注目の話題
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

助けて下さい!宗教勧誘

レス5 HIT数 537 あ+ あ-

名無し
19/07/27 01:12(更新日時)

高校生です。
友達から誘われてトントン拍子である宗教(◯◯会)に入ってしまいました。
親は違う宗教ですしとても心配させているので良い感じに◯◯会から離れたいです。

ある日同じ高校の友達とご飯に行った時、「◯◯会の人で占いをしている人がいる」という話を聞いて興味を示したら後日「今度みんなで一緒にご飯食べたりする集まりがあるんだけど(私の名前)も良かったら来る?その人が占いしてくれるって!」と言われたので誘いを受けました。
(その時はただ皆んなでわいわいご飯食べて、その中で占いをしてもらえるだけだと思っていて深く考えていませんでした。)

誘われて行ったら大人や同い年の人達が居て、ご飯を食べる前に全体で短いお経をあげました。
変だなと思う人や雰囲気がおかしいという事もなく、皆さんとても親切でした。
そして占いで生年月日,名前などから性格・気をつけるべき事・将来起こり得る事など教えてもらいました。

ここまでは良かったんです。

「占いの結果の悪い部分を変えていくにはどうしたらいいのか」と聞くと、「(簡潔に言うと)毎日お経をあげたらいい」と言われて、上手く流され紙に住所と名前を書かされました。

数日後友人からお経を教えてあげると言われ、朝早くから友人のお母さんと3人で、集まりがある場所に行きました。
そこで数珠・たすき・経本を貰い全体でお経をあげました。
そこの集まりで私の事を紹介されたり、◯◯会の説明や、「今度◯◯山に登ってお経をあげるからおいで」「毎月500円でお金はかからないから」「また次の集まりでもよろしくね」など言われました。
何も考えなかった私が悪いのですが、トントン拍子で話が進んで気づいたら入会してしまっていたという感じです。

帰宅後数珠などを見た親が「これ何?この前ご飯行って占いしてもらうだけで終わりじゃなかったの?こういうことになるなんて聞いてないけど大丈夫なの」と心配されました。
上手く流されまだ高校生の娘に勧誘の様な事をされているのを親はいいように思っていないみたいです。

友達は普通に良い子なので宗教以外での付き合いは続けたいのですが、◯◯会の付き合いはやめたいです。
失礼ですが、正直私は宗教とかもよく分かりませんし興味もありません。
でも理解していなかったとはいえ私も乗り気でしたし、どういう風に断ればいいか分かりません。
上手く伝える言い方や方法があれば教えて下さい。

長文・分かりにくい文章ですみません。
よろしくお願い致します。

No.2888502 19/07/26 15:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/07/26 15:20
匿名1 

親や弁護士などを間に挟んで、その子とは絶縁する気で退会しましょう。
向こうが最初に友人関係を利用してきたのに、こっちだけ「宗教抜きの友人関係でいたい」なんてまず通じません。
そもそも「友人関係に宗教を持ち込むな」と言ったら、おそらく向こうから離れていくと思いますが。

No.2 19/07/26 15:54
遊び人2 

ん?
創価学会?

No.3 19/07/26 16:22
旅人3 

「なんだか流されて入会してしまったけど、やっぱり退会したい」
と正直に言えばいいと思います。
ぜひ勇気を出して言ってください。

友達は良い子だし、最初に断らなかった私が悪い
と思っているようだけど、そんなことはありません。
たとえ○○会への入会が目的で誘われたと分かってついて行ったとしてもです。

人は気持ちが変わるのが普通だし
もし賛同して入会したとしても、
「やっぱりやめたい」と思うことはあるはずです。

「なんか流されて入会しちゃったけど、やっぱり辞めたいんだけど。」
と、○○会の脱会したい気持ちを伝えて、
もし友達がしつこく引き止めるようなら
第三者に入ってもらうなりしたほうがいいです。

信仰は自由なんだから。

たとえば占いで出た、あなたの良くない結果を持ち出して
信仰すれば治るから続けなさい
とか言われるかもしれないけど、そこは流されずに
「やっぱり辞めたい。」とはっきり意思表示してください。

悪い宗教ではないかもしれないけど
最初にはっきり○○会の説明がなく連れていったあたり
あまり良い団体とは思えません。

No.4 19/07/26 16:29
旅人3 

>> 3 あと、誘導尋問につられないようにしてください。

口のうまい人は同意させて次に進むという方法をとります。

たとえば何かのセールスなどで商品の説明をして

「この商品の、この機能はすごく良いと思うでしょ!」
と売り込まれて
「そうですね」
なんて同意したら負けです。

そうゆうときは、同意せずに「結構です」とひたすら断るのが良いです。

宗教勧誘の件も
「占いで出た悪い部分を治したいでしょ」
と言われて
「それは治したいです」
なんて言ったら負けです。

「他の方法でがんばるからいい」とか
とにかく同意しないことです。

私も昔、気が弱くて流されるタイプだったから
まるで自分を見ているようで心配で
ごちゃごちゃ書いてごめんなさい。

また結果教えてくださいね^^

No.5 19/07/27 01:12
匿名5 

主さんこんにちは。
次にお誘いを受けた時、「○○さんごめんね。せっかく誘ってもらったけど、興味がないんで行きたくないの。ごめんね。」と告げて、断ってください。
誰も間に入れず、ご自身できっぱり断った方がいいです。
決してケンカごしに言う必要はありません。
また、しつこく誘われても「ごめんね」の一本で通してください。
注意点は「○○に言われたから」と言わない事。
そして「えーと」「でもー」といった迷いとも取れる言葉は発しない事です。
勇気を出してくださいね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する