し 

>> 8 >仕事の具体的な内容は、毎月定額で番組見放題、みたいなサービスの契約業務 Netflixとかああいうやつかな。 やっぱり二人接客は、… ありがとうございます
わたしは研修バッヂはありません。半年くらいです

No.12 19/07/27 09:38
匿名12 

禁止とかしなくても普通に考えて無いでしょう
結構ありがちなんだけど長く働いて転職すると勝手に考えて色々しがちなんだけど前は前、今は今
上司の言うことはしっかり聞き入れ勝手な判断はしない

No.13 19/07/27 09:48
匿名13 

確かに二人で接客してはいけないと言うルールはないです。
更に言うなら、4人でも8人でも接客してはいけないと言うルールはないですよね。

接客って、その土地や客層によっても一筋縄ではいきません。
それを知るには経験するしかないのです。
経験して肌で感じてきた人の意見と個人の価値観は、雲泥の差です。

凄く難しいのが、スタッフ個々の雰囲気によっても違って来ることです。
同じ声掛けでも、一人一人良し悪しが変わること。
自分がどう見られどう活かすかは、長年勤めて行けば分かると思います。

ニュアンスとして伝わればいいのですが…
壁ドンされて全員が喜ぶわけじゃない。
壁ドンは誰でもいいわけじゃない。
主がもし、オススメすればみんな喜ぶと考えるとしたら、壁ドンしたら全員喜ぶと考える男の子と同じです。

No.14 19/07/27 10:05
通行人14 

状況によると思います。
自分が契約をする、と決めて行った先でなら説明を聞く横から「こういうのもありますよ」って検討材料を出されるのはあんまり気にしない。内容によっては有り難いな、と感じると思う。
でも、自分が契約を決めかねている状況で、横から言われると圧力を感じるな、とか二人がかりで説明されるのは嫌だな・・・と感じると思う。

No.15 19/07/27 10:08
社会人15 

主の行動は、でしゃばり。

例えると、客が珈琲のみを楽しみに来たのに、主が勝手に『食事もどうぞ😄』と出したようなもの。

客にしたら(私の予算は珈琲代だけなのに…この店、客の都合無視のボッタクリ?)と。

No.16 19/07/27 10:24
匿名16 

2人がかりの接客って珍しくないですか?

カウンター方式のところは大体一人で接客してるし、服屋や電気屋に行っても一人の人に接客してもらいます。
美容師に何か勧められる時も一人だし。
家を買う時も担当は一人だったし。

本当に主のいうように、お客さんの圧にならなくてよりPRになって、売り上げが伸びるのなら、どこもかしこも2人以上の接客をしているのでは?

No.17 19/07/27 10:36
匿名5 

>> 9 ありがとうございます。 朝の時間帯的なものなのか、こんなに嫌がる回答が多いのは目からウロコでした。 仕事としては、PRが多ければ、そのぶ… 朝の時間じゃなくても嫌なものは嫌だと思うよ
昇進したいのなら尚更上司の話を聞くべき
昇進を決めるのは上司なんだから
他の人も言ってるけど自分のやり方を押し付けても売れませんよ、売れてもクーリングオフとかされます

私が受けて1番嫌な接客はガツガツ売ろうとされる接客です。
日本人向きの接客とは言えませんよ。
そんなワンマンな接客してたら本当にクビになりますよ。
というか今の時点で昇進どころか主さんの接客について上に報告あがってるのでは?
社風と合わない人間がどうなるか忠告だけで済めばいいですけど入って半年でこれでは早めに決断出されますよ。
なんだって会社はチームワーク重視ですから
あなたは嘘でも上司にはへこへこしなくてはいけないところをそれでは会社の噂ものです

No.18 19/07/27 10:42
社会人4 

指示されてもいないのに勝手にPRに行ったり、それを理由付きで指摘されても勝手な自己判断で納得いかないとか
だいぶめんどくさい新人。
というかここの意見で「目からウロコ」と言うぐらい客側の立場を理解出来ない人って接客には向いてないと思う。「自分が客側なら」の感覚が客とズレてる。

おとなしく1人で事務やってたほうがいいよ。

No.19 19/07/27 11:05
名無し19 

アホか。
お客様の立場に立って考える。
が基本というか接客業してる人なら常識。
なんでお客様に圧かけてどうする。
2人からそれぞれ話されたら混乱するでしょうが、PRとか余計。

No.20 19/07/27 12:07
お金持ち20 

社員昇格もあるかもしれない、主さんの目的は社員になるための自分の実績とかですか。

半年ですよね、今までも同様のことをして来たならば他の社員からも上司にそれとなくクレームは行っていたのかも。確かに二人でしてはだめというルールはないでしょう。
ただ、主さんの考えをみんなが同じようにしているならば、貴女の職場は一人のお客さんに立ち替わり社員が何人も出て行くということですよね。
そんな職場なんでしょうか。まず、周りを見てみんながどんなこをとしているのか。貴女が言うように、一人の人に対して複数の社員で接客をしているのか。
今まで自分がお客さんの立場で、そのような接客を当然の様に受けてきたのか。

朝の時間とか関係無く、新人のフォローで上司が入ることは有りますが、横から割ってあなたの様に入るのが当然の様に行われている職場なら、別に構わないとは思うけどそんなことをされたら、私は契約したく無くなります。
そして主が言っているPRで契約が増えるならば、みんなやっているはずですよ。それはどうなんでしょう。

接客は初ということですけどいろんなお客さんがいます。

私は以前車を買いに行った時、いろんなメーカと競合させ見積もりを取るのは当然ですけど、本命の車を買おうと思っていた時接客した営業マンが他社の車をボロクソいって聞いてるこちらは不愉快になった。いくらそれでもないだろうと、本社までそのクレームを言って、営業所の所長が謝りに来てでしたよ。でも営業マンがその後も担当になると思ったら胸糞悪くて買いませんでしたけどね。

なので、営業の態度って大切なんですよ。看板も背負っているわけですから。貴女一人の行動で、契約が没になる可能性もあると思って接客をしてください。

No.21 19/07/27 14:36
通行人3 

>> 6 スレ主です。 二人で接客を圧があると感じる人が多いんですね。自分にない視点でした。 仕事の具体的な内容は、毎月定額で番組見放題、みたいな… そりゃググって出て来る問題じゃないよ。あまり社会経験ないのかな…
接客初めてなんですよね?だったら上司に言われたこと素直に受け止めた方がいいと思うけど。上司の方が接客経験はあるんだし。新人ならあまり出しゃばらない方がいいよ。勝手にPRして、それ指摘されて納得いかないってモヤモヤして、めんどくさい新人って感じに思われるよ。

No.22 19/07/27 22:00
匿名22 

一度で渡せば済むのに何故話が終わるまでまっていて後から出すのか意味不明。
時間の無駄ですし二人で接客する店なんて聞いたことありません。
自分が二人接客されたら本当に嫌です。

上司の方針と合わないなら主さんが転職すればいいではありませんか。

No.23 19/07/27 22:03
匿名5 

主都合悪い話聞こえてないみたいだからもうここに顔出さないかもね
しかも未だに囲い込み圧力接客諦めてなさそうだし
もしかしてだけど、アスペルガーや発達障害の可能性ない?さすがに病的に物分かり悪すぎ
もしそうならそれを後出ししないでくださいよ
そうなると話が変わってきますから

No.24 19/07/28 10:15
通行人24 ( ♀ )

接客業です。自分の場合は主とは違いアパレル系の接客なので、たまに2人でオススメしたり掛け持ち接客したりしますが、かけもち接客そのものは悪くないと思います!
確かに別の人間からのアプローチがあると、お客様も納得してもらえることが私自身も仕事していてよくあるからです。

ですが、主の接客業は携帯系?でしょうか。ただでさえ難しい話をもう一度、別のスタッフから再提案されるとストレスです。それでクレームに繋がってしまうと言う可能性もあります。
上司もそれを懸念してると思います。

主はアスペだと書いてるレスもありましたが、それは違うと思います。
そうゆう視点がなかっただけです。何でもかんでも病気のせいにするのはいかがなものでしょうか?

これからは違う視点で仕事してみて欲しいです。

No.26 19/07/28 10:23
匿名5 

視野が狭くて仕事ができないからアスペなんじゃなくて

アスペルガーや発達障害の特徴の1つに

コミュニケーションがかなりとりづらいという特徴があります

また起点を利かすのが苦手というのも

ここまでみんなから言われてるのにもかかわらず上司の自己判断でしかないという発言
マニュアルにはそんな規定はないなど臨機応変なことが苦手だったり自分の意見が正しいと思って疑わない、どれだけ指摘されても接客される他人の気持ちになれない

となるとコミュニケーションをとるのはかなり難しい人間の係になります

またあてはまる項目が多すぎます

こうなってくると障害を疑わざるえないという話なだけでそうだと決めつけてはいません

ただ接客業であるのにコミュニケーションのとりにくい人だとは思います

No.27 19/07/28 10:50
nao ( 40代 ♀ jXw4re )

汚ない言い方だけど…
「落としどころ」が、あるんですわ。
無理強いせず、圧力かけず、雑談しながらお客様に信用してもらい、「貴方だから契約します!」と。
で、契約に繋げる。
横から口出しされたら、信用がなくなっちゃうの。
主のせいで、お客様と築いたものが一気にパーになった。
主がやったことは余計な事だね。

No.28 19/07/28 11:08
匿名28 

>> 9 ありがとうございます。 朝の時間帯的なものなのか、こんなに嫌がる回答が多いのは目からウロコでした。 仕事としては、PRが多ければ、そのぶ… 主さんが勧めるキャンペーンが、そのお客様には無用かもしれない場合もある。

主さんは会社が勧めるキャンペーンだから!とアピールするが、今、言う?みたいな流れもありますからね。

それで決まりかけた内容が崩れる事もありますから。

つまり、主さんが功を焦ったという事かもしれない。
本人としては、良かれと思ってなんですけどね。

No.29 19/07/28 15:50
名無し 

主です返信まとめてで失礼しました
昨日は、デートで外泊だったため、みくるは見れませんでした

アスペルガーと書いてる人いらっしゃいますが、アスペルガーだと養護学校とかですよね?
わたしは普通の学校ですのでそれはないです

そして、わたしが押し売りをしてるというのは、そういう意見もあると受け止めました
わたしは別に邪魔をしたいとか足を引っ張りたいとかではなく、
サポートすればより売り上げにつながるだろうと思ってやってました

でも、たかが入社半年のペーペーに言われたくない、その意見もわかります
でも、たかが入社半年、されど入社半年という自覚もありました
それが、文字だとうまく伝わらずすみません

アパレルや他の方で、掛け持ち接客は問題ないというのには安心しました
そうですよね、研修のときマニュアルもらいましたが、書いてなかったです

なので結論としては
・掛け持ち接客は問題ない
・しかし、職場のローカルルールも受け入れる
・その上で折衷案を提案する

このようにいきたいと思いました

• << 31 はい?折衷案? 皆さんの言ってる事理解してないよね…呆れた… 余計な口出しするなって言ってるのが、ここまで分からない人っているんだね。
  • << 32 別にアスペルガーでも普通学級に通う子はいるし、学校行ってる間は分からなかった可能性もあるのでは? あと折衷案はどうかと思うけど…何がなんでも割り込みたいんだね…
  • << 34 >研修のときマニュアルもらいましたが、書いてなかったです マニュアルに書いてないから、何をやってもOKなのでしょうか。 マニュアルに接客中にお手洗いNGでなければ、接客をしていても中断して生理現象に忠実になる、それが主さんです。接客中ならば我慢をすると思うけど、書いてないからお手洗い行きましたとい上司に注意をされても主さんは言うのですよね。 タメ口はダメだとマニュアルに書いてないので、お客さんにタメ口で話をするのは問題ないことが主さんです。 マニュアルに書いてある、書いてないじゃなくてだと思うよ。そこまでマニュアルに頼るならば、先輩に聞いて細かくマニュアルに自分で書き込み(教えられてないことは知らないは社会人失格)仕事をしてください。 掛け持ち接客はダメでしょう。注意をされたことわかってないの?掛け持ちは職場全体でみんなしているならば、それはOKですけど駄目だと言われたら問題ありの行為ですよ、理解できますか? 主さんの言われる問題ないは、そういう職場もあるけど自分の職場ではNGですよ。 主さんの言われている折衷案。どのような内容で提案をするのでしょう。 注意を受けました。その上でネットで相談をしたところ私はこんな結論に達して折衷案を職場に提案します。こんな流れ? ほんと主さんここに多くの方がレスをしたこと理解をされてないですよ。よほど注意されたことが納得できないのかもしれないけど、そこまでしてしがみ付きたい職場なんでしょうか? ローカルルールそれがしっかりと理解でき、輪を乱さず仕事をする気がないならば他の職場で仕事をした方が良いかと思うけど。どこの職場でもローカルルールはあるけどそこを守りたく無い人なんでしょうか。
  • << 44 じゃ自己解決したんだ? というか補助のPRとかいらないし。なんで勝手な判断でグイグイ行ったかな。悪いけど私も主さんアスベとかなんか持ってる人だと思いました。

No.30 19/07/28 16:28
匿名5 

おい、その上で折衷案ってやっぱり横から入るってこと?
接客の邪魔したらダメだって折衷案じゃなくて引きなって

No.31 19/07/28 16:36
名無し10 

>> 29 主です返信まとめてで失礼しました 昨日は、デートで外泊だったため、みくるは見れませんでした アスペルガーと書いてる人いらっしゃいます…
はい?折衷案?

皆さんの言ってる事理解してないよね…呆れた…

余計な口出しするなって言ってるのが、ここまで分からない人っているんだね。

No.32 19/07/28 17:40
通行人3 

>> 29 主です返信まとめてで失礼しました 昨日は、デートで外泊だったため、みくるは見れませんでした アスペルガーと書いてる人いらっしゃいます… 別にアスペルガーでも普通学級に通う子はいるし、学校行ってる間は分からなかった可能性もあるのでは?
あと折衷案はどうかと思うけど…何がなんでも割り込みたいんだね…

No.33 19/07/28 19:17
匿名33 

禁止かどうかはわからないけど、一般的には不快に思う。
ちょっと興味あるそぶりでもみせてるならともかく、押し売りとしか思えない。
その必死感でそこには行かなくなります。
よくあるのは、美容室で、カットに行ってるのに最後のトリートメント高いのつけろとか、傷んでるアピールして誘導してきたり、最後にまたトリートメント買えとか、初回だけや、シャンプーだけの人ならともかく担当まで、行く度に言われるとどんなにそこのカットが気に入っていても二度と行きたくなくなる。
そういう、お客様目線の心理を得てるから2人で押し売りはよくないといってるのでは?

No.34 19/07/28 20:16
お金持ち20 

>> 29 主です返信まとめてで失礼しました 昨日は、デートで外泊だったため、みくるは見れませんでした アスペルガーと書いてる人いらっしゃいます… >研修のときマニュアルもらいましたが、書いてなかったです
マニュアルに書いてないから、何をやってもOKなのでしょうか。
マニュアルに接客中にお手洗いNGでなければ、接客をしていても中断して生理現象に忠実になる、それが主さんです。接客中ならば我慢をすると思うけど、書いてないからお手洗い行きましたとい上司に注意をされても主さんは言うのですよね。
タメ口はダメだとマニュアルに書いてないので、お客さんにタメ口で話をするのは問題ないことが主さんです。
マニュアルに書いてある、書いてないじゃなくてだと思うよ。そこまでマニュアルに頼るならば、先輩に聞いて細かくマニュアルに自分で書き込み(教えられてないことは知らないは社会人失格)仕事をしてください。

掛け持ち接客はダメでしょう。注意をされたことわかってないの?掛け持ちは職場全体でみんなしているならば、それはOKですけど駄目だと言われたら問題ありの行為ですよ、理解できますか?
主さんの言われる問題ないは、そういう職場もあるけど自分の職場ではNGですよ。

主さんの言われている折衷案。どのような内容で提案をするのでしょう。

注意を受けました。その上でネットで相談をしたところ私はこんな結論に達して折衷案を職場に提案します。こんな流れ?

ほんと主さんここに多くの方がレスをしたこと理解をされてないですよ。よほど注意されたことが納得できないのかもしれないけど、そこまでしてしがみ付きたい職場なんでしょうか?
ローカルルールそれがしっかりと理解でき、輪を乱さず仕事をする気がないならば他の職場で仕事をした方が良いかと思うけど。どこの職場でもローカルルールはあるけどそこを守りたく無い人なんでしょうか。

No.35 19/07/29 01:24
名無し35 ( ♀ )

それは、主が自分で一人のお客さんを接客した時にすれば良い事で
人の接客に 横槍を入れてする事じゃないと思う。
それをしていいのは、接客してる担当にヘルプとして参加する事を望まれたらで
担当からお客さんにヘルプで入る事を紹介されたらで
担当の了解を得ないで勝手に人の接客に入り込むのは、どんな業種であっても
担当してる人には、嫌がられる。
ましてや上司や先輩なら その人の接客にケチをつけてると思われる行為だし、結果 売り上げにも繋がらないどころか
契約もしないで終わる可能性が高くなる。
客より売り上げ重視なんて 一番やっちゃいけない接客だよ。
主がもし、上司になってそれを接客する部下に望んだら
ブラック認定にしかならないよ。
接客を覚える為にいるのに 客目線で考えられなかったら売り上げにならないどころかクレームになるよ。

No.36 19/07/29 01:36
匿名5 

まだ一人で接客させてもらえないから横から入ってるんでしょ?

じゃあ今度は視点を変えて客じゃなくて会社の人間からしたらどうかな?
たかが半年程度の新人から横やり入れられるってプライド傷つくとか考えられないわけ?
自分の先輩が付くならまだしも新人が横からサポート?
ちゃんちゃらおかしな話

そういうこと何も考えられないんでしょ?
他人の気持ちどれだけくめないの?

あなたのやってることは先輩みんなから反感を買い客からは煙たがられる、自分だけがいいと思ってる意味のない仕事です

それに仕事はマニュアルだけではありません、人とのコミュニケーションで成り立つ部分もあるので自分の判断だけで動いて結果客、働いてる人、全員から嫌われて昇進なんかできるわけないしょ

他人と関わる仕事は向いていないと思うのでもう辞められたらどうですか?

No.37 19/07/29 06:41
匿名12 

大丈夫かい頭は?
タバコくわえて接客するなと書いてないからくわえてやりますと言ってるのと同じレベルの事を言ってるのに気付け

No.38 19/07/29 09:11
名無し38 

まず、上司のフォローに入るなど失礼すぎるのに。。気づかないのですか?

それと、客側は、2人主張がちがうものが紹介されると混乱します。

上司は、故意に、何か、例えばお客様の希望する安いプランを紹介しない、などしていたのですか? 主さんが疑問に思う点などあれば、接客が終わってから上司に確認したらよいと思います。

大人同士の話に入ってきたらダメだよ、て、小さいとき教わらなかったですか? 人が会話しているときは、話をふられてもないのに入ることは、二人から望まれていませんよ。この説明なら、わかるかな?

主さんが横はいりで契約とろうとガツガツしてる。新人なのに上司に横はいり。話していた資料を置いておくくらいならば、気が利いていると思うけれど。どうして横はいりしたのか、主さんに疑問しかないです。

No.39 19/07/29 10:21
匿名39 

掛け持ち接客は問題ない

1部の方の意見は素早く取り入れるのにその他大勢の方の意見はスルーですか?
問題ないと仰った方も時と場合によるのだと思いますよ。臨機応変なのだと思いますが、服買いに行って囲まれたら私は嫌ですね、そりゃいつも行くお店でよく知っている店員さん達ならまた話も別ですけど。。。

それより多くの方が圧を感じて嫌だと言う意見に耳を傾けないのは何故ですか?
もう一度きちんと読んだ方が良いのでは?

No.40 19/07/29 10:59
匿名40 

接客業をしていました

主さんの行動は間違っています

まず、接客している従業員に対して、頼まれてもいないヘルプに入るのはルール上良くない事であり、マナー的にも×です

そもそも事務仕事しか経験のない主さんが、接客仕事をする上で、先輩や上司のヘルプに頼まれても入る事自体が図々しい

お勧めのプランなどは、接客をしている従業員が、お客様との会話の中で必要性を感じたら切り出し説明すれば良い事で、端で聞いてる無関係の従業員がしゃしゃり出る幕などありません

掛け持ち接客に対するルールが明確ではないのはわかりますが、だからといって『してはいけないということではない』というだけで『やっても良い』という認識を持たれるのもどうかと思います

職場のローカルルールともありましたが、主さんの職場だけではなく、どこへ行ってもこのルールはあります

マニュアルに載っていないから『無い』のではなく、常識の範疇だから載せてないだけです

それも軽視している時点で、主さんの常識のなさと認識の甘さが露呈している事を理解しましょう

折衷案を提案するとありましたが、既にその職場ではそのルールで問題なくやってきているので、その必要はありません

ましてや新人の主さんがする事じゃない

今主さんがするべきことは、上司から言われた事を忠実に守り、周りの人たちの迷惑にならない事、不快感を与えない事です

正直、主さんみたいな自己中心的な人がいて、自分中心に事を回そうとする人がいると、人だけではなく職場の雰囲気を乱すことになるので迷惑なんですよ

今のやり方で問題が出たら改めて上司も考えるでしょうし、それも、主さんの仕事ではないです

接客している場に横槍を入れるのは、客の横取りと思われても当然の事で、従業員にとっても不愉快極まりない行動ですし、社会人として有り得ません

これだけ皆さんがレスをして下さっているのにも関わらず、主さんが出した答えが29のレスだとしたら、相当な自己中だと思います

あと、アスペルガーは養護学校というのも間違い

普通学級にいますよ

自分の考えを押し通すだけで周りの事を考えない人間が場の空気を乱すのが一番迷惑なので、辞めた方が良いと思います

No.41 19/07/29 11:18
nao ( 40代 ♀ jXw4re )

場面で二人で接客する場合があります。

家具屋で働いている時に、ベッド購入に来られたお客様に、ベッド製造メーカーの人が応援で来ていたので、接客を助けて貰った事が多々あります。
一応、お客様にはメーカーが来ているか、話聞きますか?と、お伺いし、聞きたいお客様にはメーカーに頼んだ。
まぁ、そういう時は私は何も言わなかったですね。

接客はマニュアルよりもお客様に合った接客をするの。

お客様が多くの意見を聞きたいなら、何人ものスタッフが入れ替わり立ち替わり接客はある。
それは、お客様に要望だから。

しかし、お客様が望んでなければ、主みたいに担当を差し置いてしゃしゃり出ちゃいけないの。
下手したらクレームになりかねない。

事務の場合は、先回りして仕事するのは効率的にいい。
が、接客はそうじゃない。

No.42 19/07/29 23:09
匿名42 

主さんがしている事はminusなだけで決してplusにはなりません!
お客様も上司も会社もバカにする態度は品性に欠ける最悪な行為だからです!

No.43 19/07/30 00:22
名無し43 

あの、あなた主婦なのにデートで外泊??

• << 45 旦那さんとデートして外泊位するのでは?

No.44 19/07/30 05:27
社会人44 

>> 29 主です返信まとめてで失礼しました 昨日は、デートで外泊だったため、みくるは見れませんでした アスペルガーと書いてる人いらっしゃいます… じゃ自己解決したんだ?

というか補助のPRとかいらないし。なんで勝手な判断でグイグイ行ったかな。悪いけど私も主さんアスベとかなんか持ってる人だと思いました。

No.45 19/07/30 05:51
名無し45 

>> 43 あの、あなた主婦なのにデートで外泊?? 旦那さんとデートして外泊位するのでは?

No.46 19/07/30 07:02
匿名5 

デートはなんでもいいよ
ただ返事するときに
デートで返事書かなかったんですぅ〜
みたいに安易に書くのはやめたほうがいいよ

別にデートだろうが用事だろうがなんでもいいその理由なんざ誰も気にしてない

こっちはみんな真剣に主の相談?だかなんだかに答えてるんだから
なのにわざわざそんなアホな返答するなって話

いらない話はいいから要点まとめて必要な情報だけかきな

No.47 19/07/30 10:36
名無し47 ( ♀ )

2人接客の是非もあるけど、そもそも上司がやっている仕事に指示なしで割り込むこと自体が非常識かと思う。
2人接客についてはその場の雰囲気によってはOKの場合もあるけど、経験半年のパートが出しゃばる場面はほぼないと思う。

No.48 19/07/31 13:08
社会人48 

アパレルにいます。主さんみたいな子、数年前に入社してきたんですが完璧にアスペルガーでしたよ。店長や上司が指摘しても、マニュアルには無いですけど?とあっけらかんと突っかかってきて、直すどころか勢いづいて益々同じ事をやらかしてました。何回もお客様に不愉快な思いをさせてしまいましたので首になりましたね。

No.49 19/07/31 15:03
匿名40 

このスレ、まだ生きてるのでしょうか?

主さんも29の返レスを最後に出て来てませんね

恐らくですが、29より前のレスを読んで29で自分なりに結論を出し、それ以降のレスはまるっと無視して、もう、29で結論出してるんだからいいじゃんってスタンスでいるのでしょうか?

主さんが自分なりに出した結論に対するレスはどうでも良いってことなのかな・・・

人の話を聞く耳持たないとなると、完全にアスペでしょうね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧